« ぷらっと我孫子 | トップページ | 避暑地へGO »

げんきでいて☆

やっと関東地方が梅雨明けしましたね。
でもここの所、どんより曇りが多くて、
気温も高いんだか低いんだか・・・
おかげでしっかり夏風邪ひきましたwobbly
1週間経ちますが、まだ咳が残ってます。
みなさんもお気をつけてくださいねhappy01

そんな風邪をひく直前に、
北海道のぽろははさんから
1469756565818

うわ~っnote富良野のメロンが届きましたーheart04
いつもありがとうございます☆
トカイもしっかりチェックしてましたぁhappy01

風邪で食欲も落ちた頃、丁度食べごろにup
1469756551242
瑞々しくて美味しかったですsign03元気になりました。

さてさて・・・
5月に血液再検査でひと安心した後、
2わんは内臓のエコー検査を受けておりました。

その結果は、
カレル: 脾臓がやや大きく、中に3つほど影がある。
      悪性かどうかはわからないので、一ヶ月後に
      再検査。変化があれば悪性の可能性大。
      胆嚢もすこし色が変わってきてるので3カ月後に
      再検査。
      腸壁やや荒れている所があるが、これは急は用 
      せず。
      いずれも老化で起こりえることだが、脾臓は破裂する
      と危険なのでまめにチェック。
      膀胱、肺、心臓はOK

トカイ: 脾臓がやや大きめ。影はなし。
     胆嚢がカレルより白く、硬化しつつあるので3カ月後に
     チェック。
     膀胱、心臓、肺はきれい

というものでした。
まさかのカレルの脾臓の影・・・
脾臓は症状がないらしく、
痛がったりするときはもう手遅れに近いらしい。
とにかく1カ月待って検査して、
それからいろいろ考えねば。

そして1カ月後の7月17日に再検査しました。
一人で結果を聞くのが怖かったので、
日曜に検査予約catface

夫とトカイと3人でお迎えに行き、
診察室へ~

結果・・・

新たに白い影も見つかったが、白いのは大丈夫。
3つあった影のひとつがほんの少し変化。
周りの臓器やリンパへの転移等は見られず。
急を要するものではないが経過観察が必要。

とのこと。
とりあえず、ほっとしました。
影が大きくなったら手術で取るしかないよねぇ。
こんなに元気なのになー
どうして影ができちゃったのかなー

そんなことを思っていた翌日18日、
仲良しだったシュナのちくわ君が急逝down
10歳でした。
うちにも何度も遊びに来てくれたんだよね。

葬儀の前に最後のお別れをしてきましたsweat02
1469759537426
ちくわくん、たくさんの思い出ありがとconfident

ママさんとたくさんお話をして、
わんこのことを、しみじみ考えさせられました。

いつどうなるかわからないなぁ・・・
だからちゃんと気をつけて見てあげなくちゃ・・・

そんなことを数日思いながら過していましたが、
26日夜9時過ぎに帰宅したら、

”カレルがおかしい”と夫がsign03

確かにいつもなら玄関に来て、熱烈歓迎なのに、
ソファから上目づかいに見てるだけ。
夫が7時ごろ帰宅した時から元気がなく、
ごはんも自分から食べず、手で与えたそう。

抱っこしてみると、なんだか熱いぞsign03
しかも目の焦点がやや合わず、
目を開けてるのがやっとみたい。
こんなカレル、見たことないよーsweat01

カレルーーーーーーーーsign03

病院へ行って熱を測ったら、39.5度
やや高熱。
解熱の点滴と抗生剤注射をして帰宅。

夜中も、息をしているか心配で、
何度もさすってみた。

朝、目にだいぶ力が戻ってきて、
触ると昨夜ほど暑くない。
あ~~~~~~~良かったーup
ごはんも自分からゆっくり食べた。

午前中病院へ行き体温測ったら、
38.3度に下がっていました。
あ~良かったーconfident心配したよ~
しかし熱の原因はわからず。

なんとなく思うに、熱中症かと。
あの日、夕方仕事に行く前に、
そんなに暑くないかな?と、
エアコンも扇風機もつけずに外出down
わずか3時間ほどだったけど、
夫が帰宅した時、蒸し暑くなってたらしい。

それかなー。

ごめんねーsweat01
でも元気になってくれて良かったshine
ずっとずっとげんきでいてsign03おねがいsign03
1469756530915
今日は朝からエアコン入れとるよhappy01









|

« ぷらっと我孫子 | トップページ | 避暑地へGO »

ペット」カテゴリの記事

コメント

もう、ドキドキしながら読んだよ~。
最初はぐっちさんの風邪大丈夫かなぁと
思ってたら、脾臓がに影って!!
一ヶ月長かったでしょう。。
でもでも結果聞いて一安心。
あ~やっぱりワンコも年齢重ねると
いろいろあるんだね。
それにちくわ君?10才で?なんでなんで?
急逝ってそんなことあるんですか。
衝撃過ぎて軽いショック状態です、
そしたら、熱中症。。
ここのところ、湿度は高めでも
比較的気温が低いが多かったから
大丈夫かなと錯覚しますよね。
わかるわかる、うちも気を付けます。

ふ~あ、夏風邪気を付けてくださいね。

投稿: 弥生子 | 2016年7月29日 (金) 14時09分

カレルちゃん大事にいたらずホッとしました、しゃべれないから
気をつけてあげなくてはと私も感じました。

ちくわちゃんは以前夢牧場のシュナフェスで会ったコですね。
愛らしいシュナちゃん安らかに・・・clover

投稿: kattiiママ | 2016年7月30日 (土) 07時43分

ドキドキしながら読みました〜

カレルちゃん 翌日には熱が下がって
良かった、良かった

脾臓も経過観察とのことで
とりあえずホッとしました

ぽろも年齢的にも色々と
出てくるかもしれないので
しっかり見ていかなくちゃ!

本当に元気で居て欲しいですね

お友達が逝ってしまったのですね…
想像するだけで
辛くなります

ご冥福を祈ります☆彡

投稿: ぽろはは | 2016年7月30日 (土) 18時10分

♪ 弥生子さん ♪

ありがとうございますhappy01
もうね~、影があると言われた時はほんとに焦りました。
たまにはエコー検査もやらなきゃだめですね。

ちくわ君は、食欲がなくなって病院へ行ったその日に入院し、9日目で亡くなったんです。
膵臓の数値が気付いた時には上がってて、血小板が激減したらしいです。
あり得ないです。
ここのとこシュナのお友達はそういう亡くなり方が多くて。
お互い気をつけて見張っていきましょうねsign03

投稿: ぐっち | 2016年8月 4日 (木) 14時57分

♪ kattiiママさん ♪

ありがとうございます。
思いもよらぬ検査結果でびっくりでしたが、
今後まめにチェックできるので、
良かったsign01と思ってます。

ちくわ君、そうです、あの時お洋服を注文した子。
ちくわ君の弔い時にわんこに留守させての海外旅行の話が出たので、かあさんのことを話したら、
覚えていて、お元気かなぁと言ってましたよhappy01

投稿: ぐっち | 2016年8月 4日 (木) 15時01分

♪ ぽろははさん ♪

ありがとうございますhappy01
ほんとにねぇ、まさかの結果でびっくりですが、
年齢的に仕方ないのかな。
ぽろ君もいろいろ気をつけてくださいね。

ちくわ君、ははさんとお会いしたシュナフェスの時、
私達の隣のシートに座っていたんです。
そこは3年前に1頭目が亡くなってたので、これでシュナちゃんがいなくなってしまい、ほんとに悲しかったです。

投稿: ぐっち | 2016年8月 4日 (木) 15時05分

こんにちは(*^^*)♪思うようにおくれなかったのですが、届いていたのですね♪返信ありがとうございます。スターセブン会はお写真を抱えていたコナン君ママさんの真向かい反対側、石塚さんのタープから三軒目?当たりだったと思います。コナン君のお住まいとお近く?その事は記憶しております、あまり、皆さんの自己紹介が聴こえていなかったので、残念でした。当日、パピーは、あぁ子が産んだ仔犬だと思われます。 てぃがは10歳になりました。トカイ君と同じ年に生まれたようです♪
ちくわ君?、10歳にはショックです。。。ご冥福をお祈りいたします。

うちもスターセブンにカットに行ってます。
今月予約入れました!先延ばしにしすぎました! 暑いの我慢して(´д`|||)。。。

それから(@ ̄□ ̄@;)!!

多分!?すっかりご無沙汰ですが…若君、でんこさん、ツインズ知り合いですよ(^^)v 双子ちゃんちが生まれる前はよく若君とお散歩ご一緒させていただいていました’(’-’*)♪
長々ごめんなさい。お会い出来ますように♪

投稿: てぃがあぁ子ぐぅ子かか | 2016年8月 7日 (日) 17時18分

♪ てぃがあぁ子ぐぅ子かかさん ♪

そうでしたか。
確かに自己紹介は殆ど聞こえず、たまたま犬同士が接近した方とだけは少しお話が出来た・・・という状態でした。
てぃがちゃんはトカイと同い年ですか?
お父さんはでんすけ君ですよね?
異母兄弟ってことですねheart04

ちくわ君、10歳ほんとに早すぎました。
でもだんだんそんなことも気にしなければならなくなってきました。

でんこちゃん、連絡したら”知ってますよーnote”とのこと。世間は狭いですね(笑)

投稿: ぐっち | 2016年8月16日 (火) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/63982114

この記事へのトラックバック一覧です: げんきでいて☆:

« ぷらっと我孫子 | トップページ | 避暑地へGO »