冬の那須

今年も残り2週間と少しとなりましたhappy01
なんだか早いですね~

発表会が終わってやることがたまってるのに、
なんだかウズウズ・・・ウズウズ・・・

どこか行きたいなーーーーーーーsign03

そうだよ。

発表会お疲れ様&私の誕生祝&カレルの誕生祝・・・
出かける口実はたんまりあるではないかup

こ~りゃ行くしかないsign03

ってことで、

12月11日から1泊で那須へ行ってきました(笑)
寒いときには寒いところへGOrvcar

1481672841089
冬の晴れの日は空がきれいnote


1481672821944


途中、羽生SAで休憩です。
1481672790967
ゆづ君ファンとしては外せませんheart04

お昼には那須に到着。
寒くなる予報は出ていましたが、
なんと粉雪が舞ってました~snow
寒いところに来たって感じでいいじゃないの~note

ランチはハンモックカフェさんへ。
店内わんこOKです。冬はテラスじゃねぇwobbly
”フィンランドの森”という複合施設の中にあります。
1481672678098

1481672728040クリスマスですね~xmas

1481672748107
あっという間に満席になりました。
皆さん揺られてましたよ~note

1481672707624
私はパンシチュー、夫は3種盛り
セルフ&エコなので気楽です。

食べ始めてちょっとしたら・・・

サンタさんがsign03
我を忘れ、一番に写真撮ってもらいましたhappy02
1481702148943大満足upup

この後、ドッググッズのお店BROTHERさんへ。

1481672659353
こちらでカレルのカラー&リードを注文し、
普段用のカラー&リード、カフェマット、
夫のお散歩用バッグを購入。
1481672506121
ラブリ~な物にしました。
注文した方は今月末送ってくる予定ですshine
こちらマット&バッグ
1481702166773_2
写真撮ろうとすると必ずやってくる2わんsweat01

粉雪の量が増えて、めっちゃめちゃ冷えてきたので、
もう宿へ行こうsign03
15:40分ごろついたと思うけど、
8組中、うちが一番最後の到着でしたsweat01
今回お世話になるのは・・・

1481672539987

毎度お馴染カーログループの那須VOLPEさんですup
わんこと一緒でフレンチが食べられて温泉spaって、
最高ですよね~

1481672547636
1481672584365_2

14816725947901481672556061_2
ロビーもきれいです。

お部屋は1Fテラスルームにしました。
011 010
013 016
テラスがあるので開放的。
部屋も充分な広さで、ゆっくりできました。

食事前に温泉へspa
こちらは男女別です。
貸切でないため、ちょっと悩みましたcatface
お風呂場は薄暗いと思うのですが、
脱衣所は明るいところが多く、
どうしても胸の傷跡が見えてしまう。
人のいない時間に入ろうかなぁ・・・
でも”誰か来るかも”と思って入浴しても、
せっかくの温泉を堪能できないしな~

そこで今回、これを持参しましたsign01
018
乳がん患者用バスタイム

これをつけて入るってわけ。
しかし宿によってはNGな所もあるらしく・・・
チェックイン時にスタッフさんに訊いてみたら、
OK~でしたsign03
嬉しいっsign03ありがと~sign03カーログループsign03
わんこだけでなく、乳がん患者にもやさしいなんてshine

おかげで自信を持ってお風呂へ入れました。
しかし誰にも会わず・・・bleah
まっ、備えあれば憂いなしってことでgood

さてお待ちかねのディナーですrestaurant
楽しみ~heart04
030
こいつらはいつものカゴですhappy01
なーんか怒ってるよね~happy02

033 035

036 037
039 044
どれもこれも美味しーですnote
お腹いっぱい。
さらに・・・
041
ぎゃははsign03
自分でオーダーしたのでサプライズでも何でもないけど、
私14日&カレル23日だからねheart01
人も犬も一緒に食べられるケーキなんです。
最高っshine
わんこのお陰だわーhappy01

食べきれないのでお部屋に持って帰って、
夜食にしました。
052
いちごがこんなに乗っかってるなぁ・・・
ってことは・・・

053
やっぱりhappy02
この手はなんなんだsign02

ふと外を見てみると・・・
050
うわぁ~雪が積もってるsnow
なんだかロマンチックですね~note景色だけは(笑)

happyな気分で眠りにつきましたsleepy

翌朝外を見てみると・・・
059
だいぶ解け始めていました。
061
トカイは外へ出たくてたまりませんpunch

朝ごはんを食べてツリー前でcamera

1481672605277

1481672528182
この日は快晴sun
ゆったり温泉と食事を楽しめました。
ここはまた絶対泊まりに行きますup

さぁ宿を出たら次の目的地へ行きましょうrvcar

この辺りには七福神巡りの出来る所が多いようです。
今回は”八溝七福神”の2つを廻ります。

最初は毘沙門天・三光寺さん。
063 064
こちらには千手観音様もあるそうです。
2わんも一緒にお参りしました。

途中、箒川を通過。
069
これは那珂川と合流するのかな。
釣りを長くやってない夫は、ちらちら見ていました。
そろそろ行きたいよね・・・

さて続いては弁財天・光照寺さん。
芸術に携わる者としては外せませんsign03
こちらへは私だけが参拝。
070 071

075_2大銀杏がありました。

これで栃木とはさよーならーpaper

この後県境を越えて着いたのは・・・
078_2


う~ん、
これじゃわかりませんよね。
少し歩いて行くと・・・

102

082_4
茨城は奥久慈の袋田の滝、到着ですsign03
一度来てみたかったのだーhappy01
ほんとは氷爆が観たかったけどね。
トンネルの中を歩いていきます。
083胎内神社

085
おおおおおっ~~~~~~~~~sign03
これが有名な袋田の滝かー
すごい迫力sign03
真ん中の数筋が凍り始めてましたhappy01

エレベーターにはペットは乗れないので、
私だけ展望台へ。
098
すっごいね~
これが全部凍るんだ。
記念に一枚camera

094taki_2


たくさんのマイナスイオンを浴びたけど、
身体が冷えてしまったsign01
トンネルの手前にあった”滝見屋”さんで遅い昼食delicious
店内わんこOkという有難さ~shine
103_2 104
だんごと山菜そば

これにて今回の旅はおしま~いhappy01
那須も滝も堪能できました☆
やっぱり寒いときは寒いところが良いねgood

021a_2
2わんも楽しかったかな~sign02

そして私は14日、無事に1歳、老けました(爆)

       

















































































| | コメント (6) | トラックバック (0)

ロシアなごはん

ソチオリンピックが終わり、
“一人ソチオリンピック”なんぞやって楽しんでる私up

実はロシア音楽が大好きですshine
中2の時に、
ラフマニノフのコンツェルト2番(浅田真央ちゃんの曲)を聴き、
大変な衝撃を受け、
それ以来ロシア物、
特にラフマニノフとスクリャービンが大好きなんです。

たまにはロシア料理も良いかな??と、
”ぺリメニ”というロシアの水餃子みたいなのを作りました。

皮も手作りです。
Cae084og
この日は夫がいたので捏ねたりする作業をやってくれたsign01
中身は合びき肉に玉ねぎのみじん切りです。
簡単up

Ca79unaz
くるっと巻き込んで茹でるだけ。

Cam2c09n

赤いスープもあって、
結構ロシアーな気分note

ぺリメニはサワークリーム、ディル、レモンで食べると、
超美味ですdelicious
Ca2a0drw
24個作ったけど、二人でもふもふ食べて、
あっという間に完食でしたsweat01

そういえばポーランドにもピエロギって、
餃子みたいなのあったなー
どんなん??と思われる方はこちら

餃子みたいな料理って世界のどこにでもありますねー

ぺリメニ食べてたら、夫が、
“そーいえば昔松本楼でバイトしてて、
偵察でバイカルに行ったなー。
頼んだものにピロシキがついてきたけど、
ドーやって食べるのかわかんなくて残したー”
と、話してましたcoldsweats01

んじゃ今度ピロシキ作っちゃるよdash


私のおススメのロシア音楽は・・・

ラフマニノフ ピアノコンツェルト3番←麻薬のようですsign01
               2番の方がメジャーですがこっちが好き。
 
        音の絵op39←特に2番が、”ロシアの憂鬱”って
                  感じでたまりません。
        有名なヴォカリーズ。聴いてて涙が出ます。
スクリャービン ピアノソナタ3番←やばいです。

他にもたーくさんありますが、
機会があれば聴いてみてくださいねnote
     

| | コメント (8) | トラックバック (0)

魚介づくし

先日、青森の知人から“海の幸”が届きましたsign03
八戸に水揚げされた、
ほっき貝、ほたて、牡蠣、そしてイカpisces
たっくさん入っててびっくりeye

朝、出がけに荷物が届き、
大急ぎで小分けして冷蔵庫に入れたので、
写真がなくて残念ですーsweat02

しかしほっき貝なんて、魚屋さんでは身しか売ってないから、
本物というか殻付きなんて初めて見ましたよ~
超でかいっup

それぞれ殻をあけるのに苦労しましたが、
おいしいものと思えばなんのその~happy01

で、作ったものは・・・

Ca38oigh
ほっき貝ごはん、焼き牡蠣、焼きほたてバターしょうゆ味
と、見事に貝づくし。
イカさんは~
Calxpzmh
新鮮なので肝しょうゆでソテーしました。
いやいや美味いのなんのーdelicious
たまりません。

牡蠣やホタテのうまさは言うまでもありませんっshine
超新鮮っsign01身がぷりぷりーnote

ほっき貝のご飯は想像以上に美味しく出来ました。
生姜と油揚げを少し入れてご飯を炊き、
先に出汁しょうゆで煮たほっき貝を、
炊きあがってから混ぜました。
なので身が硬くならず、うまうまでしたheart04

イカもすごく肉厚で柔らかく、おいしかったです。

魚介好きにはたまらない夕食となりましたlovely
う~ん、お魚のおいしい町に住みたくなっちゃいました。
↑ 単純すぎるsign02


| | コメント (12) | トラックバック (0)

クロワッサン

たまには手をかけたパンを焼いてみようsign03と思い、
クロワッサンに挑戦。

1月に教室で習ったのですが、
レシピ見ても、なんだか ちんぷんかんsweat01
でもまぁ作ってれば思い出すだろうってことで、、
作ってみましたーmoon3

捏ねは機械でやったので、
バターをおり込むところからやりました。
なんとか記憶が戻ってきましたが、
はたしてこれで良かったっけな~sign02と、
頭をひねりながらの作業が続きました。

で・・・
伸ばして重ねて寝かして、
伸ばして重ねてねかして・・・
それらしくなってきましたshine

Cap2jrzj_2
バターがはみ出るといけないと、
打ち粉しすぎて、ちょっと水分不足な生地になっちまった。

Caus6235
置き方が変ですが・・・
微妙に三日月型じゃないような・・・impact
仕上げ発酵後、照卵してオーブンにいれてと。

Canau00p

は~い出来上がりっsign03
やっぱり教室で作ったのと違う~sweat02
材料も違うし、温度設定もちゃんとやらないからね。
仕方ないとは思うけど。
でも味は良かったですdelicious
食感も、”クロワッサンだなー”ってわかったし。

次回はもう少しそれらしくなるよう作ってみますね。

Cahgwvnn
”バターっていいにおいだねheart02






| | コメント (10) | トラックバック (0)

赤と緑で・・・

今日は北風の冷たい一日でしたcatface
昨日はすごい南風で、台風みたいでしたが、
なんだか年々暮らしにくい気候になってるような・・・

先週追加してもらった花粉症のお薬は、
まったく効き目なくdowndowndown
なので今日、漢方薬局に行って相談してきましたup

結果・・・・

腸内環境から整えて、
免疫力を高めようということになり、
プロポリス入りのドリンク&乳酸菌&
花粉に良いお茶を試すことにしましたsign03

確かにねー
免疫力落ちてる気がします、はいっdash
薬が効かない理由のひとつですな。
ま、気長にやってみます。

そんなゆーうつな春先を
少しでも楽しく過ごそうnoteってことで、
今週春らしきものを2点作ってみました。

まずは赤で、”いちごじゃむ”
いちごをたくさんいただいたのですが、
味がのってなくてちょっとな~と思ったので、
ジャムに変身させましたscissors
こちらは12日に作成
Ca43sg1u_2



ホントはもう少し赤いです。
思ったよりゆる~く仕上がったので、
ヨーグルトにでもかけてみるかな???

お次は・・・
緑の”よもぎパウンドケーキ”
これは13日に作りましたー
Caltohbg
レシピがなかったので、
よもぎの量がわからず、目分量で入れたらsign03
御覧の通りdown
緑を通り越して、カビっぽくなっちまったーcoldsweats02
でも味は結構良くて、
よもぎの香りがすごいので和洋風味って感じです。
表面に桜の塩漬けを載せたのに、
焼きあげる途中で黒くなり行方不明。
でも食べてると時々しょっぱくて、
”ここにいるぞーっimpact”って
桜が存在を主張しておりました。
次はもう少しきれいに作るぞーpunch

先週のふきのとう以来、
ちょっと春らしいものを食べてご機嫌です。

次はたけのこだな~

なんにも貰えなかった2わんは・・・
Cadtvq4m1

ちょっと怒ってる感じです。
だからかなsign02
お散歩のときの引きがすんごかったーwobbly




| | コメント (8) | トラックバック (0)

ふきのとうピザ

今日も風がすごいですdown
千葉って、高い山がない上に、
東西を海に囲まれてるせいか、
めちゃくちゃ風が強く感じますbearing

さっき2Fで”どん、どん”って音がして走っていくと・・・

なんと洗濯ハンガーが真中から真っ二つに折れて、
物干し竿ごとベランダに落ちてましたーーーーsad

Cap37cq4
風のばかーーーーーーっdash

そんな我が家の庭で昨日、
今春2回目の”ふきのとう”の収穫がありましたhappy01
1回目は定番の天ぷらにしましたが、
今回はそんなに量もなかったので、
ピザにしてみました。

相変わらず適当に作りましたが、
これが意外にうまいっsign03
このほろ苦さがチーズとぴったりで、
いけるじゃないかーーshine

Caykyiow
 

右側にふきのとう、左がアスパラと椎茸です。
生地は天然酵母で作ったので、
ふわっ&かりっで、少し甘みもありおいしいですよ。
下のソースは、
お味噌+マヨネーズ+ヨーグルトを、
てきと~に混ぜたものを塗りました。
これで上にチーズをドドッとかけて焼くだけnote

簡単だし美味しいしheart01
我が家の定番になりそうですhappy01



| | コメント (8) | トラックバック (0)

今年も!手作り味噌

今年もやってきました~手作り味噌シーズン(笑)
パルシステムのカタログには、
”1月26日にみんなで味噌を作りましょう~”とあり、
通ってるパン教室の単発講座にも、
“手作り味噌”ってコースがあって。
なんだか最近は手作りブームなんですかね。

今年でちゃんとした味噌作りは5回目ですsign03
(昨年のはこちら
今回はパルシステムの大豆、塩、麹です。

おいしく作ろうと、生の米麹を買っていたのに、
賞味期限が一週間ってことに買ってから気付き・・・sweat01
やむを得ず破棄down
代りに乾燥こうじでやりました。
(乾燥の方がちょっと手間がかかるだけで、
どっちで作っても美味しくできますgood

005
一晩水につけた大豆を茹でています。
今日は3時間半茹でました。
その間に容器を洗ったり、使用材料の準備。
004
こうやってみると、結構塩を使いますな~
重石用は安い塩にして(笑)、
麹と混ぜるのはいいお塩にしました☆
乾燥麹はぬるま湯を混ぜて30分ほど戻します。
(生だとそのまま使えるのですが)
種味噌は去年の手作り味噌を使います。

キッチンにずっといると、
2わんも時々様子を見にやってきます。
009a
きみたちは食べらんないよ~んsweat02

茹であがった大豆を潰す作業です。
ここが毎年すごく大変ですが、
今年は手ぬぐいを袋状に縫い、
その中に入れてつぶしてみましたsign01
011
これはいいsign03と夫が思ったかわかりませんが、
たくさんつぶせるし、袋の中にこびりつかないし、
いつもすごく時間がかかるのに、
あっという間に楽にできました。

途中、
”あと少しだから代ろうか????”と親切に言ってるのに、
何故かノーコメントの夫。
”ははん。
私がやると適当につぶすから嫌なんでしょsign02
”そうsign01
つぶしたとこと残ってるの分けてやってるのに、
全部混ぜて適当にしそうだから、自分でやるっdash”だって。

因みに私達は二人ともA型です(爆)

ま、そんな会話をしながら無事につぶし終わり、
後は丸めて入れて平らにして、
丸めて入れて平らにしてを繰り返し、
表面をきれいにならしてOK。

几帳面な夫がピチッとラップし、重石塩のせて出来上がりup
013
梅雨明けに天地返しをして、
秋には美味しいお味噌が出来上がることでしょう。
(一応毎年美味しくできていますsmile

手作りは準備したり時間もかかるので、
なかなか・・・と思っちゃいますが、
やってみると楽しいし、意外に簡単happy01
是非是非皆さんも手作り味噌挑戦してみてくださいな。
友達は数人で公民館借りて100kgのお味噌作りしてるってdash
すごいねーup
そーゆーのも楽しそうでいいねscissors

終わってソファを見たら・・・
014a
どれどれ、おやつでもあげますか。












| | コメント (4) | トラックバック (0)

これまた手作り☆

今日は季節が逆戻りしたかのようです。
まるで避暑地に来たかのようclub

前回の自家製に続き、
ちょいと手作りしたものを・・・

まずはピクルスです。
050

ブログ仲間のkattiiかあさんのピクルスを見て、
”よ~し、私もsign03”と意気込みました☆
教えてもらったピクルスの素がなかったので、
自分で作りました。
赤唐辛子&にんにく&ローリエ&粒胡椒を入れて、
どんな味になってるかな~wink

続いては・・・
051
わんこジャーキーですdog
ササミにローズマリーとレモンをまぶして
焼くだけup
簡単だけど2わんは大好物ですdelicious

最後はそば粉ピザwine
パン教室で教わって以来2度目です。
残念ながらイースト菌使用ですが、
そば粉のお陰で軽い生地になり、
結構はまってます。
F
どうせ上手に丸く広げられないから、
葉っぱ型にしてみましたよ。
鬼のようにピケしまくってますsweat01

今日はこの3種
D
ちりめんじゃこ&紫蘇(庭摘み)
このソースは、マヨ&味噌&ヨーグルトですshine

C
モッツァレラ&バジル(庭摘み)
トマトソースは手作りです。
今日はオレガノに代わりに、
生徒さんから頂いた、
B
ラベンダー塩を入れてみました。
マイルドで美味しかったです。

これはmix
E
最近ハマってる地元の
”秀じぃ直売所”で朝取りの野菜を購入したので、
ばんばん使ってみましたsign01
なす&アスパラ&エリンギ&黒豚ソーセージ

焼きあがりはこちら~
A

3枚を夫婦二人でペロリでしたbleah
市販のように味がくどくないので、
ピザは自家製に限るなーと思ってますnote

そば粉ピザ、おススメですよ~heart01






















| | コメント (10) | トラックバック (0)

まーまれーど

マーマレードはお好きですかsign02

って唐突に聞くのもなんですけど~

私は嫌いでしたcoldsweats01
給食のジャムがマーマレードだと、
ゲッdashっと、がっくりしてましたdown
だいたい、柑橘類が苦手だったのでね。

それが・・・
大人になって随分たったある日、
実家で”食べないから・・・”と、もらったマーマレード。
昔のジャムよりは果肉が多くて、
ちょっと美味しそうかナ?と食べてみたら・・・

これが結構美味かったんですーlovely

それ以来、マーマレードも食べれるなと。
ならば、手作りしてみようではないかsign03と、
2年ほど前に一度挑戦し、
今回2度目のマーマレード作りwink

なにせ気が向かないとやらないたちなのでね・・・

今回は甘夏で作ってみましたup

4←皮

3_2←果肉






甘夏2個はお湯で洗い、
皮と果肉に分けます。
皮は薄くむいて細切りにし、
水からいれて沸騰したら水を切る。
これを3回。
意外と面倒なんじゃよsweat01
しかし、ワックスとかついてると嫌だからね。
ここばかりは手抜きできませぬ。

果肉は袋と種を取り除く。
これもやや面倒ですが、
食感が悪くなるし、苦味も出るから、
ここも手抜きしませぬdash

そしてお砂糖を入れて、灰汁を取りながら
ことこと40分ほど煮て・・・

Handmade1
はいっsign03出来上がりー
なんともシンプルですnote

ほろ苦さと甘夏のジューシーさが出て、
美味しくできました~やったーheart04

自分で焼いたパンにのっけて食べてみましたbread

5

おいし========っupup
初夏って感じよ(笑)

パンの左はじが欠けているのは・・・
一口食ってから、
”あっ、写真sweat01”と思いだしたからでござんす。
そーゆーやつです、私はbomb

大人になると味覚が変わるってよく言うけど、
たしかにそうかも。
嫌いだった柑橘類も、
今では毎日のように食べるしhappy02

自分で作れば、余計なものを入れないのでね、
体には良いのかなsign02と思って作ってます。
やはり手抜きせず、ていねいに作るっていいね~

マーマレード嫌いの人、一度作ってみてはsign02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ぱんがすき

みなさんはパンは好きですかsign02
私はぱんがだーいすきです。

くるみの入ったハード系のや、
全粒粉のパンが特に好きbread

家では捏ねる作業をホームベーカリーでやり、
そのあとの成型は自分でやってます。
まぁ・・・
数々の失敗もありながら、
夫婦2人、おなかを壊さないものは作れますcoldsweats01

そんな私が、
とーとー、というか
やっとというか、
パン教室へ通い始めましたscissors

ふふふ・・・

しかも
”天然酵母パン”だしup
6人のクラスにはいりました。

これが第一回目のパン
5
コンパニオンとプチパン

そして今日は第2回目
メンバーとも馴染んできましたshine
A
あんぱんとナッツパン

天然酵母なので時間もかかるし、
あつかいも難しいですが、
出来上がりはとーってもおいしいsign03
ステップアップすると、
いろんな酵母のおこしかたも教えてもらえるらしい。
以前、リンゴ酵母でかちかちパンを作ってしまったので、
いつかリベンジするぞーdash

焼きたてパンをかばんに入れてデパートへ寄ったら・・・

やばいsign03
大好きなメゾンカイザーのパンが売ってるdash

今日のパンがたくさんあるけど・・・
でも・・・
メゾンカイザー、めったに買えないし・・・

えーーーーいっ、買っちゃえsign03
しばらくはパンだけ食べてりゃいいやってことで、
C
バタールとクロワッサンお買い上げ~
あはっsweat01

家に帰り、キッチンでこっそり食べてたら・・・
B

ばれたかっbomb

はやくおいしー天然酵母パン焼けるようになりたいな。









| | コメント (12) | トラックバック (0)