« 散歩でほっ | トップページ | 師走です »

みえないきずな

秋らしいお天気が続いていますねmaple
過しやすいからか、2わんも元気&食欲がupupup
先週行った公園では赤蕎麦の花が咲いていました。
004
う~蕎麦食いてぇーhappy01


18日にカレルの息子ワオたんが遊びに来てくれました。
親子でコスモスみながらお散歩してきましたょ。
広々していてちょっと北海道っぽい所です。
030

026
トカイが長男、ワオたんは次男です。

ワオたんはお土産がいっぱい
025



のんびりお散歩して、
テラス席ペットOKのイタリアン”HANA”へ。
060
わおたんはお疲れだね。

059
2わんはおやつ狙いだな、こりゃsweat01

056 057
061 062
063おいしかったでーすlovely

お腹もふくれたので家でのんびりしよう。
072

ワオたんは今年網膜委縮症になり、
血管がどんどん細くなり、失明してしまうそうですsweat02
6月の旅行の時は調子が良かったそうですが、
今回はかなり見えにくくなっていました。
草や壁を頼りに歩いているようです。
なので、おみやげもついてしまいます。
家の中でもドアや網戸に軽くぶつかっていました。

この病気は殆どが遺伝らしく、
カレルとトカイは全然兆候がないので、
びっくりなのと、切ない思い、
そして申し訳ない気持ちが同居しています。

でもワオままさんが眼科専門医をいくつもまわり、
きちんと病気を理解し、
少しでも見える望みがあるならばと、
遠くにある鍼灸院へ行ったりしてくださってます。
ほんとにありがたいです。
ワオたんはママの愛に包まれて幸せそうでした。

いつもワオたんが家へ来た時に、
2ワンがガオガオいってワオたんがびっくりするんです。
でも今回それがまったくなかった・・・
ずっーとそのまま、いつも一緒にいるかのよう。
もしかして。
ワオたんが、
”ぼく目が見えにくくなっちゃったんだ”
と言ったのかも。
それか2わんが、
”ワオたん、目が見えづらくなっちゃったのかな?”
と思ったのかも。

言葉にはしないけど、
3わんはきっとわかりあっているんじゃないかな。
やっぱり親子。
みえないきずなで結ばれている気がします。

ワオたんの目に一日でも長く光が届きますようにsign03
073


























|

« 散歩でほっ | トップページ | 師走です »

わんことおでかけ~カフェ&お散歩~」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております(_ _*)
カレルさんもトカイさんも元気なご様子で、良かったです♪
また近いうちにぜひお邪魔したいです。
先生にもご主人様にもお会いしたいです。
涼しくなりましたね、お散歩に最適です(*^^*)

投稿: あきちゃん | 2015年10月22日 (木) 23時11分

カレルちゃんもトカイ君も
ワオたんの状況を理解して
優しく包んでいるのですね

横浜の友人のワンコも
3才位のときかな
同じ病気が判りました
でもお家の中では普通に元気に
走り回って
暮らしているようです

ワオたんも慣れた場所なら
不安なく暮らせますよ、きっと。。。

そして1日でも長く光が差していますように☆彡

投稿: ぽろはは | 2015年10月23日 (金) 15時01分

こんにちは~。モモパパです。
赤蕎麦の花ってこんなお花なんですか。
知らなかったです。
これでお蕎麦はうてるのかな。
カレルちゃん。
トカイちゃん。
わおたんといつまでも仲良しさんでいてね。
わおたんのお目目にいつまでも光が差し込みますように。

投稿: モモのパパ | 2015年10月24日 (土) 21時56分

ぐっちさん、お久しぶりのコメントさせていただきます。

わおたんのお目目が出来るだけ長く見えることをお祈りしますね。
人間とお話しが出来ない分、大変なことと思いますが
ご家族の愛で乗り越えて行って欲しいです。
↓こちらのブログ、老犬で失明されているのですが、
飼い主さんが少しでもワンちゃんが楽にと工夫されています。
ご存じかもしれませんが覗いてみてください。
URLを貼っておきます。
http://blog.livedoor.jp/chiblits/

投稿: ハルパン | 2015年11月18日 (水) 20時16分

皆さま、暖かいお言葉、ありがとうございますsign03
ワオたんは家へ来た後、
調子のいい日が多いようで、安心しました。
きっと、皆さまの応援のお陰だと思います、。
感謝confident

投稿: ぐっち | 2015年12月11日 (金) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/62523002

この記事へのトラックバック一覧です: みえないきずな:

« 散歩でほっ | トップページ | 師走です »