« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

たまには女子会

あちこちで紫陽花が見頃ですね。
2わんも公園のお散歩中、写真とってみました。
1498701616352
トカイの眉毛がスゴイことになってますwobbly
そろそろトリミング行かねばhairsalon

さて梅雨の最中、
久々にピアノ仲間とランチしてきました☆
1498701728201_2
メンバーは・・・

A子さん ピアノ講師。中学生のお子さんがいながら、
      年一度は連弾&ソロでステージに立っています。
      信頼度の高い、かなりの切れ者ですnote

B子さん 音楽高校の講師。あちこちから演奏やレッスン
      の依頼が殺到sign03私より一回り以上もお若いのに
      素晴らしい才能とお人柄ですnote

C子さん 元生徒。あちこちで演奏しています。最近は
      着物を着て、お琴やピアノコンサートに出演。
      A子さんともB子さんとも繋がっている。

D子(私) 犬の世話にかこつけて練習をさぼる、ピアノ
      講師。一番のオババhappy02

の4人です。

みんな飲めるので、
明るいうちからワインwineでかんぱ~い☆
(B子さんだけ、車の為ノンアルカクテルsweat01

美味しいフレンチとwine片手に話は弾む弾む~
ピアノの話のできる、数少ない仲間。
あっという間に時間が過ぎてお開きでした。

こういう人たちと話をすると、
自分のだめだめ度に改めて気付き、
そしてものすごい刺激を受けます。
3人の話を聞いて、
”いいな~catface”なんて思ってないで、
私もやりたいことをやってみなきゃpunch
思っているだけじゃ、変わらないですから。

ピアノでやりたいことあるんだよね~note
今年こそsign03実現させようsign03
(↑なんか選挙ポスターみたいだよ

さ~て、ピアノの練習でもしますかねclub


えっとえっと、
前の記事で、
ころもちゃんが足が立たなくなってましたが、
少しずつ立って、排泄できるまで、
快復してきてるみたいです。
それと、
わおたんがCT&MRI検査受けると書いたのですが、
結果、特に問題なかったそうですup
良かったー。
軽いヘルニアはあるけど大したことではないそう。
検査前に、
”もし腫瘍だったら肩から足を切る”
と言われていたそうですsweat02
良かったよ~shineそんなことにならなくて。
痛みの原因はわからないけど、
しばらく様子見だそうです。

あははhappy01
今日はピアノの記事のはずが、
結局わんこのこと書いてる私(笑)

| | コメント (8)

みんな、だいじょうぶ☆

梅雨真っ只中ですが、
今年の千葉地方は雨は少ないですねrain

降らない日は思いっきり暑くてwobbly
どんよりしてる日は、いつ降りだすか気になって、
わんこのお散歩に行くのも一苦労。

行けない日は、窓の所で、
じーーーーーっと外を見つめる2わんsweat01
後姿にははっきりと、

”そとにだせっ!”

と書いてありますです、ハイdown
退屈なんだね~catface

そんなある日、
でんこちゃんが若と一緒に遊びに来てくれましたnote
1498440207193
久々じゃのう~heart01わかぁ~note

1498440234134 1498440223392_2
1498440249208
でんこちゃんがスイーツ持って来てくれましたcake
夏っぽくて、いとうましup

若は13歳と7カ月かな?
去年左の額あたりに腫瘍ができて、
切除手術。
悪性の皮膚腫瘍だったそう。
抗がん剤治療を勧められたらしいけど、
それはしないことにしたらしい。
で、今年4月に同じような場所にまた出来て。
今度は良性だったそうだけど、
場所が良くなくて、
腫瘍が眼の神経を圧迫してたんだって。
それで切除手術は受けたけど、
瞬きがしづらくなり、
眼が乾燥しないように毎日軟膏を塗ってるんだそう。
だから左目が、少し白眼がみえてるんだね。
でもとっても元気で、
トカイにも乗っかったりして、遊んでた。

獣医さんに、
”また同じ腫瘍が出来て痛がる場合、
飼い主さんもそれを見るのがつらい時は、
おだやかにいかせるのも選択肢のひとつ”と
言われたそうです。

それって・・・・

なんだか切なすぎます。
高齢だから、出来ても進みが遅いんじゃないかと、
希望を持ちたい。
1498440185570
ほら~、全然元気でしょーshine(右端が若君)

そんな話を聞いて、
”わんこの病気かぁ”と夫と話していたら、
今度はトイプーのマリィちゃんが、
”血便が止まらない”と。
病院でエコーなど検査して、
”大腸炎”と言われたそうで、
お薬は飲んでるけど、一週間変わらずだって。
とりあえずは様子見とのこと。
なんともなけりゃいいけど。

続いてころもちゃんからも、
”1時間ほど留守にして帰宅したら、
吐いて立てなくなってる”と連絡が。
病院で診てもらって、
脳からかも・・と言われたそう。
ころちゃんは、もともと癲癇持ちなので、
その影響なのか・・・
眼振もあるそうで、3日間は眼が離せないと。
でも薬が効いたのか、
ふらふらしながらも排泄出来たみたい。
このまま落ち着いてくれたらいいな。

みんな、大変だーsign03と思っていたら、
今度はわおたん。
月曜の午後、CT&MRI検査だと。
どうも前足が変で病院へ行ったら、
”ヘルニアか骨の腫瘍かも”と言われたんだってsign03
わおたんもなんだかぐったりしてるそうで、
あまりたいしたことないといいのだけど。

ころちゃん8月で14歳、マリィちゃん9歳、
若は11月で14歳、わおたんも11月で11歳。

みんな高齢になっていろいろ、
ほんとにいろいろ出てきてる。
みんなが大したことにならないよう、
いつも願うばかりの我が家。

みんな、だいじょうぶsign03
長生きしようsign03


カレルとトカイの病気のないことに、
心からありがとうと言いたいshine
1498445246920
もしゃもしゃですわcoldsweats01


















| | コメント (4)

かわいすぎる

Photo

みてみてnote
かわいーでしょうsign02
ほんとにシュナが眠ってるよう。

軽井沢に行く前日、フリーデル家から、

”これ持ってますか~sign02”のメールが。

知らない知らないdash
シュナのあご乗せ枕。

聞けばD2のチラシに出ていたと。

なのですぐ近くのD2にtelephoneしてみた。
しかしここでは取り扱っておらず、

”お隣のD2には7個在庫あり”と教えてくれました。

でもその日は外に出る時間もなく・・・
でもかわいいから売切れたらどうしよ・・・
(完全なシュナバカcoldsweats01

そこで気付いたのですsign03


”そうだup軽井沢にもD2があるdash

急ぎtelephoneすると8個在庫があるとのこと。
シュナ仲間も買うかも・・・と、
とりあえず4個取り置きしてもらうことに。

そして翌日。。。。
めでたく6個購入(2個増えてるし)したという訳ですcoldsweats01

Photo_2
ほら~、本物みたいだよheart04

Photo_3
実際はこんなんですが・・・happy02

この”なかよしくらぶ”シリーズ、
わんこベッドやクッションなどいろいろあったんだけど、
もうなくなっちゃうんだって。
ブランケットとかもあったんですよ~

是非是非復活してほしいもんですsign03

というわけで、
軽井沢のD2で購入したものは、
この”わんわんあご乗せ枕”でしたnote

| | コメント (8)

今年もシュナ旅行~2017☆その②~

懐古園へお昼近くに到着rvcar

早速、園内を散策してみようfoot
動物園の方へ行かなければ、
園内わんこOKですよdog

067_2

緑が多く、木陰も多いのでわんこには丁度いい感じnote
小諸城は仙石秀久により完成された城で、
城下町より低い位置に築いた”穴城”です。

070a
黒門橋です。
橋の下は紅葉谷。秋はきれいなんでしょうねmaple
075
大きな欅の木。樹齢500年だそう。
パワーを感じますshine

076
ちょっと疲れたかなsign02

078
これは天守台の石垣
城は落雷で焼失しても石垣は残るんですよね。
いつも思うけど、
どうやって作ったんだろうねぇ・・・・

079b
おっsign01島崎藤村碑です。
”こもろなる~”

水の手展望台に着きました。
081 080
有名な千曲川です。
新潟に入ると信濃川と名が変わります。

つらつら歩いて行くと鏡石がありました。
小諸城の縄張りをした山本勘助が愛用した、
鏡石だそうです。
でも身なりを整えるためではなく、
朝夕、自分の顔を映し反省していたらしいsign03
さすが勘助sign03

089c
全く反省の気もないわたくし(右側)sweat01

懐古神社にお参りをして、
そろそろお昼にしなくちゃ~dash

少し遠くなるけど、
チェックしておいた佐久まで行ってみることに。

小諸城から30分くらい???
着いた所は、”のぞみサンピア佐久”という、
スパ施設や介護施設のあるところ。
ここにドッグランもあり、
さらに、レストラン店内わんこOKという、
すんばらしい所なんですup
外観写真、撮り忘れましたdown

ランチだけは撮ったどーーーーーーーsign01
1496822040130
わおママと私はパスタランチ、
夫はヒレかつ定食。
きれいに作ってあって美味しかったsmile
ワンコ用のお水も下さり、嬉しい限りnote
ここ、また来るよーsign01絶対sign01
次回はランで遊ぼう☆

お腹いっぱいになった私達は、
軽井沢に戻り、
夕飯調達でツルヤに寄り(笑)、
パンを買うため、ハルニレに寄りました。
1496821932513e
ちょうどアンブレラスカイの時期だったので、
とってもキレイshine
パンやお菓子を調達しましたnote

別荘に戻り、の~んびりして夕食です。
でも写真が1枚もありませ~んsweat01
ツルヤで買ったコロッケやピザ、サラダ・・・
どれも美味しく頂きました☆
3人でいろ~んなお話が出来て楽しかったよhappy01

翌朝・・・
きょうも快晴sun気分がいいやーup
朝ごはんは沢村のパンheart01
軽井沢に来たら一度は食べねばsmile

レイトチェックアウトにしたので、
のんび~り出来ました。

庭に出て写真をいっぱい撮ったよcamera

103_3
3人は親子とわかってるのかな~sign02

107_2
わおたん、1人でだいぶ歩けたsign03
目に光は届かなくなったけど、
シュナとして楽しく生きているねshine

カレルとトカイの走ってるとこ、連写してみたcamera
129
ありゃsweat01どっちよsign02

130
んむむ・・・どっちよsign02ちょっと短足sign02

131
お~カレルsign03飛び出てびよ~~~んだねhappy01

もうひとつ連写。
145
おっ。カレルの方が早いなぁ。

147
トカイ~っ、がんばれよーsweat01

148
すごい差がついとるぞsign03カレル、すばしっこいからね~

156
たくさん遊んで楽しかったね☆
いつまでも仲良し親子でいてねheart04

我が子をheart01heart01でぎゅっと抱きしめてみましたhappy01
164d
って、カレル、ほぼ首絞められてるしcoldsweats01

わおたんとはここでお別れ。

我が家はツルヤへ寄って(3回目sweat01)、
沢や→発地市庭へ行きました。


発地市庭では、
大地の恵みというバイキングのお店と、
軽井沢の名店アトリエ・ド・フロマージュさんの
どちらもテラス席はわんこOKですdog

1496822034099_3
ど平日だからか、比較的空いていてのんびりできました。

せっかくなのでフロマージュさんでランチしましたrestaurant
1496822028039
やはりチーズがうまいshine
変な臭みとかがなくて、私も食べやすかった~sign01

さぁ。
楽しかった軽井沢とももうお別れ。
また来るよshine

いろんな思い出を胸に車に乗って、
72ゴルフ場を過ぎ、プリンスを過ぎた時sign03

道路の左斜面から黒い物体が。

後部座席にいたので、
”黒ラブsign02にしちゃでかいな・・・”と思ったら、

夫”クマだsign03” 私”熊じゃんsign03
と同時に叫んでしまったーdash

そうなんです。
大人のクマが我が家の車の前を、
”るんるんnote”って感じで横切って行ったのですbomb

あまりに一瞬で写真撮れずsign03

でも近かった・・・
他に対向車もなく・・・

野生のクマに軽井沢で遭遇するとはsign03
車で良かったよ~~~~~
本州だから、つきのわぐまだよね。

いやいや~
毛並みが艶々で、
まるで毛皮が走ってるみたいでしたdash

私達の大騒ぎとはうらはらに、
ぐーぐー眠る2わん。
1496821965696
そういえば北海道のエゾシカにも反応しなかった。
なんでだろうsign02

夕飯は買ってきた
アトリエ・ド・フロマージュのピザを食べながら、
旅行&熊と、話題の尽きない夜でした(笑)
1496822017829
美味すぎるよ、これnote

11回目のシュナ旅も無事終了~
みんなどんどん歳をとっていくけど、
いつも仲間が見守っていてくれると思うと、
とても心強く、嬉しい気持ちになります。

わんこって不思議。

シュナがいなければ知り合わなかった人たちばかり。
この御縁をいつまでも大切にしていきまーすshine

来年はどこ行く??(笑)
































| | コメント (6)

今年もシュナ旅行 ~2017☆~

梅雨入りしちゃいましたね~happy02
千葉は今のところ、ほとんど降っていません。
でもジメジメ蒸し蒸ししておりますwobbly

そんな梅雨に入る直前、
毎年恒例シュナ仲間さんとの旅行に行ってきましたrvcar

なんと今年で11回目ですよ~up
毎回参加家族数は微妙に変わるものの、
いつもの仲間といつものワンコnote
楽しくないはずがないshineshineshine

で、どこへ行ったのかといいますと、
軽井沢でございますheart01
集合は13:30、ツルヤ入り口(笑)

その前にささっとお昼を済ませましょう。


やってきたのは”東間”さんというお蕎麦屋さん。
1496822046768
こちら、テラス席はわんこOKですdog
細めのお蕎麦でのどごしもgoodscissors
なかなか洒落た感じで、
緑に囲まれて食べるお蕎麦もいいもんですなnote

1496821879850
浅間山 旅にふさわしい良いお天気up

この後、湯川ふるさと公園をお散歩して、
ツルヤへ行くと・・・

お~~~~~~~~heart01
皆さん、もう来てるじゃないのーheart04
軽く御挨拶して、夕飯調達riceball

そして何故かこのあとD2へhappy01
どうしても買わねばならぬものがあったので、
寄りました。何を買ったかは、あ・と・でhappy02

さ~てsign01そろそろ宿へ行きますかrvcar
今回お世話になったのは、
北軽井沢にある貸別荘 COCOさんです。
以前系列のフォレストクリークに泊まりましたが、
今回はこちらにしてみましたsign03

100

いやー北軽は、
ちょっと肌寒い感じですnote
湿度はないし、めちゃ爽やかshine
心なしか、身体も軽く感じます(笑)
来たよーup軽井沢sign03大好きだよ~heart04

今回は参加したのは、
タロジロ家、コナン家、 ころも家、わお家、
それと我が家。

庭で遊んだ後は、お楽しみの宴タイムriceball

003_3 004_2
なんだか写真、撮りそびれてましたsweat01
もっと美味しい焼き鳥やステーキもあったのにsign01

あれ~っsign02
ちょっと待ってよ~
ここまでわんこの写真が1枚もないsign03
ほんとにワンコ連れ旅行なのかーsign02

はい、ちゃんと一緒ですよhappy01

夜中遅くまでシュナ飼いたちの宴は続きました。
わんこのこと、人生のことsign02もろもろ・・・
わんこの歳も近いけど飼い主の年齢も近いので、
何かとお話が弾んじゃうんだよね~note

さてさて・・・
のんびり起きる別荘の朝・・・
この日も快晴sun
爽やか過ぎて移住したくなるよーhappy01
小鳥のさえずり、小川のせせらぎ、木の葉の擦れる音
どれもこれもhappyな気分にしてくれますclub

ささっ、朝ごはんですよ。
みんなで食べると美味しーねup

010
それにしても・・・
朝からすごい食欲ですdelicious


片付けも済んだら庭で写真を撮りまくりcamera

さ~、やっとわんこ登場ですよsweat01

030
マリィちゃん ありゃcoldsweats01オシッコ中でしたdown

053
ころもちゃん もうすぐ14歳sign03元気sign03

025
タロウ君 カイカイが治りますようにconfident

055
ジロウ君 ジロウ君もカイカイ治るといいねsign01

035
わおたん  少しずつ慣れて歩けるようになったねnote

038
カレル 探索しまくりだよ~sweat01

064karu
トカイ そこからは上がれないよ~sweat01

ワンコだけで写真撮ってみよ~camera
044
ん?????
タロウくんは右側にちょっと写ってるけど、
ジロウくんは~sign02
045
タロジロパパさんが捕獲するも・・・
トカイ、なんで先頭で歩ってんだよ~dash
046
なんとか全わん揃えようと、私もおさえ係(笑)
あれ???
ころちゃんどこよーsign02
047
いよいよ、”これじゃいかんsign03”と、
わおママところもママも登場sweat01
こーらカレル、なにやってんだよ~coldsweats01

結局このまま全頭写真はあきらめて、
人間と一緒にcamera

043up1
みんないい顔してまーすhappy01
って、モザイクでわからないでしょうけどhappy02
ここでタロジロ家、コナン家、ころも家とはお別れsweat02
楽しかったねーheart04


2泊する、わおたんと我が家は、
この日は小諸の懐古園へ行きましたrvcar

    ~今年もシュナ旅行 2017☆その②へ続く~






































| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »