« アツインデス | トップページ | しんまい »

時はながれても

今日は久しぶりの雨ですrain
エアコン要らずで、なんとなく身体が楽ちんhappy01

さて。
7月23日、
教え子のコンサートへ行ってきましたnote
ブログで何度も登場している、
浅野衣美ちゃんです。

1501036536727
ハンガリーのリスト音楽院の後輩君との、
2台&ソロのコンサート。

川口市の”リリア音楽ホール”で開催されました。

彼女は私が埼玉で教えていた頃の生徒。
ここのホールは市のコンクールの本選会場で、
隣の市に住んでいた彼女は受験資格がなく、
いつも教室の友達や先輩の弾く姿を、
うらやましそ~に見ていましたcoldsweats01
”いつかここで弾きたいsign03”と、
子供心に思ったことでしょう。
そしてここは私にとっても思い出のホール。
若気の至りで(笑)、リサイタルやっちゃいましたsign03
ほぼ身内だけでしたが、
200名近くのお客様の前で、
1時間半ほどのプログラムで演奏しましたnote
懐かしすぎる~

そんな思い出の地に、
20年ぶりに足を踏み入れましたfoot

衣美ちゃんから、
”ヘアセットとリハの間が1時間くらい空くんですけど、
せんせーい、早く来たりしませんよね~sign02
という強迫めいた(笑)連絡があり、
教え子の為です。
15時に行きましたよtrain(開演は19:30)
1501027615781
懐かしすぎて思わずcamera(モデルは衣美ちゃん)
ここで12年ほど働いていましたねー

衣美ちゃんとのお茶はとっても楽しくnote
(しかし本番前の人がこの余裕はどーしてsign02

16時になったので、衣美ちゃんは
そそくさとリハへ向かいました。

このあと私はどうしたかってsign02
30分ほど、ぼんやりhappy02お茶してました。

実はこの日、
以前の楽器店の仲間に声かけした所、
5人も聴きに来てくれることになり、

”ならば!”

と、ここでお茶をすることにしたんです、

20年ぶりの人、17年ぶり位の人、
3年ぶり位の人・・・
いずれにしても、めちゃめちゃ懐かしい顔ぶれ。

1501027625884_2
heart04うわぁ~
みんな変わってないなーhappy01
顔をみた途端、一気に”あの頃”に戻りましたnote
あの頃、レッスンはみんな大変で、
お店にもいろいろ不満があったね~(笑)
みんな独身だったから、恋話もね~heart04
よくごはんも食べたし、飲みにも行ったねbeer
そういえば旅行も行ったね~train
いろんなことが頭に甦って来ました。
ほんとに20年経ったのだろうかsign02と思うほど。

話は尽きぬまま、コンサートの開場時間に。

この後、元教え子や現生徒や友達と合流。
元教え子の一人は17年ぶり位sign02
今や2児の母になってました。
気付いたらハグしてましたーhappy01
懐かしすぎる~shine
上のお嬢さんが最近ピアノ始めたといって、
一緒に来てくれました。

1501027635214
終演後、衣美ちゃんを囲んでcamera
3回ドレスを着替えてましたが、
最後のこのドレスは、
ハンガリーのコンツェルトのコンサートで着てましたね。
一瞬にして、ハンガリー旅が頭を過ぎりました。
これまた思い出のドレスshine

終わった後、
来てくださった方々が笑顔だったのが、
とっても嬉しかったですnote

埼玉で仕事を始めたのだから、
この場所や仲間は、
私のピアノ指導者としての原点です。
ここがあって、今の私がある。

当時は気付かなかったけど、
素敵な仲間と、素晴らしい生徒たちに囲まれていたと、
しみじみ思った次第です。

時はながれてしまったけど、
あの頃のまま。
きっとみんないろんなことがあるんだろうけど、
なんだか心を開け放して話せる仲間。
学生時代の友達とは3味位、違うsign02感じ。
ほんとうに、
心の底から楽しかった&嬉しかったのですheart02

ピアノが結んでくれた、この縁。
時はどんどんながれてゆくけれど。

たいせつに、たいせつに。
切れないように、たいせつに、していこー。

私の歩んできた道も、まんざら悪くないなと、
心秘かに思った、夏の日でしたconfident








|

« アツインデス | トップページ | しんまい »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ぐっちさんにハグされたーい!(笑)

生徒さんが音楽の道に進んでくれると、きっと遣り甲斐ありますよね!
ぐっちさんの指導者としての才能を垣間見ました。

私が子供の頃通っていたピアノ教室の先生もきっとそれを望んでいたんでしょうねー。
でも誰一人としてその道に進まず、ただのお稽古で終わりました。

バイエルさへ卒業出来なかった劣等生の私が
Bassを弾き、その後、デジタルミキサーの開発に進んだ事を喜んでくれました。

ピアノでは無かったけれど、音の世界に進んだ事が嬉しいと。

投稿: ハルパン | 2017年7月31日 (月) 10時44分

♪ ハルパンさん ♪

ハグ、いいですよ~heart02 
次回カウンター越しにいかがでしょう(笑)

ハルパンさんの先生は、ハルパンさんがピアノでなくとも、音楽を好きでいてくれたこと、そしてそれを報告して貰ったことをとても嬉しく思ってらっしゃると思います‼
取っ掛かりがピアノだったということですもんね。

デジタルミキサー開発なんて格好いい‼
ピアノはアナログだからなぁ~bleah

投稿: ぐっち | 2017年8月 3日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アツインデス | トップページ | しんまい »