« ふきのとうピザ | トップページ | 第2回シュナウザーオフ会~加恋ちゃん家 その①~ »

赤と緑で・・・

今日は北風の冷たい一日でしたcatface
昨日はすごい南風で、台風みたいでしたが、
なんだか年々暮らしにくい気候になってるような・・・

先週追加してもらった花粉症のお薬は、
まったく効き目なくdowndowndown
なので今日、漢方薬局に行って相談してきましたup

結果・・・・

腸内環境から整えて、
免疫力を高めようということになり、
プロポリス入りのドリンク&乳酸菌&
花粉に良いお茶を試すことにしましたsign03

確かにねー
免疫力落ちてる気がします、はいっdash
薬が効かない理由のひとつですな。
ま、気長にやってみます。

そんなゆーうつな春先を
少しでも楽しく過ごそうnoteってことで、
今週春らしきものを2点作ってみました。

まずは赤で、”いちごじゃむ”
いちごをたくさんいただいたのですが、
味がのってなくてちょっとな~と思ったので、
ジャムに変身させましたscissors
こちらは12日に作成
Ca43sg1u_2



ホントはもう少し赤いです。
思ったよりゆる~く仕上がったので、
ヨーグルトにでもかけてみるかな???

お次は・・・
緑の”よもぎパウンドケーキ”
これは13日に作りましたー
Caltohbg
レシピがなかったので、
よもぎの量がわからず、目分量で入れたらsign03
御覧の通りdown
緑を通り越して、カビっぽくなっちまったーcoldsweats02
でも味は結構良くて、
よもぎの香りがすごいので和洋風味って感じです。
表面に桜の塩漬けを載せたのに、
焼きあげる途中で黒くなり行方不明。
でも食べてると時々しょっぱくて、
”ここにいるぞーっimpact”って
桜が存在を主張しておりました。
次はもう少しきれいに作るぞーpunch

先週のふきのとう以来、
ちょっと春らしいものを食べてご機嫌です。

次はたけのこだな~

なんにも貰えなかった2わんは・・・
Cadtvq4m1

ちょっと怒ってる感じです。
だからかなsign02
お散歩のときの引きがすんごかったーwobbly




|

« ふきのとうピザ | トップページ | 第2回シュナウザーオフ会~加恋ちゃん家 その①~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

寒いです~仕事の帰りが
寒すぎて風邪ひきそうでした。
暑いか寒いかって感じですね。
昔はもっと変化が緩やかだったのに~

本日2わんたち拝見~
ちょっとムッとしたお顔が
めっちゃかわいい~

ぐっちさん、私も乳がん患者ですよ。
今年の7月で術後5年になります。
今でもホルモン療法継続中です。
お互い健康に気を付けて
再発しないようにしようね^^

投稿: thumoria | 2013年3月14日 (木) 21時36分

花粉お見舞い申し上げますsign01

こちらでも散歩途中ヨモギが出ています。柔らかな内に摘んでペースト状にして冷凍しておこうかと思っていたところです。いつもの大胆クッキング、ぐっちさんらしくて好きですheart01

シュナちゃんのへの字口は可愛いですよね~、目で訴えてるし・・happy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月14日 (木) 22時22分

こんにちは。モモパパです。
花粉症。
辛そうですね。
僕は花粉症じゃないのでその辛さは感じないんですが人に聞くと相当辛いみたいですね。
お薬効くといいですね。
いちごジャムによもぎパウンドケーキ。
いやいや。
これはおいしそうだぁ~。
僕も食べたいな~。

投稿: モモのパパ | 2013年3月15日 (金) 05時50分

よもぎた~っぷりパウンドケーキ美味しそうですlovely
たしかにカレルちゃんトカイ君不満気なご様子ヽ(*≧ε≦*)φ

その後花粉症はどうですか?
早くこの時期が過ぎると良いですねshine

投稿: ぽろはは | 2013年3月18日 (月) 15時29分

♪ thimoriaさん ♪

なんだか春を通り越して、一気に初夏になってきちゃいましたね。
さすがの2わんもお散歩後はぐったりしてます。

thumoriaさん、同じ病気の経験者さんでしたかー
それは偶然sign03
でも共通点が増えて嬉しいです。
ほんと再発しない様、ストレスフリーでいきましょうねup

投稿: ぐっち | 2013年3月20日 (水) 21時34分

♪ kattiiかあさん ♪

さすがかあさん、ペースト状にしてから冷凍するんですねnote
この辺のよもぎは、まだ小さくて、
今回は粉末よもぎを使いましたclover
わんこにもよもぎは良さそうですねhappy01

投稿: ぐっち | 2013年3月20日 (水) 21時36分

♪ モモのぱぱさん ♪

いちごジャムもよもぎも季節のものなので、
なかなかおいしかったですよ~heart04
パパさん、フルーチェのいちごがお好きだから、
いりごじゃむもお好きかしらsign02

投稿: ぐっち | 2013年3月20日 (水) 21時38分

♪ ぽろははさん ♪

2ワン、むかついてますよねー
ほんとシュナはわかりやすいですsweat01

花粉は、eyeはだいぶ楽になりましたが、
今度は鼻づまりが~
北海道にはスギ花粉ってあるんですかsign02

投稿: ぐっち | 2013年3月20日 (水) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/56954333

この記事へのトラックバック一覧です: 赤と緑で・・・:

« ふきのとうピザ | トップページ | 第2回シュナウザーオフ会~加恋ちゃん家 その①~ »