« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

反省

蒸し暑い日が続きますねcoldsweats01
2ワンのお散歩もちょっとつらくなってますsweat01

そんな2わん。
4月にワクチン接種に行った際、
血液検査をしてもらいました。
その2週間前にトカイがアレルギー発疹があったので、
ちょっと心配でした。

2週間後結果を聞きに行くと、
1464053598903

1464053606408

ええぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーsign03sign03sign03

Photo_5

二人とも、肝臓系のALT&ALPと中性脂肪値がupupup
カレルはちょっとオーバーですが、
トカイがーーーcrying
r-GTPも高い上に、中性脂肪がありえない数値に。
以前も500以上になったことがあったけど、
今回は137以下のところ、861downdowndown
えーっ、何が原因なのぉ?????

先生が、
”もしかするとアレルギーで飲んだ薬の影響もありかも。
一ヶ月後に再検査しましょう。
それで問題があれば、薬を処方したり、
エコーで臓器をチェックした方がいいかも”
と。

うそでしょ~sweat01

出来ればお薬は飲ませたくない。
フードかなぁ・・・
我が家はナチュラルハーベスト
メンテナンスとダイエット用を混ぜてますが、
う~~む。
以前のトカイの時は、食べていたアボダームに、
フィッシュ4を混ぜたら中性脂肪が下がったので、
またそれにする????

しかしフードを替えるにはいろいろ調べて、
納得いかないとイヤなので、
とりあえずおやつ” を考えてみることにしました。

ちょっとあげすぎてるかな~と思っていたので、
あげる量と回数を少しずつ減らし、
市販品はなるべくやめてみることに。

ワンコに優しい食品を扱っている、
green dogのドライフルーツを購入し、
今までのボーロや煮干しを減らしました。
お留守番時のジャーキーは手作りささみに。
1464053840046
レモンであえてトースターで焼くだけ

時には手作りごはんも。
歯に良くないと言われてましたが・・・
磨けばいいさnote
1464053616935
納豆が排出作用があるとかで、入れてみました。
ごはんには、green dogさんの、
”50種発酵酵素ふりかけ”をかけてます。

そして2週間後、再検査してもらいました。
結果・・・
カレル
ALT 118⇒96
ALP 320⇒212
中性脂肪 260⇒130

トカイ
ALT 147⇒95
ALP 714⇒190
r-GTP 14.7⇒11
中性脂肪 861⇒423

と、激下がりhappy01
とりあえず一安心。
トカイの中性脂肪をもう少し下げないとな。
シュナは比較的高い子が多いらしいけど、
これでトカイも歯石除去手術できるかな?
と先生に伺ったら、

”エコーで臓器を見て、そのあとにしましょう。
先に歯石取って、あとでエコーで何か見つかった場合、
2度麻酔になったら大変だからね”と。

そーだねー。
じゃぁ来月エコーしてもらおうね、トカイ。

いやいやー
何気に与えてたおやつ。
良かれと思ってたけどとんでもなかったflair
ごめんねーbearing
深く反省しておりますよ。
2わんともシニア犬だから、
消化機能とかも衰えてきてるんだろうね。

しかしおやつだけでこんなに変わるのかー
ってことは・・・・
Photo_6
私もこんなん食べてる場合じゃないsign02

どーしても自分に甘い私。

反省downdowndown





| | コメント (8) | トラックバック (0)

またまたBBQ

晴天の日曜、
わんこ&ピアノ友のおーろら姫が遊びに来ましたnote
今回は 飲み会”のため、姫の3ワンはお留守番sweat01

なぜおーろら姫かと言うと、
おととし一人でイエローナイフにオーロラを観にいったからsign03
こーゆー行動的な人、大好きheart01

ここのところBBQづいているので、
3人だけどやっちゃえ~up

姫から事前にチューハイ5本と日本酒をお預かり(笑)


Photoまさかの一升瓶happy02

当日は豚の角煮なんか作ってきてくれましたsign03

002
真ん中ですよ~。美味しかったup
いつでもお嫁に行けるね☆
いつものハルパンさんのパンもありますよ~bread


007_2


005

010
今回も新鮮な魚介が手に入りまして~
3度目の牡蠣は兵庫の坂越のもの。

”かつおのたたき”にも挑戦happy01
超うまかったっすsign03モチロン夫がやりました(笑)
009
氷で冷やしてます。



お肉も焼きましたよ。味のないのは2わんも食べた☆
Photo_2
今回は岩手牛。うまうま~

途中ハンモックに揺られたり~
012_2
姫~、酔いがまわってる??

2ワンもずーっと庭にいられたけど、
ちと暑かったかなsweat01
013tokaj
日陰におさまるトカイ

015karluv
カレルはまぶしそうshine

姫は私達と親子ほど年が離れています。

えっsign02もちろん姫が若いんですよ~
でもでも、いつもこの年寄り夫婦と仲良くしてくれます。
仕事のことや恋愛heart01のことや、わんこのこと。
世代を超えていろーんな話が出来て楽しかったょnote
若いっていーなーup

それにしても、
この1ヶ月半で3回BBQやっちゃったbleah
お陰で食べ過ぎですわcoldsweats01

これで秋までBBQはなし。
暑いからねーhappy02





















| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひさしぶり

皆さまお元気ですか?
きっと楽しいGWを過されたことでしょう☆


気付けば1ヶ月もブログを放置・・・sweat01
4月はメタメタに雑事&仕事に追われておりました。

我が家のGWは・・・
鹿児島から両親が上京してきまして、
久々千葉でのGWを過しました。

お正月帰省時のカレルの体調不良で、
2ワンを飛行機に乗せるのはやめようと決めたので、
両親に出てきてもらった、というわけです。

お年寄りなので(笑)、
負担のかからない近場で楽しみました~happy01

まずは茂原牡丹園
076
この長屋門は天保8年(1837)築だそうです。
なかなかよさげ~up
中には250種2500株の牡丹や芍薬(違いがよくわからん)、
しゃくなげやツツジ、ハンカチの木等々、
なかなか見ごたえがありました。
しばし御鑑賞くだされ。
079_2 080

083_3 086

089 090

097 094
う~ん、きれいですねーheart04

082_3
両親です。
今年83&81になりますが、
元気に二人、飛行機でやってきてくれました。
なんて”子孝行”な親なんでしょうsign03
鹿児島では牡丹園のような所がないらしく、
写真をとりまくり、”きれい、きれいshine”を連発happy01

母屋です。
100
こちらは享保年間(1730)築だそうです。
国の登録有形文化財に指定されてるそう。
牡丹の時期だけ一般開放するそうです。

こちらはわんこは入れませんsweat01
なので夫がこの近辺を2わんとお散歩してくれました。

帰りは久々、すいらんリゾートパークへ。
暑かったので店内可の所にしました。
GW中の土曜だったからか、混んでました。

1日は弟と、今春慶応ガールになった姪がやってきて、
恒例sign02のBBQです☆
112mozaiq

父が、”殻付きのぷりっとした牡蠣を食べたい”というので、
調達しましたよ~good

109_4
ついでにホッキ貝も。超特大ってやつ。
箱を開けていたら・・・
110kaki
あちゃー、トカイです。わかるんだろうか???

今回お願いしたのは厚岸漁港直営エーウロコさんです。
新鮮で美味かったよ~delicious

つづいては”佐倉ふるさと広場”
もうチューリップが終わってしまってましたが、
風が爽やかでした。
この日、初めて風車の中を見学しましたよ。
2016533mozaiq珍しい景色に喜んでました。

この日の夜は優雅亭 盛山で食事。
残念ながら2わんはお留守番です。
中庭のある、素敵なお店でした。
お料理も美味しかったですよ~。
今度はランチで行ってみようかな。

5泊6日の旅を終え、両親は帰って行きました。
まぁいろいろ病院通いはしているようですが、
基本的に元気でいてくれることは、
離れて暮らす私としては、ほんとに有難いですsign03
でも会うたびに、すこーし耳が遠くなっていたり、
疲れやすくなってきているので、
まめに連絡しなきゃなと思いました。

それにしてもsign03

”親が来る”ということで、
魔界と化していた客間を片付けねばならす、
思いっきり断舎利することが出来ましたsign03
夫なんか、
ストーブや電動芝刈り機を分解して捨ててましたpunch

この調子でほかの部屋も・・・
と思いつつ、だんだん客間に物を運び始める私sweat01

あははー
もう、いいや。また次の機会に(笑)

とにかく両親と楽しく過ごせて良かったheart02


107
すいらんでワッフル待ちのトカイ&カレル
もさもさですぅdownなので11日にhairsalon プププー


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »