« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

一緒に節制

暑くなってきましたねsun

Caky1yo3

わんこのお散歩がだんだん厳しくなってきておりますsweat01
そして、今月からフィラリア&フロントラインが始まります。
これからは暑さと虫との闘いじゃん~sad

フィラリア検査のついでに血液検査してもらいました。
結果・・・

カレル→5.8kg だいたいこれくらいで安定してます。

            肝臓の数値ちょっとが高め。
      中性脂肪が昨年148→今年337にUPdash
      その他は基準内だけど、
      中性脂肪は20~155が標準なのにーsign01やばいdown

トカイ→8.1kg トカイもここのところこれくらいですが、
     もうちょっと減らしたいな。

           肝臓の数値が13~53のところ86down
     そして中性脂肪がーーーーーーーーー

     
     
    500!!!!!                              

やってしまいましたーbomb
   
      血糖値は~124のところ125。
      コレステロールは~303のところ298。

トカイは3年前にも中性脂肪が500以上になってしまい、
その時はがんばって数値を減らし、
体重も7.5kgくらいに減らしました。
なのに。
またかぁーーーーーーーーーsign03

Ca6no5m1_3
”中性脂肪500デスガ、ナニカsign02


うーーーーーーーーーん。
2ワンとも同じような状態なので、
これは食べ物ですなcrying

ついついおやつをあげすぎていたのを深く反省danger
そういえばフードも去年から変えたんだ。
今のはカロリーは320なので低めです。
以前、もっと低カロリーのフードを
与えたら、
トカイが毎食前に空腹?で吐いていたので、
手づくりや他のフードを混ぜたりして与えてみましょう。

この日は・・・
Ca4s5xdi_2
メカジキ、えのき、人参、切干大根をオリーブオイルで炒め、
生のキャベツ、赤&黄ピーマンと一緒に豆腐であえました。

Ca4rnztg カレル

     トカイ  Canpb5od

二人ともすごい食い付きですup
手作りごはんは、量がわかりにくいのですが、
どうもあげすぎてたみたいなので、
今回から少し少なめにしました。

昨日はジャーキーを手作りしました。
Cacblflt_2
ささみはローズマリーとレモン、砂肝はレモン風味

Cajh613i_2
ちと焼きすぎましたが、
カリカリッっといい音をたてて食べてくれましたdelicious

おやつやごはんが減ったなーとわかってるみたいですが、、
いつものように、
”おやつちょーだいっnote”って、ちょんちょんしてきます。
ごめんーーーーーーsweat01
我慢してくりょhappy02

2わんが我慢してるのに、
自分だけばくばくおやつ食べるのは気が引けるので、
私も少し節制することにしましたーhappy01

一緒に気をつけて健康でいられるといいね。

Ca6lhghb_2
”オナカスイタナーbearing







| | コメント (10) | トラックバック (0)

犬好きさんに 【追記あり】

私は本は”買って読む派”です。

だいたい新聞から情報を得ることが多いのですが、
最近読んだ”さいごの毛布”
140521_184801

老犬ホームに勤める女性の話ですが、おススメです。
読みながら、いろいろ考えてしまいました。
わんこ飼ってる方には是非読んでいただきたい。

つづいては、わんことは関係ないけど、
シュナ好きなら読みたくなるはずですup

30年ほど前に初版の出た本。
140522_181901_2
タイトルを見て思わず買ってしまいました。
チベット民話”犬になった王子”が元になっています。
シュナはわんこでなく、王子の名前~sweat01
宮崎駿の世界が凝縮された絵本です。
短いけど、泣けましたconfident

ついでにもう一冊。
140522_173601
これは7年前に出た本です。
結構中身がきわどいので、好みは別れるかもしれませんが。
なんともせつなく、不思議な感覚になる本です。

読書は好きです。

読み始めると、ちょっとのトイレでも持って入り(笑)、
一気に読んじゃいます。
間が空くと忘れちゃうしーcoldsweats01

次は何読もうかな~

【追記☆】

チベット民話”犬になった王子”(絵本)の画を描かれた、
後藤仁先生からコメントを頂きましたので、
早速購入し、読みましたbook

Ca5m9q8r

お話と絵がぴったりな素敵な絵本です。
髪の毛の一本までが美しく表現されていて、
美術本を観ているようでしたsign03
絵本って大人になって読んでもいいものですよね。
早速、教室の本棚コーナーに置いて、
子供たちにも読んでもらいますshine

| | コメント (13) | トラックバック (0)

大相撲観戦

大相撲五月場所が11日から始まりましたね~happy01

小学生のころから相撲好きの私です。
輪島、逆鉾(現井筒親方)の大ファンでしたが、
今回かねてからの鶴竜愛がつのり(笑)、
”横綱初日は絶対見逃すわけにいかないsign03”と、
国技館で初日を観戦してきましたup


013_2
久しぶりの国技館。胸が高鳴りますheart02

ちょうど豊ノ島が国技館入り
014a

ってことは・・・

もしかして鶴竜さまが来ないかなーと待っていると・・・
015a
きゃーきゃーheart04嬉しすぎるsign03
すごいテンションup

中に入ると鶴竜さまのパネルがsign03
017a
ぷぷぷ・・・等身大パネルなので、
まるで本物のようheart01大満足heart01(何故か白鵬のは小さかった)

今日は向正面の二人桝席Bでした。
Ca0eh1f2_2

足も出しての~んびり観戦です。
観戦の友は、
Canr1ldp定番のやきとりと、
  
Cag5ry7dせんべい。
もちろん夫は片手にビールですbeer

土俵入りです。やっぱり生で見るときれいだね~
030b

続いて横綱土俵入り。
まずは東の白鵬
038a
ほんとに立派だわ~

続いて西の日馬富士
040


最後が鶴竜さまup
間違えないかドキドキしてみてました。
043a

045a_4
たまらんup向正面なのでお尻を見てましたhappy02

この後の取り組みはなかなかおもしろかったです。
066
応援している大砂嵐も勝ち、

071
初日なので緊張感がありますね。


079_2
人気の遠藤のシコも美しかった。

さていよいよ鶴竜さま
098a
横綱としての初日、勝ってほしいよーheart02
相手はデッカイ碧山。
緊張してみてましたが、勝ちましたーup
良かった良かったnote


結びは白鵬と鹿児島出身の小結千代鳳です。
出来れば千代鳳に勝ってほしいけどなぁ。
116
ものすごい懸賞がついてました。

111a
やっぱり白鵬は美しく、そして強そうでしたsign03
まさに横綱って感じ。
千代鳳はどこまでやれるかな~
125


127

気合いは凄く入ってましたが、やっぱり横綱は強かったsign03

櫓太鼓を後に帰路に着きました。
134

いやいや久しぶりに楽しめました☆
生観戦はいいですなshine
鶴竜さまの優勝を願いつつ、
またテレビ桟敷に戻ります。
9月場所も行けるといいなぁ。

やーっぱり相撲はおもしろいーhappy01

















| | コメント (10) | トラックバック (0)

我が家の連休

4月27日から始まった私のGW。
いよいよ今日が最終日happy01

私の仕事は4月が年度末だったので、
無駄に忙しい日々が続いてしまいましたsweat01

今年のGWは夫がほぼカレンダー通りの休みだったので、
ちょいと有休をとってもらい、
27日~30日まで、3泊4日で鹿児島へ帰省してきましたairplane
3月に父が体調を崩してしまったので、
お見舞いも兼ねて~confident

父は元気になっていましたが、
5kg落ちてしまった体重を戻すべく、
私達に負けないくらい、食べて呑んでましたup
それでもほんの少ししか増えないんですね~。
私なんてこの旅行で3kg増えちゃいましたdowndowndown
母は看病疲れしてるかな?と思いましたが、
結構元気にしていたので一安心。
普段離れているので、
ちょこちょこ愚痴を聞かされましたが、
本人は”あ~すっきりしたsign03前向きに頑張るからねsign03”と。
母親ってすごいなぁーと妙に感心happy01

今回は親戚巡りとお墓参りでがメインでした。
お天気がいまいちながらも、
車を降りるときは雨が降らず、
2ワンもちょこっとずつお散歩することが出来ました。

29日は桜島観光へrvcar
市内からわずか15分の桜島フェリーにも乗りましたship
005
外国のようでしょwink
近くに停泊している外国の豪華客船のお客さんがたっくさん。
2わんの写真を撮りたいという人たちもup
もちろん、OKですよ~んnote

2014429a
あっという間に桜島に着きます。

015
連休だからか、結構お客さんも乗ってましたね~

016
大噴火によってこの下に島が埋まってしまったようです。
だいたいその時の大噴火で、島だった桜島が、
大隅半島とくっついてしまったのですから、
ほんとうに凄かったんでしょうね。
名残で、あちこちに溶岩が固まってます。
018
溶岩の隙間から様々な植物が。
植物の生きる力ってすっごいねsign03

017
桜島からみた鹿児島市内です。近いね~

024
桜島は枇杷の産地でもあります。
(大根だけじゃないのだ)
食べたら瑞々しく爽やかでしたdelicious

この後桜島をぐるっと周り、垂水へ。
桜島のある錦江湾は、
鯛やぶりの養殖が盛んです。
028

そして道の駅たるみずへ到着。
037
ここからは、ちょっと雲がかかって見づらいですが、
普段実家から見てる桜島の裏側が見えます。

丁度お昼時だったので、
手打ち蕎麦”岩田屋”さんへ。
035_2

テラスがあったので、ペットOKかなぁsign02と思い聞いてみると、
”こちらのお部屋ならワンちゃん大丈夫ですよsign03”ですとup
良かったね~
肌寒い日だったので助かりました。
032
天ぷらはさくさく、
お蕎麦ものど越しが良く、美味しかったですsmile

帰りは垂水フェリーで40分かけて市内へ。
039

049
今度は横からの桜島

そういえば高校の頃、
音楽教室の先輩が、
毎週このフェリーに乗ってレッスン来てたなーなんて、
思い出してました。
鹿児島を出て30年以上経ちましたが、
故郷はいつもやさしいなぁとしみじみ感じます。

ふと2ワンを見ると・・・

041
あっはっはー
変なのhappy01かわいすぎるよheart04

この翌日、母が買ってきた服を無理やり着せられ、
写真を撮ったら空港へ。
076
何故かいつもミッキー柄sweat01
高校時代に私がミッキー好きだったのを、
今でもそうだと信じてる母は必ずこれを買ってくるhappy02

こうしてGW前半は楽しく過ごせましたshine

2日の夜、仕事から帰宅した夫が、
”ちょっと具合悪い”というので病院へ行くと、
38.9℃もあるーーーーーーーーーsweat01
しかもお腹も痛いとsad

頓服と整腸剤&下痢止めをいただき、
6日まで寝てました。

3日は義母を呼んで、
一足早い母の日をやる予定でしたが、
お義母さんと私と2わんで鉄板焼きsweat01
003

そんなわけでGW後半は家で地味ーに過ごしました。
夫は熱は下がりましたが、
お腹の方はまだもう一つ。
はよ元気になってもらいたいもんです。


2014429b
さて、次はどこへ行くかなsign02























| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »