久々、晴れときどきぶるぅ

1459934496529sogopark
昨日、近くの公園で。桜は満開でしたcherryblossom

久しぶりに乳がんのみのブログです。
あっ、御心配なく。
転移や再発が見つかったわけではないですからねhappy01

先日、同時期に入院してたお友達と連絡する機会があり、
近況を教えてもらいました。
どうやら再発したみたいで、手術したようでした。

その人は私がいた時には、
2度目の手術で入院してきました。
その4年前に初期の全摘手術をしていて、
その後の検診で反対側に、
やはり初期でみつかったと。
なので手術で全摘し、その後乳房再建していました。
抗がん剤や放射線、お薬はなく、
退院後何度かお会いしましたが、
”がん”に良いと言われることをいろいろ実践し、
元気に暮らしていました。

だからもう乳がんにはならないと思ってましたが、
最初の手術の時に切った跡の所に再発したそうです。

”おっぱい2つしかないのに、3回手術するなんて”
と言った彼女の言葉が、耳に残っています。

ほんとに。
2つしかないのに、3回手術とは。
かけてあげる言葉がありませんでした。

私も全摘だから、右側はもうならないsign03と安心してましたが。
こんなこともあるんだ・・・

だからかぁ。
エコー検査では必ず右側もチェックしてる。
なんでかな?と思ってたけど。
腋はリンパ転移してたからやるんだと思ってたけど。

あ~ぁ。
がん友さんで再発した人は初めてだったので、
久々に恐怖心が・・・

お薬の副作用で関節が痛かったり、手足が強張ったり、
部分的にちくちくしたり・・・
でも少しでも再発のリスクを抑えられるなら、
あと4年半、しっかり飲むぞーdash

くよくよしてもしょうがないから、
楽しく生きようっとsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれから6年

6年前の今日、9月4日(金)は、
私の乳がん手術の日ですconfident

早いですねー
もう6年かぁ

リンパ節転移があったため、
ステージⅡbと診断され、
右胸全摘&リンパ隔清手術
     ↓
  抗がん剤治療
     ↓
  放射線照射治療
とフルコースの治療を受け、
ノルヴァデックスを5年服用し、
今年春からフェマーラに変わり、
これも5年服用予定です。
お~sign03東京オリンピックまで飲むのねcoldsweats01

その頃読んだ本に、
リンパ転移が4個以上(私は5個)の5年生存率が
書いてあり、
その数値の低さにびっくりしたこともありました。
あの頃は、
大丈夫sign03という思いと、大丈夫sign02という思いが、
お天気のように揺れ動いていたなー。
抗がん剤治療は、人間でなくなる感じだった。
でもちゃんと人間のまま、生きている(爆)


先日、6年検診があり、
血液、マンモ、エコー検査の結果、
今年も無事でしたーーup
良かった良かったhappy01

新しい薬の副作用が着々と出てきて、
朝起きると足が強張っているのか、
きちんと歩けず、ふらついたりします。
手も少し強張っています。
なので、何気にピアノが弾きにくくなってる・・・
吐き気やめまいは今のところないので、
これくらいで済めばなぁーと思ってます。

先生に、
新しい薬も太る作用があるのか訊いたら、


”むしろ 逆だよ!!”

が~~~~~~~~~~~んっbomb

そうなのーsign02じゃ、この太り方は何よsign02と、
一人衝撃を受けていると、
看護師も大笑いしながら、
”だんだん代謝も下がるからねー”
と、無駄なフォローしてくれましたhappy02

さらに先生が、
20代の頃と同じように食べると太るよ”

ですと。
20代の頃なんて思ってないよーsweat01
ま、ただの中年太りなのが判明したってことですな。

6年過ぎると、検査もそんなに大きいのはしないそう。
以前は骨シンチなんかもやったけど、
乳癌の場合、早い時期に骨転移するので、
5年過ぎればまぁ安心かな とのこと。
去年までの先生は、
PET検査を推奨していたので、
全身のガンを見ることが出来たけど、

”4~5mm以下のは見つけられないからどうかな?”
と今の先生は言ってる。

確かにね~。
でも一度に全身わかるのも魅力wink

ま、半年ごとに検診してるので、
あまり気にせずにいよ~っと。

昨日、久々にいい天気になったので、
2わんと一緒に千葉神社へ行ってきましたnote
千葉神社は北辰の御神霊である妙見様が御主神です。

Car793xz_2
本社殿前。
平日なので静かで良いわ~note
こちらはペットも入れるありがた~い神社ですconfident

Cabltlv4_4
これは”美寿之宮”こと水御祖大神
霊泉・延寿の井の水を一口頂くことで、
各人に様々な寿ぎが頂ける、ありがたいお水であります。
これは私だけ頂き、
手についた分を2わんの頭につけました(笑)

この裏には”亀石”があり、触ると福を頂けます。
なので、2ワンも一緒に撫でさせていただきましたsign03

いろんな社があり、なかなかいいところです。
(ちゃんと知りたい方はコチラ

たーーくさんパワーを頂いた、良い時間でしたhappy01

帰りに神社前にある”木村屋”さんで大福を購入。
参拝できなかった夫にお土産です。
Cady304q
匂いがするのか??
トカイがやってきましたsign01
おまえのじゃないんだよ~ごめんねsweat02

美味しいもの食べて、好きなことして、
楽しく生きよ~sign03
二度と辛い思いをしないように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

5年目検診

11日に結果を聞きに行ってきました。
PET検査後、
放射線科の先生からざっと所見結果だけは聞いてましたが、
PETには写らない小さな影もあるので不安でした。

そして、PET&マンモ&血液検査の結果、

異常なし

でしたーーーーーーーーーーーーupupupupup

ひゃー良かった良かったup
一安心ですhappy01

しかし高リスク患者なので、
さらに5年ホルモン剤を服用です。
なにせリンパ転移5/32だったのでね。
4つ以上は高リスクらしいので、
どこに転移しててもおかしくないってことです。

いろいろ滞っていたことが、
これで一気にGOdashです。
良かった~

結果は良かったけど、次回から先生が変わりますsweat02
7月から”どうしようか”と先生に言われていましたが、
先生に診ていただきたいけど、
移動される病院がめちゃくちゃ遠い・・・
なのでとりあえず今の病院で、
次の先生に診ていただきます。

今の先生はがんセンターからなので丸5年。
いろいろ、たくさん、お世話になりましたーnote
でもまたお世話になるような気がします(笑)

次の先生も優しいといいなー

さてさて、
自分がすっきりしたので2わんもhairsalon

Caf89wul_2

こいつら、
昨日から中性脂肪を減らすサプリのモニターやってますgood

家族みんなが健康でいなくちゃねshine

| | コメント (9) | トラックバック (0)

4年目検診

連日の竜巻や豪雨のニュースに胸が痛みます。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

こちらは朝から雷がゴロゴロ・・・thunder
雷が怖いカレルはトイレに逃げ込んでますdown

Capcp75n
早く雷さん消えてくれーcatface


昨日から4年目検診が始まりましたhospital
2009年9月4日に乳癌手術をして早4年かぁー
普段はあまり気にせず楽しく暮らしているけど、
検診の時期になると、
”そろそろ再発しちゃうんじゃないか”と憂鬱な気分になってしまいます。

昨日は血液検査&マンモ&骨粗鬆症検査でした。
毎度採血者泣かせの私coldsweats01
2人目の採血師??が上手く探してくれました。
しかし、どんどん血管が細くなっていくよー
マンモは慣れたもんです。
お胸も一つだから簡単happy01
骨粗鬆症のレントゲンは指輪がはずれず・・・sweat01

来週はPETです。
体の中に微量の放射性物質を入れて、
全身の癌の有無を調べるんです。
以前は骨シンチ、CT,MRIと3回検査があったのが、
PETなら1度で済むようになり、楽になりました。


それが終われば月末に結果報告です。
それまでは緊張した日々だなーsweat01
どうか再発&転移していませんように。

あんまり気にしても仕方ないので、
旬のものを食べてパワーアップしようup
ってなわけで・・・
Ca7rk7a1
ぶどうと梨を頂いたので、さんまを買ってきましたnote
フルーツは病気になってから、
結構食べるようになりました☆
酵素がいっぱいで体に良さそうだしね。

人間だけ旬を感じるのもなんなので、
2ワンにもプチ旬ごはんですwink

Cay8qzyx_5
ピンクは秋鮭、黄色は安納芋(さつま芋)&秋なすで旬。
その他に麦や豆腐、ささみ、れんこん、ゴーヤ、人参
デザートはもちろん”梨”
だ~い好きだもんねheart04
Cacyp3sc_3
おまえたちのためにも、きっといい検診結果が出るよsign03
そう信じてる。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

3年半検診とごほうび

3日、乳がんの術後3年半検診を受けてきました。
半年検診は血液検査しかやらないのですが、
腫瘍マーカーの数値が上がってると怖いので、
それなりに緊張して病院へhospital

呼ばれて診察室へ入った途端、

”あれっsign02太ったsign02

おい、先生、いきなりなんですかーーーーーhappy02

まぁあまり太ると再発リスクが上がるのでね。
心配して言ってくださってるんでしょうけど、

“髪の毛が自毛になったからかな~sign02”とか、
”ぱっと見てわかるんだから結構太ったsign02”とか、
”インフルエンザや花粉症でストレス溜まったのかなぁ”とか、
いろいろフォローしようとがんばってるのに、
どんどん墓穴を掘る先生です(笑)
よほど太ったと思ったんだな。
だから、
“先生、一体いつの頃と比べて太ったって言ってますsign02”と
聞いてやったわいhappy01
すると“術前”だって。

そりゃ先生、癌と言われたショックでその時は痩せましたよcoldsweats01
その時と比べると・・・
な・・・7kgも増えてるじゃないかーdash
そりゃ先生も言うわな(爆)


肝心の血液検査の結果は問題なしでしたーup

だからか先生はご機嫌で、

”わんちゃんは元気にしてますかsign02”だって。
ひとしきり話して、
”先生のお宅のわんちゃんは元気ですかsign02
と尋ねたら、

先生んちのわんちゃんは、
目に腫瘍が出来て癌と言われ覚悟したけど、
精査の結果、黴菌が入っただけだったらしい。

ふふ~ん、この話がしたかったんだなwink
犬の癌は先生でも治せんのだなーと思いつつ、
どこの動物病院にいってるかなんて話して終わり。

とりあえず今回も無事で良かったーheart04

もし大丈夫だったら行きたいところがあったので、
天気も回復した今日sun、行ってきましたrvcar

片道1時間30分ほどのドライブです。
こんな日は、こんなCDでup
Ca6fdt45

まず近くの公園で2わんをお散歩させました。
途中止まれないと排泄できないからね~。

カーナビがないので、
いつも通り道を間違えながら着いた所は・・・
002
東京ドイツ村でーすsign03
数日前テレビで芝桜が満開と言っていたので、
どーしても観たくてeyeやってきましたよん。

ここは車で場内を移動します。
わんこ連れには”わんちゃんランド”があり、
ドッグランとお散歩道があるのですが、
残念なことに、そこ以外は車から出せないのですーsweat02sweat02

入場してすぐ左手に芝桜が~heart04
003

005
車を止められないので、車中からcamera
写真は下手ですが、すっごくきれいーshine
いや~ん来て良かったーーーupupup

時計回りに進むとわんちゃんランドがありました。
どれどれおまえたち、少し走ってみますかdog
016a
結構暑くて2わんもちょっと大変そう。
そのせいか・・・
022a
カレル、まさかの行動にsign03
なんで水飲み場の中に座るんじゃsweat01

13:00になったので帰ることに。
途中少し遠いけど芝桜が・・・
025


027

ほんとにきれいsign03
今度は夫と一緒に観に行こうっとhappy01

帰りに前から行きたかった古民家カフェ”CANON"さんへ。
テラスはペットOKなんですよ~cafe

Caj23p90
14:00前でしたが混んでましたsign03
でも・・・
お店の方のご厚意で店内に2わんを連れて入れましたnote
ありがとうございますーーーーーshine

Cagnqjbq
店内は涼しくていいやgood

4in1というおススメのプレートランチを頼みました。
Cais0pv4
まずは珈琲から~

Cazy6n1y
うわっ、おいしそうsign03すごく好きなタイプのランチですsign03
ボリュームも満点で、食べきれませんでした・・・
パンがおいしいっshine
デザートもついています。
Caqck5xi
プレートは残したのに、こちらは完食cake
おいしかったです。ごちそうさまーdelicious
せっかくなのでパン&ケーキのお土産を購入。
031

楽しい2わんとの一日でした。
検診が無事だったので自分へのご褒美ですlovely
また一緒にお出かけしようねdog
010
楽しかったよ~heart02


































| | コメント (14) | トラックバック (0)

3年経ちました!

9月4日で乳がん手術から3年経ちました。

早いですー、ほんと早かったな。

どうなっちゃうんだろうsign02と不安だった頃も、
遠い思い出となりつつありますscissors
今では手術したことも忘れたりしてるし(笑)

3年検診は血液&マンモ&PETでした。
確か主治医は、
”PETはね~sad”と言ってたはずなのに、
最近は考えが変わったらしく、
”PETやればエコーやシンチはいらないよ”
と、やたら前向きsign03
ま、同じような検査してお金使うのもなんだし。

検査結果は、とりあえず再発&転移はないようですが、
またまたPETでひっかかってしまったーsweat01
(前回のはこちら

前回の甲状腺の結節は薄くなってたのだけど、
今度は子宮内に何か映ってるから精査とのことdown

検査結果だけ聞きに行ったつもりが、
婦人科にまわり、2時間半待って診てもらいましたよー
でかい病院は大変じゃdash

今は細胞診の結果待ちです。
多分大丈夫だろうけど、やはり不安catface

でもまぁとりあえず大きい検査が終わったので、
今日は癌友さんとランチしてきましたrestaurant

Umenohana_2豆腐&湯葉料理の梅の花
何度か利用してますが、
落ち着いた感じのいいお店です。
かにしゅうまいがおいしくって、大好きup

まずはおしな書きから~
036_2

蓋つきの箱に入った小鉢
032_2
左の豆腐はクリームチーズのようで美味

037_2
茶碗蒸しです。
そういえば”ちゃわんむしのうた”って知ってますか???

038_2
左かにしゅうまいと、右は湯葉さし。
小さい緑は、あおのり寒天寄せみたいなの、たぶん。
039_2
お鍋はなんと、お豆腐が出来ましたsign03
コクがあってうまかった。
040_2
湯葉揚げ おいしいよね~湯葉って。

041_2
松茸ごはんと湯葉吸い 松茸く~ん、どこにいるの~sign02(笑)

最後はデザート
042_2
抹茶のケーキと小豆アイス
おいしゅうございましたdelicious

個室だったので、たんまり話出来ましたわ。
みんな食欲もあるし、痩せてないし(爆)、
何より元気にしていてくれてホントよかったーnote

それぞれ術後のしびれや、
薬の副作用やらあるようだけど、
でもね、こうして毎年元気な顔が見れてなにより。

私の人生に癌友さんが出来るなんて、
想像もしてなかったけど、
今となっては、とっても大切な友達です。
彼女たちのおかげで、
何かあっても大丈夫な気がするし、
また1年元気でがんばろー、健康でいよーって思えるし。
同士はいいね。

これからも、どんな出会いも大切にしよっ~とup

とにかく次の検診まで楽しく行くよーwink




















| | コメント (14) | トラックバック (0)

放射線科2年目検診

この頃お天気が不安定ですねsweat01
今日も14:30頃から突然の風雨がsign03
被害のないことを願います~

今日は放射線科の2年目検診でした。
最近乳がんのことに触れてなかったので、
たまには書いてみよーsign01

去年の9月の”乳腺2年目検診”の後、
11月に放射線科でPETを受けたんですbearing
放射線科の先生が、
”ぐっちさんはリンパ行ってて怖いからね~”と
言うので。
放射性物質を注射で体内に入れて、
それを造影するわけじゃが、
いろいろわかる代わりに、
デメリットも多そう~dash

2回撮影して、
所見では大丈夫とのこと。
一安心ー

で、12月に乳腺へお薬貰いに行った時、

”ぐっちさん、ボクPET受けるようにって言いましたsign02”と
何やら先生があわてているご様子coldsweats01
どうも先生はPETは???と思ってるようだった。

放射線科の先生から、
”左頸部リンパに小さな結節有り。
心配はないと思いますが、
念のため精査願います”と連絡があったらしくーbomb

えぇぇぇぇぇぇぇーdash
所見では大丈夫ったのにsign03

その様子を見て乳腺の先生が、
”ほらね、こうやってたしたことなくても
PETで何か見つかると患者さんが驚いてしまうんです”

うん。たしかに驚いた。

で、結局、
”ここの病院だと頸部は耳鼻科になっちゃうから、
甲状腺の病院で見てもらってください”
ってことになったのだ。
そうなんです。
私は17,8年前から甲状腺機能亢進症で通院しとるんです。
意外に虚弱なのだよ(笑)
知る人ぞ知る、表参道の”伊藤病院”ざんすhospital

にしても・・・
放射線も乳腺も甲状腺も、
ぜ~~~~んぶ病院が違うので、
ほんとめんどくさいわー
治療のためだから、面倒なんて言っちゃいかんのだろうけど、
ぜーーーーーんぶまとめて1人の先生に見て欲しいものだbearing

そんなわけで今年の1月、
伊藤病院で超音波検査して、
やはり結節はあるが心配ないだろうから、
経過を見て行きましょうって言われた。

ほっconfident

その後3月に乳腺で2.5年目の血液検査があり、
とりあえず異常なしhappy01
でも次の通院で薬が変わるかもしれんな。
このことがちょっと頭を悩ませとるよ。

そして今日放射線科の検診だったわけ。
前の患者は1分くらいで終わったから、
”おっ、今日はスピーディだなsign02”なんて思ってたら、
私は10分くらいかかったよーwobbly

放射線をあててた右胸や右わき下リンパあたりを
ちょっと見てもらって、異常なし。
あとは雑談~~~~~~happy01
先生の奥様も音楽関係らしく、
妙に盛り上がってしまったわい。
挙句、半年後の予約を入れながら、
”また雑談しに来てくださいsign01”だってさ。
”ほんとですよ、先生sign03
雑談できるうちは大丈夫ってことだからup
と答えておきました。

ほんとに。
乳腺の先生も、
治療以外のことで盛り上がったりするけど、
これも再発&転移がないおかげ。
きっと手術と治療で体から消えて行ったんだよ、
きっとそう。
だから今は健康さscissors
そう信じてれば絶対大丈夫だもんね。

帰りにハーブ苗と野菜の種を購入bud
土の種類やらがさっぱりとんちんかんなのだが、
適当に買ってみた。
ラディッシュとベビーリーフは、
土&肥料&種&容器がセットになってるすぐれものgood

C

バジルは大丈夫だろう。
ラディッシュ&Bリーフは種からだから、
どうかなーsign02

土いじり中、
土を食べて怒られた2わんは・・・
B

ウッドデッキの上からご機嫌伺い。
ぷぷっwink
A_2


この後小1時間くらいお散歩行きました。
帰ってきたら雲行きがーrain
行けて良かったね。
もう土食べないでくんろbearing

そんなこんなで・・・
本日の気分は・・・sunsun  いつも晴れやかにいよう。









| | コメント (8) | トラックバック (0)

晴れ ときどき・・・

14日、2年目検診の超音波検査と結果報告を聞きに、
病院へ行ったhospital

午後からだったのだけど、
どーも朝から落ち着かず・・・sweat01
自分としては、

”玄米も多めに食べたし、
人参も結構食べたし、
車の中ではいつも大声で歌ってるし、
それにきょうは永ちゃん(矢沢sign03)の誕生日だから
大丈夫なはずだsign03”と思いつつも、

やっぱりね~

2年目くらいから再発&転移が増えるってゆーしdash

続きを読む "晴れ ときどき・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いざ!2年目検診

きのう、お薬をもらいがてら
2年目検診の予定をたててきましたsign01

早いな~
もう手術して2年だよ。
その間、私はなにしてただろう・・・sign02

ガンセンターみたいに混み混みでないので、
比較的自分の都合で組んでもらえたょ。

診察室に呼ばれて入ったんだけど、
なんだか先生が落ち着かない様子。

続きを読む "いざ!2年目検診"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

1年半検診♪

23日に1年半検診に行ってきましたsign01
1年検診が昨年の9~11月にかけて行ったので、
なんだかあっという間に検診日がやってきたーsweat01

いつものように採血して、2時間待って診察です。
待ってる間、ドキドキなんだよねーbomb

続きを読む "1年半検診♪"

| | コメント (7) | トラックバック (0)