« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

記念旅行

ここのところ、台風や秋雨前線の影響で、
すっきりしないお天気が多いですね。
そうかと思うと昨日のように暑くなったり・・・
でもそうやって秋が近付いてくるようですmaple

そんな中、
房総・館山まで2わんと一緒に旅行してきましたrvcar
ちょうど台風が接近してきており、
毎日天気予報とニラメッコしながら、
”どーしよーかなーthink”と悩んでましたが、
前日の予報で、
初日は午後曇り、降水確率50%、
二日目、曇り、降水確率40%、
別の予報の二日目は降水確率60%
とのことsign03

ん~~~~~~~~っsign03
微妙。
しかし・・・
せっかく夫も休みとってるし、
家にいても散歩もせず、だらけて終わりそう・・・

な・ら・ば !!

と、前日のお昼前に宿に予約telephone

朝起きたら雨は上がってましたgood
館山は去年の6月以来。
近いからのんびり出発ですhappy01

今回は千葉で一番高い山?の、
鋸山にある、”日本寺”へ行ってみました。
013_2
ここへ着いた時は、なんと日が射してきましたsun
階段、がんばって上りましょう。
016
おぉ~っsign03立派な大仏さまだー
総高31.05m,御丈21.3m
日本一の大仏さまだそうですよ。
因みに東大寺の大仏さまは総高18.18m御丈14.85m
ここで私だけ、おみくじを~。
023_2 024
やったーup大吉です☆
入っていたのは”小槌”
お金貯まるかな~sign02

さて、ここからもう少し歩いてみましょうfoot
弘法大師の護摩窟→不動滝へ。
027

030
マイナスイオン、頂きましたup
2ワンも。
031

次は聖徳太子像→千五百羅漢道へ
035

037_4
すごい数ですね。世界一の羅漢霊場らしいです。
残念ながら、首のとれている石仏も多かったです。

まだまだ歩いて山頂の”地獄のぞき”へ行きたかったけど、
かなりの勾配の階段のため、断念sweat02
人間も2わんも足がパンパンでした。
次回はロープウエイで行こうねsweat01

お昼過ぎましたが、たいしてお腹も空かず・・・
ちょうど道の駅があったので寄ってみました。

屋根つきのテラスがあったので、
お弁当を買って食べることに。
1474790745387
房総名物、あじのさんが焼き等の入ったお弁当。

続いて訪れたのは・・・
船形山にある”崖観音”です。
こちらは入り口に”ペット不可”と大きく書いてありました。
よって、私だけ参拝wink
043
なぜか本堂を撮り忘れる私sweat01
本堂横に延命地蔵もあったので、拝んでおきました。
ここから階段をてくてく上っていくと・・・
044_2
観音堂です。
ほんとに崖っぷちで、
お堂の正面からはうまく写真が撮れず。
045
後ろの崖がすごいですdash
ここの石が観音堂の屋根に落ちて穴があいたそうな。
お堂の中は弘法大師と興教大師像、
美しい天井絵、左甚五郎作と言われる四支の彫り物等が
ありました。

観音堂からの景色
047

一方、下界(笑)からの景色
048
すんごい所に建てたもんです。

続いてすぐ近くの”那古寺”へ。
こちらはペット可ですdog

049_2
緑の多い、静かな所にあります。
059

051
こちらは関東88ヵ所霊場のひとつ、
第33番札所だそうです。
御朱印も頂けましたshine
記念に一枚camera
053_2
ありゃsweat01砂利と一体化しとるsign01

夫はこちらでおみくじを~
1474790528269
おぉsign03またもや大吉sign03

たくさん歩いたので、そろそろ宿へ行きましょう。
お世話になるのは・・・
毎度~のカーログループ、館山DIANAさんですnote
昨年に続き2度目の利用です☆

お部屋の写真など撮り忘れましたdown
なので気になる方は昨年のブログをどうぞ。

たくさん歩いたので温泉にゆっくり入り、
お待ちかねの夕食ですbeer
館山は和食です。

1474790979282
メニューです

1474790728079 1474790696800
地元ビールや日本酒とともに。
お刺身はぷりぷり、新鮮でしたー
1474790688120 1474790680240_2
秋刀魚けんちん焼き。初めての味で美味しかった。
右は追加の”こちのカダイフ揚げ”
こちはくせがなく美味☆
1474790662093 1474790671758
左は塵取り鍋。大根おろしでマイルド。美味しい。
右は夫婦同じ鍋もなんなので、と変更した、
”きんめのしゃぶしゃぶ”うまし~
きんめはこの食べ方が一番好きheart01
この後写真、撮り損ねました・・・ハイsweat01

1474790737329
おっと・・・
やぶにらみのお二人・・・coldsweats01

ちゃんとありますよnote
さつま芋とヨーグルトのケーキ
1474790719544_2
大好きだもんね~heart01

部屋に戻り、また温泉へ。
旅先では早めに休みまーすsleepy

明け方、なんか音がするなぁと目を覚ますと・・・


雨 雨 雨 雨

しかも大粒・・・・・

あちゃーーーーーー
天気変わったんだ。
仕方ないね。

でも不思議。
近いからか、あまり残念でもなくhappy02
のんびり帰ればいいか~と。

チェックアウトまで楽しもうsign03
朝風呂入って朝食です。
1474790575931
こんな朝食、旅行でなきゃ食べらんないね。

2ワンは・・・
1474790585926
部屋でごはん食べてきたので、がまんがまんdown

そういえば今回、宿から、わんこクッキーを頂きましたup
こちらのスタッフの方々はと~ってもフレンドリーで、
わんこのことや近場の情報など、
いろいろ教えてくださいます☆
ほんとにわんこがお好きなのが伝わってきますsign03
今回も雨でランで遊べなかったので、
またリベンジしに行きまーすgood

この後、お気に入り”渚の駅たてやまマルシェ”へ。
”かじめ”という、海藻の乾燥したものが欲しくって。
まとめ買いしてしまいましたbleah

せっかくだから新鮮なお魚もsign03
ディアナのスタッフさんに教えてもらった、
まるい鮮魚店さんへ。
行ってみると、”今日ね、魚ないんですよ~sweat02”と。

確かに。
台風の影響で海が荒れてるもんね。
どうしよう・・・
と思っていたら、
小さめのカンパチがあるとのことなので、
お造りにしてもらい、
船形で獲れた生だこを塩してもらいました。
茹で方も丁寧に教えてくださり、助かりました。
これで夕飯は完璧だーsign03

帰りの車中では
1474790563343
いつも通り、爆睡中の2わん。
13:30頃には帰宅しましたhouse


お待ちかねの夕食up
1474790554173_2
ちと写りが悪いですが・・・
たこもカンパチもプリップリshineうまし~っheart01
(因みにタコはすべて夫が調理してくれました☆)
やっぱ魚は新鮮なものに限るsign03
魚食べたくなったら、館山に行こう(爆)

ところで、なんの記念かといいますと、

~結婚記念日~

でした。

9月28日で、21年目に入ります。

21年間のうち、12年はカレルといたのかと思うと、
2わんのお陰で随分楽しく生きてこれたなと、
しみじみ感謝しております~heart02
2わんがいなかったら、
この夫婦はどうなっていたことやらsign02
と、笑って暮らせていることに感謝shine

058nako_2
夫とおまえたちに、ありがとーshine















| | コメント (4) | トラックバック (0)

いろいろありますな

9月になってもまだまだ暑いですねcoldsweats01

1473311982697
お昼寝三昧ですsweat01

あちこちで大雨被害が出ていて心配です。
これも温暖化のせいなんでしょうか・・・



さて。

先月乳がんの7年検診がありました。
マンモ、エコー、血液の3検査。
なんとか今年もクリアできましたnote
でもコレステロールと中性脂肪がupupup
3月にも指摘され、
近くの病院の先生に相談したら、
”食事と運動で”と言われたので、
食事にすこしだけ気をつけたはずがdash
夏休み中の暴飲暴食が祟ったかーdown
”動脈硬化とかになるよ”と乳腺医師に言われ、
ちょっとビビっていました。

その後トカイの歯石取り手術があったのですが、
その頃から、頭重感と時々ふらっとし始め、
2週間経ってもよくなりません。
なんとなく腕や足が痺れてる????
額のあたりが、きつい帽子被ってるみたい・・・

えっsign02
まさか頭の血管詰まった??????
腫瘤でも出来た???

やっと7年検診終わってほっとしたのにぃ。
また病院????
ちょっとめんどくさい気もしましたが、
頭だけに、恐ろしくなり、
脳外科へ行ってみました。

MRIを撮った結果・・・

大丈夫でしたーup
乳がんの転移らしきものもないし、
腫瘤もなし。

”コレステロールが高いんですけど”と話したら、

”いやー、
動脈硬化のような変化はないよ~”

よがったよがったーhappy01


”脳ではないから、たぶん筋肉の強張りかも”
ってことで、出されたお薬は葛根湯。

エアコンや冷たい飲み物で冷えたんかな。
年々冷えは禁物になってきたな~coldsweats01

頭の中は血液検査なんかじゃわかんないからね。
心配だったけど行って良かったですsign01
コレステロール、今下げればまだ血管は守れるなsign03
絶対下げて見せるぜーpunch


そうそう、脳外科で問診票を記入後、
自動血圧計で血圧測定せねばならなくて。
大体病院だと高く出るんだよねーと思いつつ、
記録用紙が出てきてびっくりsign03

164-80 脈拍82
過去最高値だよdown

普段は110~130 脈拍は66位なのに。

よっぽど緊張したね、私(笑)

季節の変わり目、
皆さんも体調にはお気をつけてねflair




ところでこのバッグ。
素敵でしょう??

1472690547494_3

ブログで仲良くしていただいている、
kattiiかあさんにオーダーして作って頂きましたshine
とってもきれいでお気に入りですheart04
いつも丁寧に作って下さり有難いです。
おまけでポーチも付いていました☆
軽くて、お出かけに最適heart01
さーて、どこへお出かけしようかな~note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トカイがんばりました

先週、トカイが歯石取り手術をしましたsad
普段、軍手で歯磨きをしてはいるものの、
歯石までは撮れないし、
なんとなく歯間が空いてきたみたいだし、
10歳になる前にやっておこうと決意しましたsign01

カレルは昨春やっており、
9本抜いて(抜けて?)きれいになりました。
術前に2本抜けていたので、
11本無くなったわけだな。

トカイも、もっと早くと思っていましたが、
なにせ超ビビりな性格の上に、
全身麻酔なので心配でした。
でもやらないわけにいかないのでね。

先生に渡すとき、
得意のsign02おしりに全体重掛けて動かなくなり、
先生が抱き上げると手足をバタバタしていましたsweat01
嫌だよねー
我慢して頑張ってくれーsweat02

そんな姿を見たので、
帰宅してもなんとなく落ち着かない1日sweat01
カレルも”あれ?いないなー”って感じでした。


夕方5時過ぎにお迎えにrvcar
途中連絡がなかったので無事だな。
良かった。
連れてこられたトカイは麻酔も醒め、
とりあえず普通でした。

結局、10本抜けたそうです。
ありゃ~~~~~~sweat01
やはり親子。
体質も食べるものもほぼ同じだから、
こうなっちゃったかー
でも、きれいになって口臭もなしsign03
残った歯を大切にしようね。

会計を待つ間、
ちっとも私を見ないトカイ。
恨んでる~sign02

自宅へ帰ってもなんとなく落ち着かない様子。
1472690493483

口元を何度も舐めてます。
まだ血も出てるよねぇ。
でもこれでお口のトラブルは解消されるよ。
夕食はいつもの半量を食べて、
その後はしずかに眠ってしまいました。
疲れたんだねー
がんばったねhappy01

翌日は少し動くようになりました。
1472690515800
カレルのお口チェックなんてしています(笑)

しかし、全然吠えないsign03
いつもなら家の前を通るわんこを見つけては、
わんわんしてるのにー
どうしちゃったのsign02

心配していましたが、
3日後位から少しずつ吠え始めましたsign03
今では普通に吠えていますsweat01
良かったーconfident
麻酔で後遺症の出るワンコもいるみたいだから。


それにしても、
こんなに抜歯しても普通に食べられるわんこって、
スゴイnote
トカイもよくがんばりましたshine



| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »