«  初詣 | トップページ | ハルパンさんのパン屋さん »

毎年恒例

暖冬と聞いていたのに、
結構さぶーい日が多い気がしますsnow

お散歩も行けず退屈な2ワンは・・・


1453957280931

床暖にべったりしてひたすら眠るsweat01
暖かいところ好きですよね~coldsweats01
いいなー
一緒に寝たいよ(笑)

しかしsign03

寒いうちにやらなきゃならないことが・・・

そうです!!

”お味噌作り”

毎年恒例の季節のお仕事になりましたーsign03

1454217864067_2

一晩水につけた大豆を4時間ほど煮てつぶします。
夫はマッシャー、私は布袋に入れて上からトントン

今年は生の米麹で仕込みます。
どんな味になるかな?

1454217848220_2
丸めて投げ入れて空気を抜いたら平らにならします。
ラップして、重石の塩をのせたら蓋かぶせて終了

1454217798168_2

梅雨明けに天地返しをして、秋には出来上がります。
楽しみだな~up
それにしても、もう何回目かな??

第一回目に私がかびかびにして以来、
夫がリーダーになってやってくれるので、
毎年美味しいお味噌が出来ていますgood
今年も期待していよーっと。

私達がお味噌作りに勤しんでいる間、
かまって貰えなかった2わんは、
1453957311332

なんだか二人で手をつないでいたhappy01

わんこにもお味噌あげたいけど、
ものすごい塩分だからだめだねーdown

皆さんはどんな味のお味噌が好きですかsign02






|

«  初詣 | トップページ | ハルパンさんのパン屋さん »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/63153516

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例:

«  初詣 | トップページ | ハルパンさんのパン屋さん »