« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

みえないきずな

秋らしいお天気が続いていますねmaple
過しやすいからか、2わんも元気&食欲がupupup
先週行った公園では赤蕎麦の花が咲いていました。
004
う~蕎麦食いてぇーhappy01


18日にカレルの息子ワオたんが遊びに来てくれました。
親子でコスモスみながらお散歩してきましたょ。
広々していてちょっと北海道っぽい所です。
030

026
トカイが長男、ワオたんは次男です。

ワオたんはお土産がいっぱい
025



のんびりお散歩して、
テラス席ペットOKのイタリアン”HANA”へ。
060
わおたんはお疲れだね。

059
2わんはおやつ狙いだな、こりゃsweat01

056 057
061 062
063おいしかったでーすlovely

お腹もふくれたので家でのんびりしよう。
072

ワオたんは今年網膜委縮症になり、
血管がどんどん細くなり、失明してしまうそうですsweat02
6月の旅行の時は調子が良かったそうですが、
今回はかなり見えにくくなっていました。
草や壁を頼りに歩いているようです。
なので、おみやげもついてしまいます。
家の中でもドアや網戸に軽くぶつかっていました。

この病気は殆どが遺伝らしく、
カレルとトカイは全然兆候がないので、
びっくりなのと、切ない思い、
そして申し訳ない気持ちが同居しています。

でもワオままさんが眼科専門医をいくつもまわり、
きちんと病気を理解し、
少しでも見える望みがあるならばと、
遠くにある鍼灸院へ行ったりしてくださってます。
ほんとにありがたいです。
ワオたんはママの愛に包まれて幸せそうでした。

いつもワオたんが家へ来た時に、
2ワンがガオガオいってワオたんがびっくりするんです。
でも今回それがまったくなかった・・・
ずっーとそのまま、いつも一緒にいるかのよう。
もしかして。
ワオたんが、
”ぼく目が見えにくくなっちゃったんだ”
と言ったのかも。
それか2わんが、
”ワオたん、目が見えづらくなっちゃったのかな?”
と思ったのかも。

言葉にはしないけど、
3わんはきっとわかりあっているんじゃないかな。
やっぱり親子。
みえないきずなで結ばれている気がします。

ワオたんの目に一日でも長く光が届きますようにsign03
073


























| | コメント (5) | トラックバック (0)

散歩でほっ

あっという間に10月になってしまいましたー
Caf4vx6j
いつものお散歩道の柿も実ってます。


9月は生徒のコンクール本選があり、
しかもシルバーウィーク最終日という、ありえなさsweat02
休み返上でレッスンしてました。
2名出場し、入賞は逃しましたが、
集中した良い演奏が出来たので、
良かったかなと思っています。

その後しっかり風邪をひいてしまいcoldsweats01
なかなかのんびり出来ずにいました。
気付けば2ワンもモサモサになってるしbearing

なのでトリミングへ連れて行きましたhairsalon
いつものスターセブンさんnoteカレルのお里です。
我孫子なので、
平日朝だと、家から1時間40分ほど。
手賀沼のほとりに”道の駅しょうなん”があるので、
そこへ立ち寄ってちょこっと歩かせます。
Cab5n7ix
モサ過ぎて顔がよくわからんsweat01

ここでのお散歩は大好きで、
車から”はやくおろせ~っ!!と騒ぐのですが、
何故かスターセブンに着くと、
一切吠えずsweat01
やっぱりトリミングは嫌なのね~down
しかしそんなことはお構いなく、
9時にお店にお願いして、私はしばし自由の身up

近くに神社があるらしいので訪ねてみました。

023_2
柴崎神社です。

024_2
本殿。ちと撮るのが遠かったな~
境内は木がたくさんあり、静かです。
022

021_3
これは明治天皇のなんたら・・・と書いてあった。記憶が・・・
026_4
これはなんだったっけな?
  

神様の乗り物、”神亀”さんもいましたょ。

我孫子市の資料によると、
創建年代等は不詳だが、
日本武尊東征の際にここで戦勝祈願をしたそうです。
平安時代には平将門の祈願所に、
次いで相馬一門の守護神とされてきたそうです。
なんだかすごいところだったのね~知らなかった。
我孫子には将門伝説の地が多いみたいです。
おみくじもひいてみましたよ。
025
やったねsign01大吉up
せっかくなので御朱印も頂きました。
032
頂いた後の墨の匂いがたまらんshine癒される~

高台にあり、木々に囲まれているので、
現世と隔離されているようでなかなか良いところでした。

この後”道の駅しょうなん”へ行き、
いつものように大量の野菜を買い、
(地元野菜がいっぱいで、凄い人気のお店なんです)
隣接のレストランでお茶タ~イムcafe


Cakkzekq_2
今日は”ベリーパイ”&珈琲
手賀沼を見ながらのんびり。
ほっと一息ついて、教室新聞作り。
自分の生徒向けに3カ月に1号ペースで書いていますが、
なんと今号で60号sign03
なんでも続けるもんですな。
ちまちま書いていたら、
11時にスターセブンさんから連絡があったので、
迎えに行きましたrvcar

わー2ワンともすっきり、可愛くなった~heart01と思ってたら、
”トカイちゃん、歯石取っといたよ~”ですってsign03
今月位に病院で全麻で取らなきゃなと思ってたので、
なんとありがたいことーsign03
聞けば、
”トカイちゃん、全然抵抗しないんだもん”ですって。
それは・・・

固まってたんだと思われます、はい(爆)

帰りも遠距離なので、
またまた”道の駅しょうなん”でお散歩。
028
風は強かったけど、快晴で気持ちがいいね~up
2わんも・・・
029
す~っきりnote顔の大きさが半分になっちゃったねbleah
帰路は2わんともぐーぐー寝てました。お疲れさん。

帰宅してトカイの歯を見てみました。
033
おおっsign03めちゃくちゃきれいになってるsign03
口臭もしなくなってるし。すごいな~

我孫子は私の好きな作家、上橋菜穂子先生が住んでおられ、
昔はいろんな文人が愛していた所らしいです。
白樺派に由来する”白樺カレー”(レトルト)もあるみたいで、
一度買って食べてみたいので、また今度。

2ワンのトリミングの間の2時間弱でしたが、
お散歩でほっとできた、いい時間でしたshine

あっsweat01
”柏産かぶソフト”を食べ損ねたので、
12月のトリミングの時食べようかなーhappy01





| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »