« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

あじさい屋敷

梅雨の晴れ間を利用して、
茂原にある”あじさい屋敷”こと”服部農園”へ行ってきましたrvcar

030
なかなか趣のあるところです。

農家さんらしく、こんな看板が。
001
入り口にもいろんな旬のお野菜などが売られてました。
それらは帰りに買うことにして・・・
どれどれ紫陽花はどんな具合ですかね~sign02

024
お~っsign03
こんなに広い範囲で紫陽花が咲いていると圧巻ですshine
淡い色のグラデーションが、モネの絵画みたいだにゃーheart04
雨上がりでしたが、
ちょっと上って行ってみました。
005

盛りは過ぎているので若干褪色していましたが、
でもたくさんあるときれい~up

013

007_2
予想外の暑さに、2わんもはぁはぁですsweat01

004
大好きなアナベルsign03

028
これは八重種ですかね??

023
中心が青いのと白のがありました。

021
これ、ハート形に見えませんかsign02
今日の一番のお気に入りshine

農園内、わんこOKとは有り難い限りです。
2ワンは、スタッフさんやお客さんに大人気でheart04
めちゃくちゃ触られてました~note
025a


結構早く見終わったので、
近くにある”レイクウッズガーデンひめはるの里”へ。
031
入り口にある小さな池??湖???
ちょっと別世界に誘われていく感じです~heart01
園内ワンコOKですが、
ローリスガーデンのみ、
専用のカートに乗せて見るようになっていました。
033
あまりの暑さに、25℃服着用sweat01

034


035

037
上記のような説明が添えられて、
いろんなバラが1本ずつ植えてあるのですが、
古代種から現代種まで約400種を年代順にうえてあったそう。
パンフを読まずに周ったので、
ただ”珍しいな~”程度で見てしまいましたcoldsweats01
今度行ったらもっとちゃんと見なきゃーsweat01

カートから降りて園内を散策。
039

040

041
わぁ、ここにも紫陽花がup

とてもきれいに整備されていました。
ドッグランもあったので、
次回はもう少し涼しい時間帯に行ってみたいです。

ほんとはここのテラスでランチrestaurant・・・
と考えてたのですが、
2ワンのあまりのはぁはぁで帰宅することに。

農園土産~
043
新鮮でおいしそうですshine

早速トウモロコシを茹でて、すいかをがぶついてみることに。
Cada45mq
う~ん見た目もおいしそうですが味もgoodsign03
んんん?????
なんかイヤーな視線が・・・sweat01
Caagazyc
こいつらが見逃すわけもなく・・・

Cakibv3wa
お食べhappy01すいかは水分補給になるからねsign03


きれいな紫陽花をみて、
久々の青空に白い雲がぽっかり浮かび、
木々の緑も輝いて、2わんと一緒にいられてしあわせ~heart02


なんて気分よく運転しながらふとミラーを見ると・・・



な~~~~~~~~~~~~んと後ろに白バイがdashdashdash

スピード違反で捕まっちまいましたdowndowndown

あちゃ。

15000円&2点減点downdowndown

皆さま、気分のいい日の運転にはくれぐれもご注意をhappy02

044
























| | コメント (14) | トラックバック (0)

たまにはピアノのこと・・・

お久しぶりです~happy01

今年の梅雨は結構降りますねrain
西日本は断続的に大雨が降り続いているようで・・・
実家の鹿児島もかなり降っているようで心配です。
なにしろシラス台地という軟弱な地盤なので、
大量の雨に弱いのです。
皆さまのお住まいの地域も被害が出ませんように・・・

さてさて・・・

前回の記事UPから2週間も経っていましたwobbly
一体わたしはなにしてるんだーsweat01

今日はピアノのことを3つほど・・・

~第1章~

Caz9mh8a


”ちょっと遅くなったけど・・・”と、
先日、高1の生徒から頂いたピアノ型ケーキですnote
私立中に通っていた3年間、
学内合唱コンクールの伴奏で、
学校史上初の3連覇を達成したんですshine
それを記念して、私用にケーキ屋さんで作ってもらったとか。
よ~く見ると、シュナが2頭heart04ありがとーcake

普段はぜーんぜん、ほんとにぜーんぜん練習してこないcoldsweats01
なので幼稚園からやってるのにのんび~りレッスンですが、
何故か伴奏だけは弾けるsign03
3年時の曲はかなり難曲だったのに、弾けたsign03
音大の先生も審査にあたられ、
”音大とか狙ってるんですかsign02”と聞かれて、
お母さんが”返事に困りましたー”と大笑いしてましたhappy01

能力の個人差が大きいピアノですが、
やはり長く続けることは大事なんだなと思いましたconfident
そして趣味だからこそ、
いつか自立して弾けるようになるために、
きちんと基礎を教えてあげなければと痛感しましたsign03

~第2章~

Canu0dw2
楽器店主催のセミナーを受けてきました。
”バッハのアナリーゼ(分析)”という、
脳味噌が窒息しそうになる内容でしたsweat01

たまたま講師の先生が大学時代に教わった先生でsign03
”30年前教わったんですよ~”とお話して、
”ええぇっ~sign03ほんとに~sign02”と先生もびっくりされてました。
しかし全然お変わりなくてshine
一方の私は・・・(笑)
懐かしさもあってか、2時間の間なんだか学生気分でしたlovely

やっぱり学ぶっていいな~note
”教えるためにはきちんとした根拠がないとだめ。
こんな感じ~とかじゃだめだよsign03”とおっしゃってて、
やばいよー私wobbly
根拠のない指導法では全国1,2位かもって、
一人慌ててしまいましたsweat01
きちんと伝えていくためには、
少しずつでも勉強を続けなきゃだめだなと痛感coldsweats01
ピアノは弾くだけじゃだめだからな~
練習しなきゃな~と思った一日でしたflair

~第3章~

Ca9y9oe3

6月22日、銀座ヤマハホールで行われた、
”音大フェスティバルコンサート”を聴きに行ってきましたgood
東京の音大&音楽学部14校から2,3組ずつ、
二日間にわけて演奏するコンサートでした。
歌あり、ギターあり、金管や弦のアンサンブルあり・・・と、
普段なかなか聴けない演奏でかなり楽しめました。
そんな中、私の生徒も某大学の代表でピアノを演奏shine
いやー
いつもそうですが、生徒の演奏は心臓に悪いっcoldsweats01
ドキドキしながら聴きましたが、
なんとかまとめて弾いてて一安心heart04

それにしても大学生の演奏ってこんなに若いんだっけsign02
素直だし、パワフルだし、迷いがない・・・
若いっていいなーconfident
私にもそんなころもあったんだなぁと、
妙にババくさい気分に浸っておりました(笑)

たくさんの生徒の中で音楽関係に進む生徒は一握りですが、
こういう生徒がいてくれるおかげで、
ピアノを教える仕事をしていて良かったなーと思えます。
長く続けてくれてありがとうnote

Caocjjj7a_3


記念に1枚camera
やっぱりピアノが好きですnote



本日は出番なしの2ワン・・・

271
トカイ

272
カレル
雨なので退屈な日々ですcoldsweats01












| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013シュナ旅行 ~vol.3 長野編~

旅行記事UPであっぷあっぷしておりsweat01
皆さまへの訪問が遅れております。ごめんなさい~sweat02

さてさて。。。。
北アルプスを北上して私達の着いたのは・・・

長野市ですscissors

途中、千曲川と犀川の合流するところがあり、
どうやらそこは有名な”川中島の戦い”の場所みたいです。

この日のお宿は官庁通りに近い”臼井館”さんです。
ビジネスなのに、ワンコOKsign03
しかも和室は10畳強の広いお部屋で素泊まり5500円sign03
なんともありがた~いお宿です。

ワン連れで入れるお店がなさそうなので、
ぷらぷらお散歩がてら、
”長野っぽいお惣菜を買おうっup”と街へfoot

しかし・・・
そのようなお店はほとんどなく(歩いた場所が悪い??)、
パン屋のおじさんに惣菜屋を教えてもらい行ってみると、
”今日売りきれちゃった~sweat01”ですと。

ふと振り返ると、後ろにヨーカドーが・・・
ワン連れだったので、私だけ買いに行ってきました。
長野に行ってまで夕飯がまさかのヨーカドーとはwobbly

それがこれですhappy01
Cacvfzpy
ま、お腹が膨れれば良いか・・・sweat01


翌朝・・・・
私は4:30に起きて、2わんに引かれてやってきたのは・・・
宗派を超えてすべての人を受け入れてくれる善光寺ですfoot
223
朝5時過ぎだというのに、結構人がいて、
わんこのお散歩の人にもたくさん会いました。

御存じの方も多いと思いますが、
善光寺では毎日のお朝事の前後に、
お導師である、お貫主さま、お上人さまが、
本堂への上り下りの際にお数珠で頭をなでてくださる、
”お数珠頂戴”というのがあるんです。

今回どうしてもこれに参加したくて、
宿も善光寺近くにとった・・・というわけです。
228
参道の真ん中に一列にひざまずいて待ちます。
この日は5:40頃いらっしゃいました。
2わんとひざまずいていると、
”とんっsign01”とお数珠で軽くなでてくださいましたーshine
思わず隣にいた人と顔を見合わせ、
にや~っhappy01
なんだかとっても幸せな気分になりました。
早起きした甲斐があったーup
229
赤い傘の下にお貫主さまが。ありがたやありがたや~

すがすがしい気分で参道を歩きました。
231


232


233
このあたりは宿坊がいっぱいあるみたいです。
いつか泊まってみたいな。

歩いていると”大本願”というお寺が。
なんとなくふらっ~と入ってみると・・・

またまたひざまずいている人たちがsign03

”えっsign02”と思っていると、
皆さんが、
”間に合ったねー早く早くsign03”と呼んでくださり、
急ぎ2わんと出口付近にひざまずくと、
今度はやさし~くなでてくださいましたshine
1回しか頂けないと思っていたので、超ラッキーheart04
こちらのお上人さまは女性です。
だからか、やさしい手の感触でした。

大満足sign03
おそらくにやにやしながら参道を歩いていただろうな~
234
おまえたちも功徳を授かったことでしょう~shine

まだ朝の6:20
帰ってひと眠りして、またあとで来るよー
239

10時にチェックアウトして、今度は夫もともに善光寺へrvcar
なんだか6月初旬とは思えぬ暑さ・・・
途中から2わんはカートでお散歩することに。
240
裏のparkingに止めたので、庭園側から入って行きました。

244
一茶や山頭火の句碑もありました。
これは梵鐘
245
長野オリンピックの開会を告げたそうです。

朝、わんこのお散歩中の方から、
”抱っこしてればわんちゃんも本堂の外陣にあがれるよ”と
教えてもらったいたので、
カートに載せたまま本堂へ上がっていくと、
係りの人がやってきて、

”わんちゃんもお参りできますが、ルールをお教えします”

カートのままだと、下を歩いているのと同じとされるので、
必ず抱っこしてくださいとのこ。
そっかそっか~

そして、
”仏教には六道があり、その一つ「畜生道」にあたる犬は
 本来お寺には入ってはいけないもの。
 けれど善光寺の住職様は
 人間の傍にいる動物はやがて人間に生まれ変わる。、
 生まれ変わる為には極楽浄土の入口であるお寺に入らなければいけない。
 とお考えだったそうです。
  だからワンちゃんも一緒に入れるんです”

と説明してくださり、中の方へ案内してくださいましたshine
閻魔大王を横目で見て、
極楽浄土の入り口にむいて手を合わせました。
素晴らしいーsign03善光寺sign03
お陰で2わんも一緒に参拝できました。
248a



254
濡れ仏 延命地蔵さんです。
255_2
こちらは六地蔵
右はじの”地獄界”のお地蔵さまは<
一刻も早く救いに行こうと片足を踏み出しているそうな。
写真でわかりますか~sign02

この後おみくじをひいたり、
249
末吉でしたhappy01

お守りを買いました。もちろんワンコ守りもup

Omamori_2
左の”ひとにぎり地蔵”は大本願で購入。
朝左手で一握りすると、一日のパワーをもらえるそう。
手作りなので、一つ一つ顔が違うそうです。
夫とひとつずつ購入。

お昼はお寺のすぐ前の、お土産&お蕎麦”山城屋さんへ。
なんとこちらは店内わんこOK席があるんですhappy01
暑かったので(この日の長野は30℃だったーdash)、
全員生き返った心地でした。
夫は鴨せいろ、私は三門蕎麦を食べました。

再び参道を歩き、境内を抜けてparkingへ。

264
楽しかった旅もこれでおしまい。
シュナ仲間との軽井沢も、
家族だけの安曇野~善光寺も満喫しましたshine
たっくさんのパワーをチャージ出来た気がします。

最後にお土産をすこ~し紹介します。
268


家に帰ってから気がついたsign03

善光寺に行ったのに、牛を見ていなーいdash

こりゃまた行かなきゃなhappy01

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013シュナ旅行 ~vol.2 安曇野編 ~

みんなと別れたあと、
夕飯の買い物を少しして別荘に戻りました。

明るい時間にお風呂を済ませ、
しずかーに夕食ですcoldsweats01

134
一気にさみしい食卓(笑)
2ワンもお疲れ模様coldsweats01
137
みんなと遊んだことでも夢見てるかなsign02
あすの計画を確認し、早めに寝ちゃいました。

翌朝、小鳥のさえずりとさわやかな日射しで目覚めましたhappy01
155
トカイはよっぽどみんなと遊んだのが楽しかったのか、
ずーっと庭を見ていました。

それにしても、軽井沢もずいぶん暑くなってきたもんです。
朝から強い日射しでびっくりです。
梅雨はどこへやら~

出発前に1枚ずつcamera
149
カレル

139
トカイ

せっかくなので家族で1枚camera

159a_3
とってもいい貸別荘だったので、立ち去り難かったですconfident
また来ようsign03

次の目的地へ向かう途中・・・
160
なんだかわかりますかsign02
有名な嬬恋村のきゃべつ畑です。
あたり一面きゃべつきゃべつきゃべつきゃべつsign01

さらに途中に・・・
165
幟が逆ですが、“雪村街道”とあります。
そうです、信州上田は真田雪村の町なんですsign03

そしてしばらくして見えてきたのが・・・
172
北アルプスですsign03
そうです、今回は行動範囲をぐぐっと広げ、
安曇野までやってきましたーshine

安曇野は以前から好きでしたが、
NHK朝ドラの”おひさま”を見て以来、
ずっと行きたいなーと思っていた所です。
まずはお昼を・・・
Casiko5s
北アルプス展望美術館隣接の"L'ATELIER DES SENS"さんへ。
ここはテラスわんこOKですdog
Caw4gmfz
夫に”たまにはワインでも飲めばsign02”と言われたので、
お言葉に甘えて1杯いただきました~wine
いい空気で、美しい景色を見ながらの食事は最高ですsign03
ただ、ちょっと暑かったなーsweat01
安曇野=涼しい と思っていたので、ちとびっくりcoldsweats01
お店の人も”今日はかなり暑いですっdash”と言ってました。
そのせいか・・・
169
2わんもへばり気味~sweat01

さてさてお次は・・・
176
有明山神社へ。
ここは敷地内わんこOKですdog
一体ここへ何しに来たかってsign02

ぷぷぷ・・・
これですdash
190
奥の古銭の中を通り抜けると御利益があるらしいsign03

でなわけで、早速私から~
178a
1回目は足が出ないsweat01ということで再チャレンジpunch
無事通過~sign03
お次はカレル
180b
抱っこされて難なく通過

続いてトカイ
182d
これまた難なく通過
最後は夫
183c
あっという間に通過
これでみんなしあわせになれるはずですheart01

184
御本堂もなかなか趣がありました。
裏庭には、小さな滝が。
186
小さな神社ですが、なかなかいいところでした。

そして次に向かったのが、“大王わさび農場”
安曇野といったらここでしょってくらい有名ですね~
こちらも建物以外わんこOKですdog
191
うっわー、テンションあがりまくりupup
ついに来たよーーーーー

皆さまにも美しい風景を・・・note


193

196

201

200
言葉はいらないですねー
テレビで見る、そのまんま。
なんてきれいなんでしょうheart04

わさびもたっくさん育っていました。
214

あちこちにいろんな石像が。
216

せっかくなので”わさびソフトクリーム”を食べようdelicious
219
ほんのりわさび風味で、さわやかでした。
暑かったので2わんは途中からカートに。
221

あ~こんなにいいところに住みたいなーと思いつつ、
安曇野とさよならです。
195
また来るぞーdash
この景色を見ながら、カレル家北上していきましたrvcar


            2013シュナ旅行~vol.3~へつづく














































| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013シュナ旅行 ~vol.1軽井沢編~

梅雨とは思えぬ、良いお天気が続いていますね。
まさか、もうあけちゃった~sign02

そんな中、シュナ仲間と軽井沢へ行ってきましたrvcar
今年はフルメンバーで、
8名&2歳のツインズ&わんこ7頭で賑やかでしたup

お昼には軽井沢へ入ったので、
”cafe michael (カフェミハエル)”さんへ。
Cau56fd8
初代ロシア人オーナーが開店して以来,
35年間続いているお店だそうです。老舗だね~
テラスはワンコOKですdog
ここでコナンちゃん、ころもちゃん、ワオたんと合流good

Cadhzzr0_2
ふと上を見るとさわやかな緑が~lovely

Ca1mzhns_5
これ1人分じゃないですよ~sweat01
私はホットサンドとロシアンティーcafe
ロシアンティーには手作りのすぐりジャムが入ってましたsign03
Caz2l4w4
カップの中に上の木々が映ってますhappy01

お昼の後は夕食の買いだしです。
今回は手間を省くためにお惣菜を購入することにpig
まずは軽井沢別荘族御用達という“けろけろキッチン”さんへ。
おいしそうなお惣菜がいっぱいsign03
かなり充実していましたよ~。
ノリの良い店主さんにサービスしてもらいました。

続いて軽井沢に行ったら絶対寄る、
”スーパーツルヤ”へ。
いつ行ってもおもしろいものや珍しいものがいっぱい☆
今回もいろいろ買っちゃいましたsweat01

買いだしも済み、貸別荘へGOrvcar
今回は北軽井沢の”フォレストクリーク”さんにお世話になります。
003
新築でとてもきれいです。
手前はドッグランです。
芝もきれいだし、小川は流れてるし、かなり広いっsign03
006
いきなりはしゃいでおりますsweat01
011
トカイとワオたん。
二人でナニ話してんだろうね~happy01

014
ここでも。
015
ここでもsweat01

028
ここでも(笑)兄弟だから行動が似てるsign02

人間はテラスでお茶タイムcafe
035b


その間もわんこたちは・・・

026

ころもちゃん楽しそうだーnote

みかんちゃんも~up
041_2

若も~up
060

016_2
コナンちゃんも~up

022
ワオたんもーup

013_2
トカイは遊び相手探してる???

019
カレルは・・・いつも通りですなcoldsweats01
お庭が広くて、きれいにしてあるので、
わんたちもすっごく楽しそうです。

人間も、別荘なので時間を気にせずゆっくりできるので、
心からくつろげる気がします。

夕方には温泉入ったりお風呂入ったりしてお腹も空きましたdelicious
061

買ってきたものに少し手を加えたりして夕食です。
たくさんで食べるとおいしいね~note
お酒もすすみますwine

夜遅くまで話は尽きず・・・

あっという間に朝になり、朝食でーすdelicious

084
ツルヤで買った、地元の牛乳やジュースがおいしかったgood

のんび~り午前中を過ごしましたが、
みなさんそろそろお帰りの準備sweat02
お別れの前に集合写真ですcamera
087a1
みんないい笑顔ですhappy01
今年もご一緒できて嬉しかったですheart04

お次はワンコだけで。
093a
顔の向きがバラバラですなsweat01
でもみんな元気でいてくれてなによりだーup

若君とみかんちゃんとはここでお別れ~sweat02
楽しかったよ~んnote
104
若君
若家ファミリー全員参加してくれてありがとheart04
ツインズもどんどん大きくなって、毎回楽しみですよんup

106
みかんちゃん
みかんママ、忙しいのに参加してくれてありがとうheart04
みかんちゃんのかわいいカットに癒されましたょ~lovely

   
Caikzfmd_5
さわったら、ほわほわでしたーheart02

ころもちゃん、コナンちゃん、ワオたんと我が家は、
ハルニレテラスでランチすることにrestaurant

おなじみ”川上庵”さんへ。
ここはテラスワンコOKです。

夫は天ぷら蕎麦
Caycd1jc

私は冷やしおろし蕎麦
Ca33az21
きんきんに冷えていて、ちと寒くなりました・・・
この後、暖かい蕎麦団子を頼んでいたので、
ちょうど良かったですhappy01

コナンちゃんとはここでおお別れsweat02
080_4
コナンママ、いつもいろいろありがとうございますsign03
次回はマリィちゃんもね。
全国行脚、がんばってね~wink

ハルニレの周りは遊歩道があるので、
少しお散歩しに行きました。
129
緑が多くて気持ちいいですshine

126_3

途中、こんな花や、
127

さくらそうや、
133_2

130
ふじも見ごろでした。
千葉より半月くらい季節が遅いのかな???

さらにこんなのもsign03
132_2
ちょっと出くわしてみたかったかも・・・

ころもちゃんとワオたんともここでお別れsweat02

077_2
ころもちゃん
ころもママ、いつもいろいろありがとうございますheart04
是非、お三味とピアノでコラボお願いしますねーup

103
ワオたん
ワオママ、ワオをかわいがってくれてどうもありがとうheart04
やっぱり親子の絆は深いよねshine

楽しかったシュナ旅も、
ここからカレル家だけになっちゃいます~coldsweats01

           2013シュナ旅行~vol.2~へつづく



























| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »