« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

夏の定番

いやいや~sweat01
とんでもなく暑い日々sunが続いておりますが、
皆さまおかわりありませんかsign02

ワンコのお散歩も一体いつ行けばいいのsign02ってくらい、
一日中暑いですね~。

さて七夕の日“ドッグカフェ&ラン 加恋ちゃん家”で、
浴衣写真を撮ってもらいましたscissors

二人とも着せられてムカついてる御様子sweat01

Ca2awacu
トカイは浴衣持ってないので、
看板犬足袋君の浴衣を借りましたsign01
結構似合ってるから来年は買ってやるかなbleah

さてさてそんな私の夏を乗り切る”夏の定番”と言えば・・・


その① カポナータ

005
家にある夏野菜をザクザク切ってワインビネガーで煮るだけ。
日持ちもするし、野菜もたくさん食べれるしおススメhappy01
この日はローズマリーチキンの付け合わせに☆
007


その② うなぎ

なかなか鰻屋さんに食べに行けない時便利です。
”パルシステム”で扱っている、
鹿児島は大隅産のウナギ。
ふっくらして臭みもなくおいしいです☆
Ca6czdk4_2
仕上げに2分ほど焼いたら香ばしさUPup
どこのを買って帰っても”いまいち・・・”という夫が、
”これ、また買ってsign03”だと。

その③ 麻のシーツ

寝ていてエアコンが切れた時のあの不快感bearing
でも麻のシーツがあればへっちゃらですup
とにかくさらっとしていて肌触りがよく、
熱帯夜には必需品ですsign01
022
こいつらも一緒に寝てるので、
さらさら感は重要なポイントみたいです(笑)

その④ 麦わら帽子

頭も日射しから保護しなきゃいけませんが、
通気性が悪いと蒸れ蒸れ~になっちゃいます。
これはかなりお気に入りで、もう何年も被っています。
なかなか気にいる形ってないんですよねcoldsweats01
021


その⑤ 赤紫蘇ジュース

もうこれ飲まないと夏は越せませんdash
水は加えず、お酢とお砂糖で煮てシロップにしておき、
飲むときに水割りにしています。
Catj4kki_2
色もきれいですよねnote

一方こいつらの定番は・・・
Cabjqbtb

トカイがじーっと見ているの、わかりますかsign02
そう、氷ですup
ペロぺロして涼しいみたいですが、
溶けるのがちょっと怖いらしい(笑)
Cavdr4psa

そうそう、
もっさもさの2わんでしたが、昨日トリミングですっきりhairsalon
012
”こころなしかすずしくなったきがするょーshine


皆さんの夏の定番はなんですか~sign02
お互い熱中症&夏バテに気をつけて、
楽しく夏を乗り切っていきましょうねーpunch










| | コメント (10) | トラックバック (0)

ハーブでほっ

3カ月に一度の乳腺外来へ行ってきましたhospital
今回はお薬の処方と、
次回4年目検診の内容説明でした。

先日がん友さんから、
”肺に影が見つかって経過観察になった”と連絡があり、
ちょっと気になってました。
そういえば、
入院してた時の隣の人は4年目で再発したと言ってたし・・・
そろそろ再発の緊張度が高まってくるのかなぁ・・・
なので先生にそのことを話してみた。
先生は、
”人それぞれ症状も違うし、やることはちゃんとやっているから、
そんなに心配しなくても大丈夫ですよsign03”と言ってくれた。
先生にそー言われるとすごく安心できます。

しかし・・・
そろそろ検診とういう頃になると何となく不安がよぎります。
でも楽しいこと考えて元気に過ごそうっとsign03

さてさて・・・
梅雨の時期はラベンダーが満開になります。
雨の降らぬ間に摘み取ってドライフラワーにclover
014
窓辺に干しているので風が吹くたび部屋中いい香りsign03
今年は例年以上に花がたくさん咲きました☆
蜂さんも毎日たっくさん来ています。
ちょっとラベンダー蜂蜜にしてみたい衝動に駆られますsweat01

庭のバジルもすごい勢いで伸びており・・・
Ca4pj9i6
バジルソースに早変わり~delicious
松の実のかわりに胡桃をいれました。
バジルソースは簡単だし火も使わないから、
夏にぴったりですねup

今日はも庭から様々な収穫が。
010
チェリーセージの花は食用らしいので、
サラダのトッピングに・・・と、
ちょっと取ったら蟻んこがすごかったーsweat01
甘いのかなぁ。
今日はワイルドストロベリーとタイムのハーブティーです。
012
タイムは疲労回復や肩こりによく、
Wストロベリーはカルシウム、リン、鉄分が豊富です。
暑いときにホットで飲むとかえって涼しくなりますwink

オレガノも小さな花が咲いていたので、
名もしらぬ庭の雑草花と飾ってみました。
002
玄関入ってすぐ、ハーブの香りにほっとしますheart04

こいつらも和んでいるのでしょうか・・・
006
ささみについてるローズマリーが好きheart02

003
ぼくはローズマリーの水やり当番だよcoldsweats01








| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »