« 2013シュナ旅行 ~vol.3 長野編~ | トップページ | あじさい屋敷 »

たまにはピアノのこと・・・

お久しぶりです~happy01

今年の梅雨は結構降りますねrain
西日本は断続的に大雨が降り続いているようで・・・
実家の鹿児島もかなり降っているようで心配です。
なにしろシラス台地という軟弱な地盤なので、
大量の雨に弱いのです。
皆さまのお住まいの地域も被害が出ませんように・・・

さてさて・・・

前回の記事UPから2週間も経っていましたwobbly
一体わたしはなにしてるんだーsweat01

今日はピアノのことを3つほど・・・

~第1章~

Caz9mh8a


”ちょっと遅くなったけど・・・”と、
先日、高1の生徒から頂いたピアノ型ケーキですnote
私立中に通っていた3年間、
学内合唱コンクールの伴奏で、
学校史上初の3連覇を達成したんですshine
それを記念して、私用にケーキ屋さんで作ってもらったとか。
よ~く見ると、シュナが2頭heart04ありがとーcake

普段はぜーんぜん、ほんとにぜーんぜん練習してこないcoldsweats01
なので幼稚園からやってるのにのんび~りレッスンですが、
何故か伴奏だけは弾けるsign03
3年時の曲はかなり難曲だったのに、弾けたsign03
音大の先生も審査にあたられ、
”音大とか狙ってるんですかsign02”と聞かれて、
お母さんが”返事に困りましたー”と大笑いしてましたhappy01

能力の個人差が大きいピアノですが、
やはり長く続けることは大事なんだなと思いましたconfident
そして趣味だからこそ、
いつか自立して弾けるようになるために、
きちんと基礎を教えてあげなければと痛感しましたsign03

~第2章~

Canu0dw2
楽器店主催のセミナーを受けてきました。
”バッハのアナリーゼ(分析)”という、
脳味噌が窒息しそうになる内容でしたsweat01

たまたま講師の先生が大学時代に教わった先生でsign03
”30年前教わったんですよ~”とお話して、
”ええぇっ~sign03ほんとに~sign02”と先生もびっくりされてました。
しかし全然お変わりなくてshine
一方の私は・・・(笑)
懐かしさもあってか、2時間の間なんだか学生気分でしたlovely

やっぱり学ぶっていいな~note
”教えるためにはきちんとした根拠がないとだめ。
こんな感じ~とかじゃだめだよsign03”とおっしゃってて、
やばいよー私wobbly
根拠のない指導法では全国1,2位かもって、
一人慌ててしまいましたsweat01
きちんと伝えていくためには、
少しずつでも勉強を続けなきゃだめだなと痛感coldsweats01
ピアノは弾くだけじゃだめだからな~
練習しなきゃな~と思った一日でしたflair

~第3章~

Ca9y9oe3

6月22日、銀座ヤマハホールで行われた、
”音大フェスティバルコンサート”を聴きに行ってきましたgood
東京の音大&音楽学部14校から2,3組ずつ、
二日間にわけて演奏するコンサートでした。
歌あり、ギターあり、金管や弦のアンサンブルあり・・・と、
普段なかなか聴けない演奏でかなり楽しめました。
そんな中、私の生徒も某大学の代表でピアノを演奏shine
いやー
いつもそうですが、生徒の演奏は心臓に悪いっcoldsweats01
ドキドキしながら聴きましたが、
なんとかまとめて弾いてて一安心heart04

それにしても大学生の演奏ってこんなに若いんだっけsign02
素直だし、パワフルだし、迷いがない・・・
若いっていいなーconfident
私にもそんなころもあったんだなぁと、
妙にババくさい気分に浸っておりました(笑)

たくさんの生徒の中で音楽関係に進む生徒は一握りですが、
こういう生徒がいてくれるおかげで、
ピアノを教える仕事をしていて良かったなーと思えます。
長く続けてくれてありがとうnote

Caocjjj7a_3


記念に1枚camera
やっぱりピアノが好きですnote



本日は出番なしの2ワン・・・

271
トカイ

272
カレル
雨なので退屈な日々ですcoldsweats01












|

« 2013シュナ旅行 ~vol.3 長野編~ | トップページ | あじさい屋敷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はよく降ってますね~
うちも今日はお散歩いけないです。

ピアノって長く続ければ
才能なくても上達するんですか?
私は子どものころ少しだけ
通ったことがあるんですけど
好きになれず、やめてしまいました。
耳で聞いて弾いていたので
いまだに楽譜が読めないんです。
ぐっちさん、ピアノの先生なんですか?

ケーキ、すてき^^
2シュナのとっぴんグ
うれしいですよね~

投稿: thumoria | 2013年6月26日 (水) 17時00分

ぐっちさんののびのびレッスンnotesが生徒さんのやる気を引き出している面もあるのでは?

一度ぐっちさんのコンサート拝見したいものですconfident

そうそう先日BS旅番組でハンガリーのトカイワインwineが出ていてトカイ君のこと思いましたよ。数字が樽の数を表しているとか、貴腐ワインの逸品ですねcrown

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月26日 (水) 19時59分

こんにちは。モモパパです。
ぐっちさんの教え子さんが活躍するってさぞかし嬉しいことでしょうね。
僕はピアノがまったくと言っていいぐらい弾けません。
ギターなら弾けるんですが。
あとドラムも叩けます。
それにしても素敵なケーキですね~。
カレルちゃんトカイちゃん。
ぐっすり。
かわいらしいな~。
あはははははは。

投稿: モモのパパ | 2013年6月27日 (木) 13時14分

♪ thumoriaさん ♪

はい、ピアノ教えてま~すhappy01
長く続けると、その子なりに(ここがポイントsign01)に上達します。
でも好き嫌い&向き不向きのあるものですからね~sweat01
thumoriaさん、耳で弾けたなんて凄いですよheart02

ケーキ、なによりシュナを食べるのがもったいなかったです(笑)

投稿: ぐっち | 2013年6月28日 (金) 09時53分

♪ kattiiかあさん ♪

意外と厳しいですよ(笑)
お尻叩きまくりですしsweat01

トカイワイン、最近でこそ少しすっきりしたものも出てきましたが、かなり甘くて濃厚です。
トカイはワインと同じ、甘ったれ~になっちゃいましたcoldsweats01

投稿: ぐっち | 2013年6月28日 (金) 09時56分

ぐっちさん、おはようございます。
素敵なケーキ、可愛い生徒さんですね。
やはり教え子がその道に進んでくれると嬉しいんですねー。
私もピアノ教室では劣等性でいつも叱られていましたが、
ピアノを離れてベースを弾いたり、デジタルミキサー開発の仕事に就いたりしたことを知った先生はとっても喜んでくれました。
ピアノ以外でも音に携る仕事に就いたことが嬉しいと。
それが私一人だったということも仰っていました。

投稿: ハルパン | 2013年6月28日 (金) 09時58分

♪ モモのパパさん ♪

パパさん、ギターとドラムが演奏できれば十分ですね~sign03
レッスンでは目標をもって練習させたいので、
生徒ががんばってくれると、ほんと嬉しいもんですconfident

ケーキ、見た目より軽くて一気に食べちゃいました(笑)

投稿: ぐっち | 2013年6月28日 (金) 09時58分

♪ ハルパンさん ♪

へーっ、ハルパンさん音楽の中でも、
難しいお仕事されてるんですねsign03
ベースやウクレレも演奏されるし、
音楽はお好きなんですねnote

生徒が音楽関係の仕事に就いてくれるのも嬉しいでが、
ピアノをやってて良かったと言ってもらえると、
講師冥利に尽きますup

投稿: ぐっち | 2013年6月28日 (金) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/57655689

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはピアノのこと・・・:

« 2013シュナ旅行 ~vol.3 長野編~ | トップページ | あじさい屋敷 »