« ちょっぴり桜 | トップページ | シュナ友強化月間☆ »

クロワッサン

たまには手をかけたパンを焼いてみようsign03と思い、
クロワッサンに挑戦。

1月に教室で習ったのですが、
レシピ見ても、なんだか ちんぷんかんsweat01
でもまぁ作ってれば思い出すだろうってことで、、
作ってみましたーmoon3

捏ねは機械でやったので、
バターをおり込むところからやりました。
なんとか記憶が戻ってきましたが、
はたしてこれで良かったっけな~sign02と、
頭をひねりながらの作業が続きました。

で・・・
伸ばして重ねて寝かして、
伸ばして重ねてねかして・・・
それらしくなってきましたshine

Cap2jrzj_2
バターがはみ出るといけないと、
打ち粉しすぎて、ちょっと水分不足な生地になっちまった。

Caus6235
置き方が変ですが・・・
微妙に三日月型じゃないような・・・impact
仕上げ発酵後、照卵してオーブンにいれてと。

Canau00p

は~い出来上がりっsign03
やっぱり教室で作ったのと違う~sweat02
材料も違うし、温度設定もちゃんとやらないからね。
仕方ないとは思うけど。
でも味は良かったですdelicious
食感も、”クロワッサンだなー”ってわかったし。

次回はもう少しそれらしくなるよう作ってみますね。

Cahgwvnn
”バターっていいにおいだねheart02






|

« ちょっぴり桜 | トップページ | シュナ友強化月間☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

だいたいで作っちゃうところが素晴らしいです、
私なんて気が小さいから何か見ないと作れません。

ちょっとこんがり気味ですが、多分香ばしくて美味しい
はずdelicious、貰えるのかどうか小首かしげた2ワンちゃんが
今日もかわゆいheart01

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月27日 (水) 19時56分

おぉ~クロワッサンっ。
料理上手な人はなんとなくでも作れちゃうのねっ。
食べきれないほど作ったら我が家で平らげてあげるよ。

カレル&トカイっち、バター味わったことないの?
ももと杏コはアタシがこぼしたパンでいろんな味を知ってるよ。
もれなくアタシの足元に居れば天からうまうま降ってくるよ。

投稿: もものおかん | 2013年3月27日 (水) 23時24分

こんにちは。モモパパです。
手作りクロワッサンですか。
クロワッサンって結構手間がかかりますよね。
その分おいしく焼けたみたいですね。
僕はクロワッサン大好き。
食べてみたいな~。

投稿: モモのパパ | 2013年3月28日 (木) 06時54分

ぐっちさん、こんにちは。
クロワッサンが自宅で作れるって幸せですよねー。
私も一度だけ作りました。
まだ気温が低いので折込生地のパンを作るのには
良い時期ですね。
***
青葉の森公園、昨日始めて友人と行きました。
とっても美しく整備された立派な公園で驚きました。
お天気が悪かったのでカメラを持参しなかったんですが、
次回は写真を撮りに行きたいと思っています。

投稿: ハルパン | 2013年3月28日 (木) 14時44分

どう見てもクロワッサンですよ!
美味しそ~lovely

可愛らしく首を傾げたカレルちゃんトカイ君は匂いだけ??happy01

投稿: ぽろはは | 2013年3月28日 (木) 18時05分

♪ kattiiかあさん ♪

いえいえ・・・
一応超簡単な図が書いてあって、
自分で少し書き込みしたものの、
肝心なところが書いてなくて・・・sweat01

かあさん、気が小さいんですかsign02(笑)

投稿: ぐっち | 2013年3月29日 (金) 11時00分

♪ もものおかんさん ♪

えぇ~sign03
ももちゃんたち、拾い食いならぬ、
天降食いsign02(爆)

この間JOKERに行ったら、
“ワンコ用天然酵母パン“売ってました。
ついにわんこもここまで来たかーdash

投稿: ぐっち | 2013年3月29日 (金) 11時02分

♪ モモのパパさん ♪

クロワッサンお好きですかheart04
焼きあげるときも、
バターのいい香りで、早く食べたくて仕方なかったですnote
手間がかかるので、クロワッサンではなく、
クロウワッサンって感じです
happy02

投稿: ぐっち | 2013年3月29日 (金) 11時04分

♪ ハルパンさん ♪

クロワッサン、面倒ですがやっぱりおいしいですよねheart04
いつかハルパンさんのクロワッサンも食べてみたいですlovely

青葉の森、お散歩にちょうどよい広さですよね。
私も先日、”さーカメラで桜撮ろう”とcameraだしたら、
SDカードが入ってなくて・・・sweat01
かなりドジな私ですhappy02

投稿: ぐっち | 2013年3月29日 (金) 11時08分

♪ ぽろははさん ♪

ありがとうございます~heart04
クロワッサンに見えて良かったsign01
2わんは、においだけバターで、煮干しをあげたから、
よけい怒ってましたbearing

投稿: ぐっち | 2013年3月29日 (金) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/57045106

この記事へのトラックバック一覧です: クロワッサン:

« ちょっぴり桜 | トップページ | シュナ友強化月間☆ »