« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

いながらにして

8月も残りわずかとなりました。
ここ数日涼しい日もありましたが、
これから残暑ですよね~sad

お盆明けのレッスンでは、
あちこち旅行してきた生徒たちからお土産をよく頂きますhappy01

130824_195901
一日でこーんなに頂いてしまうこともhappy02

ちなみにこの日は・・・
軽井沢のワイン、タルト、
静岡偉人クッキー(清水の次郎長も偉人なんですねー)
種子島の安納芋カステラ、
神津島の島のり、
台湾のパイナップルケーキでした。

神津島と台湾は行ったことないのでね。
いながらにしていろんな土地の物を味わえて楽しいですnote
生徒ちゃんありがとーup

一気に頂くので、
賞味期限の短いものから順に、
夫とばくばく食べつくしていますdelicious

だからかな。
心なしか洋服がきついんですけどsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わんこと夏旅 ~その④~

楽しかった白馬もいよいよ最終日sweat02
少し早起きして近くを散歩してみました。
涼しいからか、2わんの歩きも軽やか~note

125
コテージの道です。
ここを出ていつもと逆方向に歩いて行くと・・・
127_2
こんなかわいい花が咲いており・・・

129
目の前にこーんな美しい山がsign03
山っていいなーshineすがすがしい気分になります。

お散歩後部屋に戻った2わんは、
135
旅の疲れか、寝不足からか、
ほんのわずかな時間でも爆睡sleepyしています。

宿を後に向かったところは、
143

さまざまな高山植物のある、白馬山麓植物園です。
ここにはいろんな花が咲いていましたbud
その中から少し写真を。

166_2

170


157


171
知らない花が多く、それぞれ名札がついてましたが、
あまりの暑さでまったく記憶されずsweat01

少し涼しいところへ移動しようということで、
次は姫川源流へ足をのばしてみましたfoot

172


185

さすがに源流ですsign01かなり涼しかったーhappy01
それにしても水がきれいで、さわると冷たいっgood
188aa

葉っぱの上にカエルちゃん見ーつけたsign01
180

しばし癒されて、
美しい景色ときれいな空気の白馬ともいよいよお別れです。
140a
いいところでした。また来るよsign03

Uターンラッシュに遭わないよう、
この後軽井沢に寄ってくことに。

6月にもキャベツ畑がきれいでしたが、今回も。
195

まずは、なかなか行くチャンスのなかった石田観光農園さんへ。
こちらはわんこ同伴OKですdog
果物狩りかと思いきや、さまざまな農産物を収穫できるそうです。
獲ってその場で食べる分は入園料に含まれており、
持ち帰る分は別料金。

とりあえず喉が渇いていたので、
ネクタリンやプラムを収穫し、その場でむしゃむしゃsmile

ちょっと落ち着いたので収穫タイムsign01
しかしあまりに暑くて、
”○○獲ってきてdash”と夫に指図するだけの私coldsweats01
ほんとに暑かったんですーdash

ひまわりも力尽きてる感じが・・・sweat01
206


197

野菜のトンネルの中はいくらかしのぎやすい。

201
真ん中に収穫中の夫がいますnote
お土産にゆでとうもろこしをもらいました。

この後、北軽井沢のドッグランDOG Vacationさんへ。
ここは以前も来たことがある、お気に入りのランです。
何しろ広々していて、風が気持ちよく抜けていくんです。
208
夕方4時過ぎでだいぶ涼しく、2わんもご機嫌heart02210


214
アジリティはおやつで釣ればやってくれるかな~sign02
218
おっsign01来たねーカレルup
217
この後すごい勢いでトカイが上ってきましたdash
速すぎて写真撮り損ねたーsad

6時ころまで遊び、帰路に着きました。
渋滞25Kmとあったので、
横川SAに寄り、おぎのやの釜めしを夕飯にしましたdelicious
たまに食べるとうまいね~

渋滞がだいぶ解消されてから出発し、
22時過ぎに無事帰宅しましたーhouse
いやー、
こんな遅いのに、もわっとして蒸し暑いsweat01
いきなり現実に呼び戻されてしまいましたcoldsweats01

ちょっと遠かったけど、
思い切って白馬へ行ってきて良かったですsign03
わんこOKの場所も多く、
楽しい思い出もたくさん出来ましたup
もうちょっと近ければしょっちゅう行きたいほどです。
これで今年後半もがんばれそうだなーshine

昨日、注文していた熱気球写真が届きましたcamera

Dsc_8319_1a
小さいですが、ちゃんと私達が乗っている時の写真です。
UPにすると・・・
Nomura_4_aaa
ねーsign03ちゃんとわんこも一緒に飛んでるでしょsign02

最後に農園の収穫物です。
221
トカイが狙ってるーsweat01


































| | コメント (6) | トラックバック (0)

わんこと夏旅 ~その③~

アクティブだった前日の疲れもすっかりとれた3日目。
この日はログコテージさんの朝食サービスですbread
095



097
こんなにボリュームがあるのに\0なんて~
嬉しすぎるサービスですnote

096
2わんは大好物のスイカ&梨に気付き、その場から動かずsweat01

さわやかなお庭での朝食も済み、午前中は夫婦別行動ですsign03

夫は久々に渓流釣りへpisces
このあたりの川ならどこでもイワナやヤマメ(アマゴ)がいるらしい。
楽しんで来ておくれ~up
130818_070801
夫はフライフィッシングです。釣れるといいねsun

一方私と2ワンはのんびりです。
洗濯をして、デッキで珈琲cafeを飲み・・・
そうそう、
近くに白馬焙煎工房さんがあり、
どうかな~sign02と思いつつ、
初日におススメの豆を100g購入していたんですが、
これが結構イケルではないかsign03
ログのオーナーさんが、
”白馬は2つ水道があるんですが、ここのお水は当たりですsign01
お米も味が違うから、たくさん飲んでってください”と
言っていたので、
より珈琲もおいしく淹れられるのかもsign02

さわやかな気分のコーヒータイムを終え、
2ワンと散策へ。
130818_073402


130818_073401
白馬は道端のいろんなところに自然にお花が咲いていて、
とってもきれいなんです。
”白馬ガーデンマップ”片手に出発foot

098
色味がとってもきれいなんですー

100
これはサクラソウかいな。私の住んでる市の花でもありますhappy01

101
これって千日紅だよねsign02

099
ここにはいろんなハーブがnote
102
ミントも自分ちの庭じゃ増えすぎて厄介者だけど、
こうやって咲いてるときれいですな。
103
素敵なギャラリーみ~っけshine
時間が早くて開いてないのが残念。
ふと空を見上げると・・・
106
体験パラグライダーがーsign03
気持ち良さそうだけど、結構高いとこ飛んでて怖そっsweat01

朝10時ころだったのに歩いていると暑い・・・wobbly
2わんを見てもものすごい暑そうで、
歩くのを何度もやめてしまう。
これじゃー散策は無理だdownとログに戻ることに。
104
何故か帰りはさっさと歩く2わん。わかるのかねぇ・・・

ログの中は涼しくての~んびりま~ったりしていたら、
夫が帰ってきましたsweat01
フライを振るにはちょっと厳しい川が多かったようで、
暑さもあって”やめにした”だそうです。
残念ながら釣果はなかったようですが、
”楽しかったーnote”と言っていたので、良しとしましょ。

午後ものんび~り。
そういう時間を持てるのが、
貸コテージや貸別荘のいいところsign03
一度味わうと、なかなか他には泊まれません。

ふとジャンプ台を見ると・・・
おおっーーーーーーーーーーsign03
練習してるではないかsign03
小さいけどわかりますか???
108a_2
めったに見られないものが見れて満足満足happy01

この後庭&ランで少し遊びました。
113aa
私は2わんとブランコ

114aa
夫はハンモックでの~んびり

122
ほんとにきれいに手入れされている芝生です。

120
コテージを正面から撮ってみましたcamera

夕食は"アンクル スティーブンスさんへ。
メキシコ料理のお店で、こちらも店内わんこOKdog
ボリュームがあって結構おいしかったですup
ただ・・・エアコン直撃席で寒かったのが残念down

夜は花火の音で庭に出ると、
他のお客さんたちも出てきており、
一緒におしゃべりしながら花火&流星群を眺めてましたshine
聞けば1週間滞在の方が多く、
あすは帰路に着く我が家としては羨ましい限りでした。

        わんこと夏旅 ~その④~へつづく・・・













| | コメント (6) | トラックバック (0)

わんこと夏旅 ~白馬その②~

今回は”白馬を楽しもうsign03”が旅のスローガンなので、
それを可能にしてくれる宿を探しました。

そしてお世話になったのが、
”八方ログハウスビレッジさんです。
049

目の前に長野オリンピックの感動のジャンプ台が見え、
ひろいドッグランのあるログコテージです。

051
全部で3棟。
私達は真ん中の棟の左半分(1ユニット)に宿泊です。
暑くて疲れていたはずの2わんも、
ランに行くと元気はつらつsign03
しかしそれもつかの間・・・
お部屋に入ると・・・
062

061
バタンQ~sleepyでしたsweat01

夕食は信州牛のステーキ肉を買ってきて食べました。
やっぱりねー。
せっかくですから地元のものを食べなきゃsign01です。
翌朝が早いので、この日はさっさと寝ることにしました。

夜のジャンプ台
063
周りが暗いのできれいです。

二日目の朝、4:30に目覚ましで起床coldsweats01
食事はせずに5:30に着いたところは・・・

067

そうですsign03
係留熱気球体験でーーすsign03
どうしてもどうしても乗りたかった熱気球happy01
これに乗りたくて、白馬旅行を決めたんですからーup
とうとう念願がかないます~heart02
わずか5分ほどですが、
わんこdogも抱っこして乗れるんですnote
069a3
”これから乗ってきますよ~heart02

これまた頭上で”ぼわっぼわっ”ってバーナーの音がして、
2わんはやや緊張気味。
バーナーの音とは逆に、
気球はふんわり上り始めました。
071
お~浮いてるsign03

072
手前の家の屋根の見え方が違いますね~。
少しずつ上昇してますup
081
うわーっheart04すごいすごいhappy01浮いてるよ~sign03

079
向こうの山が低く見えます。すごいっsign03感動的だーsign03
楽しすぎる~up
077
ジャンプ台もよく見えます。

078
朝日も輝いてましたshine
いやー熱気球、最高up
”気球に乗ってどこまでも”って歌があったけど、
ほんとにどこまでも行ってみたくなりました。
飛行機とは全然違って夢があるねheart04

朝早いのに結構なお客さんで、
やっぱり人気の体験なんですな。

ジャンプ台の近くだったので、
2ワンのお散歩も兼ねてジャンプ台へ行ってみることに。
084
オリンピックの感動がよみがえります。
炬燵で焼きイモ食べながら応援していたような。
せっかくなので・・・
085d
ちょっとジャンプのポーズなんぞ(笑)

今日はこのあともう一つお楽しみがあるんですhappy01

空に浮いた後は湖へ~rvcarってことで、
やってきたのは青木湖。
ここであそんちゅさんのやっている、
”カヤックドッグデビュー”に参加してきましたwink

カヤックは沈まない構造になっているらしく、
運動神経の鈍い私でも大丈夫そうですcoldsweats01
ドッグデビューってあるようにわんこOKですdog

説明を聞いてライフジャケットを着用し、いざ出発yacht

Imgp0824_original_4
手前が私達です。トカイは立ち上がってるーsweat01
カレルは私の股間に潜り込んでましたsad

青木湖は川が流れこんでいない、
湧水の湖だそうで、最深部は60mあるそうです。
緊張で体が強張ってましたが、
確かにカヌーより安定してます。
これならわんこも大丈夫だな。
まぁ殆ど夫が漕いでいたんですけどねbleah

木の枝のトンネルをくぐったり、
キツツキの巣穴をみたり、胡桃の実を見たり、
のんびり楽しく進んでいきます。
途中、湖上喫茶?みたいなところでドリンクサービスcafe
Imgp0833_original2
ドライブスルーです(笑)

この後スタッフの方に、
”わんちゃん、ドッグデビューしてみますか??”と言われ、
トカイがスタッフさんのカヤックに移乗。
スタッフさんのリードで船首に立ってるトカイは、
とっても凛々しくて、ビビりのトカイではありませんでしたsign03
スタッフさんも、
”この子はビビりじゃなくて慎重なんです。
だから少し時間をかけてあげれば大丈夫sign03
彼はスーパードッグですよheart04”と言われ、
とっても嬉しかったです(親バカ)
なんだか親離れして頼もしく感じました。
カメラを持って乗れないので写真のないのが残念bearing
Imgp0823_original1
1時間半の楽しい湖上散策は風と水の冷たさで、
とっても気持ちよかったです。
また乗りたいな~heart01

楽しい体験を2つもこなし、ばてばてだったので、
夕飯はまたまた呑者屋(のんじゃえ)さんへ。
ここは昼はお蕎麦屋さんで、夜は居酒屋になるんです。
もちろん夜もわんこOKdog
090
なにか白馬らしいもの、信州らしいものはあるかな??
とりあえず”馬刺し”を注文。
093
程よく食べて宿に。
歩いて10分もかからないので飲んでも平気なのが嬉しいbeer

この日もすっかりお疲れなので、さっさと寝ることにしました。

             わんこと夏旅 ~その③~へつづく・・・





























| | コメント (10) | トラックバック (0)

わんこと夏旅 ~白馬~

毎日暑いですねーsun
夏バテしていませんか~sign02

我が家はお盆休みを利用して、
白馬へ3泊の旅行をしてきましたrvcar

帰省渋滞にぶつかりたくなかったので、
夜10時頃出発し、
佐久平SAで車中泊することに。
いやいや・・・
同じようなこと考えてる人って多いのね。
SAはほぼ満車でしたょcoldsweats01

001_3

午前中に白馬に着き、
"白馬岩岳ゆり園”へ。
005
ここのゴンドラはわんこOKですdog
なので山頂まで行ってみることに。
009a
乗車時間は約8分ほどsign02
途中”ごごぉっーdash”って音が何度かして、
カレルもトカイもビビりまくり・・・sweat02
030
夫にしがみつくトカイ

027
到着でーすup

360℃パノラマビューと言うだけあって、
見晴らしは抜群happy01
011

010

気持ちのいい風が吹いています。
右の建物はスカイアーク。
売店や観光案内所があります。
018
いろんな山があるみたいです。


013a1_2
ほんとは一面にゆりが咲いているはずでしたが、
梅雨時期の高温で、今年は早く咲いてしまったらしい。
あーーーーーーーー残念っcrying

せっかくなのでソフトクリームでも食べますか。
021
私は”そばの実ソフト”
普通のバニラに蕎麦の実が乗っかってる・・・だけ・・・
ちと微妙な感じでしたsweat01
022_3
夫はりんごソフト。
ソフトって言うよりシャーベットっぽいってました。
陽があたるので意外に暑く、
024
カレルは絶望的な様子

トカイはほかのわんこが気になって気になって・・・(笑)
023

わんこOkだけあってたくさんのわんこが来てましたね~dog


025
この木の向こうが”ねずこの森”と言って、
散策するのにいいところみたいですが、
わんこはこの木のすぐ裏までしか入れずsweat01
でも行ってみたら木陰で風もさわやかで、
気持ちよかったですhappy01

ゴンドラに乗って下に降りると。。。
あっついimpact
白馬って涼しいと思ってたんだけど、
めっちゃ暑いですsweat01
この日は31℃あったみたい。

山の次は川へGOrvcar
”大出の吊り橋”へ行ってみました。
032
白馬村のマンホールの蓋です。
山とゆりでおしゃれnote
観光地を歩くといろんな蓋を見つけられて楽しいですよup

散策路を行くと小川が流れていました。
水をさわると、冷たくて気持ちいいnote
033_4

水辺が嫌いなトカイも、
047
もんのすごいツッパリ脚ながら、ちょこっと水を飲んでました。
余程喉が渇いていたのだろうか~sweat01

034
お~っsign01吊り橋が見えてきましたsign01
035
橋の周りにはこんな蔵?や、

040
休憩所のなっている古民家があって、なかなか雰囲気がいいです。
川沿いに歩いて行くと・・・
041
庚申塔や石碑が。

042
よーく見ると“白線流し”の歌碑のようですね。
高校の卒業式で帽子の白線を川に流すやつですよねsign02
ふーん、ここの川に流したのが最初なのかな。
記念に一枚camera

043a2
ここの吊り橋は大きくてしっかりしてたので、
私でも渡れました(爆)

木陰は涼しいけど、やっぱりあついーsun

ちょうどお昼になったので蕎麦処“呑者屋”さんへ。
こちらは嬉しいことに店内わんこOKdog
わんこ連れがいっぱいで、
私達はカラオケのある和個室へ。
ゆっくり出来てラッキーnote
130811_121701すずし~っhappy01

夫はざる2枚。
130811_121602
トカイもお蕎麦を狙ってますbleah
私はおススメの蕎麦定食にしました。
130811_121601
右は蕎麦豆腐。
左のお焼きは皮が薄くておいしかったです。

お腹も膨れたので、スーパーで買い物をしお宿へhouse

            わんこと夏旅 ~白馬その②~へつづく・・・






| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »