« 南房総ドライブ | トップページ | お薬の季節です »

立っても座っても・・・

母の日に義母宅へ行ったとき、
玄関にすごくすてきなお花が飾ってありました。
白くて大きくていい香り・・・
聞けば芍薬だそうな。

あー、芍薬ってこんなんだっけsign02と思った2日後、
テレビのウェーザーニュースで
”千葉公園で芍薬が見ごろ”と言ってるではないですかsign03

こりゃ行かねばーーーっdash

ってわけで16日行ってきました。
うちから車で20分くらいなのに行ったことなかった・・・
市のHPによると、
“千葉のセントラルパーク”と書いてあるんですよshine

ほんとかな~と思いつつ公園を歩いてみると・・・

025

027
なるほど、雰囲気はいいですな~
カラスが多いけどsweat01

026_2

どこへ行ってもクンクンしてますが、
木陰が涼しくて2わんも張り切ってる様子。
しばらくぐるぐるしてましたが、
一体芍薬はどこsign02

地図を片手に歩いていたら、親切そうなおばちゃんが、
“何かお探しですか??”

ひゃー助かったsweat01

“芍薬はどこですか??”と訊いたら、丁寧に教えてくださり、
“テレビ見たのsign02

あはは~ビンゴでーすheart04
やっぱテレビ見てやってくる人多いんでしょうね。

教えてもらった通りに歩いて行くと・・・
028
おっ、見えてきたぞ~

何故か機関車が・・・
029

045
わぁーきれいっheart02

ちょっと接写してみました☆
030

034





038_2


044


いろんな種類がありました。詳しくは芍薬図鑑を見てね。
私は3番目の少し赤が入ってるのが好きです。
近づいて香りをかぐと、とってもいい香り~
しあわせだにゃーheart04
芍薬の香りはワインの香りの形容にも使われています。
フランスのソーヴィ二ヨン・ブラン種から醸す、
ロワール地方のサンセールやブイイ・フュメなどがそうです。
しなやかでさわやかな香りのようです。
飲みたくなったでしょbleah

040
この辺は陰がなく、2ワンちょっとはぁはぁしてます。

043
バラも咲いてました。
せっかく来たので公園を一周してみることに。

046
これは小花の花壇

052
池にはボートも。こんな日は気持ちいいかも。

054
反対側から池を見てみました。

055
これは何だろう???好日亭だって。茶屋かな。
中には古い家屋がありました。

057
小さなハーブの花壇もありました。
そういえば我が家のハーブも今、花盛りですわ~note

約1時間、のんびりお散歩できました。
”立てば芍薬、座れば牡丹”って言うけど、
立っても座っても芍薬はきれいだったなーup

今年は結構いろんな季節の花を見に行けています。
やはり旬っていいですよね。
次は何だと思いますsign02
お楽しみに~good
































|

« 南房総ドライブ | トップページ | お薬の季節です »

わんことおでかけ~カフェ&お散歩~」カテゴリの記事

コメント

ぐっちさん、おはようございます。
まずはリンクの件、ありがとうございます。
さて、千葉公園は中央図書館へ行く時に度々通ります。
セントラルパーク(行ったことないけど)とは程遠いと思いますが
なかなか良い公園ですよねー。
池の睡蓮も有名みたいです。

芍薬ってワインの香りにー・・・
ワイン、飲みたくなりました。
白を冷やしておかないと。
料理を何にしようかしら?

投稿: ハルパン | 2013年5月20日 (月) 10時44分

♪ ハルパンさん ♪

こちらこそありがとうございますnote

私も生涯センターには行くんですが、
公園は初めてで。
競輪場がなければなおいいですよねcoldsweats01

白ワインなら、お魚のマリネとかキッシュとか、
良さそうですよねー
食べたーい・・・ん?飲みたーいwine

投稿: ぐっち | 2013年5月20日 (月) 11時19分

芍薬 綺麗ですね~lovely

とても残念なことにアルコールアレルギーなので
ワインを飲みたくはならなかったけど ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
公園のお花たちを楽しませてもらいましたup

カレルちゃんトカイ君も楽しいお散歩でしたねnote

次のお花は何かな~
楽しみですhappy01

投稿: ぽろはは | 2013年5月20日 (月) 15時55分

シャクヤク、大好きなお花です。
私はつぼみが好きなんです。
この時期お花屋さんで
いつも迷います、
結局買わないんですけどね。
セントラルパークかあ。。
ワンコもOKなんですね。
行ってみたいです。

投稿: thumoria | 2013年5月20日 (月) 23時30分

こんにちは。モモパパです。
うわー。
見事ですね。
芍薬のお花ってこんなにきれいなんだ。
芍薬って名前は聞いたことがあったけどこれが芍薬だってまじまじと見るのは初めてかも。
カレルちゃんトカイちゃんも満喫したかな。
僕的には機関車が気になります。
鉄道が好きなので。
あははははは。

投稿: モモのパパ | 2013年5月22日 (水) 07時13分

♪ ぽろははさん ♪

そちらは今桜が見ごろなんですよねcherryblossom
芍薬はいつごろ咲くのでしょう???
ははさんは、アルコールアレルギーなんですね。
料理酒は大丈夫なのsign02

投稿: ぐっち | 2013年5月23日 (木) 13時37分

♪ thumoriaさん ♪

芍薬お好きでしたか~heart04
つぼみもたくさんありましたよ。
千葉のセントラルパーク・・・
微妙な感じです(笑)

投稿: ぐっち | 2013年5月23日 (木) 13時39分

♪ モモのパパさん ♪

芍薬、大きいので迫力がありきれいでしたsign03
機関車、説明書きを読まなかったので、
なぜここにあるのかわかりませんsweat01

投稿: ぐっち | 2013年5月23日 (木) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/57422191

この記事へのトラックバック一覧です: 立っても座っても・・・:

« 南房総ドライブ | トップページ | お薬の季節です »