« まだまだだね。 | トップページ | ”青春”ではないけれど »

教え子に学ぶ

今朝は久々の大雨でしたrain
今はもうやんでますが、また少し降るかなsign02

1506562347485
2わんは外に行けないのを察知したもよう・・・sign03
つまんなそーにしていますsweat01

昨日、ピアノ講師をしている教え子がレッスンに来ました。
生徒さんの出るコンクール曲の解釈が、
いまいちよくわからないとのこと。
短い曲ですが、掘り下げていくと結構難しく、
最近出版されてる楽譜には、
ペダル記号もバンバン書いてあります。
dashは、ほぼnonpedalだったので、
耳の慣れない私なんかは違和感があります。
教え子とあーだ、こーだ言いながら、
楽しくレッスンしました。

彼女は自宅で教えていますが、
人気のお教室で、
幅広い世代の生徒さんがたくさん通ってるようです。
私は彼女が高1の頃からみていますが、
ピアノに関しては真面目に、一生懸命やってました。
それが今も生きているようで、
どうしたら楽しくやれて上手になれるか、
常々考えているようです。
教材もいろいろ買って、研究したり、
勉強会へも参加したりしてるみたい。

昨日も、
“レッスンぐッズの新作が出来たから先生にもあげる”
と、かわいいグッズを頂きましたnote
1506562220499
上の段が新作。
指番号を覚えるためのグッズみたいです。
パウチした番号札をペットボトルのキャップに、
両面テープで張り付けてあります。
すご~~いup
小さい子にはわかりやすくていいね。

下のは以前貰った、リズム積み木。
これ、結構子供たち好きですheart01
他にもいろいろあるんだと、写真を見せてくれました。
こりゃ楽しいはずだsign03

そんな彼女はとても几帳面でお掃除好きshine
昨年、うちのピアノの上を見て、
“捨てられるものがいっぱいある~~っdash
とお叱りを受け(笑)、
それ以来、ピアノのおしり部分だけは片付けましたup
なので、
”ほらー、ここ一年間きれいにしていたんだよ~shine
と自慢げに言ったら、
1506562232552

”いやいや、下はタオルで隠してるなsign03と思った”と、
ダメ出しがーーーーdash


1506562242960
た、たしかにsweat01隠しておりますsweat01
また一年かけて片付けねばcoldsweats01
まったく、いろいろ勉強させてくれます(笑)


講師それぞれ、
レッスンのアプローチの仕方は違いますが、
常にいろんな情報を得て、
ずっと継続していくもの、新しく取り入れるもの、
それを見極めてレッスンして行くのが大事。
話していてつくづく思いました。
いやいや、見習わなきゃ。
”自分の引き出しはなるべく多く持ちなさい”と、
いつも講師をしている生徒たちに言っていますが、
まず自分じゃんねsweat01偉そーなこと言ってるわsweat01
老いたら子に従えではないですが、
教え子から学ぶこともたくさんあって、
こうやって教え子と会えるのは楽しいもんですnote

ところでsign01
今日は結婚記念日ですheart04

あはは。

”記念日なのに朝から大雨だねrain
ってことはこれから先、
二人はどしゃ降り人生かなsign02

”いや、雨降って地固まるでしょsign03

さてこの会話、どっちがどっちでしょうsign02

ブログ書いてる間に2ワン移動してましたheart02
1506562358498
爆睡sleepynote






|

« まだまだだね。 | トップページ | ”青春”ではないけれど »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

結婚記念日おめでとうございまーすheart04

そりゃあ
雨降って地固まる でしよー♪

ピアノのレッスンも色々なグッズがあって
楽しそうですね〜note
手の甲に消しゴムを置かれた記憶が
強く残っていて
ぐっちさんのような 先生なら
続けていたかもhappy02

投稿: ぽろはは | 2017年9月28日 (木) 14時07分

結婚記念日おめでとうございます。
いつもご夫婦仲良しだな~と
読ませてもらってます。

今日は朝からすごい雨でしたね。
午後二時ごろ、雨のあいまをぬって
散歩行ってきましたよ。

投稿: 弥生子 | 2017年9月28日 (木) 17時28分

♪ ぽろははさん ♪

ありがとうございますheart04
ぽろ家ご夫妻のように仲良くやっていきたいです~up

雨降って。。。と言ったのは夫で、私はどしゃ降りと言ったんですよー(笑)

消しゴム・・・私は鉛筆載せてますcoldsweats01

投稿: ぐっち | 2017年10月 1日 (日) 18時36分

♪ 弥生子さん ♪

ありがとうございますsign03
弥生子さんと越男さん(この字??)も仲良しで羨ましいですheart02

やっとお散歩にいい季節になりましたね。
たくさん歩こうfoot

投稿: ぐっち | 2017年10月 1日 (日) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだだね。 | トップページ | ”青春”ではないけれど »