« 2013シュナ旅行 ~vol.2 安曇野編 ~ | トップページ | たまにはピアノのこと・・・ »

2013シュナ旅行 ~vol.3 長野編~

旅行記事UPであっぷあっぷしておりsweat01
皆さまへの訪問が遅れております。ごめんなさい~sweat02

さてさて。。。。
北アルプスを北上して私達の着いたのは・・・

長野市ですscissors

途中、千曲川と犀川の合流するところがあり、
どうやらそこは有名な”川中島の戦い”の場所みたいです。

この日のお宿は官庁通りに近い”臼井館”さんです。
ビジネスなのに、ワンコOKsign03
しかも和室は10畳強の広いお部屋で素泊まり5500円sign03
なんともありがた~いお宿です。

ワン連れで入れるお店がなさそうなので、
ぷらぷらお散歩がてら、
”長野っぽいお惣菜を買おうっup”と街へfoot

しかし・・・
そのようなお店はほとんどなく(歩いた場所が悪い??)、
パン屋のおじさんに惣菜屋を教えてもらい行ってみると、
”今日売りきれちゃった~sweat01”ですと。

ふと振り返ると、後ろにヨーカドーが・・・
ワン連れだったので、私だけ買いに行ってきました。
長野に行ってまで夕飯がまさかのヨーカドーとはwobbly

それがこれですhappy01
Cacvfzpy
ま、お腹が膨れれば良いか・・・sweat01


翌朝・・・・
私は4:30に起きて、2わんに引かれてやってきたのは・・・
宗派を超えてすべての人を受け入れてくれる善光寺ですfoot
223
朝5時過ぎだというのに、結構人がいて、
わんこのお散歩の人にもたくさん会いました。

御存じの方も多いと思いますが、
善光寺では毎日のお朝事の前後に、
お導師である、お貫主さま、お上人さまが、
本堂への上り下りの際にお数珠で頭をなでてくださる、
”お数珠頂戴”というのがあるんです。

今回どうしてもこれに参加したくて、
宿も善光寺近くにとった・・・というわけです。
228
参道の真ん中に一列にひざまずいて待ちます。
この日は5:40頃いらっしゃいました。
2わんとひざまずいていると、
”とんっsign01”とお数珠で軽くなでてくださいましたーshine
思わず隣にいた人と顔を見合わせ、
にや~っhappy01
なんだかとっても幸せな気分になりました。
早起きした甲斐があったーup
229
赤い傘の下にお貫主さまが。ありがたやありがたや~

すがすがしい気分で参道を歩きました。
231


232


233
このあたりは宿坊がいっぱいあるみたいです。
いつか泊まってみたいな。

歩いていると”大本願”というお寺が。
なんとなくふらっ~と入ってみると・・・

またまたひざまずいている人たちがsign03

”えっsign02”と思っていると、
皆さんが、
”間に合ったねー早く早くsign03”と呼んでくださり、
急ぎ2わんと出口付近にひざまずくと、
今度はやさし~くなでてくださいましたshine
1回しか頂けないと思っていたので、超ラッキーheart04
こちらのお上人さまは女性です。
だからか、やさしい手の感触でした。

大満足sign03
おそらくにやにやしながら参道を歩いていただろうな~
234
おまえたちも功徳を授かったことでしょう~shine

まだ朝の6:20
帰ってひと眠りして、またあとで来るよー
239

10時にチェックアウトして、今度は夫もともに善光寺へrvcar
なんだか6月初旬とは思えぬ暑さ・・・
途中から2わんはカートでお散歩することに。
240
裏のparkingに止めたので、庭園側から入って行きました。

244
一茶や山頭火の句碑もありました。
これは梵鐘
245
長野オリンピックの開会を告げたそうです。

朝、わんこのお散歩中の方から、
”抱っこしてればわんちゃんも本堂の外陣にあがれるよ”と
教えてもらったいたので、
カートに載せたまま本堂へ上がっていくと、
係りの人がやってきて、

”わんちゃんもお参りできますが、ルールをお教えします”

カートのままだと、下を歩いているのと同じとされるので、
必ず抱っこしてくださいとのこ。
そっかそっか~

そして、
”仏教には六道があり、その一つ「畜生道」にあたる犬は
 本来お寺には入ってはいけないもの。
 けれど善光寺の住職様は
 人間の傍にいる動物はやがて人間に生まれ変わる。、
 生まれ変わる為には極楽浄土の入口であるお寺に入らなければいけない。
 とお考えだったそうです。
  だからワンちゃんも一緒に入れるんです”

と説明してくださり、中の方へ案内してくださいましたshine
閻魔大王を横目で見て、
極楽浄土の入り口にむいて手を合わせました。
素晴らしいーsign03善光寺sign03
お陰で2わんも一緒に参拝できました。
248a



254
濡れ仏 延命地蔵さんです。
255_2
こちらは六地蔵
右はじの”地獄界”のお地蔵さまは<
一刻も早く救いに行こうと片足を踏み出しているそうな。
写真でわかりますか~sign02

この後おみくじをひいたり、
249
末吉でしたhappy01

お守りを買いました。もちろんワンコ守りもup

Omamori_2
左の”ひとにぎり地蔵”は大本願で購入。
朝左手で一握りすると、一日のパワーをもらえるそう。
手作りなので、一つ一つ顔が違うそうです。
夫とひとつずつ購入。

お昼はお寺のすぐ前の、お土産&お蕎麦”山城屋さんへ。
なんとこちらは店内わんこOK席があるんですhappy01
暑かったので(この日の長野は30℃だったーdash)、
全員生き返った心地でした。
夫は鴨せいろ、私は三門蕎麦を食べました。

再び参道を歩き、境内を抜けてparkingへ。

264
楽しかった旅もこれでおしまい。
シュナ仲間との軽井沢も、
家族だけの安曇野~善光寺も満喫しましたshine
たっくさんのパワーをチャージ出来た気がします。

最後にお土産をすこ~し紹介します。
268


家に帰ってから気がついたsign03

善光寺に行ったのに、牛を見ていなーいdash

こりゃまた行かなきゃなhappy01

 

|

« 2013シュナ旅行 ~vol.2 安曇野編 ~ | トップページ | たまにはピアノのこと・・・ »

わんことおでかけ~旅行編~」カテゴリの記事

コメント

へ~
”お数珠頂戴”は知りませんでした。
早起きしたかいがありましたね。
ご利益ありそうですね。
善光寺は昨年夏に行ってきました。
はる連れてたら
「マルモだ~」と声をかけられたのを
覚えています。

それにしてもフットワーク軽くてうらやましい~
我が家は夫がかなり出不だし
運転がへったぴ(本人は上手だと思ってますが)
なんでなかなか遠出は難しいです。

投稿: | 2013年6月10日 (月) 12時23分

ι(´Д`υ)すみません、名前を書き忘れました。
thumoriaでした~

投稿: thumoria | 2013年6月10日 (月) 12時24分

「お数珠頂戴」良いですね~
頭ナデナデしてもらえるなんて嬉しいですねup
にんまりしちゃいますね~

年か前にぽろを連れて行ったのに、本堂に入れるのはを
知らなくて、お守り買ってきました (^-^;

楽しい旅行と、お寺の御利益
とっても良い旅行ですねnote

投稿: ぽろはは | 2013年6月10日 (月) 16時25分

こんにちは。モモパパです。
「お数珠頂戴」ってまったく知りませんでした~。
記事を読むとなかなか良さそうな儀式(?)ですね。
善光寺ですか。
僕1度だけ行ったことあります。
なかなか荘厳な感じを受けたのを覚えてますよ。
本堂にわんこを連れてっても大丈夫なんですね。
それまたビックリです!

投稿: モモのパパ | 2013年6月11日 (火) 06時40分

[お数珠頂戴]知りませんでした。
「2ワンとひざまずく」が微笑ましいです。
お寺に入るとワンコも生まれ変われるんですね。
今はお空に住む我愛犬も近所の小さな神社ですが
初詣の時に賽銭箱のところまで上がったので
生まれ変わったかしら?
神社ではダメかしら?

ひとにぎり地蔵さま、千と千尋の神隠しに出ていた
[顔なし]みたい(笑)
可愛いお地蔵さまですね。

投稿: ハルパン | 2013年6月14日 (金) 18時38分

♪ thumoriaさん ♪

善光寺、去年行かれたんですか~happy01
ご一緒したかったですsign03
お数珠頂戴は、とてもすがすがしい気分になります。
毎年行きたいくらいですよ。
thumoriaさんも、ご主人のお尻叩いて是非note

投稿: ぐっち | 2013年6月26日 (水) 14時34分

♪ ぽろははさん ♪

ぽろははさんも善光寺行かれたんですね~note
本堂に上がると、係りの人がシャーって寄ってきて、
詳しく説明してくれます。
次回は是非、ぽろ君も極楽浄土の入り口で拝んでくださいねup

投稿: ぐっち | 2013年6月26日 (水) 14時36分

♪ モモのパパさん ♪

パパさんも善光寺行かれたことあるんですねーup
やっぱり”一度は参れ”ってだけのことはありますね。
今度モモ&ミオちゃんと一緒に行ってみてくださいsign01
本堂に上がれるお寺はそうそうないですからね~note

投稿: ぐっち | 2013年6月26日 (水) 14時39分

♪ ハルパンさん ♪

きっとハルパンさんの愛犬ちゃんも今頃生まれ変わって、
ハルパンさんの近くにいるかもしれませんよ~note
お数珠頂戴はおススメです。
なんともしあわせな気分になりますよ~

ひとにぎり地蔵さま、顔なしに似てる・・・確かにsign03

投稿: ぐっち | 2013年6月26日 (水) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/57561598

この記事へのトラックバック一覧です: 2013シュナ旅行 ~vol.3 長野編~:

« 2013シュナ旅行 ~vol.2 安曇野編 ~ | トップページ | たまにはピアノのこと・・・ »