« 涼を求めて? | トップページ | 裏磐梯へGO »

涼を求めて?~食べ物編~

お暑うございますflair
2わんは、相変わらず涼を求めて、
家中うろうろしていますsun

昨日から高校野球が開幕しましたねbaseball
地元の鹿児島実業が久々に出場し、
しかも開幕試合sign03
鹿児島代表では鹿実が一番好きです。
高校生の頃、グランド練習を見に行ったことが
思い出されます~baseball
きばれ~鹿実sign03
(千葉も応援しますが、さっき負けてしまったsweat02
それにしても、王さんの始球式は感動しましたshine

さて・・・
数日前ご近所さんから大量に”みょうが”を頂きました。
Ca8cx0sm
この5倍ほど貰ってしまいました・・・sweat01

夫が大好きなのですが、
あんまり食べるとバカになるっていうしな~(笑)
でもせっかくなので、いろいろ作ってみました。

Cav12rls_2
みょうがドレッシング
超簡単です。
ごま油をいれると中華風、オリーブオイルだとさっぱり。

Cagc8qmz

みょうがの佃煮
刻んだわかめと一緒にくたくたになるまで煮るだけ。
つゆの素でも出来ます。

Caidosjd
なすとみょうがの天ぷら
この組み合わせは最高に好きですheart04
片栗粉だけで素揚げでもおいしい。

みょうがのほろ苦い感じが暑さをぶっ飛ばしますなhappy01

みょうがではないですが、
”涼しく食べたいsign01”ってことで、
こんなのも作ってみました。

Ca983nle
かんたん鮨(笑)
上はしめサバでばってら風、下はほっき貝のにぎり。
酢飯には自家製の甘酢しょうがと紫蘇を混ぜてます。
ばってらはパウンド型みたいなのにラップし、
そこに鯖を敷き、酢飯をのせ、
ラップでとじた上から適当に重石をするだけ。
かなり簡単で、意外と美味しいんでよく作ります。

酢のものはさっぱりするので、
夏にはかかせませんね~happy01
暑いと台所に立つのもメンドーなのですが、
バテバテにならないよう、
さっぱりしながらも力のつく物を食べて、
なんとか夏を乗り切りましょ~smile

みなさんも、
夏におすすめ料理があったら教えてくださいねup

|

« 涼を求めて? | トップページ | 裏磐梯へGO »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
朝一で病院行って、帰ってからは
はると、ウダウダしてます。

会社の健康診断で、尿潜血とクレアチニンの
異常があり、再検査へ。結果は後日ですが
たいしたことはなさそうです。
それより、のどの違和感が10日続いていて
こっちが気になる、今日先生に聞いたら
耳鼻科へ行けって言われちゃった・・・。

あづいよね、あづすぎるよね。

料理がんばってるね~すごいです。
押し寿司おいしそう~
うちはもう冷奴とかサラダとか焼きナスとか
かなり手抜きです。麺ばかり食べてるし。。

午後からはがんばってヨガ教室に行ってきます。

投稿: thumoria | 2015年8月 7日 (金) 12時25分

高校野球。
始まりましたね。
熱い試合。
見逃せません。
僕。
みょうが大好きですよ~。

投稿: モモのパパ | 2015年8月10日 (月) 01時58分

私はスモークサーモンを買ってきておいてサーモンの押し寿司を作ります。
酢めしには胡麻やゆかりを混ぜて庭の大葉を敷いて盛りつけますよ。

畑の茗荷もそろそろ採れますので、茗荷の甘酢漬けなどつくりますdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2015年8月16日 (日) 21時03分

♪ thumoriaさん ♪

ほんとにあづいよねーsad
それでも関東では千葉はまだマシな方?

検査結果、異常ないといいですね。
のどはエアコンのせいとか??
この歳になると、お互いあちこちでてきますなsweat01
ヨガ、いいな~憧れます。
なにせ体が硬い・・・(笑)

押し寿司、めちゃくちゃ簡単だからthumoriaさんも作ってみてください~sign03

投稿: ぐっち | 2015年8月19日 (水) 14時41分

♪ モモのパパさん ♪

暑いですね~

高校野球も残りあと一日。
中京の投手、なかなかいいですね。
一度甲子園に観にいってみたいものですbaseball

投稿: ぐっち | 2015年8月19日 (水) 14時43分

♪ kattiiかあさん ♪

暑いですね~
そういえば、以前かあさんのブログにおいしそうな押し寿司が載ってましたね~heart04
茗荷の甘酢漬けsign02
美味しそうですね。
今度チャレンジしてみよう!!

投稿: ぐっち | 2015年8月19日 (水) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/62035077

この記事へのトラックバック一覧です: 涼を求めて?~食べ物編~:

« 涼を求めて? | トップページ | 裏磐梯へGO »