« 午後のクラッシック | トップページ | 南房総ドライブ »

カレル家鹿児島へ☆

長いと思っていたGWもあっと言う間に終わってしまいました。
昨日の仕事始めは、めちゃくちゃかったるかったです~sweat01

さて我が家は後半の休みを利用して、
鹿児島へ帰省してきましたairplane
(5/2~5/5)
004_2
行きは富士山近くを通る航路

鹿児島はずっとお天気がよくsun初夏の陽気で、
千葉より日差しが強く感じました~
Cavi2ed0_2

今回は夫も久しぶりに同伴です。
なので3日は叔父夫婦を呼んで食事しました。
007

2ワンは・・・

006a
母の買ってきた服を着せられて固まったり・・・

011b
おばさんに抱っこされて固まったり・・・
大忙し??でしたbleah

4日はお墓参りを兼ねてプチ観光car

まずはお墓のある、南さつま市へ。
012
このあたりは日本一の早場米の産地で、
5月初頭でこんなに苗が育っていましたnote
お盆の頃には食べられますdelicious
千葉はGWに田植えするのがほとんどかな。
015a_2
な~んにもない、のどかなところです。

続いて砂丘で有名な吹上浜海浜公園で行われていた、
”砂の祭典”へ行ってみることに。
ペットは入り口前で預けるようになっていました。
Caieay16_2






016
今年の砂像テーマは“動物”
あちこちにいろんな動物を彫った像がありました。
020
楽譜もありました。
032
ここにもたくさんの動物が。

048
これはドラゴン

049
こちらはユニコーン

042
これはフェニックス
上3つは外国からの招待彫刻家の作品です。


023

結構混んでました。県外からも多くの観光客がsign01
ちびっこには体験コーナーもhappy01
052_2
砂像は初めて見ましたが、なかなか楽しかったです。
これで少し町が活性化するといいな~up

お昼になったので、
ちょっと足を延ばして知覧へ。
知覧は南九州市にあり、
お茶の生産は市町村単位で全国1位という茶どころですsign03
Cawxwu2e
武家屋敷=”お侍”とお茶をかけた、“お茶むらい”さん。
くまもんみたいな全国区にはなれないかな~dash

ランチは知覧武家屋敷街にある”cafe de fo”さんでrestaurant


059
なかなか趣のある玄関です。

058
テラス席はわんこOKです。

055
広い庭にはいろんなハーブがheart01なごみます~

057_2
暑かったので両親は店内へ。私達はテラスsad

060
ベーグルサンドセットを頂きましたdelicious

お腹も膨れたので、”知覧特攻平和会館”へ。
061
少し見にくいですが木の下にたくさんの石灯籠が。
これは亡くなった特攻隊員の数だけあるそうです。
ん~む・・・・・

064_2
会館の横公園には特攻勇士の像”とこしえに”と、
自衛隊が訓練に使っていた飛行機が。
反対側には、
068
戦闘機”隼”がsign01

067_2
これは映画用に復元されたものらしいです。
う~む・・・
これに乗って南の戦線へ飛び立っていったのかぁ・・・・
入館前から、ちと重い気分です。

こちらが平和会館
070
ここはペットは床に下ろさなければOKという、
ありがたい会館です。
Cam8l50n_2


中は撮影禁止なので写真はありませんが、
沖縄決戦に飛び立った隊員たちの、
遺品、遺影、遺書が展示されており、
海底から引き揚げた零戦もありました、

入り口にはグランドピアノが置いてあり、
音大出身の特攻隊員が、
出撃前にベートーヴェンの”月光”を弾いた、
と書いてありました。
その時に弾いたピアノがフッペル社製で、
日本に2つしかなかった?らしく、
そのひとつが佐賀?にあり、
それを平和会館で展示するようになった?とか・・・
(ちょっと記憶があやふやですcoldsweats01

父が戦争当時、知覧の西にある川辺町に住んでいて、
そのあたりは米軍が知覧基地を攻撃するために
降下し始める場所だったらしく、
間違って攻撃されたりして、逃げるのに必死だったそう。
足を撃たれた人もいたらしい。

そして米軍の攻撃に対して、
日本も地上から攻撃しているものの、まったく相手に届かず、
”子供ながらにはがゆかった”と語ってました。

戦争の話は祖父や父から聞いたり、
引き揚げ者の母からも聞いていました。
長崎でも原爆記念館へ行きました。
しかし特攻会館へ行き、ほんとうに戦争があったんだと、
強く意識しました。

平和でいることって、本当に感謝しなくちゃいけないんだsign03
と思いながら会館を後にしました。

今回3泊4日でしたが、なかなか有意義な帰省でありましたhappy01
やはり故郷はいいものですな。

帰りの飛行機airplaneもほとんど揺れず、
2わんもそんなに怖がらずに降りてきました。
良かった~confident
また鹿児島へ行こうね。




























|

« 午後のクラッシック | トップページ | 南房総ドライブ »

わんことおでかけ~旅行編~」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
鹿児島旅行いいなー!
飛行機に乗る旅ってワクワクしますよね。
2ワンも一緒なんて益々ステキ!
ワンコは旅行のお供も出来てイイですねー!

私は父が長崎出身なので九州へは度々出掛けます。
ただ、親戚がもう殆ど居ないので単なる旅行ですが。
原爆記念館や平和公園はいつ行っても心が痛みます。
3.11の震災後にも行ってきましたが、
今は原発が脅威と感じました。

投稿: ハルパン | 2013年5月 8日 (水) 20時37分

鹿児島の空は夏の色ですね~sun

お洋服着せられて固まっている
カレルちゃんトカイ君の表情がなんとも良い~happy01
ご両親も喜ばれたことでしょうねnote

こうして平和に暮らせることへの感謝を
忘れてはいけませんね

投稿: ぽろはは | 2013年5月 9日 (木) 16時44分

以前知覧に行ったことがあります。
平和会館で特攻隊員さんたちの夥しい写真を見ました。
優秀な若者が若い命を散らさなければならなかったことに怒りを感じましたangry

特攻機があんまりにも小さくて、空は真っ青でした。
語り継がなくてはいけませんねthink

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月 9日 (木) 18時14分

こんにちは。モモパパです。
鹿児島へ帰省されてたんですか~。
鹿児島っていうとお酒は焼酎かな。
僕焼酎大好きです。
知覧。
第二次大戦の特攻基地になったトコロ。
多くの若い命が死に向かって飛び立った場所。
なんだか複雑な思いを感じちゃいます。
まだまだこれからという時期に死ににいくなんて・・・
特攻作戦を考えた人間は人命をなんと思ってたんでしょうかね。

カレルちゃんトカイちゃんも一緒。
飛行機で飛んでったのかな。
快適な空の旅は楽しめたのかな。
あははははは。

投稿: モモのパパ | 2013年5月10日 (金) 06時35分

♪ ハルパンさん ♪

2わんもずいぶん飛行機に乗ってますsign03
時々ネコちゃんも乗ってますよhappy01
お父様、長崎ご出身なんですね。
私は大学で東京に出てきたので、
意外と九州は知らないんです(笑)
いつかのんびり廻ってみたいもんです。

投稿: ぐっち | 2013年5月16日 (木) 18時40分

♪ ぽろははさん ♪

北海道と鹿児島はどれくらい離れているんでしょうね。
ほんとに夏の空でしたsign03

母は洋服が嫌いと知ってるのに買ってくるんですsweat01
まぁ孫代わりだから仕方ないなーと、私も2わんも思ってます(笑)

投稿: ぐっち | 2013年5月16日 (木) 18時42分

♪ kattiiかあさん ♪

平和会館、行かれたことありましたか~happy01
ものすごく考えさせられますよね。
小さな子ども連れの家族もたくさん来館していたので、
語り継いでいってくれればいいなぁと思います。
平和ってほんとにありがたいですねconfident

投稿: ぐっち | 2013年5月16日 (木) 18時45分

♪ モモのパパさん ♪

パパさん、焼酎お好きでしたか~bottle
芋焼酎も昔と比べると、癖がなくなってきた気がします。
鹿児島はもう夏空でしたよ。
夏休みは暑すぎるからとGWに帰省したのですが、
それなりに暑くて~sweat01
2わんが飛行機に乗れるのも、あと数年かなと思います。

投稿: ぐっち | 2013年5月16日 (木) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/57337828

この記事へのトラックバック一覧です: カレル家鹿児島へ☆:

« 午後のクラッシック | トップページ | 南房総ドライブ »