もう9月~

めちゃめちゃお久しぶりですhappy01
皆さまお変わりありませんか~sign02

暑い暑いと言っていたのがうそのように、
8月最後の週からぐっと過ごしやすくなりましたね。
そのせいか、2ワンもものすごく活動的です。

今年の夏は、私的には、どうも思考の夏だったようです。
いろいろ、ほんとにいろいろ・・・
なので珍しく行動の少ないカレル家でしたが、
8月24日には加恋ちゃん家のシュナオフに参加しましたup

022_2

そして・・・
Ca3ww0ez_2



がはは~

好きが高じて、1月末から通信講座受けちゃいましたsign03

Ca3f0cxo
こんなテキストで、

Casxlfmt
添削課題もちゃんと提出しましたnote
課題テストも1回だけ95点でしたが、他は100点up
まだまだ知らないことがいっぱいあって、
受講して良かったなーと思います。

ぷぷぷ・・・

なんだかこんな私ですが、
”ハーブコーディネーター”になっちゃいましたshine
せっかく得た知識なので、忘れないようにせねばー

そして5年前の今日、9月4日は
乳癌の手術日でした。

あれから5年かー
あの時の悲しい気持ちは絶対忘れないsign03

来週5年目検診の結果が出ます。
高リスク患者の私は、
あと5年お薬が続きます。

今年の検診も無事に乗り切れますようにpunch

| | コメント (10) | トラックバック (0)

積りました!

立春も過ぎた8日、
千葉は大変な雪になってしまいました。
みなさんのお宅はいかがですか??


006
家の窓から見た、いつものお散歩コース

007
近くの道路はUP&DOWNがあるので、
昨夜からトラックや乗用車が立ち往生しそのままになってます。

004_2
そして我が家の庭sweat01ありえない雪の量ですdown
千葉は40年ぶり位の33cmの積雪と伝えてましたが、
我が家は・・・

029
うっそ~~~~~~~sign03
これでもまだ地面に到達してないのに38cmもsweat01



今日はシュナの友達が遊びに来るはずだったのに、
まさかの大雪で中止wobbly
朝から雪かきです。

といっても夫だけがんばりましたcoldsweats01

私は・・・
童心に帰って??庭で雪だるまを制作happy02
小さいのを5,6個作りましたよ。
2わんも洋服着せて庭に誘ってみました。

019
カレルはすぐ飛びだしてきましたnote
この雪は暮れの軽井沢以来だね~
一方トカイは・・・
009_2

びびりなのでなかなか出てきませんdown
しかも冷たいので、足を交互に上げ下げしてますwobbly



014_3


まだ出てきませんsweat01


016
や=っとデッキに出てこれた。
おっsign02どうやら雪だるまに興味もった様子up
これで庭に降りられるかな。

018
一度大丈夫とわかればトカイは積極的ですupup
カレルの後をちゃーんとついて回ってました。

それにしてもこんなに降るなんてsign03
昨日は夫も私も半日で仕事を切り上げました。
今日が休みで良かったです。
雪国で暮らす人々はほんとに大変だな~
としみじみ感じました。
早く春が来ないかなcherryblossom


032
こいつらは雪で遊べて楽しかったみたいですheart04















| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014☆

かなり遅ーくなりましたが・・・

2014年おめでとうございますshine


皆さまも楽しい年始をお過ごしになったことでしょうね。
我が家は年末から鹿児島へ帰省しましたairplane


011u
暮れに桜島の見える公園へ行ってみました。(右は父)
高台のせいか、鹿児島とは思えぬ寒さーcoldsweats02
たくさんのわんこがお散歩に来てました。

大みそかは、なんとなーく紅白を観て、
大好きな”ゆく年くる年”を観ながら年を越しましたup

さて新年になったので2わんもおめかしですheart04
029
今年は晴れ着ではなく、
暮れにいただいた、かわいいお洋服ですheart01
超かわいいーnote
034
でも固まってますsweat01

この後、何故か立ったまま御屠蘇を頂き・・・
024o_2
両親とも元気でいてくれて助かります。
ずっとずっとこのままでいてほしいもんです。

027ka
なぜかトカイまで~sweat01

この後叔父夫妻がやってきてみんなでお正月notes
050
今年も母とがんばっておせちなど作りましたょ~wink
1月2日が誕生日の叔父が古希だったので、
皆で祝いましたup

2わんにも、おせちの材料で手作りごはんです。
016e

057
新年から、いつも通りのがっつきですな~bleah

のんびり過ごし、3日に帰京しましたairplane
乗る時間帯がお昼だったせいか、
羽田も鹿児島も空港がめちゃくちゃ混んでて焦りましたsweat01
2わんはあまり待たずに運ばれて良かったかもsign02

そして4日には今年最初の風邪をひいてしまいました~sweat02
いきなり38.6℃ですよ~
夜間診療に駆け込みましたhospital
そんなわけで記事UPが遅れちゃいました。

今年の目標
①やり始めたことは継続するdash
②ためない(しかしお金は別にしたいsweat01
③今年はもっとピアノを弾くsign03

こんな私ですが、
2014年もどうぞどうぞよろしくお願いいたしますsun

004_3











| | コメント (12) | トラックバック (0)

今年も永ちゃん☆

年末の我が家の恒例行事、
武道館の永ちゃんコンサートへ行ってきましたshine


Ca0g9ouy


Ca4ia7dk

今回は意外とみやすい席でよかったーhappy01
なにせファンクラブ会員は当日じゃないと座席がわからずsweat01
”こんな席かい~sweat01”だといやだなーと思ってたんですが、
結構良く見えました。

今年発売された3枚組のベスト盤や、
ここ数年のアルバムからも結構歌ってましたね~

お決まりのタオル投げもありましたよ~up
“ルイジアナ~annoy”の”トラべリンバス”もやってほしかったなーbleah

2時間少しのコンサート。
60過ぎてもロックだもんね~
ほんとすごいなーnote
いつまでもかっこいい永ちゃんでいてくださいーheart02

いつもはなっがーい駐車場待ちがあるのですが、
この日は近くに住むワオたん家に車をとめさせてもらいましたrvcar
お陰でとっても楽ちんでした。

せっかくなのでコンサートの後ちょこっとお茶をcafe
素敵なテラスのあるお店で、
そこだけヨーロッパみたいでしたshine
Ca2c0hwy
私は”クロックマダム”を食べました。
卵が絶妙でおいしかったです~
Cazpo8cb
夫とワオママの飲み物にはそれぞれドリンク名がsign01

Cag0ej7e_3
ワオたん&ワオママどうもありがとーhappy01


帰宅したら怒ったお二人さんがsweat01
Ca495vh9a_2
長いお留守番ごめんちゃいsign03
でもまた来年も行くからご機嫌とりしよーと、
この後たくさん遊んでやりました。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハーブでほっ

3カ月に一度の乳腺外来へ行ってきましたhospital
今回はお薬の処方と、
次回4年目検診の内容説明でした。

先日がん友さんから、
”肺に影が見つかって経過観察になった”と連絡があり、
ちょっと気になってました。
そういえば、
入院してた時の隣の人は4年目で再発したと言ってたし・・・
そろそろ再発の緊張度が高まってくるのかなぁ・・・
なので先生にそのことを話してみた。
先生は、
”人それぞれ症状も違うし、やることはちゃんとやっているから、
そんなに心配しなくても大丈夫ですよsign03”と言ってくれた。
先生にそー言われるとすごく安心できます。

しかし・・・
そろそろ検診とういう頃になると何となく不安がよぎります。
でも楽しいこと考えて元気に過ごそうっとsign03

さてさて・・・
梅雨の時期はラベンダーが満開になります。
雨の降らぬ間に摘み取ってドライフラワーにclover
014
窓辺に干しているので風が吹くたび部屋中いい香りsign03
今年は例年以上に花がたくさん咲きました☆
蜂さんも毎日たっくさん来ています。
ちょっとラベンダー蜂蜜にしてみたい衝動に駆られますsweat01

庭のバジルもすごい勢いで伸びており・・・
Ca4pj9i6
バジルソースに早変わり~delicious
松の実のかわりに胡桃をいれました。
バジルソースは簡単だし火も使わないから、
夏にぴったりですねup

今日はも庭から様々な収穫が。
010
チェリーセージの花は食用らしいので、
サラダのトッピングに・・・と、
ちょっと取ったら蟻んこがすごかったーsweat01
甘いのかなぁ。
今日はワイルドストロベリーとタイムのハーブティーです。
012
タイムは疲労回復や肩こりによく、
Wストロベリーはカルシウム、リン、鉄分が豊富です。
暑いときにホットで飲むとかえって涼しくなりますwink

オレガノも小さな花が咲いていたので、
名もしらぬ庭の雑草花と飾ってみました。
002
玄関入ってすぐ、ハーブの香りにほっとしますheart04

こいつらも和んでいるのでしょうか・・・
006
ささみについてるローズマリーが好きheart02

003
ぼくはローズマリーの水やり当番だよcoldsweats01








| | コメント (12) | トラックバック (0)

たまにはピアノのこと・・・

お久しぶりです~happy01

今年の梅雨は結構降りますねrain
西日本は断続的に大雨が降り続いているようで・・・
実家の鹿児島もかなり降っているようで心配です。
なにしろシラス台地という軟弱な地盤なので、
大量の雨に弱いのです。
皆さまのお住まいの地域も被害が出ませんように・・・

さてさて・・・

前回の記事UPから2週間も経っていましたwobbly
一体わたしはなにしてるんだーsweat01

今日はピアノのことを3つほど・・・

~第1章~

Caz9mh8a


”ちょっと遅くなったけど・・・”と、
先日、高1の生徒から頂いたピアノ型ケーキですnote
私立中に通っていた3年間、
学内合唱コンクールの伴奏で、
学校史上初の3連覇を達成したんですshine
それを記念して、私用にケーキ屋さんで作ってもらったとか。
よ~く見ると、シュナが2頭heart04ありがとーcake

普段はぜーんぜん、ほんとにぜーんぜん練習してこないcoldsweats01
なので幼稚園からやってるのにのんび~りレッスンですが、
何故か伴奏だけは弾けるsign03
3年時の曲はかなり難曲だったのに、弾けたsign03
音大の先生も審査にあたられ、
”音大とか狙ってるんですかsign02”と聞かれて、
お母さんが”返事に困りましたー”と大笑いしてましたhappy01

能力の個人差が大きいピアノですが、
やはり長く続けることは大事なんだなと思いましたconfident
そして趣味だからこそ、
いつか自立して弾けるようになるために、
きちんと基礎を教えてあげなければと痛感しましたsign03

~第2章~

Canu0dw2
楽器店主催のセミナーを受けてきました。
”バッハのアナリーゼ(分析)”という、
脳味噌が窒息しそうになる内容でしたsweat01

たまたま講師の先生が大学時代に教わった先生でsign03
”30年前教わったんですよ~”とお話して、
”ええぇっ~sign03ほんとに~sign02”と先生もびっくりされてました。
しかし全然お変わりなくてshine
一方の私は・・・(笑)
懐かしさもあってか、2時間の間なんだか学生気分でしたlovely

やっぱり学ぶっていいな~note
”教えるためにはきちんとした根拠がないとだめ。
こんな感じ~とかじゃだめだよsign03”とおっしゃってて、
やばいよー私wobbly
根拠のない指導法では全国1,2位かもって、
一人慌ててしまいましたsweat01
きちんと伝えていくためには、
少しずつでも勉強を続けなきゃだめだなと痛感coldsweats01
ピアノは弾くだけじゃだめだからな~
練習しなきゃな~と思った一日でしたflair

~第3章~

Ca9y9oe3

6月22日、銀座ヤマハホールで行われた、
”音大フェスティバルコンサート”を聴きに行ってきましたgood
東京の音大&音楽学部14校から2,3組ずつ、
二日間にわけて演奏するコンサートでした。
歌あり、ギターあり、金管や弦のアンサンブルあり・・・と、
普段なかなか聴けない演奏でかなり楽しめました。
そんな中、私の生徒も某大学の代表でピアノを演奏shine
いやー
いつもそうですが、生徒の演奏は心臓に悪いっcoldsweats01
ドキドキしながら聴きましたが、
なんとかまとめて弾いてて一安心heart04

それにしても大学生の演奏ってこんなに若いんだっけsign02
素直だし、パワフルだし、迷いがない・・・
若いっていいなーconfident
私にもそんなころもあったんだなぁと、
妙にババくさい気分に浸っておりました(笑)

たくさんの生徒の中で音楽関係に進む生徒は一握りですが、
こういう生徒がいてくれるおかげで、
ピアノを教える仕事をしていて良かったなーと思えます。
長く続けてくれてありがとうnote

Caocjjj7a_3


記念に1枚camera
やっぱりピアノが好きですnote



本日は出番なしの2ワン・・・

271
トカイ

272
カレル
雨なので退屈な日々ですcoldsweats01












| | コメント (8) | トラックバック (0)

ちょっと遅いお祝い

こんにちは~happy01
久々にブログの更新ですsign01

4月が年度替わりなので、ばたばたしてた上に、
なんだか雑事が多く、へたれた生活を送ってましたsweat01

ふとカレンダーを見ると、
GWも半分過ぎてるじゃないですかーsign03
やだやだ。
年々、一日は短くなってるんじゃないかって気がしますdash

そんな中、弟が甥っ子を連れて遊びに来てくれましたhouse

甥っ子(たっちゃん)は今年大学入学したのでそのお祝いと、
弟が3年の関西単身生活から無事帰還??したので、
まぁめでたいねnoteってことでWのお祝いでした。
(義妹&姪ッ子は別件で来れず、残念)

たっちゃんは滑り止めを1校も受けず、
後期試験も申し込ます、
行きたい大学の前期試験の1回だけ受けるという、
なんとも肝の据わったやつで、見事合格up

入学式では日経の夕刊にたまたま写真が載るという、
ちょっとラッキーなヤツですhappy01
聞けば
“他に受けてもあんまり真剣に試験に臨まないだろうから、、
だったら本命に集中しようと思った”だって。
すごいね。
好きだよー、そういう性格sign03

今は始まったばかりの学生生活を、
しっかり楽しんでる様子でした。

002
若者ってどんなものが好きなんだか・・・
いつもよりボリュームのあるもので攻めてみました。
この他にメインでミートラザニアを作りましたdelicious


”未成年なのでお酒はご法度”って真面目な弟の一言で、
たっちゃん、、”えーsign01もう居酒屋で飲んでるしっsweat01”だって。
結局、リンゴジュースとポンジュースを2L近く飲んでおった。
やけ酒ならぬ、やけジュースかっdash

そして年配チームの私達3人と違い、
いきなり”牡蠣のグラタンコロッケ”から食べ始めるなんて、
素敵っshine
若いっていいねー。
何度でも思う。
しみじみ思う。

たっちゃんが通ってる間に、せっかくだから、
東京6大学野球でも見に行こうかなbaseball
もんのすごく弱いけど。
今までは弟の出身のW大を応援してたから、
たまには違う学校に応援するのもいいよね。

ただ残念なことに、
私の大好きな箱根駅伝には出てないんだよね~down
陸上部はあるみたいだけど。
なので思わず、
“駅伝部作ったらsign02”と言ってしまったcoldsweats01

春の学園祭も5月にあるので、
ちょいと行ってみたいなーfoot

まだ何者になるかもわからないけど、
前途洋々の若者よ、
しっかり学んで、楽しく、自由に生きて行っておくれsign03

あー、私ももう一度大学生に戻りたいよ~note
そしたらもっとピアノも練習するんだけどな(笑)

003a_2


立派な息子を育てた弟も、偉いなーとしみじみ。
若者を交えた楽しいひと時を過ごせましたheart04
たっちゃん、おばちゃん達の老後を頼んだよ(笑)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

我が家のバレンタイン

今日はバレンタインですねーheart04
みなさん、チョコ買ったり作ったりで、
めいっぱい愛情表現されてることでしょうねlovely

私は1日早い13日にチョコレートケーキを作ろうと思い、
スーパーへチョコ買いに行ったら・・・


売り切れdash

チョコも、ココアパウダーも、無塩バターもない。

もう1軒行ったけど、そっちも売り切れcrying

なんだか世間の人ってすごいのねー。
仕方ない。
どーしよーかなーとウロウロしながら、
”チョコレートシフォンならどうだsign02”と思いつき、
ココアパウダーはなくとも、
普通のココアならあるはずupと探した結果・・・

Cacce73p
なんだかアーモンドチョコの味が想像されて、
ちょっと変わってていいかもnoteと購入。

家に帰り準備し始めたら、
ベーキングパウダーの賞味期限切れが発覚sign03
ま、火を通すからいいよいいよと自分に言い聞かせ、
卵を卵白と卵黄に分けてたら、卵黄が調理台に落ちてしまったsweat01

まったくーと思いながらも、
なんとかその後はちゃんと出来ましたよ。

いつもシフォン型から外す時、
生地がいっぱいくっついて洗うのが大変なので、
今回はかなりギリギリのところにナイフを入れて、
グギグギ・・・
うまく外れました。が・・・

ん?????

この側面のグレーの筋・筋・筋はなんなんだ???

あーーーーーーーーーーっsign01
型の中を削り取ってしまってるではないかdash
ギリギリすぎちゃった。
もーsign03急いで筋・筋・筋を取りました。
さすがに食べたらやばいですよね。

でもきれいに取ったから大丈夫。
Cafnyinj

思ったほどアーモンドココアの風味は強くなく、
意外と軽い味でおいしかったです。
夫に事の一部始終を話したので、
味わい深かったであろうcoldsweats01

とにかくチョコ風味のものが作れてよかったnote

そうそう、もっさもっさ親子だった2ワン、
12日にトリミング行ってきましたhairsalon
さっきkattiiかあさんのブログ見たら、
なんと同じ日にkattii&juliちゃんもトリミングしてましたup
なんだかうれし~shine

ではトリミング前後の写真です。
10日。もっさもっさです。
これはこれでかわいいんだけどね。
029

12日
Ca6vtcag
カレル
Caf9bwp9
トカイ

すっきりしすぎて震えてますsweat01
毛が無くなった分、体が軽いのか、
トリミング後はめちゃくちゃ機敏です(笑)

Cazsc0p1
わたしたちにもチョコちょーだいっdash
















| | コメント (10) | トラックバック (0)

夫の誕生日

2月10日は夫の誕生日でしたbirthday
なので、久しぶりに””加恋ちゃん家へ。
人間のお誕生日なのにドッグカフェってのもsign02ですが、
2わんも楽しめるのでねhappy01

ランチはいつもの日替わり。
今日はタンドリーチキンにしましたdelicious
Ca8ib13z_2
ボリュームたっぷりで美味しいです☆

2わんにはバナナパンケーキ
Caywmi5i_3大好きだねheart04

食事が終った頃、
オーナーからピアノ弾いてほしいとリクエストが・・・

 ふふふ・・・
 実は事前にオーナーに誕生ケーキをお願いしてあり、
 夫へのサプライズ演出でピアノを弾くことにしたのです。

おもむろにピアノへ向かい、
夫の好きな永ちゃんの”A DAY"を弾き始めました。
すると・・・
Catahz5o_2
オーナーの愛情たっぷりのケーキがsign03
ぎゃははup
何も知らなかった夫はびっくりwink

(やったねsign03作戦成功good


そして照れながらも嬉しそうでした。

お隣に座ってたバフロフ君も一緒に祝ってくれましたnotes
010_2

2わんも祝ってるかな???
Ca6idoc0_2
い、いちごだーup食べたい食べたいっdash
いえいえ、おまえたちは食べらんないよ。
おまえたちはこちら↓↓↓
Ca692unq_2
オーナーが2わんにスィートポテトを
用意してくださってました。ありがとーdog

その後はランへ。
たっくさんのワンコがいましたが、
やっぱり目が行くのはシュナ・・・
022_3

023a_2

なんでこんなにシュナってかわいくておもしろいのでしょうheart01
たまりませんなーlovely

024b_3


さながらプチシュナオフって感じですねnote

加恋ちゃん家のおかげで、
楽しい誕生日をプレゼントできました。
ありがとうございましたーhappy01

029_2
夫もいい誕生日だったと思ってくれてるといいなぁ。
体に気をつけて、楽しい1年を過ごしてくだされheart01
カレルとトカイのためにもね。
























| | コメント (10) | トラックバック (0)

ごぶさたです

あっと言う間に2月になってしまいました・・・
皆さまお変わりありませんか~sign02
きっと寒くても元気に過ごされていることでしょうhappy01

千葉は今年はずいぶん寒くて、
1月は2度も大雪がsign03
Cao480r0

”い~ぬ~はよ~ろこ~び”って、
009
一歩もでていかないしsweat01
いつも窓あけると飛び出してくのに~

雪に不慣れなので雪かきも大変でしたwobbly
歩くのも車出すのも一苦労でしたよ。
北国の人は大変だなーと痛感。

寒い寒いなんて言ってたら、
なんと私、インフルエンザにーーーsign03
いやいや記憶では初めてではなかろうか。
39.5℃くらいまで出ちゃいました。
いつもと違う風邪のひき始めだったので、
???と思ってたら、やっぱりーsweat02
来年からは予防接種しなきゃdash
皆さんもお気をつけてね。

インフルエンザが治りかけたころ、
お友達のシュナちゃんの”トスカ君”が虹の橋を渡りましたsweat02sweat02sweat02
ママさんは私の最初のシュナ友さんでした。
年明けに肝臓の数値が上がってやばいと連絡があったのですが、
まさかこんなに早いとは・・・
12歳9カ月。
早すぎますよね。
もともと心臓が少し弱かったり、
耳に悪性腫瘍ができて片耳切断したり・・・
その都度たくさんの愛情で救ってきてたので、
今度もなんとか・・と思っていましたが。
Cai0m3fo
トスカ、ありがとね。安らかにねconfident


あー。
いつかこんな日が来てしまうことはわかっているけど、
でもそんな日は来てほしくないsign03
なんて人間のわがままですね。

今頃慌ててペット保険の資料取り寄せてますsweat01
昨年亡くなったレトリバーのムクちゃんも、
悪性腫瘍がいくつもできてしまい、
何度も手術してお金がすごくかかったと聞き、
トスカも毎日1万円の点滴を打ちにいったと聞き、
経済力のない我が家は、
このままだと2ワンが病気になった時、
十分なことがしてあげられないdownと気付いたのです。
いざという時に後悔だけはしないよう、
少しずつ準備しておかなきゃなと思いました。


この子たちはうちにいて幸せなんだろうかとか、
もっとワンコにやさしくしてあげなきゃとか、
もっと気持ちを汲んであげなきゃとか、
トスカのことでいろいろ考えさせられました。

でも案じても仕方ないから、
今は私達がいつも笑っていれば、
きっと2ワンも幸せだろうと思うことにしていますheart01

インフルエンザも治ったので、
節分の3日、久々に4人で外へ出かけましたnote
デパートに用事があったので、
2ワンもカートに乗って一緒に行き、
ついでにペットショップに寄ったら、
おりこうさんにしてたので、たくさんおやつ貰いましたup

その後千葉みなと公園へ。
Cade1y3z
ポートタワーです。
展望室があるけど、建物にワンコ入れず・・・

Cac7sdx4
てくてくてくてく・・・

Cakix1zu_4
芝生はだ~い好きっheart04

”みなと”なので海の方へ・・・
Cabnqw6u_2

Cab0rqev_2
雪と同様、ちーっとも水に近づこうとしませんsweat01
どうも2ワンは雪も水もOUTcoldsweats01

2月とは思えぬ暖かい日で、
家族みんなぽかぽか気分になりました。
そういえば今年はまだ初詣行ってなかったー
落ち着いたらどこか行かなきゃsweat01

バタバタしていてご訪問が遅れてごめんなさいcrying
9日に楽器店の発表会が終わるので、
それがすんだら皆さまのところへ
ゆっくり訪問しますねheart04




















| | コメント (8) | トラックバック (0)