« あじさい屋敷 | トップページ | 夏の定番 »

ハーブでほっ

3カ月に一度の乳腺外来へ行ってきましたhospital
今回はお薬の処方と、
次回4年目検診の内容説明でした。

先日がん友さんから、
”肺に影が見つかって経過観察になった”と連絡があり、
ちょっと気になってました。
そういえば、
入院してた時の隣の人は4年目で再発したと言ってたし・・・
そろそろ再発の緊張度が高まってくるのかなぁ・・・
なので先生にそのことを話してみた。
先生は、
”人それぞれ症状も違うし、やることはちゃんとやっているから、
そんなに心配しなくても大丈夫ですよsign03”と言ってくれた。
先生にそー言われるとすごく安心できます。

しかし・・・
そろそろ検診とういう頃になると何となく不安がよぎります。
でも楽しいこと考えて元気に過ごそうっとsign03

さてさて・・・
梅雨の時期はラベンダーが満開になります。
雨の降らぬ間に摘み取ってドライフラワーにclover
014
窓辺に干しているので風が吹くたび部屋中いい香りsign03
今年は例年以上に花がたくさん咲きました☆
蜂さんも毎日たっくさん来ています。
ちょっとラベンダー蜂蜜にしてみたい衝動に駆られますsweat01

庭のバジルもすごい勢いで伸びており・・・
Ca4pj9i6
バジルソースに早変わり~delicious
松の実のかわりに胡桃をいれました。
バジルソースは簡単だし火も使わないから、
夏にぴったりですねup

今日はも庭から様々な収穫が。
010
チェリーセージの花は食用らしいので、
サラダのトッピングに・・・と、
ちょっと取ったら蟻んこがすごかったーsweat01
甘いのかなぁ。
今日はワイルドストロベリーとタイムのハーブティーです。
012
タイムは疲労回復や肩こりによく、
Wストロベリーはカルシウム、リン、鉄分が豊富です。
暑いときにホットで飲むとかえって涼しくなりますwink

オレガノも小さな花が咲いていたので、
名もしらぬ庭の雑草花と飾ってみました。
002
玄関入ってすぐ、ハーブの香りにほっとしますheart04

こいつらも和んでいるのでしょうか・・・
006
ささみについてるローズマリーが好きheart02

003
ぼくはローズマリーの水やり当番だよcoldsweats01








|

« あじさい屋敷 | トップページ | 夏の定番 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぐっちさんとこのラベンダーは立派ですね~up

ハーブを上手に暮らしにとり入れてらして、バジルのジェノベーゼパスタ美味しそうdelicious

2ワンちゃんたちもなごんでますね~heart01

投稿: kattiiかあさん | 2013年7月 4日 (木) 19時08分

かわい~><
シュナってなんでこんなに
かわいいのかな~( ´艸`)

4年目検診ですか。
いつまでたっても
検診、そして結果発表(笑)は
不安ですよね、でもきっと大丈夫
と思うことが大切だと思います。
私も今月は5年目のCT検査です。
きっと大丈夫と思ってます。

それよりね、実はもう2年も
子宮がん検診いってないんですよ(;´▽`A``
癌患者とは思えないですよね。
気になってますので行ってきます。。

投稿: thumoria | 2013年7月 4日 (木) 19時59分

こんにちは。モモパパです。
ラベンダーのドライフラワー。
いい香りがするんでしょうね。
ハーブティー。
僕、たまーに飲んでますよ。
香りにホッとしますね^^。

投稿: モモのパパ | 2013年7月 5日 (金) 06時41分

♪ kattiiかあさん ♪

ラベンダー、全然手をかけてないのに、
ものすごく咲きましたclover
Wストロベリーはかあさんから頂いた種ですsign03
実も葉も使わせていただいておりますheart04

投稿: ぐっち | 2013年7月 7日 (日) 05時40分

♪ thumoriaさん ♪

今月検診ですか~。
ほんと”きっと大丈夫sign03”と思うことが大事ですよね。
私はペットを受けているので、
何かあれば部分検診してます。
それで昨年子宮がん検診やりました(久々に・・)
お互いシュナに癒されてるから、
病気なんかはねのけちゃいますねhappy01

投稿: ぐっち | 2013年7月 7日 (日) 05時47分

♪ モモのパパさん ♪

パパさん、ハーブティー飲まれるんですねhappy01
ノンカフェインだし、香りも良くて、
ほっとしますよね。
何味がお好きなんでしょうsign02

投稿: ぐっち | 2013年7月 7日 (日) 05時49分

フレッシュハーブティー良いですね~
パスタも美味しそ~lovely

ぐっちさんのお家の傍に住んで
良いに匂いがする度、ピンポンdoorしたいですsmile

カレルちゃんトカイ君に癒されて
笑顔いっぱいのぐっちさん、
病気が逃げて行くに違いありません!!

投稿: ぽろはは | 2013年7月 8日 (月) 15時19分

こんにちは。モモパパです。
僕は好きというかホッとできるハーブティーならなんでも飲みますよ。
いろんなハーブティーを試しております。
たまによもぎ茶なんかも。
よもぎ茶も一種のハーブティーなのではと思っておりますが。

投稿: モモのパパ | 2013年7月 9日 (火) 09時25分

♪ ぽろははさん ♪

たま~に変なにおいもしてると思いますがsweat01
ハーブは手入れなしで育つので、
ずぼらな私にぴったり☆
ほんと、病気もどこか飛んでって欲しいですーairplane

投稿: ぐっち | 2013年7月11日 (木) 15時13分

♪ モモのパパさん ♪

よもぎも和のハーブですよねsign01
いい香りで癒されそうです。
どくだみも和のハーブらしいです。
庭にはびこってますが・・・sweat01

投稿: ぐっち | 2013年7月11日 (木) 15時15分

ラベンダー、見事ですね!
お庭で様々なハーブが収穫できるんですねー。
羨ましいです。
バジルソースは私もクルミを使用しています。
松の実は中国産が殆どなので。
ところでワイルドストロベリーは乾燥させてますよね?
生の葉は毒素があるので。
私もイチゴの実より葉の収穫目的で育てていました。
茎から葉だけ切り取って乾燥させ、レモングラスと一緒にハーブティーにしています。
デトックス作用があって女性には嬉しいティーですよね。

投稿: ハルパン | 2013年7月15日 (月) 14時09分

♪ ハルパンさん ♪

ラベンダーすごいですsign03
玄関先に植えてあるものは蜂だらけで、
生徒が入ってこれない有様ですsweat02

Wストロベリー・・・
実は初めわからなくて生のまま飲んでしまいましたsweat01
その後本で乾燥させると知ったのですが、
毒素があるんですか~
どうりでなんかちょっと変でしたbearing
お教えくださりありがとうございますsign03

投稿: ぐっち | 2013年7月17日 (水) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/57722125

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブでほっ:

« あじさい屋敷 | トップページ | 夏の定番 »