« お薬の季節です | トップページ | その日のきぶんで☆ »

ぶらり佐倉

日曜は少し日差しが弱かったので、
お隣の佐倉でのんびりお散歩してきましたdog

たくさんの木々が癒してくれる佐倉城址公園へnote

020

佐倉城は、
佐倉に封ぜられた土井利勝によって
慶長16年(1611年)から元和2年(1616年)までの間に
築造された平山城です。

北に印旛沼、西と南に鹿島川・高崎川が流れる低地に、
西向きに突き出した標高30m前後の台地先端に位置する。
佐倉城はこうした地勢を巧みに利用し、
水堀、空堀、土塁を築いて守りを固め、
東につながる台地上に武家屋敷と町屋を配して、
城下町としました。
以後、江戸の東を守る要として、有力譜代大名が城主となり、
歴代城主の多くが老中など幕府の要職に就きました。
なかでも、幕末期の藩主・堀田正睦(ほった まさよし)は、
日本を開国に導いた開明的な老中として有名です。
 

明治維新後には、
城址に陸軍歩兵第二連隊
(後に第五十七連隊=通称・佐倉連隊)が置かれたために
櫓や門などはすべて取り壊され、
昭和20年の終戦まで軍隊が置かれていた。
その後公園として整備され、
明治百年記念事業として、
敷地内に国立歴史民族博物館が建てられた。
(佐倉市HPより抜粋)

という歴史あるところです。
004
池には蓮が。
もうすぐ手前の菖蒲が見ごろになります。
011
せんだんの木

025
茶室の三逕亭
一服400円。縁側はペットOKですよ~ん。
018
これは兵営のトイレ跡だそうなsweat01



こちはは有名な老中、堀田正睦
024

歴博。
結構おもしろい展示をやってます。
017



008

緑がきれいで、お散歩にはもってこいの場所です。
この日はワンコ連れもたくさんいましたーheart01

公園をのんびり歩いたらお昼過ぎたので、
近くの北欧雑貨カフェsokeri(ソケリ)さんへ。
030
テラスはわんこOKです。

029
こちらは北欧雑貨ショップ
選びぬいた素敵なものが並んでいますよ。
032
今日みたいな日はテラスも気持ちいいね~note
わんこにはお水を出してくださいました。
034
夫はツナのパスタ。レモンを絞ってさっぱりと。
私はサーモンのパニー二。
紅茶のクマ柄カップはマリメッコですsign03
食後はミニパフェ。
小ぶりなので、問題なく食べられます(笑)
Cakqrecl
リッチミルク とラズベリー
こくのあるクリームでおいしかったですlovely
さて、どっちがどっちを食べたでしょう~sign02

佐倉散歩の締めは・・・

035

巨人LOVEの私としては外せませんsign03
長嶋さんは佐倉市の名誉市民なので、
国民栄誉賞を記念して、
規模は小さいですが写真展をやってました。
どうしても見に行きたかったので満足満足heart02
懐かしいV9時代の写真もあり、
”あ~これ、王だー、土井だー”なんて、
1人ぶつぶつ言いながら見て回りました。

佐倉はオランダ風車もあるし、
ラベンダー畑もあるし、
素敵なカフェも多い、とってもいいところです。
またぶらりと行ってみよう~happy01

















|

« お薬の季節です | トップページ | その日のきぶんで☆ »

わんことおでかけ~カフェ&お散歩~」カテゴリの記事

コメント

佐倉、いってみたいところです。
城址公園、わんこOK!?
こういうところは×が多いから
うれしいです。
うちは、ダンナが出不精で
なかなか腰をあげてくれないんだけど
なんとか連れ出したいなあ~

投稿: thumoria | 2013年5月27日 (月) 12時40分

こんにちはー。
佐倉は歴史を感じる町ですよねー。
歴博、気になっているんですがまだ行ったことないんです。
ソケリは隣にお店がオープンして楽しくなりましたよね。
テラス席も増えたんですねー。
梅雨前のこの季節は気持ちが良さそうです。

投稿: ハルパン | 2013年5月27日 (月) 13時09分

緑がいっぱい、日陰も多くて、良いお散歩コースですねnote

オシャレなカフェランチも美味しそ~lovely
ミニパフェはぐっちさんがラズベリー!
といいたいところですが、
敢えてリッチミルクに1票sign01

違うかな~smile


投稿: ぽろはは | 2013年5月27日 (月) 16時17分

ぐっちさんて歴女だったのねsign03
私もいにしえに思いを馳せるのが好きです。

北欧雑貨&オープンカフェcafeでランチいいですね、
ぐっち家お約束の〆でしたwink

ところで今回はシュナフェスはお休み?
わが家はとうさんfish釣りで留守でしたけど・・

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月28日 (火) 06時24分

こんにちは。モモパパです。
お城好きな僕。
佐倉城跡行ったこと無いです。
一度いってみたいとは思ってるんですが。
キレイに整備されてる城址公園ですね。
ワンコもOKとは。
素晴らしい施設だなぁ~。
カフェでおいしいもの食べられましたね。
カレルちゃんトカイちゃんにはなにかおすそ分けがあったかな。
あははははは。

投稿: モモのパパ | 2013年5月28日 (火) 07時05分

♪ thumoriaさん ♪

千葉はわんこOKなところ、結構多いように思います。
この城址公園はお散歩にちょうどいい広さです。

御主人、出不精なんですか~sign02
ぜひぜひthumoriaさんが引っ張り出してくださ~いsign03

投稿: ぐっち | 2013年5月30日 (木) 11時30分

♪ ハルパンさん ♪

さすがsign03sokeriも行かれてたんですね☆
お昼過ぎてましたが、
どんどん客足が絶えず、Pは満車でした。
テラスはわんこなしでもいい感じですよhappy01

投稿: ぐっち | 2013年5月30日 (木) 11時31分

♪ ぽろははさん ♪

ざんね~~~ん(笑)
私はラズベリーでしたsign01
せっかく見土井が気持ちいいと思ってたら、
梅雨入りです。
梅雨のない北海道・・・羨ましいですnote

投稿: ぐっち | 2013年5月30日 (木) 11時33分

♪ kattiiかあさん ♪

歴女なんて~
どちらかと言うと、瓦礫女sign02ですよんsweat01

今年はシュナフェス、初めてパスしました。
なんか気が乗らなくて~wobbly
来年はまた行くかもしれません(笑)

投稿: ぐっち | 2013年5月30日 (木) 11時35分

♪ モモのパパさん ♪

パパさん、お城お好きですか。
名古屋城は行ったことないですが、
わんこは入れるのでしょうか~sign02
千葉は大多喜城ってのもあって、
そこもわんこOKなんですよsign01

投稿: ぐっち | 2013年5月30日 (木) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/57469021

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり佐倉:

« お薬の季節です | トップページ | その日のきぶんで☆ »