ボクは11歳

090

こんにちは。トカイです。
ボクは11月12日に11歳になりましたnote

ボクより1時間遅く生まれた、
弟のわおたんが来てくれたので、
カレルおかあさんと3人でお誕生日のお祝いをしたよup

085
3人で公園をお散歩したよ。
わおたんは目が見えないから、
ボク達のあとをついて歩いていたよ。

097

最近は筋炎で筋肉が弱ってるんだって。
だから歩くのがちょっと大変らしいよ。
針やマッサージもやってるんだって。
最近はお薬が効いてて調子良くなってきたみたい。
良かったね。わお。
118
疲れやすいから途中からバギーでお散歩

お家に帰って、りんごのおやつを食べたり、
お庭で遊んだりしたんだ。
わおたんがアレルギーがあるから、
”ケーキはないよ”っておかあさまが言ってた。
1510579819549
わおたんとおしっこ、しまくったよsweat01

カレルはボク達をじっとみていた。
リッパな大人になったボク達を見て、
喜んでたと思うよ。
1510579802119_5

いつものように親子で記念写真camera
1510579764625
ちょっと毛が伸びちゃってるね、ボク。

久しぶりに、おそろいのお洋服も着たよ。
1510579789704


11年前にボクの生まれた日も日曜日で、
とってもお天気が良かったんだってsun
お昼過ぎから、1時間おきに3人生まれたんだよ。
ボクは真ん中。
ラーニャってお姉さんがいたけど、
カレルがおもちゃと間違えて噛んじゃったんだって。
だから今はわおと二人兄弟なんだ。

ボクはいつもカレルと一緒で楽しいよnote
ときどき怒られるけどねhappy02
でもボクをたくましく?育ててくれてありがとう。


11歳も楽しいこといっぱいあるといいな~shine





| | コメント (5)

ケンサハキライ

1508911688627

こんにちは、トカイです。
みんなのおうちは台風は大丈夫だったかなぁ。
ボクのおうちは、夜中はうるさかったけど、
朝雨がやんで、お昼にはお散歩に行けたよfoot
でもまた次の台風が出来たんだって。
みんな、気をつけてね。
なんだか雨ばっかりrainでお散歩いけないな~catface
とっても運動不足だよ。

今日はカレルと一緒に
エコーと血液検査してきたよ。
朝からおやつもごはんもくれないから、
なんだかいや~な予感がしたんだwobbly

車に乗ったから、
公園にお散歩かなぁと思ったけど、
、いつもと違う道だったから、
”もしやsign02”と思ってたら病院についちゃった。

院長先生はボク達を見て、
“元気そうだね”って言ってくれた。
うん、めちゃめちゃ元気だよ。

そのあと身体のチェックをして
体重を測ってもらったよ。

カレルは5.25Kg
ボクは7.3Kg

運動不足だったけど、増えてなかったよup
良かったーup
そうしたらおかあさまが、
”がんばってね~note”って行っちゃったsweat01
置いてかないでーーーーーdash

2時間半くらいしたらおかあさまがやってきたsign03


ボクのエコーの結果はね。
胆嚢が沈殿物で白くなってたんだけど、
前回より少し排出出来ていて、
ちょっとうすくなってたsign03

中性脂肪は高止まりの横ばいだってsweat01
コレステロールもちょっと高いんだよね。
先生は、
”今の数値でも健康に問題がなければ、
このままでも大丈夫。
心配なら療養食にしてもいいよ”といってた。
おかあさまは、
”今、お魚とダイエットのmixだから、
お魚だけにしてみますpunch”と言っていたよ。
おなかがいっぱいになれば、
ボクはなんでも食べるよ~heart01

続いてカレル。
カレルはエコーだけなんだよ。いいな~catface
カレルも胆嚢が白くなってたけど、
悪くはなってなくてあまり変わってなかったみたい。

”問題は脾臓なんですよね~wobbly”と、
おかあさまは変な顔して先生に訊いてた。
先生は1年前からのエコー写真を出して、
これがこーで、あれがこーで・・・
と話していたよ。
ボクは写真は見えなかったんだけどね。
お話の感じだと、
なんか前は脾臓の中に影が3つあったんだけど、
どうやらその影がかなり薄くなっていて、
消えてるっぽいんだってsign03

“消えることあるんですか~sign02”って、
おかあさまは嬉しそうに言ってたよ。
先生は、
“角度によって映ったり、映らなかったりするから、
かなりじっくり見たけど薄くなって殆ど消えています”
だってsign03

すごいなーーーーーshine
カレルはやっぱりスーパーシュナウザーだなーshine


前は、
できれば毎月エコー&血液検査した方がいいと
言われてたけど、
院長先生は、
“半年に一回で大丈夫だよ”と言ってくれた。
やったーhappy01
ごはん食べらんないとつまんないんだもん。
良かったsign01

検査は嫌だったけど、おうちにかえったら、
おかあさまがごはんとおやつをくれたんだhappy01
それに、
“良かったね、良かったねheart04”って、
いっぱい撫でてくれたから、
また検査にいってもいいよ。

今日はずっとrainだから、
また寝ることにするね。
ボクとカレルのネボケ写真のせとくね~sign01

カレル 12月で13歳だよ。これでも寝ぼけてるんだよ。
1508911702675

ボク 11月で11歳だって。びっくりしちゃうhappy02
1508911710730

みんなもけんこうでいてねgood






| | コメント (2)

HappyBirthday to TOKAJ ☆

11月12日、
トカイが10歳になりましたーhappy01

1479021785919
翌日大好きな公園でお散歩


1479089888054

今年はレアチーズケーキでお祝いですheart01
真剣に待ってる姿がおかしいwink
1479089901441
カレルにとっても出産記念日ですなhappy01

たくさんのお友達からお祝いメールを頂き、
札幌のぽろ君からはプレゼントが届きましたshine
1479021676707
いつもありがとうごさいます~note

私たちからはバディベルトをプレゼントsign03
1479169920041
またまた白ですが、ターコイズが付いているのと、
ブルーのステッチがおしゃれですheart01

トカイが1歳の時の写真です。
081

074
妙に立派ですhappy02


トカイ、うちのこに産まれてきてくれてありがとうheart02
おまえのお陰でとっても楽しい毎日だよ。
元気で長生きしてくれるよう、
おとうさま&おかあさまも努力するからね。
トカイはいつまでも愉快なトカイのままでいてねshine

1479089918094
ケーキをお鬚にをつけたまま、
”はいっsign03”と言ったかどうだか~bleah







| | コメント (8) | トラックバック (0)

トカイがんばりました

先週、トカイが歯石取り手術をしましたsad
普段、軍手で歯磨きをしてはいるものの、
歯石までは撮れないし、
なんとなく歯間が空いてきたみたいだし、
10歳になる前にやっておこうと決意しましたsign01

カレルは昨春やっており、
9本抜いて(抜けて?)きれいになりました。
術前に2本抜けていたので、
11本無くなったわけだな。

トカイも、もっと早くと思っていましたが、
なにせ超ビビりな性格の上に、
全身麻酔なので心配でした。
でもやらないわけにいかないのでね。

先生に渡すとき、
得意のsign02おしりに全体重掛けて動かなくなり、
先生が抱き上げると手足をバタバタしていましたsweat01
嫌だよねー
我慢して頑張ってくれーsweat02

そんな姿を見たので、
帰宅してもなんとなく落ち着かない1日sweat01
カレルも”あれ?いないなー”って感じでした。


夕方5時過ぎにお迎えにrvcar
途中連絡がなかったので無事だな。
良かった。
連れてこられたトカイは麻酔も醒め、
とりあえず普通でした。

結局、10本抜けたそうです。
ありゃ~~~~~~sweat01
やはり親子。
体質も食べるものもほぼ同じだから、
こうなっちゃったかー
でも、きれいになって口臭もなしsign03
残った歯を大切にしようね。

会計を待つ間、
ちっとも私を見ないトカイ。
恨んでる~sign02

自宅へ帰ってもなんとなく落ち着かない様子。
1472690493483

口元を何度も舐めてます。
まだ血も出てるよねぇ。
でもこれでお口のトラブルは解消されるよ。
夕食はいつもの半量を食べて、
その後はしずかに眠ってしまいました。
疲れたんだねー
がんばったねhappy01

翌日は少し動くようになりました。
1472690515800
カレルのお口チェックなんてしています(笑)

しかし、全然吠えないsign03
いつもなら家の前を通るわんこを見つけては、
わんわんしてるのにー
どうしちゃったのsign02

心配していましたが、
3日後位から少しずつ吠え始めましたsign03
今では普通に吠えていますsweat01
良かったーconfident
麻酔で後遺症の出るワンコもいるみたいだから。


それにしても、
こんなに抜歯しても普通に食べられるわんこって、
スゴイnote
トカイもよくがんばりましたshine



| | コメント (4) | トラックバック (0)

げんきでいて☆

やっと関東地方が梅雨明けしましたね。
でもここの所、どんより曇りが多くて、
気温も高いんだか低いんだか・・・
おかげでしっかり夏風邪ひきましたwobbly
1週間経ちますが、まだ咳が残ってます。
みなさんもお気をつけてくださいねhappy01

そんな風邪をひく直前に、
北海道のぽろははさんから
1469756565818

うわ~っnote富良野のメロンが届きましたーheart04
いつもありがとうございます☆
トカイもしっかりチェックしてましたぁhappy01

風邪で食欲も落ちた頃、丁度食べごろにup
1469756551242
瑞々しくて美味しかったですsign03元気になりました。

さてさて・・・
5月に血液再検査でひと安心した後、
2わんは内臓のエコー検査を受けておりました。

その結果は、
カレル: 脾臓がやや大きく、中に3つほど影がある。
      悪性かどうかはわからないので、一ヶ月後に
      再検査。変化があれば悪性の可能性大。
      胆嚢もすこし色が変わってきてるので3カ月後に
      再検査。
      腸壁やや荒れている所があるが、これは急は用 
      せず。
      いずれも老化で起こりえることだが、脾臓は破裂する
      と危険なのでまめにチェック。
      膀胱、肺、心臓はOK

トカイ: 脾臓がやや大きめ。影はなし。
     胆嚢がカレルより白く、硬化しつつあるので3カ月後に
     チェック。
     膀胱、心臓、肺はきれい

というものでした。
まさかのカレルの脾臓の影・・・
脾臓は症状がないらしく、
痛がったりするときはもう手遅れに近いらしい。
とにかく1カ月待って検査して、
それからいろいろ考えねば。

そして1カ月後の7月17日に再検査しました。
一人で結果を聞くのが怖かったので、
日曜に検査予約catface

夫とトカイと3人でお迎えに行き、
診察室へ~

結果・・・

新たに白い影も見つかったが、白いのは大丈夫。
3つあった影のひとつがほんの少し変化。
周りの臓器やリンパへの転移等は見られず。
急を要するものではないが経過観察が必要。

とのこと。
とりあえず、ほっとしました。
影が大きくなったら手術で取るしかないよねぇ。
こんなに元気なのになー
どうして影ができちゃったのかなー

そんなことを思っていた翌日18日、
仲良しだったシュナのちくわ君が急逝down
10歳でした。
うちにも何度も遊びに来てくれたんだよね。

葬儀の前に最後のお別れをしてきましたsweat02
1469759537426
ちくわくん、たくさんの思い出ありがとconfident

ママさんとたくさんお話をして、
わんこのことを、しみじみ考えさせられました。

いつどうなるかわからないなぁ・・・
だからちゃんと気をつけて見てあげなくちゃ・・・

そんなことを数日思いながら過していましたが、
26日夜9時過ぎに帰宅したら、

”カレルがおかしい”と夫がsign03

確かにいつもなら玄関に来て、熱烈歓迎なのに、
ソファから上目づかいに見てるだけ。
夫が7時ごろ帰宅した時から元気がなく、
ごはんも自分から食べず、手で与えたそう。

抱っこしてみると、なんだか熱いぞsign03
しかも目の焦点がやや合わず、
目を開けてるのがやっとみたい。
こんなカレル、見たことないよーsweat01

カレルーーーーーーーーsign03

病院へ行って熱を測ったら、39.5度
やや高熱。
解熱の点滴と抗生剤注射をして帰宅。

夜中も、息をしているか心配で、
何度もさすってみた。

朝、目にだいぶ力が戻ってきて、
触ると昨夜ほど暑くない。
あ~~~~~~~良かったーup
ごはんも自分からゆっくり食べた。

午前中病院へ行き体温測ったら、
38.3度に下がっていました。
あ~良かったーconfident心配したよ~
しかし熱の原因はわからず。

なんとなく思うに、熱中症かと。
あの日、夕方仕事に行く前に、
そんなに暑くないかな?と、
エアコンも扇風機もつけずに外出down
わずか3時間ほどだったけど、
夫が帰宅した時、蒸し暑くなってたらしい。

それかなー。

ごめんねーsweat01
でも元気になってくれて良かったshine
ずっとずっとげんきでいてsign03おねがいsign03
1469756530915
今日は朝からエアコン入れとるよhappy01









| | コメント (8) | トラックバック (0)

反省

蒸し暑い日が続きますねcoldsweats01
2ワンのお散歩もちょっとつらくなってますsweat01

そんな2わん。
4月にワクチン接種に行った際、
血液検査をしてもらいました。
その2週間前にトカイがアレルギー発疹があったので、
ちょっと心配でした。

2週間後結果を聞きに行くと、
1464053598903

1464053606408

ええぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーsign03sign03sign03

Photo_5

二人とも、肝臓系のALT&ALPと中性脂肪値がupupup
カレルはちょっとオーバーですが、
トカイがーーーcrying
r-GTPも高い上に、中性脂肪がありえない数値に。
以前も500以上になったことがあったけど、
今回は137以下のところ、861downdowndown
えーっ、何が原因なのぉ?????

先生が、
”もしかするとアレルギーで飲んだ薬の影響もありかも。
一ヶ月後に再検査しましょう。
それで問題があれば、薬を処方したり、
エコーで臓器をチェックした方がいいかも”
と。

うそでしょ~sweat01

出来ればお薬は飲ませたくない。
フードかなぁ・・・
我が家はナチュラルハーベスト
メンテナンスとダイエット用を混ぜてますが、
う~~む。
以前のトカイの時は、食べていたアボダームに、
フィッシュ4を混ぜたら中性脂肪が下がったので、
またそれにする????

しかしフードを替えるにはいろいろ調べて、
納得いかないとイヤなので、
とりあえずおやつ” を考えてみることにしました。

ちょっとあげすぎてるかな~と思っていたので、
あげる量と回数を少しずつ減らし、
市販品はなるべくやめてみることに。

ワンコに優しい食品を扱っている、
green dogのドライフルーツを購入し、
今までのボーロや煮干しを減らしました。
お留守番時のジャーキーは手作りささみに。
1464053840046
レモンであえてトースターで焼くだけ

時には手作りごはんも。
歯に良くないと言われてましたが・・・
磨けばいいさnote
1464053616935
納豆が排出作用があるとかで、入れてみました。
ごはんには、green dogさんの、
”50種発酵酵素ふりかけ”をかけてます。

そして2週間後、再検査してもらいました。
結果・・・
カレル
ALT 118⇒96
ALP 320⇒212
中性脂肪 260⇒130

トカイ
ALT 147⇒95
ALP 714⇒190
r-GTP 14.7⇒11
中性脂肪 861⇒423

と、激下がりhappy01
とりあえず一安心。
トカイの中性脂肪をもう少し下げないとな。
シュナは比較的高い子が多いらしいけど、
これでトカイも歯石除去手術できるかな?
と先生に伺ったら、

”エコーで臓器を見て、そのあとにしましょう。
先に歯石取って、あとでエコーで何か見つかった場合、
2度麻酔になったら大変だからね”と。

そーだねー。
じゃぁ来月エコーしてもらおうね、トカイ。

いやいやー
何気に与えてたおやつ。
良かれと思ってたけどとんでもなかったflair
ごめんねーbearing
深く反省しておりますよ。
2わんともシニア犬だから、
消化機能とかも衰えてきてるんだろうね。

しかしおやつだけでこんなに変わるのかー
ってことは・・・・
Photo_6
私もこんなん食べてる場合じゃないsign02

どーしても自分に甘い私。

反省downdowndown





| | コメント (8) | トラックバック (0)

カレル、がんばりました

カレルの歯石取りから一週間経ちました。
お陰さまで歯はきれいになり、
麻酔の後遺症もなく元気にしています。

術前
Cajmyj8q
かなり歯石が付着。茶色くなってるところです。

Cahzyibh
前歯はかなりやばいです。
下の前歯2本は去年自然に抜けてしまいました。
このとき気付いてケアしてあげていれば・・・
後悔ばかりです。

術後
010_2
めちゃくちゃきれいになりましたshine

歯石取りの日は、
朝食抜きで(トカイもsweat02)9時に病院入りし、
レントゲン&血液検査をし、
お昼から施術でした。

歯石はきれいに取れましたが、
歯石で歯茎が後退し、歯がぐらついていたそうで、
驚くことに9本も抜歯してありましたーーーーsweat01
カレルたーーーーーーーーーん、ごめんねdown

だからかなぁ。
お迎えに行った時、ちと怒った顔でしたpout

出血があったので、水を飲むのが嫌そうでしたが、
ごはんは普通に食べたし、
翌日は元気にお散歩も行ったので一安心。

昨日術後1週間だったので先生に診ていただきましたが、
全然問題ないとのこと、良かったーconfident

フードはドライがいいようです。
手作りは体にいいと思っていましたが、
歯にはあまりよくなさそうなので辞めようね。

”きょうからきちんと歯磨きしていきましょうsign01
と言われたので、帰りにガーゼを買ってきました。
全身麻酔だったのでいろいろ心配でしたが、
無事に済んでホッとしました。
カレルもがんばりました。
皆さま、応援ありがとうございましたsign03

3月21日頃様子がおかしくなってから、
4軒の動物病院へ行き、
其々先生方、お考えがあるのでしょうけど、
抜歯派2人、抜かない派2人という結果でした。
4軒目の先生はお若いけどきちんと説明してくれたので、
そちらにお世話になることにしました。

ほんとは2軒目の先生が一番良かったのだけど、
病院まで1時間かかるので断念。
でも何かあったらまた伺いたいなと思います。
人間と同じでセカンドオピニオンは大事ですね~
大事なわんこです。
納得いく治療をしたいですもんね。

昨日先生が、
”トカイ君もそろそろしておいた方がいいですよ”
sign01
カレルみたいに大量抜歯だけは避けたいので、
ほんと、そろそろ考えなきゃsign03
しかしトカイはカレルみたいに頑張れるのだろうか・・・sweat01

そんなこととは知らず、
2わんは平和に眠っておりますsleepy
Ca5nm5nw

Cax6d0wq
ほんとにかわいいheart04


今日は久々にハーブパンを焼きましたbread
庭のハーブ類が、連日の暑さでぐんぐん育っております。
Call0lo6
バジルとローズマリー入り
パンの焼ける匂いの中で眠ってたので、
庭を走る夢でも見たかなnote








| | コメント (8) | トラックバック (0)

ごめんねカレル

春ですね~heart04


055a


桜が満開ですねcherryblossom
昨日&今日と桜散歩してきました。
今日なんてお天気も良いし・・・と、
いつも行かない所へ桜を見に行き、
桜につられて歩いていたら道がわからなくなってしまったsweat01
おかげで5.5kmの長距離散歩になりました。
2ワンもかなりお疲れでしたdown

2週間前、カレルが急にごはんを食べず、
丸まったまま動かなくなってしまいました。

翌日病院でエコーや血液検査をするも異常なし。
数日様子を見ていると元気にはなりつつあるが、
どうやら硬いものが食べづらいみたい。
フードをふやかすと食べたので、
こりゃ、歯か口腔だなーsweat01

いろいろ調べていつもと違う病院へrvcar

そこでは、
“歯石の付き方が重度で歯茎が縮んでいる。
全麻で歯石を取るのがいいでしょう”
と言われ、
とりあえず抗生物質と痛み止め?を頂きました。
結構良さげな先生でした。
痛いのも治まったのか、
おもちゃを持ってくるようになり、
口臭も減りました。

しかし・・・
出来れば手術は避けたいなーとの思いがあり、
もう1つ、別の病院へ行ってみました。

そこでは、
”そんなに酷くないし、
フードや口腔スプレーで歯石を柔らかくして、
カリカリ歯石を取るといい”
と言われました。

早速リーバⅢとやらを購入し使用開始sign03

それでしばらく様子を見て、
あまり取れないようなら手術かなと考えています。

時々は歯磨きしたり、
しない日は”ゼオカル”をシュッシュッしてたんだけどな。
なんだかちゃんとお手入れしてあげなかったからかな?
と、カレルにすまない気持ちでいっぱいです。

たかだか歯なのですが、
今までほとんど無病で健康だったので、
なんだか心配です。

041_3
今はごはんのあとに”歯磨きおもちゃ”に燃えてますnote

ごめんねーカレルcrying
トカイもきちんとケアしてあげなきゃな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

似てる??

21日、ちと小雪の舞う中、
”スターセブン”さんへトリミングに行ってきましたhairsalon

いつもは2ワンだけですが、
今回はワオたんも一緒heart04

2わんは直前に寄った道の駅では、
”ハヤクオロセーdash”とめちゃくちゃうるさかったのに、
お店に着くと全く吠えず・・・coldsweats01
”トリミングだdowndown”とわかるみたい。
トカイなんか、車から降りようとせずsweat01まったくもー

しばらくしてワオたんがやってきて、
ワオタンはなんだかワカラナイうちにトリミングルームへsweat01

3わんがぶるーな気分の時、
ワオママさんと楽しくお茶してましたcafeごめんよ~

お昼頃迎えに行くと・・・

Case1fo4

どうですか???似てる???
ワオタンはお耳残しなので、ちょっと雰囲気は違いますが。
”新年会でシュナ”の時は、
3わんとも”モサ王”だったのですっきりしましたhappy01

Carj9g84_2
トカイ(長男)             ワオタン(次男)
ワオタンはカレルにそっくりだなーheart02

また一緒にトリミングに行けるといいねwink




| | コメント (4) | トラックバック (0)

一緒に節制

暑くなってきましたねsun

Caky1yo3

わんこのお散歩がだんだん厳しくなってきておりますsweat01
そして、今月からフィラリア&フロントラインが始まります。
これからは暑さと虫との闘いじゃん~sad

フィラリア検査のついでに血液検査してもらいました。
結果・・・

カレル→5.8kg だいたいこれくらいで安定してます。

            肝臓の数値ちょっとが高め。
      中性脂肪が昨年148→今年337にUPdash
      その他は基準内だけど、
      中性脂肪は20~155が標準なのにーsign01やばいdown

トカイ→8.1kg トカイもここのところこれくらいですが、
     もうちょっと減らしたいな。

           肝臓の数値が13~53のところ86down
     そして中性脂肪がーーーーーーーーー

     
     
    500!!!!!                              

やってしまいましたーbomb
   
      血糖値は~124のところ125。
      コレステロールは~303のところ298。

トカイは3年前にも中性脂肪が500以上になってしまい、
その時はがんばって数値を減らし、
体重も7.5kgくらいに減らしました。
なのに。
またかぁーーーーーーーーーsign03

Ca6no5m1_3
”中性脂肪500デスガ、ナニカsign02


うーーーーーーーーーん。
2ワンとも同じような状態なので、
これは食べ物ですなcrying

ついついおやつをあげすぎていたのを深く反省danger
そういえばフードも去年から変えたんだ。
今のはカロリーは320なので低めです。
以前、もっと低カロリーのフードを
与えたら、
トカイが毎食前に空腹?で吐いていたので、
手づくりや他のフードを混ぜたりして与えてみましょう。

この日は・・・
Ca4s5xdi_2
メカジキ、えのき、人参、切干大根をオリーブオイルで炒め、
生のキャベツ、赤&黄ピーマンと一緒に豆腐であえました。

Ca4rnztg カレル

     トカイ  Canpb5od

二人ともすごい食い付きですup
手作りごはんは、量がわかりにくいのですが、
どうもあげすぎてたみたいなので、
今回から少し少なめにしました。

昨日はジャーキーを手作りしました。
Cacblflt_2
ささみはローズマリーとレモン、砂肝はレモン風味

Cajh613i_2
ちと焼きすぎましたが、
カリカリッっといい音をたてて食べてくれましたdelicious

おやつやごはんが減ったなーとわかってるみたいですが、、
いつものように、
”おやつちょーだいっnote”って、ちょんちょんしてきます。
ごめんーーーーーーsweat01
我慢してくりょhappy02

2わんが我慢してるのに、
自分だけばくばくおやつ食べるのは気が引けるので、
私も少し節制することにしましたーhappy01

一緒に気をつけて健康でいられるといいね。

Ca6lhghb_2
”オナカスイタナーbearing







| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧