« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

ぽこ あ ぽこ

すこ~しずつ春が近づいてきましたhappy01

発表会も済んだので、気分ものんびり。
数日は、2わんとたくさん一緒にいられるな~heart01

火曜にトリミングへ行き、
水曜は県立公園へ。
1456374160279
ここの梅は毎年TVで紹介されてます。
紅梅はもう見ごろを過ぎてました。

1456374187090aoba
トリミング後ですっきり、さっぱり。
でもちょっと寒かったみたいsweat01

大きな河津桜もcherryblossom
1456374224014

ほんとにすこしずつ、すこしずつ春が近づいてます。
お陰で花粉症も全開coldsweats01

帰宅して、庭を見たらふきのとうが。
1456374139550
天ぷらにして食べました。
ほろ苦さが良いなーheart01
これを食べると”春”を感じます☆
子供の時は嫌いだったけど。
今度、ふきのとうペーストを作ってみたいな。

そして今日はどこへ行こう~?と思っていたら、
なんと雪snow
道路は大丈夫だったけど、
芝や土の所はちょっと危険かなー。
なので本日は近所の公園散歩で済ませちゃったdown
なんだか春と冬がいったりきたり・・・

お天気がいまいちだと、
わんことのお出かけも考えてしまいます。
なので、せっかくの休みもなんてことなく・・だったね。

すこしずつ・・・と言えば、
先週乳癌の6.5年検診があり、
癌に関しては異常なしsign01でした。

しかし。

コレステロールが異常に高くなっており、
医者に、
”内科で相談した方がいいよ。
動脈硬化になると怖いからねー”と言われてしまったbomb

術後、薬を服用し始めてから高めにはなっていたのだけど、
こう言われるとね~

で、翌日、近くの内科で相談してみましたsign03
結果、

”食事と運動が大事”と。

なので暫く気をつけてみて、
一ヶ月後に血液検査することにしました。
運動は、今のこの生活に取り入れるのは難しいので、
せいぜい早足でわんこ散歩することにします。
あとは食事か。

今回の高数値は思い当たるふしがありますwink
ひとつは便秘にいいらしいからと、
チョコ食べまくりhappy02
さらに、夜寝る前にはちみつを舐めていた。
はちみつは単糖類だから、
消化吸収が早く、中性脂肪になりやすいみたい。

ま、これが原因ではなく、
今までの大食らい”によるものですなー。
代謝も落ちてきてるから、気をつけなきゃ。

で、早速購入しましたbook


1456374829692_3
右の2冊は夫用。
昨秋来、高血圧のため塩分控えめにしてるんだよね。
2人別々の食事は作れないし、
本の通りは大変だから、程よくチョイスして・・・

すこしずつ、すこしずつ。
無理せずに気をつけていきましょうかねhappy01

あーsign01ケーキ食べたいhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

わんこ?練習?

先週、めちゃめちゃ強風の日、
久々にドッグランへ行ってきましたーtyphoon

仕事仲間でわん友さんのオーロラ姫さんと御一緒。
姫さんちのサリちゃんの病院帰りに、
佐倉のヴァンガードのランで待ち合わせ。

ランで待っていてくれたのは・・・
049a
ひゃははsign03
大型犬3頭でしたー

カレルとトカイもはじめましてさん。

まず、5歳になったばかりの花ちゃん
023
ハスキーですよ。

サプちゃん
038

サリちゃん
029
二人はサプサリ犬という、珍しい犬種です。
4歳の姉妹だそうです。
サリちゃんが今、ちょっと難しい病気で、
わざわざ佐倉まで通院しているのです。
でも経過がいいみたいで良かったーnote


大型犬に慣れてない2わんは・・・
033
もくもくと一人歩くカレル
030
どうしたもんかsign02と戸惑うトカイ

そして端っこでジッとしてみたり・・・
052

という様子でしたが、

045
だんだん慣れていったようでした。
何回か遊べば平気になるかな。

3わんずはとってもおりこうさんでしたよ。
062
楽しく遊べて良かったねup

遊んで疲れたのでみんなで我が家へ。

と言っても3ワンちゃんは車で寝て待っててもらい、
人間はといいますと、

1455496253742
ん?楽譜?

そうなんです。

ピアノの練習sign01
21日の楽器店のピアノ発表会で私達、連弾するんです。
なので、練習しなくちゃならぬ。

しかしなー、せっかく2人ともわんこいるし、
合わすだけなのもなんなので??、
ならばドッグランでたくさん遊んで、
そのあと、ちゃちゃっsign03と合わせを~となったわけです。
あははー
こーゆーの好きですよ~heart04

ワンがメインか、練習がメインか・・・
よくわかんないけど、
楽しく遊んで、しっかり練習したので良しでしょうup
因みに曲は、”STAR WARS”です。
練習後は5わんでお散歩もしましたよ~foot

バイバイしたら、2わんはぐっすりsleepy
犬嫌いだった私が大型犬と楽しく遊べるようになるなんて。
長生きはするもんですな。

ところで、その日は夫の誕生日でした。
1455409274295
一日遊んでいたので、
メインのお皿は、パン屋さんのお惣菜でごまかしじゃsweat01

プレゼントは・・・

1455499586547
翌日、11日に行ってきました。


































| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハルパンさんのパン屋さん

ブログで仲良くしていただいているハルパンさんが、
2月4日、ついにパン屋さんをオープンされましたupupup
しかも私の家に近いところにsign03

では御紹介しましょう。
お店の名前は、ずばり"harupan"

1454565103643
ブルーグレーの壁が素敵なお店。

1月末に3日間プレオープンされた時に伺い、
ハルパンさん御夫妻と初対面~shine
お二人とも想像通り、思慮深さとやさしさに溢れていましたheart04

”この人たちの焼くパンは間違いないsign03”と確信しました。

その日のパン
Kimg0085
絶品レーズンパンやトラディショナル、他諸々購入note
素材を生かす生地がいいですね~
レーズンパンは3種のレーズンが入ってるらしく美味☆
トラディショナルも風味が良いnote


そしてオープンの今日、もちろん行きましたよー
1454565139676

オープンして1時間ちょっとでしたが、
結構売り切れてました。いいね~happy01

私がとても気に入っているのは、
この販売スタイルですsign03
いつもパン屋さんに行って思うこと・・・

”ずっと出してるパンって乾燥しないのかなぁ??”
”お客さんがパンを触ったりしていないのかなぁ??”

だから、
こーゆースタイルの方が好きなんです、わたしshine
ヨーロッパのお店がこんな感じ。
ちょっとお話ししながらの対面販売。
いいよね~。ほんと好きheart01

で、今日のパン
Kimg0101_2
前回と違うものを購入。
そうやって全部制覇するのだーdash
右側のキャラメルナッツ?は、めちゃうまup
フロマージュはチーズと生地がぴったり。
へーゼルナッツのパンも、へーゼル好きにはたまらんです。
ヴィエノワズリー(ウィーン風菓子パンってこと)が
結構あるので楽しめますよ。

パン好きの私は、近場で2軒ほどお気に入りがあり、
北海道のルタオのパン頒布会も毎月とっています。
自分好みのおいしいパン屋さんは意外と少ない。

私の好きなパンは、
食べて疲れないパン(爆)
別に歯が悪いわけではないっすbleah
過度のバターや調味料は疲れます。
中に入っている具材の味を損なうようなのもだめ。
ハルパンさんのパンは、疲れませんでしたheart01

いろんな人たちにお店を紹介したので、
きっと一度は行くと思います。
その人達がリピーターさんになっていって欲しいので、
この味を大切にしていってくださいねhappy01

遠くからでも、
わざわざ買いに行きたいお店を目指してくださーいnote
応援していますheart01

Kimg0104_3

upup





| | コメント (8) | トラックバック (0)

毎年恒例

暖冬と聞いていたのに、
結構さぶーい日が多い気がしますsnow

お散歩も行けず退屈な2ワンは・・・


1453957280931

床暖にべったりしてひたすら眠るsweat01
暖かいところ好きですよね~coldsweats01
いいなー
一緒に寝たいよ(笑)

しかしsign03

寒いうちにやらなきゃならないことが・・・

そうです!!

”お味噌作り”

毎年恒例の季節のお仕事になりましたーsign03

1454217864067_2

一晩水につけた大豆を4時間ほど煮てつぶします。
夫はマッシャー、私は布袋に入れて上からトントン

今年は生の米麹で仕込みます。
どんな味になるかな?

1454217848220_2
丸めて投げ入れて空気を抜いたら平らにならします。
ラップして、重石の塩をのせたら蓋かぶせて終了

1454217798168_2

梅雨明けに天地返しをして、秋には出来上がります。
楽しみだな~up
それにしても、もう何回目かな??

第一回目に私がかびかびにして以来、
夫がリーダーになってやってくれるので、
毎年美味しいお味噌が出来ていますgood
今年も期待していよーっと。

私達がお味噌作りに勤しんでいる間、
かまって貰えなかった2わんは、
1453957311332

なんだか二人で手をつないでいたhappy01

わんこにもお味噌あげたいけど、
ものすごい塩分だからだめだねーdown

皆さんはどんな味のお味噌が好きですかsign02






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »