« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

ロシアなごはん

ソチオリンピックが終わり、
“一人ソチオリンピック”なんぞやって楽しんでる私up

実はロシア音楽が大好きですshine
中2の時に、
ラフマニノフのコンツェルト2番(浅田真央ちゃんの曲)を聴き、
大変な衝撃を受け、
それ以来ロシア物、
特にラフマニノフとスクリャービンが大好きなんです。

たまにはロシア料理も良いかな??と、
”ぺリメニ”というロシアの水餃子みたいなのを作りました。

皮も手作りです。
Cae084og
この日は夫がいたので捏ねたりする作業をやってくれたsign01
中身は合びき肉に玉ねぎのみじん切りです。
簡単up

Ca79unaz
くるっと巻き込んで茹でるだけ。

Cam2c09n

赤いスープもあって、
結構ロシアーな気分note

ぺリメニはサワークリーム、ディル、レモンで食べると、
超美味ですdelicious
Ca2a0drw
24個作ったけど、二人でもふもふ食べて、
あっという間に完食でしたsweat01

そういえばポーランドにもピエロギって、
餃子みたいなのあったなー
どんなん??と思われる方はこちら

餃子みたいな料理って世界のどこにでもありますねー

ぺリメニ食べてたら、夫が、
“そーいえば昔松本楼でバイトしてて、
偵察でバイカルに行ったなー。
頼んだものにピロシキがついてきたけど、
ドーやって食べるのかわかんなくて残したー”
と、話してましたcoldsweats01

んじゃ今度ピロシキ作っちゃるよdash


私のおススメのロシア音楽は・・・

ラフマニノフ ピアノコンツェルト3番←麻薬のようですsign01
               2番の方がメジャーですがこっちが好き。
 
        音の絵op39←特に2番が、”ロシアの憂鬱”って
                  感じでたまりません。
        有名なヴォカリーズ。聴いてて涙が出ます。
スクリャービン ピアノソナタ3番←やばいです。

他にもたーくさんありますが、
機会があれば聴いてみてくださいねnote
     

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いまごろ初詣

よくよく考えたら、
今年はまだ初詣をしていなかったーsweat01

ということで2わんと一緒に成田山へrvcar
ちょうど今日まで”梅まつり開催”とのこと。
わーい、楽しみだにゃーnote

027
今日も結構な人出です。

003
境内へ上がっていくと・・・
なんかやってるなーと近づいてみたら、
006
”氷彫展”をやっていて、みなさん制作中でした。

017

いろんなのがあってきれいでした。
結構寒かったから解けなくていいのかな??

さてさてお目当ての”梅”を観に公園へ。

008
ここの入り口にはワンコお散歩NGの看板があるのですsweat02
なのでいつも社務所の方に許可を頂いてから入ってます。

011
この上の方で野点やってました。
思ったより梅は少なくて、ちょっと残念sweat02
016
でもきれいな花が咲いてて心が和みました。

014
2わんも記念にcamera

ぐるっと散歩して、最後におみくじup
なにせ昨年12月に来た時、”凶”でしたから私bomb
025
↑ 前回のおみくじ

さぁ~今日はどうでっしゃろsign02

019
おっ、“吉”でしたーup
少し良くなってて良かった~
おみくじのわきに“うなり”君がsign03
018
成田市のゆるキャラだったと思う。
うなぎと成田空港だったっけな????

このあと参道にある”近江屋”さんへ。
022
こちらはな、な、なんと店内わんこOKなんですよーupup

久々にうな重食べましたーhappy01うまかったよん。
026


このあと酒饅頭とお煎餅&七味唐辛子を購入moneybag
030
ふわふわで甘さもほどよい酒饅頭。
印は”成田山門前 仁勇”とあります。
美味かったよー

ちょっとおそくなりましたが、
今年も楽しい一年になりますよーにscissors















| | コメント (8) | トラックバック (0)

春っぽく

みなさんは春を色に例えると何色ですかsign02
私は・・・

黄色ですshine

因みに夏は紫っぽいブルー、秋はレンガ色、
冬は赤ですhappy01

春の花で一番好きなのがミモザnote
Cam316oh
毎年”道の駅沼南”で買ってます。
ホントは家に植えたいのですが、
何しろ8~15mの巨木になってしまうので、
切り花で我慢coldsweats01

花言葉は”感じやすい心、豊かな感受性”
いいね~heart04

ミモザは別名アカシアです。
私は“ミモザ”って呼ぶ方が好きです。
この後ドライフラワーにして、
今年はポプリに入れてみようかと考えとりますhappy01

春っぽくってことで、
春っぽい色のごはんを作ってみましたcoldsweats01
002

サーモンとディルのパスタとはっさくのハムのサラダです。
ちとパスタの盛り付けが雑になっとりますが・・・

さらに春っぽく・・・ってことで・・・
2わんもトリミングしてさっぱりしてきましたhairsalon

直前の写真
023
前回の怒りの表情から・・・

Caf8e7vp_2

すっきり、つんつるてんになりましたーup
同じ犬とは思えんsweat01
一枚毛皮を脱いで身軽になったのか、
動きもめちゃくちゃ機敏ですsign01

春は花粉さえなければサイコーなのになぁsweat02
と思いながら、
今日もマスクしてお散歩行ってきますannoy






| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »