« ほんとかな? | トップページ | 教え子に学ぶ »

まだまだだね。

今日は爽やかな秋晴れですsun
しばらくバタバタしておりました。

そんな中、
大好きなソフトバンクホークスが優勝shine
(ちょっと遅いけど・・・sweat01
も~、工藤監督の言葉を聞くたび、
1人涙しておりましたhappy02
1505965934057
実はM3か4になった、9月10日、
マリンスタジアムにて観戦してました~note
今回もロッテファンの中、地味~に応援しましたよ。
(しかも今回はロッテファンに夫も一緒sweat01


そして18日には、
地元新聞社のピアノコンクール本選会があり、
今年は小学5.6年部門に1人出場しました。
お盆前に2次予選が終わり、
そこから週2回のレッスン、
一度は芸大出の先生にもレッスンしていただきました。
ちょっと難しい曲にチャレンジしましたが、
文句も言わず、少しずつ課題をこなし、
本番ではかなりいい演奏が出来ましたsign03
結果は3位入賞はなりませんでしたが、
弾き終えた後、生徒の顔がキラキラしていたこと、
そして、
惜しくも本選出場できなかったお姉ちゃんと二人で、
“来年は〇〇コンクールにも出たいsign03
と言いだし、大変だったけど、
本人なりに満足な演奏だったんだなと思いましたnote
“言われたことは全部やったよup”と、
自信たっぷりでしたgood

それにしても本選に出てくる子たち。
びっくりするくらい上手ですshine
大人?と思うほど。
どう指導すればあんな風に育つのだろう・・・
まだまだ勉強&研究しなきゃだな~sad

コンクールは課題曲発表から約半年、
常に集中と緊張感を持ってのレッスンです。
生徒の力も伸びますが、
自分自身の勉強にもなります。
特に芸大出の先生に見ていただくと、
そうなのかsign03と気付かされることが多々・・・
そして、
同じようなことでも説明の仕方が全然違い、
生徒がすっと弾けたりします。
いやいや・・・
まだまだ勉強不足だわsweat01
本選の日は、芸大出の先生と、
もうおひとり、
芸大の作曲科を出られた先生とランチをご一緒し、
いろんな音楽のお話を聞くことが出来ました。
私には夢のような時間でしたshine
やっぱりピアノが好きだわ~(笑)

ところで私の生徒は、
毎年夏休みの宿題が課されますwobbly
みんな、
“今年はなにsign02”と興味津々のくせに、
いざ宿題発表すると、
”え~~~~っsign03無理だよ~down”と必ず、
必ず言います(笑)

今までに出しのは、
”ピアノと私”の作文、日本の楽器について調べる、
エリーゼの為にや子犬のワルツのイメージ画を描く。
過去に弾いた曲を1曲練習し、レッスンで弾く・・・
ま、大変と言えば大変だなcoldsweats01

で今年はですね~、

“楽器を作って演奏しよう”でしたpig

ヤクルトの容器で作る笛か、
スチール缶で作る缶琴。
どうかな?と思いましたが、
17名がちゃんとやってきてくれましたhappy01
ヤクルトが難しくて、
ペットボトル笛にした子がたくさん。

数名の写真を載せます~note

男の子が提出第一号up
ママと楽しそうに演奏してくれました☆
1505965947740
あ=、ピンクのTシャツの子、缶琴が写ってないsweat01
この子がコンクールの本選行った子ですheart01

なかにはこんなにきれいに作ってきた子も。
1505965941657_2
女の子らしくていいですねnote

最優秀賞はこの子(一応、いくつか賞があるのです)
1505965954308
アフリカの親指ピアノを元に作ったそう。
ピン止めで作ってる所がかわいい。
二股部分を指で弾くのですが、
“痛いっdash”と言ってました。

子供たちが常に音楽(ピアノ)を身近に感じてほしい。
ずっ~とピアノ好きでいてほしい。
なのでいつもあれこれ頭の中で考えてます~note
まだまだおもしろいこと、思いつくようにしなきゃ。

昨日、ちょっと落ち着いたので、
もさもさ大王と化していたお二人さん、
トリミングへ行ってきましたhairsalon
1505967707299
もさもさでもすっきりでも、めちゃめちゃかわいいshine
絶対、そろそろ遊んでくれる時期だとわかっているようだbomb

二人が耐えがたきを耐えていた間、
野菜レストランでおっそ~いモーニングしてましたnote
1505971769264
美味しかったよ~☆
食べながら、12月の発表会のプログラミング。
まだまだやることだらけsign03
記事書いてる今も、
隣の部屋で調律してもらってまーす。

”やることがあるのはいいこと”って、
いつも親に言ってるけどねcoldsweats01














|

« ほんとかな? | トップページ | 教え子に学ぶ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ぐっちさん、ゆる~い部分もある(失礼)けれど抑えるところは
しっかり抑えて愛情指導で、きっと生徒さんたちにはいい先生
なのでしょうnotes

偶然ウチのモシャ子たちもトリミングに行ってきました。
ミイアキャットみたいで顔を見る度に笑えます、でも可愛いheart02

投稿: kattiiママ | 2017年9月23日 (土) 10時48分

すごいねー!
小さな生徒さん達!

ぐっちさんが先生だったら私もピアノのレッスンが嫌いにならなかったのになー!

年齢的に有り得ないけど(笑)

投稿: ハルパン | 2017年9月25日 (月) 18時35分

♪ kattiiママさん ♪

いえいえ~happy01、ゆるいって言う部分は適当って言葉に置き換えていただいて(笑)

ミイアキャット・・・happy02ちょっと想像してみましたが、
確かにうちのもそうみえなくもないですね(笑)
ママさんとこは、おうちカットとお店と交互でしたっけsign02

投稿: ぐっち | 2017年9月28日 (木) 11時10分

♪ ハルパンさん ♪

ほんとに子供の頑張りには頭が下がりますsign03
真剣だから、こちらも老体に鞭うってやってます(笑)

ハルパンさん、今からでもいいですよsign03
レッスン代はパンで(爆)

投稿: ぐっち | 2017年9月28日 (木) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほんとかな? | トップページ | 教え子に学ぶ »