« いまごろ初詣 | トップページ | かわいすぎる♡シュナウザー »

ロシアなごはん

ソチオリンピックが終わり、
“一人ソチオリンピック”なんぞやって楽しんでる私up

実はロシア音楽が大好きですshine
中2の時に、
ラフマニノフのコンツェルト2番(浅田真央ちゃんの曲)を聴き、
大変な衝撃を受け、
それ以来ロシア物、
特にラフマニノフとスクリャービンが大好きなんです。

たまにはロシア料理も良いかな??と、
”ぺリメニ”というロシアの水餃子みたいなのを作りました。

皮も手作りです。
Cae084og
この日は夫がいたので捏ねたりする作業をやってくれたsign01
中身は合びき肉に玉ねぎのみじん切りです。
簡単up

Ca79unaz
くるっと巻き込んで茹でるだけ。

Cam2c09n

赤いスープもあって、
結構ロシアーな気分note

ぺリメニはサワークリーム、ディル、レモンで食べると、
超美味ですdelicious
Ca2a0drw
24個作ったけど、二人でもふもふ食べて、
あっという間に完食でしたsweat01

そういえばポーランドにもピエロギって、
餃子みたいなのあったなー
どんなん??と思われる方はこちら

餃子みたいな料理って世界のどこにでもありますねー

ぺリメニ食べてたら、夫が、
“そーいえば昔松本楼でバイトしてて、
偵察でバイカルに行ったなー。
頼んだものにピロシキがついてきたけど、
ドーやって食べるのかわかんなくて残したー”
と、話してましたcoldsweats01

んじゃ今度ピロシキ作っちゃるよdash


私のおススメのロシア音楽は・・・

ラフマニノフ ピアノコンツェルト3番←麻薬のようですsign01
               2番の方がメジャーですがこっちが好き。
 
        音の絵op39←特に2番が、”ロシアの憂鬱”って
                  感じでたまりません。
        有名なヴォカリーズ。聴いてて涙が出ます。
スクリャービン ピアノソナタ3番←やばいです。

他にもたーくさんありますが、
機会があれば聴いてみてくださいねnote
     

|

« いまごろ初詣 | トップページ | かわいすぎる♡シュナウザー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそ〜lovely

ぐっちさんの家のそばに住んで、
突撃ぐっちさんちの晩ご飯した〜いsign03
ビロシキも食べた〜いsign01

自分の代わり映えしないお料理を
反省です^^;


投稿: ぽろはは | 2014年3月13日 (木) 17時55分

こんにちは。モモパパです。
うわ~。
ロシア料理ですか。
僕が知ってるのって言ったらピロシキとボルシチぐらい。
色んな料理があるんですね~。
そうそう。
「剣の舞」ってロシアの作曲家が作った曲でしたでしょうか。
僕、好きなんですよ~。

投稿: モモのパパ | 2014年3月14日 (金) 05時28分

美味しそう!
皮も手作りって、流石です!
餃子やパスタも作っちゃうんですかー?
しかもご主人とお二人でってのがイイですねー。

投稿: ハルパン | 2014年3月15日 (土) 22時13分

いつも優しいご主人ですねぇ、ところで今回2ワンちゃんの
なんかちょうだいは?

ロシアなワンコグルメってあるのでしょうかsign02

クラシックCDの中からラフマニノフ捜してみますear

投稿: kattiiかあさん | 2014年3月19日 (水) 12時52分

♪ ぽろははさん ♪

これ、皮が厚くてもこもこに見えますが、
皮はプリッとしてて、
サワークリームとレモンでさっぱり頂けますscissors

でもこんなの、数年に一度ですよ、我が家でも(笑)

投稿: ぐっち | 2014年4月 1日 (火) 10時56分

♪ モモのパパさん ♪

ピロシキもボルシチもおいしいですよねhappy01
ロシア料理は意外と日本人好みかもしれません。

剣の舞、そうですsign03
ハチャトゥリアンという作曲家ですnotes

投稿: ぐっち | 2014年4月 1日 (火) 10時58分

♪ ハルパンさん ♪

一度だけ、餃子もパスタも作りましたが、
結婚して一度だけです(笑)

ぺリメニ、簡単でおいしいので、ハルパンさんも是非heart04

投稿: ぐっち | 2014年4月 1日 (火) 10時59分

♪ kattiiかあさん ♪

力仕事は任せてます(笑)
ワンコ風ボルシチとか、美味しそうじゃないですか???
この日は夫婦でキッチンに入っていたので、
2わんは不貞寝してましたsweat01

投稿: ぐっち | 2014年4月 1日 (火) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/59281411

この記事へのトラックバック一覧です: ロシアなごはん:

« いまごろ初詣 | トップページ | かわいすぎる♡シュナウザー »