« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

寒いときは寒いところへ

こんにちはトカイです
今日はバレンタインデーだね
みんなチョコ貰ったかな
ボクは一個も貰ってないよ
でもおかあさまが、
”ヨーグルトにイチゴのせてあげるね
って言ってくれたから楽しみなんだー

10日はおとうさまの誕生日だったんだよ
だからお祝いにって旅行することになったんだ。
でも旅行のちょっと前に泊まるところから電話があって、
なんか違う所に泊まることになったみたい。
おとうさまは”そうかー”って普通だったけど、
おかあさまは全身から炎が出てるみたいで、
怖い言葉遣いになってた
だからボクはおとなしくついて行くことにした

どこに行くのかな~と思ってたら、
”やっぱ寒い時は寒いところだよ”だって。

途中車の中から山が見えたよ。

1518484326352_2

きれいだね。どこかわかる

那須だよ。
なんかボク、しょっちゅう来てる気がするんだけど・・・
高速降りたら、雪が舞ってた。きれいだなー

お昼はいつもの天水さん。
1518484534055

1518587366522
ここはお部屋のようなテラスだから、ぼくも安心。
大きいワンちゃんたちも来ていたよ。

このあとは酒屋でお酒買うって那須湯本へ。
1518587374173
夏休みも行った、月井酒店。
なんだかいっぱい人いたよ。みんなお酒好きなんだね。
ボクはワインが好きカレルはビール派だよ。

お買い物は終わりかなぁと思ったら、
“夏は混んでて行けないから・・・”
着いたのは、
1518484490438

”NASU SHOZO CAFE”
冬なのに混んでたよー
おかあさまは、
”店内の雰囲気がわかって良かった”とご機嫌
珈琲豆買ったから車の中が大人の匂いになった。

この後、南ヶ丘牧場に行ってみた。
P1100620
おかあさまが、
”ここは11年前にわおたんと来たんだよ”って教えてくれた。
全然覚えてないけど。
わお、どうしてるかなー
牧場内は雪がぐちゃぐちゃで歩きたくないなーと思ってたら、
”帰るよ”と言われた。よかった~

ホテルに行く前にこんな景色が見えたんだ。
P1100621
”これは那須連山かねぇ~”とおとうさま達が話してた。
きっとそうだよ。
那須は山があるから、場所ですごく天気が変わるって。
夏に学習したこと、覚えてたんだな。


やっとホテルに着いたよ。
”フォレストヒルズ那須”ってとこ。
お部屋に温泉がついてる、コテージだった。
P1100637

P1100639
ボクたちが歩きやすいように、木道になってた。
雪のとこ歩かなくていいよ。
P1100629 P1100635
P1100634_2 P1100631_2
お風呂は蛇口をひねると温泉が出てたみたい。
寝るところは別のお部屋だったよ。
テラスもあったからクンクンしてみた。
P1100626
イスの下にボクがいるの、わかるかな

晩ご飯はレストランで食べたよ。
P1100658 P1100643
健康にこだわったフレンチなんだって。
P1100646 P1100650
前菜は濃厚みたい。
P1100651 P1100655
お魚は鯛。お肉は霧降高原牛のステーキだって。
ボク達もお肉食べたいなーって、
ずっとずっとおかあさまを見てたんだ。
P1100661_2



そしたらね

P1100654
やったーステーキだ

”ほら、オージービーフだよ”って。
えーっ
那須なのに和牛じゃないの
でもいいや。ビーフなら。
カレルとたらふく食べたよ

P1100659
デザートは貰えなかった

食事して外に出たら。
P1100667
イルミネーションがきれいだったよ。
雪も降ってたから、冬なんだなぁと思った。
でもビーフ食べたから、寒くなかったよ

朝起きたら雪が舞うように降ってた。
千葉で見る雪と違う感じだったなぁ。
P1100668

おとうさまたちは朝風呂に入って、
気持ち良さそうだったよ
朝ごはんを食べたら出発

実はおかあさまが旅行の前に、
“雪が降ってると寒くてかわいそう”と、
ボク達にダウンを買ってしまったの
ボク達はお洋服着る位なら寒いの我慢できるのに
だからとうとうこの朝、着せられてしまった。
P1100671
う~~~~~~~ん・・・・

P1100674
着てみたらあったかいや~
イヤだけど着て歩こうっと。


ホテルの人にバイバイして、やってきたのはここ。
P1100678
”ペニーレイン”だって。
夏も何回もここ通ったのにな。
やっとこの日お店に入れたみたいだよ
おかあさまはすごくうれしそうだった。
1518484598589
”袋も凝ってる”って言って喜んでた
でも有名なブルーベリーパンはなかったんだって。
だから、
”やっぱつくばに行くわ”とぶつぶつ言ってたよ。
なんでそんなにパン好きなんだろうね。

次はおとうさまが行きたいと言ってた、
”チーズケーキ工房MANIWA”さんへ。
P1100689_2
ケーキ買って、隣にある牧場をお散歩。

1518484380751
牛さんは雪のないところにいたよ。
やっぱり寒いのかな~
P1100682
ここねぇ、とっても寒かったんだ
0℃なかったんじゃないのかな。
こんな寒いとこあるんだね。
雪も降ってたけど、こんな寒いの初めてだよー。
凍っちゃいそうだったから、
おしっこするの、やめといた
おかあさまが、
”こんな寒いところに暮らすと我慢強くもなるわい
と言ってたよ。
おかあさまの我慢弱いのは、
暑いところの生まれだからだったんだね。

帰り道、いちごを買ってもらった
P1100683
”道の駅伊王野”ってとこだよ。
いちご2種類あって値段違ったから両方買ったんだって。
楽しみだなーどっちもおいしいと思うけどな。

もうひとつ道の駅“美和”ってとこに寄ったみたい。
おかあさまたちだけ、
1518484509577
いちごアイス食べてたずるいなー

夕方にはお家に帰りついたよ。

寒かったからあんまりお散歩しなかったけど、
おとうさまとおかあさまが楽しそうだったから、
ボクはそれでいいんだ。
カレルも楽しそうだったし。

どこへ行っても、ボク達は、
”かわいいね~”って言われるんだよ。
それがおとうさまたちはうれしいみたい。
だからまた旅行いってもいいよ。

でもご褒美はわすれないでね
P1100669
次はどこに行くんだろう





















































































| | コメント (4)

立春過ぎました

立春とは名ばかりの寒ーい日本列島です
そんなことはお構いなしの我が家の2わん。
1517808608480
今日も元気にお散歩しました

さて我が家の立春の定番・・・
1517808774560
うきゃきゃ
“立春朝搾り”です
最近は県内の酒蔵さんのを頂いています。
ちゃーんと神社でお祓いもしてあるので、
これを飲めば1年元気に過ごせるはず

そうそう、こちらも~
1517808759805
これ、ワインです
なんとも趣があって美味しそうでしょう
1月場所で優勝した栃ノ心の故郷、
ジョージアのワインです。
昨年那須に旅行した時に買ったもの。
ジョージアはワイン発祥の地と言われています。
飲んでみると・・・
くせがなく飲みやすかったですよ~
この瓶、捨てがたいので、
他のワインを詰め替えてみようかな


と、お酒の話題ばかりですみません~


さてさて“鹿児島弁コーナー”です
”西郷どん”も第5話まですすみました。
篤姫の時もそうでしたが、
”なんでいつも斉彬は標準語なんだろう
と思っていました。
江戸生まれの江戸育ちだったんですね~
知らなかったぜ

さて今回は、
kattiiままさんから、
“シュナはわっぜ可愛い”はありですか?”
と前回のブログにコメントを頂いたので、

”かわいい”について~
鹿児島弁だと、

”もぜ” ( ̄ \)です。
これが変化して、
”もじょか””もぞい”なんて言いますよ。
例文
”シュナはわっぜもじょか

こうやって鹿児島弁を振り返ってみると、
”た”が”じゃ”、”て”が”ち”に変化するなー
と気付きました(今頃

なので、西郷どんで”~じゃっち”と言ってるのは、、
”~だって”と言ってるんですよ。

では本日は鹿児島弁で終わりの御挨拶を

”まだまださんか日がつづッで、
かぜどんひかんごっ過しやったもんせ”

わかるかなぁ・・・



| | コメント (6)

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »