« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

避暑地へGO ~その③~

姫木平への夏旅もいよいよ最終日。
3泊なんてあっという間だねbearing

朝からデッキでひなたぼっこしたい2わん。
187_2
なぜこの立ち位置???
お天気もいいし、写真撮っておこうcamera
194_2
爽やかでいい表情です。

チェックアウトして向かった先は・・・

197
何故か蓼科湖(笑)

その②の記事で、
”明日は車山高原”と書いていたのに。

はい、”美ヶ原行ったし、別にいいかー”
となって急遽変更bomb
さすがカレル家。適当ワールド全開ですゎsweat01

小さい湖ですが混んでました。
湖畔の遊歩道が整備されていて、
わんこ連れにも歩きやすい所でしたfoot
198
木陰でいいよ~note
遊歩道脇にお花が。
201 199
 なんだろう?       これ、オオバギボウシ?
202コスモスが咲いてましたsign03


203

近くに渓谷もあるのね。
フライフィッシャーの夫としては見てみたいだろうな。
206
標高が高いとは言え、陽のあたる所はさすがに暑そうだ。


蓼科湖の散策も済み、
パンを買いに、Epiさんへ行くと、めちゃ混み・・・・
テラスもワン連れでいっぱい・・・sweat01
今回は断念して、もうひとつチェックしていたパン屋、
ケロックさんへ。
1471150860867
小さいお店ですが、お客さんはひっきりなしに。
雑誌クロワッサンに載ってましたからね~
(私もそれで知りましたからnote
かなり売り切れていて、3種のみ購入。
210
普通に美味しかったです☆次は違うのを食べてみたいな。

そのあと、たてしな自由農園へ。
新鮮な野菜や特産品があるというので、
楽しみに行ってみました。

1471150851942
結構大きい店舗ですね。混んでましたよ~
中へ入ると・・・
も~~~っsign03美味しそうな野菜や果物がたっくさんup
爆買いしてしまいました(笑)

さて買い物も済んだので、どこかでランチしようか。
道に迷いながら辿り着いたのは、
1471150706016
こちら。
シュナちゃんが看板犬のPop's Cafeさん。

3席のゆったりした店内はわんこOKheart04
ランチセットを頼みました。
1471150840447サラダもボリューミー
1471150790785 1471150779940
夫 生ハムピザ      私、オムライス
1471150769671
デザートもお皿いっぱい。美味しかったです。
1471150737567わんこにも~heart02


1471150804067

看板犬のシュナちゃんは高齢のため会えず、残念。
しかし、
素敵な御夫婦のいらっしゃる、落ち着けるお店でした。

あ~~~~~~~ぁ、これで旅も終わり。
帰りはしっかり渋滞に巻き込まれ、
上野原~国立府中間は下道を走り、
22時前に帰宅しました。
1471150643512
高速では爆睡してましたcoldsweats01

わんこも人間もお疲れ~~~~heart01

帰宅してまずやったこと・・・

エアコンのスイッチを押したcoldsweats01
現実に戻った瞬間でした(爆)

姫木平は涼しくて、静かでとてもいいところでした。
白樺湖や美ヶ原等の観光地にもほど近く、
町も遠くないので便利なところでした。
この辺りはわんこ連れで行ける場所やお店も多く、
ありがたかったです。
毎日暑くてお散歩不足だった2わんも、
ほんの数日でしたが快適に過してくれたと思います☆

また行きたいなーshine
秋も紅葉がきれいだろうし、
冬の雪原を走るのも楽しそう。

では最後にお土産を一部紹介しまーすhappy01

207_3 208_2
自由農園の野菜さんたち
すべてが美味いsign03

209
乳製品 バジル風味のスモークチーズも。
那須の経験を生かし(笑)、
絶対こちらに売ってなさそうな牛乳にしたょ。

213
お酒もいろいろ~beer

218
お蕎麦ととうもろこし。これは開田高原の新蕎麦
とうもろこしは感動的な甘さでしたshine

ほかにジャムやらジュースやらいろいろ・・・

あっ、こんなのも。
1471150951684
どうかな?と思って買ったけど、ハマってしまったhappy01
次行ったらまた買おうsign03

そうそう。これがガラスわんこのネックレスです。
214
下の写真を撮って、それをもとに作成してくれました。
オリジナルだから、なかなか良いですよ~happy01
旅の記念にいいですね。

今夏も楽しい旅が出来ましたshine
またどこかへ行きましょう。
わんこも人間も元気なうちに・・・
176


    

白馬や清里等わん連れ旅で検索して我が家のブログへ来てくださる方々、
どうもありがとうございます。
この記事もどなたかの楽しいわんこ旅のお役にたちますように・・・






















| | コメント (6) | トラックバック (0)

避暑地へGO ~その②~

さてさて~
その②は2日目のお昼ごはんからですね~riceball

長和町は韃靼そばの産地らしいのですが、
一度も食べたことがないので食べてみたいなーと、
探して辿り着いたのが、
”緑の花そば館”さんです。
テラスはわんこOKとあったので行ってみると、

105
屋根も付いていてとっても親切note気にいったsign03(笑)

季節の天ぷら付き韃靼そばを注文。
103
お~、こういう色なのね。
パッと見、中華めんぽい?
韃靼そばは別名”苦蕎麦”だそうな。
モンゴルやチベットなどの高地で栽培されてたらしい。
ポリフェノールの中でもルチン、他にビタミンE、食物繊維
等々が豊富に含まれ、随分身体に良さげです。

思ったほどクセもなく美味しく食べられました☆
食後にこれが。
104
そば湯の色にびっくりsign03
なんだか良い成分がたくさん入っていそう。

韃靼そばを使ったパスタもありました。
きれいなお店でおススメですよ~note


この後もう少し北上し、大好きなスーパーツルヤへ。
昨日の買いだしが足りなかったので、
思いっきり買いました(笑)

PM4時ころ宿に帰り、少しゆっくりしました。
デッキにハンモックを出しましたよ~。
130
ゆ~らゆら・・・ハンモックはいいね。脱力出来る。
そうだ、空も撮ってみよう。
131
白樺がすーっと天に伸びてるね。

ちょっとダーチャさんのお庭を見てみました。
111 108
本館             中庭
107 106
ここで蕎麦打ちや燻製   このお花がたくさん
作り体験するのかな?   咲いてました。
110この台からの眺めがいいらしい。

こちらでは上記のような体験や、
BBQ,ダッヂオーブン、囲炉裏も体験できるそうですよ。

さて二日目の夕食です。
133
奥は信州雪ます、手前は信州サーモン
お刺身の日は日本酒で。
写真ないけど、諏訪大社の参道で購入した、
地元の酒蔵の小瓶をいろいろ~bottle

ところで滞在用に、いつも現地のお米を購入するのですが、
今回のお米はとても美味しいsign03
夫が見つけてくれた北信州の氷温熟成米でしたが、
なんだろうsign02
冷たくて美味しい水?空気?なんだろう。
とにかく美味しくて、
2杯食べてもまだ食べられそうだったcoldsweats01

お腹いっぱいになったので、
おやすみなさいーsleepy

3日目の朝。
今日もいい天気だーsun
まず窓開けて、デッキで背伸び。
うすい水色の空に白樺。
あーーいいなーーーーーぁshine生きてるょ~(笑)

朝ごはんのあと、2わんはひなたぼっこ。
134
おひさまがあたっても涼しいから、最高だねheart02
この後ろ姿、かわいすぎてたまりませんheart04heart04heart04

さぁ、3日目はちょっと遠出して、
美ヶ原高原まで行きますよーrvcar

行きは大門街道~中山道~ビーナスラインのルート。
ちょっとカーブもありましたが、高原へ着きました。

136
さすがに混んでます。
着いて間もなく霧が・・・sweat01
まずは美ヶ原高原美術館へ。
こちらは建物内はNGですが、敷地内はわんこOK。
入場時に誓約書を書いて100円払うと、
うんち袋を貰えます。
137_3
セザールの”親指”が迎えてくれます。

高山植物も咲いていました。
139 140
カライトソウ?        千日紅かな。

141_6 143_3
ハナチダケサシ?     マツムシソウ

敷地内はかなりの数の彫刻がありました。
142
愛のモニュメントですかね。

146
かなり歩きましたが、涼しいので苦にならず。
一番高台だと思われる、ビーナス城前。
147
おや?鐘が鳴っている・・・
有名な”アモーレの鐘”ですねbell
高原中に響き渡るよ~

途中、シュナちゃんに会いましたheart01

151 152
わんこ連れ、多かったですょーup

お昼になったのですが、たいしてお腹も空いておらず。
美術館横のテラスはわんこOKみたいなので、
そこで食べることに。
しかし、ラーメンとおやきくらいしかなくて、
野沢菜のお焼きをひとつずつ食べた。
せめてハンバーガーくらいあるといいのになぁ。

小腹を満たしたので、今度は牛伏山へfoot
美術館脇の木道を10分ほど歩きます。
153

154_2
足取りも軽やかhappy01

155
ケルンがたくさんありますね~
私も置いてみようと、乗せたら・・・
な、な、なんと崩れてしまったーーーーーsweat01
ごめんなさいー
でもこれは観光記念的ケルンだよねと、
自分に言い聞かせて(笑)、
新たに置いてみました。
1471151167726
真ん中の石。
ちょっとハートheart01型に見えませんか??

161_2
もうちょいです。

173
到着~sign03
標高1989m,気温21℃upお昼すぎですよsign03

1471151155069
広々して素晴らしい景色ですーshine
165
山頂に見えるのは王ヶ頭ホテル

179
霧でよく見えませんが、塩くれ場の牛さんたち。

ワンコが行けるのは、この牛伏山までです。
国定公園なのでね。
記念に一枚camera


1471151051215_2
涼しくて眺めが良くて、最高だねshine

たくさん歩いたのでそろそろ帰ろうか。
帰りはビーナスラインでrvcar
かなり急な下りです。昇ってたんだね~sweat01

1471151020572
車山高原です。
明日この辺りを散策するから、今日は景色だけ。

途中ガラスわんこを受け取りに女神湖へ。
せっかくなのでソフトクリームを食べようぜsign03

1471151010248_2
夫はりんごソフト 私は牧場ソフト。
風が強くて、溶けるの早っsweat01必死で食べましたわ。


さて宿に帰り、少し片付けしました。
最終日の夕飯は・・・
1471150962852
二人なのでBBQするほどではないのですが、
せめてプチBBQ気分で何か焼こう・・・ということで焼き鳥。
ほんとはですねぇ・・・・
塩焼き用に前日、イワナを買っていたのですが、

うっかりdown

賞味期限が昨日だったーーーーーwobbly

残念ながらゴミ箱へsweat02

でも焼き鳥屋と化した夫が、
上手に焼いてくれて満足満足happy01

さぁ明日は最終日。
扇風機のない、8月の夜も今宵が最後かーsweat02

  避暑地へGO ~その③~へつづく



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

避暑地へGO

暑中お見舞い申し上げます~sun

台風接近のせいか、
ほんの少し涼しい千葉です。
上陸しなきゃいいけどーcoldsweats01

さてさて・・・

わんこのために涼しいところを求めて、
8/10~13まで3泊4日で旅行してきましたrvcar

今年はですね~

”姫木平”

にしましたー☆

ご機嫌に出発しました☆
しかし・・・渋滞にはまってしまい、
ランチで行く予定にしていた蕎麦屋へ行けず・・・
お昼はSAで買った”信玄餅アイス”wobbly

1471151378036_5
お餅が3つ入っていて意外に腹もちが良いscissors
写真撮るのに集中していて、
まさかトカイが狙っていたとは・・・sweat01

PM3時ごろ高速を降り、諏訪大社上社本宮へお参りから。
033
以前、下社は参拝しました。
どちらもわんこNGなので、
夫と2わんは入り口前で待機sign03
(なのに連れて入ってる人、発見dash

中へ入ってみましょうfoot
038_2

お清め所に龍がsign03

なかなかおもしろい
ですね。

階段を上っていくと・・・

037
この奥に幣拝殿があります。

039
これは勅使門だったっけな?違うかも・・・sweat01

御柱もありました。
044 立派sign01

043_2
雷電という相撲取りの像もありました。
せっかくなので御朱印を頂いて、
おみくじをひきました。
041小吉ならまぁまぁ?

門前にあった諏訪のマンホール
034
あやめ?しょうぶ?

参拝が済んだので、
食材などの買いだしをして宿へrvcar

今回お世話になるのは、
”ダーチャ・ベリオスカ”さんですnote
3泊なので自炊出来るところを探していました。
本館とコテージがあり、
コテージはペットOKhappy01
それに、ロシア好きとしては、
この名前に反応しないはずがなく(笑)
ダーチャ→保養所、別荘
ベリオスカ→白樺

という意味です。
標高1200~1500mの姫木平別荘地内にあります。
113
山小屋風の建物。
室内はロフト、和室とLDで
2人と2ワンには充分です。
(わんこは和室NG)
047 048
ウッドデッキへ出てみると、
049
ぶひ~っheart01
白樺が見えるーsign03ほんと、白樺はいいよsign03
毎日こんな景色だったらどんなに良いか・・・

それにしても涼しいsign03
夕方に着いたとはいえ、考えられない涼しさ~
2わんも活動的ですshine

夕食は地元ワインと信州りんご和牛です☆
051
地元のものを食べれるのも、
旅の楽しみですね~note
2わんも和牛食べましたよ~
052
”もっとくれ~dash”貰えると思って、きちんと座ってるlovely

オリンピックを観たかったけど、
疲れたので早めの就寝・・・sleepy

2日目。
夜中に全く目が覚めなかったーsign03
千葉だと、暑くて何度も起きてエアコンつけるのに(笑)
なんて素敵な所なんでしょうsign03
爽やかな朝だと朝食作りも心がはずむわいshine
せっかくなので、
夫がパーコレーターで珈琲を淹れてくれました☆
1471151195425
旅の朝は、やはりこれだよねsign03
水がいいせいか、めちゃ透明感のある味にup


1471151206639
信州産もも、冷蔵庫入れなくても甘くて美味しかったー

この日は女神湖で遊びまーすwink
1471151242835
そんなに大きくないけど、なかなかよい所。
我が家の夏旅の定番となったカヤックに乗ります。
体験ではないので、自分たちのペースで楽しめます。
女神湖センターで受付しますょ。
1471151352237
2わんも楽しんでるかな?
風は気持ち良さそうでした。
わんこ用ライフジャケットは持参です。
1471151269665
トカイはすっかりゴキゲンです☆
1471151304368
カレルは途中から日射しが暑かったみたい。

1471151257229
楽しかったね~good
やっぱり、カヤックが欲しいなーbleah

この後遊歩道を少し散策しました。
062

065
涼しいので2わんも足早ですhappy01
空も・・・
067
爽やかな水色。あ~ぁ、やっぱり高原は良いなーheart01

お散歩が終わり駐車場へ向かう途中に、
ガラスわんこ”茶花茶花”さんが。
1471150879438
わんこの写真を撮って、
ガラスわんこを作ってくれるというので、
ネックレスをお願いすることに。
出来上がりをお楽しみに~heart02

さてお次は少し移動して、
蓼科牧場ゴンドラへ。
これまた高原での我が家の定番sign01
もう4回目だから、がった~んって音も平気かな?
070
わんこも乗れるのでありがたいです☆
072
ゴンドラのマークも女神??

071
ここをず~っと昇っていきますょ。
077
トカイは音が嫌みたいsweat01ごめんよー
景色どころじゃないね。

でも頂上に着いたら、元気溌溂sign03
083
下に見えるのは白樺湖かなぁ???

頂上には御泉水自然公園があり、
ペットも散策OKなので行ってみることに。

084

085
ほんとに爽やかで気分がいいね~note

いろんな鳥や植物が生息しています。
087 091
実際にはなかなか見られないのかな?

きれいな小川も流れていました。
093
湧水?の水飲み場があったので、
2わんにも注いで飲ませてみたら・・・
めちゃめちゃ飲みましたsweat01味がわかるんだね。
ここは標高1830mだってsign03
涼しいはずー
下山したくない~sweat01
最後に”幸せの鐘”を夫に鳴らしてもらい、
ゴンドラにて下山。
097

お昼過ぎたのでランチにしようsign03
わんこ本には載っていない、
長和名物”だったん蕎麦屋”さんを見つけたので、
そこへ行ってみることに。
美味しいといいけどね~rvcar

   避暑地へGO~②~へつづく































































| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »