« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

裏磐梯へGO ~その②~

15日はやっとお天気になりましたsun
爽やかなので場内をお散歩。
0532
わんこ連れも多く泊まっているみたいです。
空気が澄んでいて気分も上々up


063
朝食はささき亭さんの食パン。
キメが細かくて口の中で溶けるようで美味しいですnote

午前中は曽原湖のハーブショップバンディアさんへ。
077

073

テラスはわんこOKです。
この日はショップで買い物しただけ。
手作りパンも売ってましたbread

午後は桧原湖でカヌー(カヤック)体験&いかり潟ツアーですup
カヤックはおととしの白馬青木湖以来なので、
と~っても楽しみheart04
今回はアウトドアスポーツクラブバックスさんの体験です。
この日は午前&午後とも満員御礼ですってsign03
すっごい人気なんだな~
わんこ連れも何組かいましたよdog

事前に問い合わせたら、
撮影サービスはないとのこと。、
カメラは使い捨てがいいと聞いていたので、
それで取ってみたのがコレ。
なんとなくレトロな感じです。
Fh000009
さ~、2時間近くのツアーへ出発sign03
Fh000017
カレルはちょっと怖い??
途中で慣れてきたみたいです。
Fh000016
トカイは意外に平気sign03
水は嫌いなのにね~。
因みに後ろの人が漕げばカヤックは進むらしい。
ということで、私はほとんど漕ぎませんでした。
途中ちょっと漕いだら、
”なんか調子が狂う~sweat01”と言われちまったdown
Fh000010
広いところ、狭いところ、皆楽しそうに漕いでます。
湖水はそんなに冷たくなかったですが、
美しい景色、吹き抜ける風がほんとに気持ち良かったーnote

Fh000013


結構深さのあるカヤックだったので足が楽でした。、
それとスタッフさんの説明が丁寧だったので、
とっても楽しいツアーでした。
Fh0000052
楽しかったね~
やっぱりカヤックが欲しいな~moneybag

さすがにこの日はくたくたcoldsweats01
なので夕食はコンビニで買って、
早めに就寝しましたsleepy
(このあたりのレストランは夕方までの営業が多いです。
akabekoさんでは予約すれば、レストランで夕食、
BBQなどを食べることが出来ます)

16日。
この日は朝から熱くなりそうな空模様sun
午前中はゴンドラに乗って”グランデコ”へ。
079
ここから乗りまーす☆

103
標高1400mまで15分かけて上ります。
080
カレルは途中のガタガタが嫌みたい。はぁはぁしてます。

081
トカイも高いところは苦手かな???

085
山頂駅からの磐梯山
雄大です。
このあたりはブナの森が広がり、
アサギマダラ蝶がたくさん生息しているそう。
0862
繊細な花や草が多く、爽やかsign03

ここでやっとソフトクリームにありつけましたnote

095
塩ソフトクリーム 濃厚で美味かったsign01

山麓駅に降りたら、ドッグランがあったので寄ってみました。
114
カレルの後ろからトカイが~happy01

110
解放感からか、2わんとも楽しそうに遊んでましたheart04

午後は喜多方へ行ってみましたよ。
裏磐梯から1時間弱ですrvcar
蔵のある街ということなので、蔵通りへ。
118

123

120

121
なかなか雰囲気のいい建物があります。
通りが全部そういう建物かと思ったらそうではなく、
ところどころに古い蔵や建物が残ってました。
丁度お昼過ぎで、アスファルトが暑かったので、
2わんはカートでお散歩しました。
しかし・・・
高原から降りてきたせいか、あまりの暑さに人間もdowndown
ペット可のラーメン屋さんも教えてもらったけど、
今回はパスしました~sweat01

喜多方のマンホールは”松”でした。渋いっsign01

126_2



このあと道の駅に寄り、
16時ごろには帰路につきましたrvcar

裏磐梯は山と湖に囲まれた大リゾート地でした。
観光客もたくさんsign03
わんこにも比較的やさしい所だったと思います。
20年以上前に紅葉を見に来たことがありましたが、
あの頃と変わらず、自然豊かな所でした。
また機会があれば行きたいな~

そして次回は絶対浄土平へ行くぞsign03(笑)

福島はフルーツ王国なので、
桃を買いたかったのだけど、
箱ごと買わねばならず断念sweat02
なので帰宅してから近くのスーパーで、
”福島産桃”を買って食べるというお粗末な我が家bearing

150818_131601_2

Ca1u2fxo
甘くて美味しかったよ。

よ~く考えると、
裏磐梯に行きながら猪苗代は見ず、
喜多方に行ったのにラーメンは食べず・・・でしたcoldsweats01
ま、こんな旅もいいやね。


3泊4日の楽しい旅行も終わり、現実に戻りましたsweat01
今年の後半も頑張んなきゃね。
088
僕たちが元気なうちにたくさん連れてってーup


次はどこへ行こうかな~happy01




































| | コメント (6) | トラックバック (0)

裏磐梯へGO

お盆休みを利用して裏磐梯へ行ってきましたrvcar
裏磐梯は湖沼が多い高原なので、
景観がヨーロッパ的だとか。
6月に東関道と常磐道が圏央道で繋がったので、
千葉⇒茨城⇒福島ルートで行ってみました。

お盆で混むといけないので、
12日夜9時過ぎに出発し、
郡山を過ぎた五百川SAで車中泊。
空を見上げると、星がおそろしくきれいでしたshine

天気が怪しかったので、
朝7時ごろにSAを出発。
左手にほんのちょっと猪苗代湖が見え、
前方には磐梯山が見えてきましたー

Caw41si9_3

おぉーup来たね~sign01
あれ?こんな形だったっけな???


まずは五色沼へ行ってみよう。
ここはペット可らしいのですが、
探勝路の入り口には“不可”と書かれてあるらしく、
歩いていて注意されてもいけないので、
今回は一番手前の毘沙門沼だけ見ることに。

001

007_3
この時期に紫陽花が。
やはり季節が少し違うんですね~。
小雨模様なので涼しいしhappy01
Caaj2e1z
湖面が鏡のようで美しいです。

010
ハートのボートがありました。
そういえば、ここには♡模様のあるお魚がいるそうなfish

2わんも少し歩いて気分すっきりsign02

時間が中途半端だったので、道の駅裏磐梯へ。
旅行中に飲む日本酒や、お土産などを購入。
塩ソフトや夏ミカンソフトの幟がありましたが、
まだ開店しておらずsweat02


お昼はペット可(混んでいる時間帯は不可)のお蕎麦屋さん、
”おおほり”さんへ。
021
古民家をそのままお店にしてあります。
驚くことに朝10時からやってるんですよ~
我が家も11時前に入りました。
018
うわさの天盛りそば
天ぷらがサクサクでおいしい~delicious
油は自家製菜種油だそう。
お蕎麦も自家畑のものらしく、
透明で美味しかったです。
2わんもお蕎麦は好きなので、ちょっと食べましたよ。
017
目線の先にはお蕎麦がcoldsweats01

この後猪苗代の方へ下りて、食材調達riceball
福島と言えば、馬肉horse
ってことで”大久保商店”さんへ。
025

馬刺し専門店で、レストランも併設してありました。
人気なのか、満席でしたよhappy01
我が家も馬ロースなるものを購入☆
夜が楽しみじゃ~up

スーパーで買い物を済ませ、
曾原湖近くのパン屋さん、
”ささき亭”さんでパンを購入。
こちらには磐梯山を見ながらくつろげる、
カフェスペースがあり、テラスはわんこOKだそうdog

宿へ行くにはまだちょっと時間があったので、
レンゲ沼へ立ち寄ってみましたfoot
026
わんこOkですよ~heart01
堂々とお散歩出来ますsign03
030
なかなか良い雰囲気ですな。

028
小さいけどのんびり癒される所です。
レンゲ沼というのだから、レンゲがたくさん咲くのかなsign02

さて、そろそろ宿へ行きましょうrvcar

今回お世話になるのは、
ペットも泊まれるコテージ”Akabeko"さんですsign01
057
フロントの方が、少し前まで我が家の近くに住んでいたそうで、
親しみ度upupup

私達の部屋は、
051
3部屋で1棟になっている建物の右側のお部屋です。
033

078
バス、トイレは別でリビングと8畳強の和室にキッチン。
2人と2ワンなら充分な広さです。
外観はちょっと古いですが、中はこぎれいにしてあります。
和室部分はわんこNGです。

少しのんびりして、早めの夕飯に。
040
まずは2わんに食べさせて・・・

041
人間はワインでカンパーイwine
手前が馬刺し、奥は福島産のトマト。
他に会津産こしひかりのごはん。
どれも美味しかったです。

明日は雨にならなきゃいいな~と思いながら、
早めの就寝sleepy

翌朝6時に2わんと近隣散歩へfoot
歩いていたら、大好きなマンホールみっけup
055
ここは鳥とお花です。
地域によっていろいろあるので、
旅行の旅に楽しみにしていますheart04

朝食です。
044
ささき亭さんのパンと、
福島産とまと、アスパラ、ぶどう。
梨は茨城です~sweat01
046_2
先に食べた2わんもガン見ですsweat01
たぶん梨狙いだろうdash

ほんとはこの日、カヌー体験を予定していましたが、
雨が心配なので、翌日へスライドしてもらいました。

朝食後に、わずかに晴れ間が見えたので、
“浄土平”へ行ってみることに。

浄土平は標高1600mで、
吾妻小富士という火山の火口跡?があるそうな。
きっといい景色だろうな~

小野川湖や秋元湖脇を抜け、
さらにそのあとくねくね、くねくね、くねくね
しかも、ものすごい霧で前方の視界が~

後部座席で膝上に立ったままのカレルを支えていたら、
なんと車酔いdowndowndowndown

せっかく浄土平に着くも、
気分は悪く、何も見えず、おまけに寒くcrying

なので、写真が一枚もないsweat02

山を下ってきたら、気分もだいぶ落ち着いたので、
わんこテラス席OKの"ヒロのお菓子屋さん”へ。
ランチのおいしそうなカレーを食べたかったのですが、
大雨のためテラスが×crying
なので、噂の花豆モンブランをテイクアウトしました。
そのあと、またまた”ささき亭”さんで食パン購入。

コテージに戻り、すこしのんびりして夕食。
この日は・・・
062_2
福島牛up柔らかくておいし~いup
もっと食べたいbleah
牛肉好きの2ワンも狙ってます・・・
060
果報は寝て待つ、トカイ

059
存在をアピールするカレル

しかし・・・
ごっめ~~~~~~ん、

何にも考えずに塩コショウしてしまったsweat01
許してくんろbearing




デザートは花豆モンブラン
058_2

061_6
中にも花豆が入っています。

福島の美味しいもの食べて、お腹いっぱいだーsign03

明日の午後はカヌー体験note
晴れますように・・・sun

        ~その②へつづく~




































| | コメント (2) | トラックバック (0)

涼を求めて?~食べ物編~

お暑うございますflair
2わんは、相変わらず涼を求めて、
家中うろうろしていますsun

昨日から高校野球が開幕しましたねbaseball
地元の鹿児島実業が久々に出場し、
しかも開幕試合sign03
鹿児島代表では鹿実が一番好きです。
高校生の頃、グランド練習を見に行ったことが
思い出されます~baseball
きばれ~鹿実sign03
(千葉も応援しますが、さっき負けてしまったsweat02
それにしても、王さんの始球式は感動しましたshine

さて・・・
数日前ご近所さんから大量に”みょうが”を頂きました。
Ca8cx0sm
この5倍ほど貰ってしまいました・・・sweat01

夫が大好きなのですが、
あんまり食べるとバカになるっていうしな~(笑)
でもせっかくなので、いろいろ作ってみました。

Cav12rls_2
みょうがドレッシング
超簡単です。
ごま油をいれると中華風、オリーブオイルだとさっぱり。

Cagc8qmz

みょうがの佃煮
刻んだわかめと一緒にくたくたになるまで煮るだけ。
つゆの素でも出来ます。

Caidosjd
なすとみょうがの天ぷら
この組み合わせは最高に好きですheart04
片栗粉だけで素揚げでもおいしい。

みょうがのほろ苦い感じが暑さをぶっ飛ばしますなhappy01

みょうがではないですが、
”涼しく食べたいsign01”ってことで、
こんなのも作ってみました。

Ca983nle
かんたん鮨(笑)
上はしめサバでばってら風、下はほっき貝のにぎり。
酢飯には自家製の甘酢しょうがと紫蘇を混ぜてます。
ばってらはパウンド型みたいなのにラップし、
そこに鯖を敷き、酢飯をのせ、
ラップでとじた上から適当に重石をするだけ。
かなり簡単で、意外と美味しいんでよく作ります。

酢のものはさっぱりするので、
夏にはかかせませんね~happy01
暑いと台所に立つのもメンドーなのですが、
バテバテにならないよう、
さっぱりしながらも力のつく物を食べて、
なんとか夏を乗り切りましょ~smile

みなさんも、
夏におすすめ料理があったら教えてくださいねup

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »