« ☆2016☆ | トップページ | 毎年恒例 »

 初詣

18~19日にかけて各地で大雪が降りましたが、
皆さまの所は大丈夫でしたか?

私の所は雪にはならず助かりました。


さてさて
毎年忘れたころにゆ~っくり初詣へ出かける我が家ですが、
今年は珍しく1月中に行ってきましたnote

028 とおいな~sweat01
parkingからてくてく歩いて・・・

着いた所は・・・

030


そうsign03
柴又帝釈天ですup
寅さん大好き夫としては念願の場所heart04
031a最高だぜsign03
前にも書いたかも知れませんが、
結婚式の新郎退場曲が寅さんのテーマだったので、
感慨もひとしおであろうup

up035
参道からは美味しそうな匂いが~lovely

037
お~、寅さんの口上ですねnote
歩きながらついつい寅さんの、あの曲がぐるぐるするhappy01

有名なお団子屋さん
038

039
とらやさんは、4作目まで撮影に使われたそうです。

043a着きましたよ~
立派な二天門。
中から御前様が出てきそう~happy01

丁度12時だったので、
大鐘楼からゴ~~~~~~~~~ン
044
お坊さんの突く姿はなかなか見られないよね。
ありがたや~

045
帝釈天です。
ここが本堂かと思いきや、
048
こちらが本堂らしい。

回廊もあるみたいですね。
049

庭園や彫刻館も見たかったけど、今日は断念sweat02
ワン連れなので、次回空いてる時に交替で見よう。
ってことで今年を占う、おみくじでもひきましょうnote

帝釈天の使者としてゆかりあるお猿さん。
今年は申年なので、私は”お申さんみくじ”
053
トカイが不思議そうに見てるhappy01
中からおみくじを引っ張り出すと・・・
055_2
やったねsign03大吉sign03

夫はなんのおみくじかわからないけど。。。。
058
あちゃーー
凶だよ(爆)ま、これより悪くはならんってことだなcoldsweats01

056a_2
ぼくたちのおみくじはないのかな???

小腹が空いたのでお団子食べながら参道をぷらぷら。
059
みたらし。柔らかくてうまい~heart01
名物草団子はお土産にかいました。
060
まだ正月気分なのか、お囃子がぴーひゃらぴーひゃら。
おやおや獅子舞がsign01
1453017019887
ちとピンボケですがcoldsweats01真ん中、わかりますか??
なんだかおめでたい気分でいいですね。

せっかくなので江戸川の土手にも行ってみましょう。
061
広々ですね~。さすがに凧揚げしてる人はいないかぁ

065a
2わんもこうゆ所は大好きだよねheart02

どんどん川の方へ歩いて行くと、
1453017006725a
歌でも有名な”矢切りの渡し”の船着き場です。
さっきまでは”お~れ~がいたんじゃお嫁に行けぬ”
と口ずさんでいたのに、
”つれて~に~げ~てよ~”に変わってしまったbleah
1453017127356
結構乗ってましたね。
なかなか風情がありますね。

少し雲行きが怪しくなってきたので、
帝釈天詣りはこれにて終了。

駐車場に戻る途中で見つけました。
066
東京都のマンホールは桜と銀杏なのかなsign02
15年位住んでたのに知らなかった・・・sweat01

買ってきたお守り&草団子
068
草団子、粒あんが美味しかったです。
ペットのお守りも買いましたよ。
格子柄のお守りは、”寅さんお守り”
すっかり寅さん気分の夫です。良かったねheart02
073
カレルのガン見が(爆)

また行ってみたい、昭和な帝釈天でしたup
























































|

« ☆2016☆ | トップページ | 毎年恒例 »

わんことおでかけ~カフェ&お散歩~」カテゴリの記事

コメント

ぐっちさん 大吉!
おめでとうございま〜す👍
パパさんのはこれからどんどん良くなる、
と言うことで
ぐっち家は今年も
良い年になることでしょう😁

柴又帝釈天は
何度か行ったので懐かしいですlovely
ワンコは入れないけど
寅さん記念館もありますよね
獅子舞があるなんて
お正月気分になれて
良いお出かけでしたね〜♪


投稿: ぽろはは | 2016年1月21日 (木) 21時39分

帝釈天に初詣でしたか、しかも大吉で春から演技がいいup

こちらも昭和の寅さんの世界に浸らせていただきました。市川に友達がいたので懐かしかったです。

2ワンちゃんたちも変わらず元気で、ご主人が寅さん大好きだったとは新発見ですhappy01

投稿: kattiiママ | 2016年1月22日 (金) 09時10分

♪ ぽろははさん ♪

なかなかない、おみくじの組み合わせでしたcoldsweats01
わんこみくじもあるといいのにnote

寅さん記念館は、カートにちゃんと入ってると、
わんこOKみたいです。空いてる時だけかな?
帝釈天のあたりは、なんだか落ち着けていいですよね☆

投稿: ぐっち | 2016年1月27日 (水) 18時19分

♪ kattiiママさん ♪

近くにお友達がいらっしゃいましたか~
市川だと川を越えてすぐですよね。

夫の寅さん好きは凄いですsign03
でも私の方が、寅さん的性格の気がします(笑)

投稿: ぐっち | 2016年1月27日 (水) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/63084037

この記事へのトラックバック一覧です:  初詣:

« ☆2016☆ | トップページ | 毎年恒例 »