« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

ちいさな旅?

8月もあと5日となりました。早いですね~dog

那須旅で休みを満喫した数日後、
乳がんの8年検診でした。
毎回なんとなく不安な気持ちですが、
今回も同じ。

8時過ぎ、車へ行くとドアにカエルがsign01

珍しいな~sign04ドアにいるなんて

と別に気にもとめず出発rvcar

少し走って信号待ちの時、
ふと見ると窓枠の所に上がってきて、
しがみついてるsweat01

なんだかすごく気になってきたdash

次の信号待ちの時、
なんとカエルはドアミラーの所へ這うように移動sign03

ま、まさか風除けsign02

約25分後病院へ到着。
見ると・・・

1503800597219

わかりますかsign02
こんなところに身を隠してるhappy01

よくここまでついてきたね~note
じゃあね、バイバイ

2時間後検診が終わり、行くと・・・

1503800587392_2

えええええええええーーーーーーっsign03
まだいたの~sign02
おまえ~、炎天下で2時間もsign02
干からびて動けないのではなかろうか・・・
でも触れないしな~sweat01

仕方ない。そのままにしてなさいね。

そしてその後デパートへ。
ぐるぐる廻って駐車場へ着いた。
もう気になって気になってしかたなくなってるーsign03

いる。

1503800558206_3
しかもこっち見てる・・・

では買い物してくるよ。

この日は1時間で買い物を済ませ、
駐車場へ。
(なんかすごく気になって・・・笑)
1503800536902_2


いた。

まだいた。

もう帰るよ。

それから20分後家に到着。
見ると・・・

1503800547626_2



普通にいたsign03しかもきれいじゃん。干からびてないwink

この30分後、2わんの散歩しようと外に出て、
見てみたら・・・


いなかったーーーーーーーーーsign03

え~っ、ちゃんと自分家がどこかわかってたのsign02

8時から13;30までの、
ちいさなちいさな旅しちゃったね~happy01
ちゃんと落っこちないように、
頭使ってドアミラーの所に隠れちゃってさ。
でもカエルちゃんにとっては大冒険の旅だったかなsign02
見たこともない都会はどうだった~sign02
きっと田んぼに戻り、
仲間に”千葉の都会はね・・・”って話したことだろうnote

因みに検診は・・・

血液、マンモ、エコーの検査。
いつも以上に採血に時間がかかり、
とうとう手の甲からの採血でしたsweat02
嫌な予感。

少し前から、
なんとなく左のリンパあたりが、
なんかなぁ。
痛いとかどうってのではないんだけど、
でも、
なんか、どうsign02って思ってて。
どうも不安が払拭できず・・・

どよんとした気分で診察の受付して、

”番号出たらお入りくださいね”と言われ、

あっ。。。

番号見るの忘れてた。
今日は何番だ?と見てみると・・・


1223

あ・・・heart04

今日も大丈夫だ。絶対sign03

そして呼ばれて、結果、
特に異常なしsign03
乳腺が高濃度で白く見づらいのと、
のう胞が多いけど大丈夫だって。

やっぱり大丈夫だった。
良かったーーーーーup

1223

これはカレルの誕生日。
だから我が家のラッキーナンバーなんです。

早く番号見とけば良かったcoldsweats01
カレル、ありがとshine
















| | コメント (10)

わんこと夏旅 ~その③~

3日目の朝、雨はやんでいましたhappy01
067

葉っぱの間から少し薄陽も射していましたsign01
この数日で、
那須の天気は場所で違う&ころころ変わると、
学習したので、さっさと出かけることにしましたーrvcar

”山があるなら上へ行こうshoe”と訪れたのは、

088nasu6
マウントジーンズです。
ここからゴンドラに乗って行きま~すnote
わんこは全然OKですshine
チケットを買って乗り場に行く途中、

”んsign02お人形ですかsign02”と思わず、
そこにいた人に聞いてしまいました。


1502778746991
なんと、どうぶつ王国からアルパカちゃんが御出張営業happy01
2わんは微妙なようすsweat01
さわってみたら、ふっかふかでしたよ~heart04

素敵なお出迎えを受けて、ゴンドラへ。
069
ありゃ~、霧が出てますね~sweat01
072
ちょっとボケてますが、
右のやや色づいた木は”ゴヨウツツジ”です。
日本最大級の群生地だそうです。
ゴンドラに揺られて約10分、山頂駅に着きました。
下界は霧でよく見えませんが、視界は悪くないです。

張り切って、約30分のブナ遊歩道をお散歩することに。075
見えますかsign02
一番上の花に”アサギマダラ”がとまっています。
涼しいところにいるね~。

ブナ遊歩道は、始めは下り。

076_2
爽やかに出発したはずが、
小石がちょっとすべりやすく、カレルに引っ張られると、
ずずず・・・となってしまうsweat01足に力入るよー

下りきって少し上ったところに、
078
長命水が湧き出していました。
冷たくて美味しいんだろうけど、
かなりバテており、ちら見で終わりdash
その、バテてやや不機嫌な私coldsweats01
080
背中に疲れが見えますな。
呼吸が荒くなり、超はぁはぁです。酸欠気味sweat01
ここでも日頃の運動不足が発揮されてしまいましたhappy02
心なしか、カレルも疲れてる感じ~sweat01

標高1400mはさわやかだったのか、
そんなことすらわからなくなるほど、疲れちまいましたcrying

087
下りながらの景色。
晴れてたらきれいだろうね~note

体力を消耗したので、ランチにしましょう。
この日はドッグカフェ”GENIUS(ジーニアス)”さんへ。
有名なので混んでいましたよ。

1502778008297
店内はオーナーさんの集められた、
わんこグッズがいっぱいheart02
ちょっぴり和風カレーセットを食べました。
和牛が売りのお店なのに、
うかつにもチキンであったーsweat01
1502778017841
ボリュームたっぷり&辛さも程よく美味しかったup
夫はハンバーグカレーだったので、牛だったね。

この後夕飯の調達にスーパーへ寄り、
道が恐ろしく混んでいたのでさっさと別荘に。
1502777946422
明日は帰るので、残り物でピザ風オムレツと、
買ってきたメンチ等々~delicious

天気予報で翌日は雨だとrain
ということは・・・
おそらく帰宅組の出発も早まるかも・・・


起きてみたら丁度rainがやんでいました。
早めに朝食をとり、9時には別荘を出ましたrvcar
パンに未練がたっぷりだったので、
またまたべルフルールに寄って帰宅の途に。

この時間でも、もう道路は少し混んでおりましたdash

3泊4日の那須旅、
今回はお天気がいまいちでした。
避暑しに来たのに、千葉も涼しかったんだよねcoldsweats01
ま、こんなこともあるわい。

昨年の6月、12月、今回と、
立て続けに那須に来ましたが、
夏の那須は混むね~wobbly

でもまた行きたいな。
2わんが元気で歩ける間は、
あちこちおでかけしましょうheart02

059nasuka
カレル、まだまだおでかけしょうねheart02

060nasuto
トカイはカレルといっしょならどこでも行くねheart02


ところで。

これ↓買ってみましたup
1502777920131
うっきゃっきゃhappy01
栃木名物だそうで、前から興味津々
味は・・・ご想像にお任せします(笑)

ではでは。
我が家のだらり旅にお付き合いくださり、
ありがとうですshine




































| | コメント (0)

わんこと夏旅 ~その②~

2日目の朝です。
少し雨が降っていて道路が濡れています。
そして少し肌寒い。20℃ないね。

ほんとはこの日、
深山ダム湖でカヤックに乗るはずでしたが、
この天気です。
旅の途中で風邪などひいてもいけないし、
2わんも少し濡れるならともかく、
頭から濡れるのでは、かわいそうすぎる。
ということで、
誠に残念ですがキャンセルしましたsweat02
どうもここのカヤックとは相性がいまいちみたいdash


そんなわけで、パーコレーターで珈琲をいれて、
のんびり朝食ですbread
1502778039411
珈琲を淹れるのは夫の担当です。

なんてことない朝食ですが、
1502777865075
すべて栃木のものでーすnote
パンに塗ったのは、もちろんup
1502778137661
前日購入した、あまたにさんの”澄白バター”
くどさがなくて、めちゃめちゃ美味しいですshine
買って良かったsign03


さて行動開始しますか。


今日は”那須どうぶつ王国”へ行ってみようと決定sign03
興味のあるバードショーはわんこ連れで観れるので、
楽しみで~すhappy01

車で向かっていくと、山の方は結構霧が出ていました。
別荘から10kmぐらいの所でしたが、
行けども行けども着かずsweat01

”あれ~sign02結構遠いね。さっきより距離が増えてるsign03
と話してると、

道路わきに”福島県”の文字がーーーーsign03

うそうそ~wobbly

霧の中で、一瞬ナビが固まったのだけど、
まさかその時に曲がりそびれたかsign02

どどどど~~~~んと疲れた夫婦二人・・・
Uターンして、再びどうぶつ王国を目指しましたdash

”あったーーーーsign03

しかし駐車場入り口で止められ、
”満車なので下のparkingへ停めてシャトルバスで来てくれ”
と。

え~~~っ、めんどくさいーーーdash

”混む”という言葉が嫌いな私達は、
”じゃあいいやsweat01”とさっさと立ち去りました(笑)

ではどうするsign02

チェーンの脱着所に寄って検討することに。
なんだか随分車が止まってるけど、
せっかくだから2わんをちょっと歩かせましょう。
散歩を始めると、
周りのおじさんやおばさんから、
”かわいいね~heart02親子かいsign02”と声をかけられ、
いろいろお話がはずみ(栃木弁で時々意味不明sweat01

どうぶつ王国のことを話して、
”どこかいいところがないか考えてる”というと、
おじさんが、


”あるよup

047
教えてもらって着いた所がここheart04
超穴場でしたーheart04
道路に”ひまわり祭り”って幟が数本出てましたが、
これ、祭りなのsign02(笑)
でもこんなにひまわりが咲いてると、
もう、見事としか言えないsign03

039nasu3
聞けば、この見晴らし台はこの日の朝出来たとかsign02
ほやほややんけ~upラッキーだったな。

051nasu4

ちょっとカレルがしんどそうですが~catface記念に一枚camera
夏らしくていいねgood

意外と良かったね~と語りつつ、
次に行ったのはここ。
1502778102103
那須ステンドグラス美術館
こちらのカフェはテラス席わんこOKsign01
なのでランチすることに。
テラス席から見ると、
052

055
きれいに手入れされたお庭。

054

こちらはショップ入り口です。
056
2わんはこの後館内に入るので、カートです。
1502777877235
私は上の冷製魚介のパスタ、夫はミートソースhappy01

062nasu5
ステンドグラス館の前で一枚camera
館内は写真禁止です。
パイプオルガンの生演奏中でした。
あちこちに美しいステンドグラスがあり、
心癒されるひと時でしたnote

この後、体験をしに”私の美術館”へ。
1502778050775
此木三紅大(このきみくお)さんの作品が展示してあります。
企画展も開催されていて、
森山まこさんという20歳の方の作品展でした。

さて館内を一通り観て、いよいよ体験ですsign03
今回は”ガラス絵”に挑戦。
小さな額縁のガラスに、裏側から絵を描いていきます。
1502778760035
妙に集中してしまいましたcoldsweats01
夫は写真を入れられるように真ん中は柄なし。
1502777905429
私の方から撮ったので見づらいですね~sign01
字は逆に書かねばならないのと、
色は一番上に出るものを最初に塗るという、
ちょっと考えながらの体験。
1502777884490
私は飾れるものにしたので線が多くて~sweat01
色選びも結構難しかった。

1時間ちょっとで出来上がりましたsign03
1502778780356
なんか楽しくて、家でもやってしまいそうですnote
よい思い出が出来ました。
2わんはおりこうに眠っていてくれましたhappy02

今日の行動はここまで。
6時ころ別荘に戻り、お風呂入って夕食です。
貸別荘は自分たちのペースで動けるので、
ほんと楽ちんnote
この日は日本酒にしましたshine
063
写真だとあまり美味しくなさそうですが(笑)、
那須牛ステーキは柔らかくてめちゃうまかったshine
那須のトマトと、あまたにさんのチーズも。

そして2わんさんは・・・
094
またまた鋭いまなざしで~happy02
ちゃんとありますよ。
味付けしていない那須牛ステーキがsign03
(トマトの左の小皿のお肉が、そう)

この夜は雨が強くなって、
夜中もかなりの音をたてて降っていました。
明日はやむといいけど・・・confident

































| | コメント (2)

わんこと夏旅 ~その①~

おひさまの恋しい日々が続きましたが、
今日、久々に晴れ間がsun

涼しいお盆休み、
みなさんはどのように過されたのでしょうね。
我が家は毎年恒例の夏旅へ行ってきましたhappy01

渋滞を避けるため、
10日夜に出発rvcar
深夜1時ごろ道の駅にて車中泊sleepy
結構車が止まってました。
みんな考えることは同じなのねnote

朝起きて、しばしお散歩。
1502778234532
さてさて、ここはどこでしょうsign02

1502778221347
明治・大正時代の外相、青木周蔵子爵邸前。
7時ごろですが、ちょっとどんよりしていました。

さ~て朝ごはんを食べに行きましょうrvcar

1502778767810_3
パン屋のクーロンヌさんです☆
はい、ここは那須ですup
テラス席はわんこOKですよ~
パンは温め直してくれて美味しかったですshine

お腹もふくれたので、行動開始sign03
ちょっと天気も気になるし・・・


005

到着したのは、”那須フラワーワールド”
この時期はケイトウやクレオメ、へメロカリスなどが
咲いていますbud

021nasu2_4
広々していてヨーロッパ風です。
青空だと気持ちいいだろうな~
008nasu1
”お散歩するのにちょうどいいよ”

おみやげに、”小さい鉢をどうぞ”と言われましたが、
今日帰るわけじゃないから、頂きませんでしたsweat02


続いて楽しみにしていたお店へhappy01

1502778293576_2
那須湯本にある、月井酒店さん。
ここはものすごい種類の栃木の地酒やワインがあります。
お店のどの店員さんも、とても丁寧に説明してくれて、
好みに合うものを探してくれます。
調子に乗って、地酒3本、ワイン3本購入wine
どうしても飲みたかった、
ココワイナリーのも買えて、大満足heart04

続いて向かったのは・・・
1502778189143
あまたにチーズ工房さん。
ここのバターが食べたかったのだsign03
風情のある階段を上っていくと、
1502778171723
かわいいフィンランドログのお店がsign03

ショーケースにバターがなかったので訊いてみたら、
工場から持って来てくれましたshine
2個しか残ってなかったーhappy02セーフup

バター&2種のチーズを購入。満足満足note

そろそろお昼を食べなきゃねriceball

やってきたのは、
1502777858534
”そば天水”さん。
こちら、テラスわんこOkup
写真の手前部分がそうです。
なんてわんこにやさしいの~sign03
お蕎麦も、蕎麦の実が茶色くなる前のを挽いてるとかで、
やや緑がかってて、美味しかったです。

この後、スーパーで買いだし&朝食用のパン購入。
パンがねぇ・・・
ほんとはここ↓のが買いたかったの。
1502778283000
超有名な”NAOZO”さん。
予約でいっぱいらしく、普通にいっても買えないsign03
とわかっていながら、open前に行ってみた。
しかし・・・
あえなく撃沈crying

そこがだめならこっち・・・と決めてたこちら。
1502777847558
この写真でわかる人は、かなりの那須パン通ですsign03
そう、“ペニーレイン”さん。
こちらもいつも買えない。
どうかな~?と車で行くも、大渋滞downdown
駐車場も入れないけど、お店の前に人・人・人・・・
はい、あきらめましたsweat01
結局、3軒目の候補だった“ベル・フルール”さんへ。
こちらも混んでましたが、
なんとか買えましたーsweat01

那須のパン屋さんは空いてる時にくるしかないねぇ。

この後、宿泊先の事務所さんへ。
鍵を貰って貸別荘へ~rvcar
今回は、”コテージナナ”さんのS棟に泊まりますhouse

ちょっと奥まった別荘地内で、緑が多く静かです。
道路の先に小さな川が流れていて、
夫は魚を見つけたみたいですfishヤマメかな??

1502777968094
ちょっと階段が~sweat01
日ごろの運動不足がここで発揮されましたhappy02
066
ベランダから。
暑い夏でもこれだけ木陰があると涼しいだろうなぁ。

昨夜が車中泊だったから疲れました。
なので早めにお風呂に入り、夕食。
お風呂は木の香りがして気持ち良かったよspa
夕食は、
031
買ってきた地酒を飲もう~noteと冷やしたはずが、
ワインだったdash
しかも微炭酸だったのにちょっと振ってしまい、
大量噴出に大慌てsign03
ま、それもよき思い出だ。
真ん中の”ふきのとう味噌”は月井酒店で頂きましたshine
う~っ、日本酒なら良かったー(笑)

おっと2わんは・・・
065
”なにかくれー”と、お待ちかねの御様子sweat01
ごはんはもう食べたのにね。

あっsign03
さっき酒店でこれ買ったんだったー
1502778149955
ドライトチオトメだってさsign03初めてみたよ。
2わんはいちご大好きだから買ってみたんでした~heart01
1502778160525
早速トカイが飛び乗ってきました。
あげるよnote

お腹いっぱいになったので、この日はもう寝ることに。
ではまた明日~sleepy


























| | コメント (0)

しんまい

こんにちは、トカイですsign01
ボクの住んでる千葉は今日も暑いよsun
1502152107382_3
暑いけどカレルとくっついてるの、ボクhappy01

のろのろ台風の被害に遭ってしまった所が
たくさんあるみたい。みんな大丈夫かなsign02

ボクにお小遣いdollarをくれる、
おじいちゃんおばあちゃんのいる鹿児島も、
”直撃かも~sweat01”っておかあさまが心配してたけど、
運よく逸れたんだって。
良かったね。
おじいちゃんに電話すると、いつも、
”なんてことないよsign01”って言うよ。
台風ってわかんないのかなsign02

そんな鹿児島から、
新米が届いたよnote
1502151983171
そういえばGWに行った時、
お散歩した所にいっぱいあったなぁ。
日本でも1番か2番に早くできるんだって。
ごはんはボクも食べられるから、
もしかしたら・・・・heart04

1502151994052
おとうさまとおかあさまは自分たちだけ食べてるなぁ・・・
”いとうましshine”とか言ってるよ。

ちょっと待ってたら・・・
1502152008173
よくわかんないかもしんないけど、
おかあさまが指にごはんをいっぱいつけてやってきたsign03
やったーーーsign03
1502152073206
あま~いheart02
ボクも、”いとうましshine”って言ったけどわかったかなぁsign02
カレルはごはんがなくなっても、
ずっと指をなめなめしてたよ。味がするのかなぁsign02
はぁ~ぁ、お腹いっぱいになったら眠くなっちゃったsleepy
ボクとカレルはいつでも眠れるんだよhappy02

1502152175118


ではみなさん、楽しいお盆休みを過ごしてねup
ボクもどこかへ行くみたいrvcarどこだろうsign02




| | コメント (6)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »