« 涼を求めて?~食べ物編~ | トップページ | 裏磐梯へGO ~その②~ »

裏磐梯へGO

お盆休みを利用して裏磐梯へ行ってきましたrvcar
裏磐梯は湖沼が多い高原なので、
景観がヨーロッパ的だとか。
6月に東関道と常磐道が圏央道で繋がったので、
千葉⇒茨城⇒福島ルートで行ってみました。

お盆で混むといけないので、
12日夜9時過ぎに出発し、
郡山を過ぎた五百川SAで車中泊。
空を見上げると、星がおそろしくきれいでしたshine

天気が怪しかったので、
朝7時ごろにSAを出発。
左手にほんのちょっと猪苗代湖が見え、
前方には磐梯山が見えてきましたー

Caw41si9_3

おぉーup来たね~sign01
あれ?こんな形だったっけな???


まずは五色沼へ行ってみよう。
ここはペット可らしいのですが、
探勝路の入り口には“不可”と書かれてあるらしく、
歩いていて注意されてもいけないので、
今回は一番手前の毘沙門沼だけ見ることに。

001

007_3
この時期に紫陽花が。
やはり季節が少し違うんですね~。
小雨模様なので涼しいしhappy01
Caaj2e1z
湖面が鏡のようで美しいです。

010
ハートのボートがありました。
そういえば、ここには♡模様のあるお魚がいるそうなfish

2わんも少し歩いて気分すっきりsign02

時間が中途半端だったので、道の駅裏磐梯へ。
旅行中に飲む日本酒や、お土産などを購入。
塩ソフトや夏ミカンソフトの幟がありましたが、
まだ開店しておらずsweat02


お昼はペット可(混んでいる時間帯は不可)のお蕎麦屋さん、
”おおほり”さんへ。
021
古民家をそのままお店にしてあります。
驚くことに朝10時からやってるんですよ~
我が家も11時前に入りました。
018
うわさの天盛りそば
天ぷらがサクサクでおいしい~delicious
油は自家製菜種油だそう。
お蕎麦も自家畑のものらしく、
透明で美味しかったです。
2わんもお蕎麦は好きなので、ちょっと食べましたよ。
017
目線の先にはお蕎麦がcoldsweats01

この後猪苗代の方へ下りて、食材調達riceball
福島と言えば、馬肉horse
ってことで”大久保商店”さんへ。
025

馬刺し専門店で、レストランも併設してありました。
人気なのか、満席でしたよhappy01
我が家も馬ロースなるものを購入☆
夜が楽しみじゃ~up

スーパーで買い物を済ませ、
曾原湖近くのパン屋さん、
”ささき亭”さんでパンを購入。
こちらには磐梯山を見ながらくつろげる、
カフェスペースがあり、テラスはわんこOKだそうdog

宿へ行くにはまだちょっと時間があったので、
レンゲ沼へ立ち寄ってみましたfoot
026
わんこOkですよ~heart01
堂々とお散歩出来ますsign03
030
なかなか良い雰囲気ですな。

028
小さいけどのんびり癒される所です。
レンゲ沼というのだから、レンゲがたくさん咲くのかなsign02

さて、そろそろ宿へ行きましょうrvcar

今回お世話になるのは、
ペットも泊まれるコテージ”Akabeko"さんですsign01
057
フロントの方が、少し前まで我が家の近くに住んでいたそうで、
親しみ度upupup

私達の部屋は、
051
3部屋で1棟になっている建物の右側のお部屋です。
033

078
バス、トイレは別でリビングと8畳強の和室にキッチン。
2人と2ワンなら充分な広さです。
外観はちょっと古いですが、中はこぎれいにしてあります。
和室部分はわんこNGです。

少しのんびりして、早めの夕飯に。
040
まずは2わんに食べさせて・・・

041
人間はワインでカンパーイwine
手前が馬刺し、奥は福島産のトマト。
他に会津産こしひかりのごはん。
どれも美味しかったです。

明日は雨にならなきゃいいな~と思いながら、
早めの就寝sleepy

翌朝6時に2わんと近隣散歩へfoot
歩いていたら、大好きなマンホールみっけup
055
ここは鳥とお花です。
地域によっていろいろあるので、
旅行の旅に楽しみにしていますheart04

朝食です。
044
ささき亭さんのパンと、
福島産とまと、アスパラ、ぶどう。
梨は茨城です~sweat01
046_2
先に食べた2わんもガン見ですsweat01
たぶん梨狙いだろうdash

ほんとはこの日、カヌー体験を予定していましたが、
雨が心配なので、翌日へスライドしてもらいました。

朝食後に、わずかに晴れ間が見えたので、
“浄土平”へ行ってみることに。

浄土平は標高1600mで、
吾妻小富士という火山の火口跡?があるそうな。
きっといい景色だろうな~

小野川湖や秋元湖脇を抜け、
さらにそのあとくねくね、くねくね、くねくね
しかも、ものすごい霧で前方の視界が~

後部座席で膝上に立ったままのカレルを支えていたら、
なんと車酔いdowndowndowndown

せっかく浄土平に着くも、
気分は悪く、何も見えず、おまけに寒くcrying

なので、写真が一枚もないsweat02

山を下ってきたら、気分もだいぶ落ち着いたので、
わんこテラス席OKの"ヒロのお菓子屋さん”へ。
ランチのおいしそうなカレーを食べたかったのですが、
大雨のためテラスが×crying
なので、噂の花豆モンブランをテイクアウトしました。
そのあと、またまた”ささき亭”さんで食パン購入。

コテージに戻り、すこしのんびりして夕食。
この日は・・・
062_2
福島牛up柔らかくておいし~いup
もっと食べたいbleah
牛肉好きの2ワンも狙ってます・・・
060
果報は寝て待つ、トカイ

059
存在をアピールするカレル

しかし・・・
ごっめ~~~~~~ん、

何にも考えずに塩コショウしてしまったsweat01
許してくんろbearing




デザートは花豆モンブラン
058_2

061_6
中にも花豆が入っています。

福島の美味しいもの食べて、お腹いっぱいだーsign03

明日の午後はカヌー体験note
晴れますように・・・sun

        ~その②へつづく~




































|

« 涼を求めて?~食べ物編~ | トップページ | 裏磐梯へGO ~その②~ »

わんことおでかけ~旅行編~」カテゴリの記事

コメント

わぁ良いなぁnote
楽しそ〜
美味しそ〜

翌日ははカヌー
羨まし〜lovely
晴れたかな?
その②が楽しみです

投稿: ぽろはは | 2015年8月19日 (水) 19時02分

♪ ぽろははさん ♪

裏磐梯、よかったですよ~
来年、このあたりで合流ってのはいかがでしょ??

去年ご一緒してほんとの楽しかったからね~heart

投稿: ぐっち | 2015年8月20日 (木) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/62114491

この記事へのトラックバック一覧です: 裏磐梯へGO:

« 涼を求めて?~食べ物編~ | トップページ | 裏磐梯へGO ~その②~ »