« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

 初詣

18~19日にかけて各地で大雪が降りましたが、
皆さまの所は大丈夫でしたか?

私の所は雪にはならず助かりました。


さてさて
毎年忘れたころにゆ~っくり初詣へ出かける我が家ですが、
今年は珍しく1月中に行ってきましたnote

028 とおいな~sweat01
parkingからてくてく歩いて・・・

着いた所は・・・

030


そうsign03
柴又帝釈天ですup
寅さん大好き夫としては念願の場所heart04
031a最高だぜsign03
前にも書いたかも知れませんが、
結婚式の新郎退場曲が寅さんのテーマだったので、
感慨もひとしおであろうup

up035
参道からは美味しそうな匂いが~lovely

037
お~、寅さんの口上ですねnote
歩きながらついつい寅さんの、あの曲がぐるぐるするhappy01

有名なお団子屋さん
038

039
とらやさんは、4作目まで撮影に使われたそうです。

043a着きましたよ~
立派な二天門。
中から御前様が出てきそう~happy01

丁度12時だったので、
大鐘楼からゴ~~~~~~~~~ン
044
お坊さんの突く姿はなかなか見られないよね。
ありがたや~

045
帝釈天です。
ここが本堂かと思いきや、
048
こちらが本堂らしい。

回廊もあるみたいですね。
049

庭園や彫刻館も見たかったけど、今日は断念sweat02
ワン連れなので、次回空いてる時に交替で見よう。
ってことで今年を占う、おみくじでもひきましょうnote

帝釈天の使者としてゆかりあるお猿さん。
今年は申年なので、私は”お申さんみくじ”
053
トカイが不思議そうに見てるhappy01
中からおみくじを引っ張り出すと・・・
055_2
やったねsign03大吉sign03

夫はなんのおみくじかわからないけど。。。。
058
あちゃーー
凶だよ(爆)ま、これより悪くはならんってことだなcoldsweats01

056a_2
ぼくたちのおみくじはないのかな???

小腹が空いたのでお団子食べながら参道をぷらぷら。
059
みたらし。柔らかくてうまい~heart01
名物草団子はお土産にかいました。
060
まだ正月気分なのか、お囃子がぴーひゃらぴーひゃら。
おやおや獅子舞がsign01
1453017019887
ちとピンボケですがcoldsweats01真ん中、わかりますか??
なんだかおめでたい気分でいいですね。

せっかくなので江戸川の土手にも行ってみましょう。
061
広々ですね~。さすがに凧揚げしてる人はいないかぁ

065a
2わんもこうゆ所は大好きだよねheart02

どんどん川の方へ歩いて行くと、
1453017006725a
歌でも有名な”矢切りの渡し”の船着き場です。
さっきまでは”お~れ~がいたんじゃお嫁に行けぬ”
と口ずさんでいたのに、
”つれて~に~げ~てよ~”に変わってしまったbleah
1453017127356
結構乗ってましたね。
なかなか風情がありますね。

少し雲行きが怪しくなってきたので、
帝釈天詣りはこれにて終了。

駐車場に戻る途中で見つけました。
066
東京都のマンホールは桜と銀杏なのかなsign02
15年位住んでたのに知らなかった・・・sweat01

買ってきたお守り&草団子
068
草団子、粒あんが美味しかったです。
ペットのお守りも買いましたよ。
格子柄のお守りは、”寅さんお守り”
すっかり寅さん気分の夫です。良かったねheart02
073
カレルのガン見が(爆)

また行ってみたい、昭和な帝釈天でしたup
























































| | コメント (4) | トラックバック (0)

☆2016☆

2016nenshi


皆さま、どのようなお正月を過ごされましたか?
我が家は鹿児島であたたか~い年末年始を過ごしました。

いつものように両親と叔父夫婦と新年会。
026_201611
両親は今年83&81になります。
ボケずに元気にしていますが、
やはり少しずつ老化しているようです。
”足腰と目だけはしっかりしてなきゃsign03”と言ってます。
ほんと、いつまでも元気でいてくださいな。

2ワンはおせち風は作れなかったので、
トッピングしたごはんでした。
028 043
茹でたアスパラ&鶏もも、生のパプリカです。
食後にはコナンママから頂いた”たいやき”
あんなしですが、美味しそうでしたよ。

人間はカラオケで盛り上がって22時過ぎにお開き。

宴の途中、トカイがゆる~いウンチをしたので、
ちょっと気になっていました。

でも元気にしているので、気にせず眠っていたら、
カレルが夜中に何度もゆるゆるウンチをしてしまいsweat01

翌朝ビオフェルミンを飲ませて様子を見ることに。
めったに、というか、
一度もお腹壊したことのないカレルなのに・・・
飛行機に乗って疲れたところに、
さつまいもやバナナのおやつでお腹こわしたかなぁ。

期待もむなしく、昼間もゆるゆるのままsweat02

翌日帰京予定だったので、
このままじゃやばいsign03と、
慌てて電話帳で動物病院に電話。
しかし・・・

お正月なのでどこも”お休みです”

かかりつけでないので診てもらえず。

19時過ぎ、
市内で1軒の夜間診療医にやっと診てもらえました。
鹿児島市は不思議なシステムで、
18時にならないと電話案内で当番医を知らせないんです。
しかも受付は19~22:30まで。
必ず電話してから行くようにとのことでした。

なので18時にわかった段階でとにかく家を出て、
19時に病院の駐車場に入り、電話するという、
強硬手段にでましたdash

当番医の先生はとてもやさしく丁寧で、
お薬と、機内でげりぴーだとかわいそうだからと、
おむつもたくさんくださいましたsign03
ありがとうございましたsign03

その日は夕飯は与えず、お薬だけ。
でもやはり調子が悪いのか、欲しがらず。

夜中に2度、ゆるゆるウンチをしましたが、
それ以降ウンチが止まりましたup

3日の朝は少なめにごはんを与え、
カレルを信じて空港へcar

搭乗前のお散歩でもウンチせずsweat01
大丈夫かなーと思いましたが、
とにかくトカイと同じクレートに入れました。
おむつは・・・
なしですsign03
なにせカレルはおむつが嫌いで、
以前ははいてすぐ形のまま脱ぎ捨ててました。
飛行機のストレスにおむつのストレスも・・・と考え、
”羽田までなんとかウンチしないでくれーcatface”と、
祈る気持ちで預けました。

帰りは偏西風に乗るのか、飛行時間は1時間14分。
駐機場からはやはり時間がかかって、
やっと運ばれてきました。

あっsign03臭くない(笑)

クレートの中を見たら、元気な2ワンがnote
ウンチまみれになってたらどうしようと思っていたので、
良かった良かったhappy01

昨日までは、いつものウンチにもう少しかな・・・
という状態でしたが、食欲も元気も完全復活sign03
今日はロング散歩を楽しんでいました。

新年早々こんな話ですみません~

カレルも11歳になり、
目には見えない疲れや老化があるのかな。
今後は注意深く様子を見ていてあげようと、
強く思いました。

強く思うと言えば、
皆さんの今年の計?目標?モットー?はなんでしょうsign02
私はですね、

”明日がんばろう”です(笑)

今日やることを先に延ばすってことじゃないですよ~sweat01
朝ドラの歌詞にもあって、それだと、
”思い通りにならない日は 明日がんばろう”
と歌っています。

私のは、
無理をせず、今日がだめでも、また明日って感じです。

なんか、なんでもかんでも”明日、明日”って、
暮れにすごいことになってそうですが(爆)

ではこんな我が家ですが、
2016年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »