”青春”ではないけれど

こんにちはーhappy01

10月に入り、秋の気配を感じましたが、
ここ数日ちょっと夏に戻ってますね~heart04

1507772040875

いつもの公園も少し紅葉してましたmaple

2わんは、
夏は暑くて床で寝たり、あっちこっちしてましたが、
この頃は・・・
1507772051512
ぷぷぷhappy02
こんな感じでお布団に入ることが多くなってます。
敏感なのね~

9日、
地元ケーブルテレビ開局記念コンサートのチケットが当たり、
夫と行ってきましたnote

1507772031068


“青春のフォークソングコンサート”ww
出演は・・・

いるかさん、ビリーバンバンさん、杉田二郎さん。
ね~、みなさんヒット曲をお持ちで、
すぐ、あの歌、この歌・・・って出てきますよね。
ステージ上ではお若く見えましたが、
みなさんお孫さんのいる方々~coldsweats01
(いるかさんなんて、あり得ないくらいお若かったshine
客席もご年配が多く、
私達はめちゃ若い方だったsign03。。。はずcoldsweats01

それぞれ4曲ほどずつ歌われましたが、
殆ど知っている曲でした。
みなさんトークもお上手で。
歩んできた人生がお人柄に出ているようで、
なんだかほっこりしました。

私達の青春(っていつsign02)には少し早い、
小学生の頃流行った歌&歌手さんたち。

当たらないだろうな~、でも会場が近いからな~
と、やる気なく応募しましたが、
思った以上に楽しめましたよ~shine
なんでも行ってみるもんですね。
生で”なごり雪”を聞ける日が来るなんて、
思ってもみなかったもんねlovely

青春かぁ。
私の青春の1曲はなんだろうsign02
・・・・・
なんだろーーーーsign02
なんかやたらと思い浮かぶなぁ。

なんだろ。

オフ・コースの愛をとめないで・・・
んにゃ、
NSPの雨は似合わない・・・かなぁ。

いやいや・・・
沖田浩之のE気持ちかも・・・

いやいやいや・・・
ベイ・シティ・ローラーズの
Saturday Nightかも・・・


悩むーーーーーーーーーsweat01


みなさんの青春の1曲って、なんですかsign02

| | コメント (3)

教え子に学ぶ

今朝は久々の大雨でしたrain
今はもうやんでますが、また少し降るかなsign02

1506562347485
2わんは外に行けないのを察知したもよう・・・sign03
つまんなそーにしていますsweat01

昨日、ピアノ講師をしている教え子がレッスンに来ました。
生徒さんの出るコンクール曲の解釈が、
いまいちよくわからないとのこと。
短い曲ですが、掘り下げていくと結構難しく、
最近出版されてる楽譜には、
ペダル記号もバンバン書いてあります。
dashは、ほぼnonpedalだったので、
耳の慣れない私なんかは違和感があります。
教え子とあーだ、こーだ言いながら、
楽しくレッスンしました。

彼女は自宅で教えていますが、
人気のお教室で、
幅広い世代の生徒さんがたくさん通ってるようです。
私は彼女が高1の頃からみていますが、
ピアノに関しては真面目に、一生懸命やってました。
それが今も生きているようで、
どうしたら楽しくやれて上手になれるか、
常々考えているようです。
教材もいろいろ買って、研究したり、
勉強会へも参加したりしてるみたい。

昨日も、
“レッスンぐッズの新作が出来たから先生にもあげる”
と、かわいいグッズを頂きましたnote
1506562220499
上の段が新作。
指番号を覚えるためのグッズみたいです。
パウチした番号札をペットボトルのキャップに、
両面テープで張り付けてあります。
すご~~いup
小さい子にはわかりやすくていいね。

下のは以前貰った、リズム積み木。
これ、結構子供たち好きですheart01
他にもいろいろあるんだと、写真を見せてくれました。
こりゃ楽しいはずだsign03

そんな彼女はとても几帳面でお掃除好きshine
昨年、うちのピアノの上を見て、
“捨てられるものがいっぱいある~~っdash
とお叱りを受け(笑)、
それ以来、ピアノのおしり部分だけは片付けましたup
なので、
”ほらー、ここ一年間きれいにしていたんだよ~shine
と自慢げに言ったら、
1506562232552

”いやいや、下はタオルで隠してるなsign03と思った”と、
ダメ出しがーーーーdash


1506562242960
た、たしかにsweat01隠しておりますsweat01
また一年かけて片付けねばcoldsweats01
まったく、いろいろ勉強させてくれます(笑)


講師それぞれ、
レッスンのアプローチの仕方は違いますが、
常にいろんな情報を得て、
ずっと継続していくもの、新しく取り入れるもの、
それを見極めてレッスンして行くのが大事。
話していてつくづく思いました。
いやいや、見習わなきゃ。
”自分の引き出しはなるべく多く持ちなさい”と、
いつも講師をしている生徒たちに言っていますが、
まず自分じゃんねsweat01偉そーなこと言ってるわsweat01
老いたら子に従えではないですが、
教え子から学ぶこともたくさんあって、
こうやって教え子と会えるのは楽しいもんですnote

ところでsign01
今日は結婚記念日ですheart04

あはは。

”記念日なのに朝から大雨だねrain
ってことはこれから先、
二人はどしゃ降り人生かなsign02

”いや、雨降って地固まるでしょsign03

さてこの会話、どっちがどっちでしょうsign02

ブログ書いてる間に2ワン移動してましたheart02
1506562358498
爆睡sleepynote






| | コメント (4)

まだまだだね。

今日は爽やかな秋晴れですsun
しばらくバタバタしておりました。

そんな中、
大好きなソフトバンクホークスが優勝shine
(ちょっと遅いけど・・・sweat01
も~、工藤監督の言葉を聞くたび、
1人涙しておりましたhappy02
1505965934057
実はM3か4になった、9月10日、
マリンスタジアムにて観戦してました~note
今回もロッテファンの中、地味~に応援しましたよ。
(しかも今回はロッテファンに夫も一緒sweat01


そして18日には、
地元新聞社のピアノコンクール本選会があり、
今年は小学5.6年部門に1人出場しました。
お盆前に2次予選が終わり、
そこから週2回のレッスン、
一度は芸大出の先生にもレッスンしていただきました。
ちょっと難しい曲にチャレンジしましたが、
文句も言わず、少しずつ課題をこなし、
本番ではかなりいい演奏が出来ましたsign03
結果は3位入賞はなりませんでしたが、
弾き終えた後、生徒の顔がキラキラしていたこと、
そして、
惜しくも本選出場できなかったお姉ちゃんと二人で、
“来年は〇〇コンクールにも出たいsign03
と言いだし、大変だったけど、
本人なりに満足な演奏だったんだなと思いましたnote
“言われたことは全部やったよup”と、
自信たっぷりでしたgood

それにしても本選に出てくる子たち。
びっくりするくらい上手ですshine
大人?と思うほど。
どう指導すればあんな風に育つのだろう・・・
まだまだ勉強&研究しなきゃだな~sad

コンクールは課題曲発表から約半年、
常に集中と緊張感を持ってのレッスンです。
生徒の力も伸びますが、
自分自身の勉強にもなります。
特に芸大出の先生に見ていただくと、
そうなのかsign03と気付かされることが多々・・・
そして、
同じようなことでも説明の仕方が全然違い、
生徒がすっと弾けたりします。
いやいや・・・
まだまだ勉強不足だわsweat01
本選の日は、芸大出の先生と、
もうおひとり、
芸大の作曲科を出られた先生とランチをご一緒し、
いろんな音楽のお話を聞くことが出来ました。
私には夢のような時間でしたshine
やっぱりピアノが好きだわ~(笑)

ところで私の生徒は、
毎年夏休みの宿題が課されますwobbly
みんな、
“今年はなにsign02”と興味津々のくせに、
いざ宿題発表すると、
”え~~~~っsign03無理だよ~down”と必ず、
必ず言います(笑)

今までに出しのは、
”ピアノと私”の作文、日本の楽器について調べる、
エリーゼの為にや子犬のワルツのイメージ画を描く。
過去に弾いた曲を1曲練習し、レッスンで弾く・・・
ま、大変と言えば大変だなcoldsweats01

で今年はですね~、

“楽器を作って演奏しよう”でしたpig

ヤクルトの容器で作る笛か、
スチール缶で作る缶琴。
どうかな?と思いましたが、
17名がちゃんとやってきてくれましたhappy01
ヤクルトが難しくて、
ペットボトル笛にした子がたくさん。

数名の写真を載せます~note

男の子が提出第一号up
ママと楽しそうに演奏してくれました☆
1505965947740
あ=、ピンクのTシャツの子、缶琴が写ってないsweat01
この子がコンクールの本選行った子ですheart01

なかにはこんなにきれいに作ってきた子も。
1505965941657_2
女の子らしくていいですねnote

最優秀賞はこの子(一応、いくつか賞があるのです)
1505965954308
アフリカの親指ピアノを元に作ったそう。
ピン止めで作ってる所がかわいい。
二股部分を指で弾くのですが、
“痛いっdash”と言ってました。

子供たちが常に音楽(ピアノ)を身近に感じてほしい。
ずっ~とピアノ好きでいてほしい。
なのでいつもあれこれ頭の中で考えてます~note
まだまだおもしろいこと、思いつくようにしなきゃ。

昨日、ちょっと落ち着いたので、
もさもさ大王と化していたお二人さん、
トリミングへ行ってきましたhairsalon
1505967707299
もさもさでもすっきりでも、めちゃめちゃかわいいshine
絶対、そろそろ遊んでくれる時期だとわかっているようだbomb

二人が耐えがたきを耐えていた間、
野菜レストランでおっそ~いモーニングしてましたnote
1505971769264
美味しかったよ~☆
食べながら、12月の発表会のプログラミング。
まだまだやることだらけsign03
記事書いてる今も、
隣の部屋で調律してもらってまーす。

”やることがあるのはいいこと”って、
いつも親に言ってるけどねcoldsweats01














| | コメント (4)

ほんとかな?

すっきりしないお天気が続いています。
涼しくなったのはいいんですが、
いつ降るかわからんこの空模様・・・
お散歩のタイミングが~sweat01

1504750631776

ところで皆さんはお魚は好きですかsign02

私はお刺身が大好きですheart03
焼き魚や煮魚も食べます。
でも、あじやいわし、生かつおのお刺身は
お魚の臭いがどうしてもダメdown
自分で調理すると、臭いが気になって、
作る気が失せます。
手も臭くなるし。
なにせ大学の頃まで、
魚屋さんの前は走って通り抜けてましたからwobbly

なので買うもの、作るものはいつも同じようなもの。
オイルサーディンなどはOKなので、
缶詰は常備。
(でも後片付けが・・・最悪sweat02

そんなある日、スーパーで鮮魚コーナーへ行くと、

“お魚嫌いの人に食べてほしい”

って魚があるじゃないですか~sign01
近畿大学が開発に携わったという、ぶりでした。
ぶりは臭いは気になるけど、よく買ってます。
全然食べられる。
で、何がお魚嫌いにおススメなのか見てみると、

“臭いがしない!”

と書いてあるんです。
ほんと~~~sign02

他のぶりよりお高いので、ちょっと悩んだけど、
買ってみましたscissors

1504750660352_3
なかなかきれいな身です。
試しに臭いをかいでみた・・・

しないsign03

指先の臭いも・・・

しないsign03

ええええ????
トレイはするでしょ~
と嗅ぐも・・・

しないsign03

驚きですsign03

この日は軽く塩コショウして、
フライパンでソテーし、
大根おろしをかけてみました。
1504750681742

食べると、ちゃんとぶりの味sign03
へぇ~。
こんなお魚出来ちゃったんだsign03
フライパンやお皿は少々臭いましたが、
いつもと比べると後片付けが楽でしたーup
疑い半分で買ってみたけど、
臭わないのは、ほんとでしたーshine
養殖出来るお魚に限るんだろうけど、
臭いに極端に弱い、私のような人にはおススメ。


へぇ~、へぇ~とぶつぶつ言いながら作っていたら、
どこからかこんな声が・・・

1504750639896

だわな(笑)
トカイの中性脂肪を下げるのに、
1504750647161

お魚のフード食べてるんだもんね。
最近、サーディンが出たらしく、おためしで購入sign03
ついつい、あげる前に臭いをかいでしまったsweat01






| | コメント (4)

ちいさな旅?

8月もあと5日となりました。早いですね~dog

那須旅で休みを満喫した数日後、
乳がんの8年検診でした。
毎回なんとなく不安な気持ちですが、
今回も同じ。

8時過ぎ、車へ行くとドアにカエルがsign01

珍しいな~sign04ドアにいるなんて

と別に気にもとめず出発rvcar

少し走って信号待ちの時、
ふと見ると窓枠の所に上がってきて、
しがみついてるsweat01

なんだかすごく気になってきたdash

次の信号待ちの時、
なんとカエルはドアミラーの所へ這うように移動sign03

ま、まさか風除けsign02

約25分後病院へ到着。
見ると・・・

1503800597219

わかりますかsign02
こんなところに身を隠してるhappy01

よくここまでついてきたね~note
じゃあね、バイバイ

2時間後検診が終わり、行くと・・・

1503800587392_2

えええええええええーーーーーーっsign03
まだいたの~sign02
おまえ~、炎天下で2時間もsign02
干からびて動けないのではなかろうか・・・
でも触れないしな~sweat01

仕方ない。そのままにしてなさいね。

そしてその後デパートへ。
ぐるぐる廻って駐車場へ着いた。
もう気になって気になってしかたなくなってるーsign03

いる。

1503800558206_3
しかもこっち見てる・・・

では買い物してくるよ。

この日は1時間で買い物を済ませ、
駐車場へ。
(なんかすごく気になって・・・笑)
1503800536902_2


いた。

まだいた。

もう帰るよ。

それから20分後家に到着。
見ると・・・

1503800547626_2



普通にいたsign03しかもきれいじゃん。干からびてないwink

この30分後、2わんの散歩しようと外に出て、
見てみたら・・・


いなかったーーーーーーーーーsign03

え~っ、ちゃんと自分家がどこかわかってたのsign02

8時から13;30までの、
ちいさなちいさな旅しちゃったね~happy01
ちゃんと落っこちないように、
頭使ってドアミラーの所に隠れちゃってさ。
でもカエルちゃんにとっては大冒険の旅だったかなsign02
見たこともない都会はどうだった~sign02
きっと田んぼに戻り、
仲間に”千葉の都会はね・・・”って話したことだろうnote

因みに検診は・・・

血液、マンモ、エコーの検査。
いつも以上に採血に時間がかかり、
とうとう手の甲からの採血でしたsweat02
嫌な予感。

少し前から、
なんとなく左のリンパあたりが、
なんかなぁ。
痛いとかどうってのではないんだけど、
でも、
なんか、どうsign02って思ってて。
どうも不安が払拭できず・・・

どよんとした気分で診察の受付して、

”番号出たらお入りくださいね”と言われ、

あっ。。。

番号見るの忘れてた。
今日は何番だ?と見てみると・・・


1223

あ・・・heart04

今日も大丈夫だ。絶対sign03

そして呼ばれて、結果、
特に異常なしsign03
乳腺が高濃度で白く見づらいのと、
のう胞が多いけど大丈夫だって。

やっぱり大丈夫だった。
良かったーーーーーup

1223

これはカレルの誕生日。
だから我が家のラッキーナンバーなんです。

早く番号見とけば良かったcoldsweats01
カレル、ありがとshine
















| | コメント (10)

しんまい

こんにちは、トカイですsign01
ボクの住んでる千葉は今日も暑いよsun
1502152107382_3
暑いけどカレルとくっついてるの、ボクhappy01

のろのろ台風の被害に遭ってしまった所が
たくさんあるみたい。みんな大丈夫かなsign02

ボクにお小遣いdollarをくれる、
おじいちゃんおばあちゃんのいる鹿児島も、
”直撃かも~sweat01”っておかあさまが心配してたけど、
運よく逸れたんだって。
良かったね。
おじいちゃんに電話すると、いつも、
”なんてことないよsign01”って言うよ。
台風ってわかんないのかなsign02

そんな鹿児島から、
新米が届いたよnote
1502151983171
そういえばGWに行った時、
お散歩した所にいっぱいあったなぁ。
日本でも1番か2番に早くできるんだって。
ごはんはボクも食べられるから、
もしかしたら・・・・heart04

1502151994052
おとうさまとおかあさまは自分たちだけ食べてるなぁ・・・
”いとうましshine”とか言ってるよ。

ちょっと待ってたら・・・
1502152008173
よくわかんないかもしんないけど、
おかあさまが指にごはんをいっぱいつけてやってきたsign03
やったーーーsign03
1502152073206
あま~いheart02
ボクも、”いとうましshine”って言ったけどわかったかなぁsign02
カレルはごはんがなくなっても、
ずっと指をなめなめしてたよ。味がするのかなぁsign02
はぁ~ぁ、お腹いっぱいになったら眠くなっちゃったsleepy
ボクとカレルはいつでも眠れるんだよhappy02

1502152175118


ではみなさん、楽しいお盆休みを過ごしてねup
ボクもどこかへ行くみたいrvcarどこだろうsign02




| | コメント (6)

時はながれても

今日は久しぶりの雨ですrain
エアコン要らずで、なんとなく身体が楽ちんhappy01

さて。
7月23日、
教え子のコンサートへ行ってきましたnote
ブログで何度も登場している、
浅野衣美ちゃんです。

1501036536727
ハンガリーのリスト音楽院の後輩君との、
2台&ソロのコンサート。

川口市の”リリア音楽ホール”で開催されました。

彼女は私が埼玉で教えていた頃の生徒。
ここのホールは市のコンクールの本選会場で、
隣の市に住んでいた彼女は受験資格がなく、
いつも教室の友達や先輩の弾く姿を、
うらやましそ~に見ていましたcoldsweats01
”いつかここで弾きたいsign03”と、
子供心に思ったことでしょう。
そしてここは私にとっても思い出のホール。
若気の至りで(笑)、リサイタルやっちゃいましたsign03
ほぼ身内だけでしたが、
200名近くのお客様の前で、
1時間半ほどのプログラムで演奏しましたnote
懐かしすぎる~

そんな思い出の地に、
20年ぶりに足を踏み入れましたfoot

衣美ちゃんから、
”ヘアセットとリハの間が1時間くらい空くんですけど、
せんせーい、早く来たりしませんよね~sign02
という強迫めいた(笑)連絡があり、
教え子の為です。
15時に行きましたよtrain(開演は19:30)
1501027615781
懐かしすぎて思わずcamera(モデルは衣美ちゃん)
ここで12年ほど働いていましたねー

衣美ちゃんとのお茶はとっても楽しくnote
(しかし本番前の人がこの余裕はどーしてsign02

16時になったので、衣美ちゃんは
そそくさとリハへ向かいました。

このあと私はどうしたかってsign02
30分ほど、ぼんやりhappy02お茶してました。

実はこの日、
以前の楽器店の仲間に声かけした所、
5人も聴きに来てくれることになり、

”ならば!”

と、ここでお茶をすることにしたんです、

20年ぶりの人、17年ぶり位の人、
3年ぶり位の人・・・
いずれにしても、めちゃめちゃ懐かしい顔ぶれ。

1501027625884_2
heart04うわぁ~
みんな変わってないなーhappy01
顔をみた途端、一気に”あの頃”に戻りましたnote
あの頃、レッスンはみんな大変で、
お店にもいろいろ不満があったね~(笑)
みんな独身だったから、恋話もね~heart04
よくごはんも食べたし、飲みにも行ったねbeer
そういえば旅行も行ったね~train
いろんなことが頭に甦って来ました。
ほんとに20年経ったのだろうかsign02と思うほど。

話は尽きぬまま、コンサートの開場時間に。

この後、元教え子や現生徒や友達と合流。
元教え子の一人は17年ぶり位sign02
今や2児の母になってました。
気付いたらハグしてましたーhappy01
懐かしすぎる~shine
上のお嬢さんが最近ピアノ始めたといって、
一緒に来てくれました。

1501027635214
終演後、衣美ちゃんを囲んでcamera
3回ドレスを着替えてましたが、
最後のこのドレスは、
ハンガリーのコンツェルトのコンサートで着てましたね。
一瞬にして、ハンガリー旅が頭を過ぎりました。
これまた思い出のドレスshine

終わった後、
来てくださった方々が笑顔だったのが、
とっても嬉しかったですnote

埼玉で仕事を始めたのだから、
この場所や仲間は、
私のピアノ指導者としての原点です。
ここがあって、今の私がある。

当時は気付かなかったけど、
素敵な仲間と、素晴らしい生徒たちに囲まれていたと、
しみじみ思った次第です。

時はながれてしまったけど、
あの頃のまま。
きっとみんないろんなことがあるんだろうけど、
なんだか心を開け放して話せる仲間。
学生時代の友達とは3味位、違うsign02感じ。
ほんとうに、
心の底から楽しかった&嬉しかったのですheart02

ピアノが結んでくれた、この縁。
時はどんどんながれてゆくけれど。

たいせつに、たいせつに。
切れないように、たいせつに、していこー。

私の歩んできた道も、まんざら悪くないなと、
心秘かに思った、夏の日でしたconfident








| | コメント (2)

アツインデス

梅雨はどこへ行ったのやら・・・
連日の猛暑にうんざりですねsunsunsun

この間に、
九州北部の豪雨災害がありました。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
さらに、
鹿児島でまさかの震度5強の地震がありました。
あまり地震はない土地なので、
ほんとにびっくりしましたが、
たいしたことがなく一安心です。
いつ、どこで、どんな災害に巻き込まれるか、
わからない時代になりました。

さてさて・・・
我が家のお二人さんですが・・・
1499911204400
アツイねぇ・・・カレルはどこにsign02
1499938917220
ときどきこうやって“ナデロsign03”と催促が。。。
1499911172171
水色のベッドはクール仕様でお気に入りnote
でもアツイ・・・
1499911252291
足が・・・happy02
やっぱりアツイ
1499911219360
あご乗せ好きだよね。
ごはん食べたからアツイ・・・
1499911237656
ほら。あごだけひんやり
1499911336309
めちゃ眠そうhappy02ソファの陰でもアツイなぁ。。。
1499911359583
トカイも焦点あってないし・・・
暑すぎるんかいな???
1499911319596
あ~ぁ、この足のおかしさよbleah
1499911385739
寝てるし。
1499911298515
こちらもhappy01
1499911420557
夜もベッドと床を行ったり来たり。
そりゃそうだ。こんなにモサモサなんだもんsweat02

で。

やっこさ、トリミング行ってきたよ~hairsalon
1499911431675
ほらねupすっきり☆男っぷりもあがるね、トカイnote
1499911448566
カレルはほんとに子供みたいだshine眼が怒ってるけど(笑)

暑い暑いと言っていたら、
北海道のぽろ君家からメロンが届きましたーlovely
嬉しすぎる~heart03ありがとうございます☆
これで夏バテ防止だーsign03
1499911485980
もちろん、2わんもチェックupupup
”コレはボクタチもタベレルねshine
1499911502315
直後に、待ちの態勢になる2わんsign03
しかしもうちょっとおいてから食べるんだよ、君たち。

ではでは皆さま、
夏バテ&熱中症にお気をつけてお過ごしくださ~いsun
































| | コメント (6)

たまには女子会

あちこちで紫陽花が見頃ですね。
2わんも公園のお散歩中、写真とってみました。
1498701616352
トカイの眉毛がスゴイことになってますwobbly
そろそろトリミング行かねばhairsalon

さて梅雨の最中、
久々にピアノ仲間とランチしてきました☆
1498701728201_2
メンバーは・・・

A子さん ピアノ講師。中学生のお子さんがいながら、
      年一度は連弾&ソロでステージに立っています。
      信頼度の高い、かなりの切れ者ですnote

B子さん 音楽高校の講師。あちこちから演奏やレッスン
      の依頼が殺到sign03私より一回り以上もお若いのに
      素晴らしい才能とお人柄ですnote

C子さん 元生徒。あちこちで演奏しています。最近は
      着物を着て、お琴やピアノコンサートに出演。
      A子さんともB子さんとも繋がっている。

D子(私) 犬の世話にかこつけて練習をさぼる、ピアノ
      講師。一番のオババhappy02

の4人です。

みんな飲めるので、
明るいうちからワインwineでかんぱ~い☆
(B子さんだけ、車の為ノンアルカクテルsweat01

美味しいフレンチとwine片手に話は弾む弾む~
ピアノの話のできる、数少ない仲間。
あっという間に時間が過ぎてお開きでした。

こういう人たちと話をすると、
自分のだめだめ度に改めて気付き、
そしてものすごい刺激を受けます。
3人の話を聞いて、
”いいな~catface”なんて思ってないで、
私もやりたいことをやってみなきゃpunch
思っているだけじゃ、変わらないですから。

ピアノでやりたいことあるんだよね~note
今年こそsign03実現させようsign03
(↑なんか選挙ポスターみたいだよ

さ~て、ピアノの練習でもしますかねclub


えっとえっと、
前の記事で、
ころもちゃんが足が立たなくなってましたが、
少しずつ立って、排泄できるまで、
快復してきてるみたいです。
それと、
わおたんがCT&MRI検査受けると書いたのですが、
結果、特に問題なかったそうですup
良かったー。
軽いヘルニアはあるけど大したことではないそう。
検査前に、
”もし腫瘍だったら肩から足を切る”
と言われていたそうですsweat02
良かったよ~shineそんなことにならなくて。
痛みの原因はわからないけど、
しばらく様子見だそうです。

あははhappy01
今日はピアノの記事のはずが、
結局わんこのこと書いてる私(笑)

| | コメント (8)

みんな、だいじょうぶ☆

梅雨真っ只中ですが、
今年の千葉地方は雨は少ないですねrain

降らない日は思いっきり暑くてwobbly
どんよりしてる日は、いつ降りだすか気になって、
わんこのお散歩に行くのも一苦労。

行けない日は、窓の所で、
じーーーーーっと外を見つめる2わんsweat01
後姿にははっきりと、

”そとにだせっ!”

と書いてありますです、ハイdown
退屈なんだね~catface

そんなある日、
でんこちゃんが若と一緒に遊びに来てくれましたnote
1498440207193
久々じゃのう~heart01わかぁ~note

1498440234134 1498440223392_2
1498440249208
でんこちゃんがスイーツ持って来てくれましたcake
夏っぽくて、いとうましup

若は13歳と7カ月かな?
去年左の額あたりに腫瘍ができて、
切除手術。
悪性の皮膚腫瘍だったそう。
抗がん剤治療を勧められたらしいけど、
それはしないことにしたらしい。
で、今年4月に同じような場所にまた出来て。
今度は良性だったそうだけど、
場所が良くなくて、
腫瘍が眼の神経を圧迫してたんだって。
それで切除手術は受けたけど、
瞬きがしづらくなり、
眼が乾燥しないように毎日軟膏を塗ってるんだそう。
だから左目が、少し白眼がみえてるんだね。
でもとっても元気で、
トカイにも乗っかったりして、遊んでた。

獣医さんに、
”また同じ腫瘍が出来て痛がる場合、
飼い主さんもそれを見るのがつらい時は、
おだやかにいかせるのも選択肢のひとつ”と
言われたそうです。

それって・・・・

なんだか切なすぎます。
高齢だから、出来ても進みが遅いんじゃないかと、
希望を持ちたい。
1498440185570
ほら~、全然元気でしょーshine(右端が若君)

そんな話を聞いて、
”わんこの病気かぁ”と夫と話していたら、
今度はトイプーのマリィちゃんが、
”血便が止まらない”と。
病院でエコーなど検査して、
”大腸炎”と言われたそうで、
お薬は飲んでるけど、一週間変わらずだって。
とりあえずは様子見とのこと。
なんともなけりゃいいけど。

続いてころもちゃんからも、
”1時間ほど留守にして帰宅したら、
吐いて立てなくなってる”と連絡が。
病院で診てもらって、
脳からかも・・と言われたそう。
ころちゃんは、もともと癲癇持ちなので、
その影響なのか・・・
眼振もあるそうで、3日間は眼が離せないと。
でも薬が効いたのか、
ふらふらしながらも排泄出来たみたい。
このまま落ち着いてくれたらいいな。

みんな、大変だーsign03と思っていたら、
今度はわおたん。
月曜の午後、CT&MRI検査だと。
どうも前足が変で病院へ行ったら、
”ヘルニアか骨の腫瘍かも”と言われたんだってsign03
わおたんもなんだかぐったりしてるそうで、
あまりたいしたことないといいのだけど。

ころちゃん8月で14歳、マリィちゃん9歳、
若は11月で14歳、わおたんも11月で11歳。

みんな高齢になっていろいろ、
ほんとにいろいろ出てきてる。
みんなが大したことにならないよう、
いつも願うばかりの我が家。

みんな、だいじょうぶsign03
長生きしようsign03


カレルとトカイの病気のないことに、
心からありがとうと言いたいshine
1498445246920
もしゃもしゃですわcoldsweats01


















| | コメント (4)

より以前の記事一覧