« 避暑地へGO ~その③~ | トップページ | いろいろありますな »

トカイがんばりました

先週、トカイが歯石取り手術をしましたsad
普段、軍手で歯磨きをしてはいるものの、
歯石までは撮れないし、
なんとなく歯間が空いてきたみたいだし、
10歳になる前にやっておこうと決意しましたsign01

カレルは昨春やっており、
9本抜いて(抜けて?)きれいになりました。
術前に2本抜けていたので、
11本無くなったわけだな。

トカイも、もっと早くと思っていましたが、
なにせ超ビビりな性格の上に、
全身麻酔なので心配でした。
でもやらないわけにいかないのでね。

先生に渡すとき、
得意のsign02おしりに全体重掛けて動かなくなり、
先生が抱き上げると手足をバタバタしていましたsweat01
嫌だよねー
我慢して頑張ってくれーsweat02

そんな姿を見たので、
帰宅してもなんとなく落ち着かない1日sweat01
カレルも”あれ?いないなー”って感じでした。


夕方5時過ぎにお迎えにrvcar
途中連絡がなかったので無事だな。
良かった。
連れてこられたトカイは麻酔も醒め、
とりあえず普通でした。

結局、10本抜けたそうです。
ありゃ~~~~~~sweat01
やはり親子。
体質も食べるものもほぼ同じだから、
こうなっちゃったかー
でも、きれいになって口臭もなしsign03
残った歯を大切にしようね。

会計を待つ間、
ちっとも私を見ないトカイ。
恨んでる~sign02

自宅へ帰ってもなんとなく落ち着かない様子。
1472690493483

口元を何度も舐めてます。
まだ血も出てるよねぇ。
でもこれでお口のトラブルは解消されるよ。
夕食はいつもの半量を食べて、
その後はしずかに眠ってしまいました。
疲れたんだねー
がんばったねhappy01

翌日は少し動くようになりました。
1472690515800
カレルのお口チェックなんてしています(笑)

しかし、全然吠えないsign03
いつもなら家の前を通るわんこを見つけては、
わんわんしてるのにー
どうしちゃったのsign02

心配していましたが、
3日後位から少しずつ吠え始めましたsign03
今では普通に吠えていますsweat01
良かったーconfident
麻酔で後遺症の出るワンコもいるみたいだから。


それにしても、
こんなに抜歯しても普通に食べられるわんこって、
スゴイnote
トカイもよくがんばりましたshine



|

« 避暑地へGO ~その③~ | トップページ | いろいろありますな »

ペット」カテゴリの記事

コメント

トカイ君 よく頑張りましたねgood
偉かったですねgood

麻酔の後遺症も無くて
いつも通りワンワンできて
ヨカッタ、ヨカッタhappy02

ワンコの永久歯は42本あるそうだから
それくらいは抜けても生活に影響はないのですねscissors

投稿: ぽろはは | 2016年9月 1日 (木) 16時17分

トカイ君、偉かったね!
ワンコの歯石取りは大変と聞いたことがありますが
抜歯もするんですね。
しかも一度に10本!
抜いた後は縫合するのでしょうか?

10数年前、歯列矯正前の抜歯を思い出しました。
大きく穴が開いた歯茎、しばらく食事が出来ませんでした。
ワンコってすごい!

でも我夫はインプラントの手術をした翌日に
普通にご飯食べてましたが(汗)
それはすごかったです!

投稿: ハルパン | 2016年9月 7日 (水) 19時43分

♪ ぽろははさん ♪

やっぱりね~の、抜け方でしたcoldsweats01
上下とも犬歯までの前歯はなくなりましたが、
奥がしっかりしていたので一安心note
わんこは42本も永久歯があるんですかーsign02
知らなかったsign03
ならもうちょっと抜けても大丈夫かな(笑)

ぽろ君も歯を大事にしてくださいねshine

投稿: ぐっち | 2016年9月 8日 (木) 13時59分

♪ ハルパンさん ♪

抜歯というより、歯石で歯が固定されてたのに、
歯石が無くなって抜けたって感じみたいですcoldsweats01

ハルパンさん、矯正経験ありでしたか~。
わんこは縫合とかしてないです。
そのまんま(笑)
それにしても御主人、何者sign02
インプラントって難しい手術みたいだから、
一週間くらい食事は流動食かと思ってましたsign01
今度、良く見てみよ~

投稿: ぐっち | 2016年9月 8日 (木) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/64139722

この記事へのトラックバック一覧です: トカイがんばりました:

« 避暑地へGO ~その③~ | トップページ | いろいろありますな »