« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

シュナ友強化月間☆

002

3月もあっという間に終わりになりました。
いつもの年より早く咲いた桜は、
もうだいぶ散り始めていますねcherryblossom

先日、ご近所シュナ友さんの、
ジェシカママさんとロコママさんが遊びに来てくれましたdog
002_2

ちとぼけてますが、
シュナ楊枝入れ、シュナカップ、シュナコースター・・・
そして私は、
016

このTシャツの上に、

015
このパーカーを着ましたup
シュナ友さんご来宅の時は、
家全体シュナモードでお迎えしていま~すheart04

ジェシカちゃんとソックス君、
ロコちゃんとベルちゃん親子、
そしてカレルとトカイ。
6頭のシュナ軍団は庭に出て走りまわったかと思うと、
ご近所ワンちゃんのお散歩にわんわん吠えたり・・・
そのうち家の中でへたれて寝て・・・
シュナ同士、やっぱり気が合うのかなぁ???
私もシュナになって一緒に遊びたかったよんnote

せっかく来てくれたのに、
お話に夢中で写真を撮っておらず・・・sweat01

でも最後の集合写真だけは取りましたよ~camera

006a
   トカイ   カレル ソックス君ジェシカちゃんロコちゃん
               ベルちゃん
みんなほんとにかわいいっheart01
楽しく過ごしてくれたかなsign02
また遊びに来てねhappy01

014
お土産にシュナの箸置きを頂きましたupうれしーっshine

みんなが帰った後は・・・

015a
絶望的に眠い2わんでございますsweat01


今月3日に、ちくわくんが遊びに来てくれて、
17日は加恋ちゃん家のオフ会で40頭のシュナに会い、
月末にジェシカちゃん、ロコちゃんたちが遊びに来てくれて。
知らず知らず、3月はシュナ友強化月間になってましたgood

毎年3月はそんな月になってる気がします。
冬が終わり、みんなに会いたくなるのでしょうかね。

011
4月はどこのシュナちゃんに会えるかな~sign02




















| | コメント (10) | トラックバック (0)

クロワッサン

たまには手をかけたパンを焼いてみようsign03と思い、
クロワッサンに挑戦。

1月に教室で習ったのですが、
レシピ見ても、なんだか ちんぷんかんsweat01
でもまぁ作ってれば思い出すだろうってことで、、
作ってみましたーmoon3

捏ねは機械でやったので、
バターをおり込むところからやりました。
なんとか記憶が戻ってきましたが、
はたしてこれで良かったっけな~sign02と、
頭をひねりながらの作業が続きました。

で・・・
伸ばして重ねて寝かして、
伸ばして重ねてねかして・・・
それらしくなってきましたshine

Cap2jrzj_2
バターがはみ出るといけないと、
打ち粉しすぎて、ちょっと水分不足な生地になっちまった。

Caus6235
置き方が変ですが・・・
微妙に三日月型じゃないような・・・impact
仕上げ発酵後、照卵してオーブンにいれてと。

Canau00p

は~い出来上がりっsign03
やっぱり教室で作ったのと違う~sweat02
材料も違うし、温度設定もちゃんとやらないからね。
仕方ないとは思うけど。
でも味は良かったですdelicious
食感も、”クロワッサンだなー”ってわかったし。

次回はもう少しそれらしくなるよう作ってみますね。

Cahgwvnn
”バターっていいにおいだねheart02






| | コメント (10) | トラックバック (0)

ちょっぴり桜

今日はあちこちから桜満開のニュースが届きましたねcherryblossomcherryblossomcherryblossom

私も花粉症がだいぶ落ち着いてきたので、
18日と21日、近くの公園へ桜を見に行ってきましたfoot

もちろん2わんと一緒にねnote

18日は近所の公園へ。
Caffev8p

まだちょっと早いようでした。
Ca7vp19p
すこ~し開いてるのわかりますか??
歩いていたら、”はくもくれん”があまりに美しくheart04

Cacf0ccw
こいつらには花は関係ないんだよね~sweat01

お次は21日、別の公園へ。
こちらの方がだいぶ開いていました。
Cajy3ipv
私は”そめいよしの”が好きです。
なんともはかない感じがね~。いいんですっsign01
Ca0w1dj9
もうちょっとでここは”桜道”にnote
21日は空いてましたが、満開になったので、
そろそろ花見客がわんさかやってくるでしょうね。
Camicpp3

花粉さえなければ、
お弁当もってお花見したいな~riceball







| | コメント (8) | トラックバック (0)

第2回シュナウザーオフ会~加恋ちゃん家 その②~

午後の最初に、芸わんグランプリで入賞した、
ばふろふ君がサッカーボールキャッチ芸を披露してくれましたsoccer

089
ぱぱさんとの呼吸を合わせて・・・っと。

092
ナイスキャッチsign03すごっ~いsign03
トカイも弟子入りさせておくんなせいっgood

引き続き、飼い主による
”じゃんけん大会”

あっちゃー
じゃんけん弱いですのよ、私。
夫の方がちょっとはましかいなsign02

予想通り1回戦敗退。
敗者復活戦が用意されてましたー(WBCみたいだねbaseball

しかし・・・
夫婦とも敗退。
カレル家、勝負運ないです、ほんと。
094
決勝戦にもも&杏ちゃんパパさんがup強いんだね。

さぁ、お次はまたまたワンコ登場の

”出前おねがいします ゲーム”

木製のおたまにピンポン玉を載せて運ぶんですが、
おたまとリードを同じ手に持たねばならずsweat01
ピンポン玉が落ちたら、またそこで載せて歩き始めるんです。

我が家はカレルと、どんくさな私とのコンビから登場です。
095
何故か横を向いてるカレルに、超のろのろな私。
しかもピンポン玉落ちてるしsweat01
096g
気をつけすぎて、いつのまにか遅くなってしまい、
カレルに心配そうに見上げられてたことにも気付かず。

097h
結果・・・ダントツのびりでした(爆)

よーしっsign01トカイと夫でなんとかリベンジしてくれ~dash
098i
おっ、なかなか速いじゃないか~up

099_2
いけいけートカイsign03よそ見しちゃだめだよー
そしてトカイ、1回戦突破sign03やったね~☆
(これくらいで喜ぶなんて・・・bleah


2回戦はどうかな??
100
おりゃトカイっsweat01よそ見しないのーっsad
かわいこちゃんに見とれて、2回戦敗退downあちゃっ

この後はビンゴゲームでした。

102
かろうじて夫婦とも商品ゲットup

おやつとリード&カラーセットです。嬉しい☆
129

ゲームはこれですべて終了。
最後に記念撮影camera
103a
1枚目は全員で。
次はワンコだけ~dog
あまりに多くて小さくなりましたが・・・
113a
かわいいシュナちゃんだらけで幸せだ~heart02

写真を撮ったらみんなとお別れ。
また会えるといいねup

帰り支度をしていたら・・・
120a
食べ物にはめがないカレルさん。

121
バレリーナのような見事なつま先立ちsign03

122
必死のカレルにトカイも唖然・・・



今日頂いたお土産の数々です。
ワンコ用ケーキ。なんと名前入りですlovely
073
今回もシュナ愛たっぷりのおやつ、ありがとうございますheart04


フードのサンプルと・・・

128

写真の角度が悪くてわかりづらいかもしれませんが、
シュナ柄と名前のはいったグラスですup
オーダー品みたいで嬉しいですheart04

126

そして最初にお誕生月ごとに撮っていた写真が・・・
124
なーんとカレンダーになってるじゃありませんかーhappy01
ここに参加した人だけが貰える、素敵なプレゼントです。
125


事前の準備から当日の段取りまで、
加恋ちゃん家のスタッフの方々、
ほんとうにご苦労さまでしたnote
お陰でと~っても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございましたー
第3回も楽しみにしていまーすshine

いつもいつも思うことですが・・・
とにかく、ひたすらシュナが好きですheart01heart01heart01
好きで好きでたまりません~~~っclover
生まれ変われるなら、シュナがいいな~happy01
3月17日は楽しい春の一日でした。

115d



















































| | コメント (8) | トラックバック (0)

第2回シュナウザーオフ会~加恋ちゃん家 その①~

17日、“ドッグカフェ&ラン 加恋ちゃん家”主催の

第2回シュナウザーオフ会”

が開催され、我が家も参加してきましたーup

(第1回オフ会の様子はこちら
123

今回は40頭あまりのシュナちゃんが集合して、
とっても賑やかでしたよ。

038
全員揃ったところで自己紹介です。
その時は、”へぇ~”なんて思って聞いてましたが、
今となっては全然名前と顔が一致しないsweat01
わんこもいっぱいだけど、その数ぐらい人間もいますからね~

引き続き、お誕生日月ごとの写真撮影camera
斜めから撮ったのでわかりにくいですが・・・

4月
016

5月 たくさんいるね~heart04
017

6月
018

7月
019

8月
021

9月 あれっ?ひとり?
022

10月 
023

11月 トカイのマナーベルトが・・・sweat01
027a

12月 カレル、なんか機嫌悪い??
030

1月
034


どうしたことでしょう~
2&3月の子たちを撮りそびれてましたーsweat02
まったく私ったら・・・
花粉症でボケてたのかな???

写真撮影が終わり、いよいよゲームですpunch

035

午前中のゲームは、
music chair”ゲーム

いわゆるいす取りゲームみたいな感じです。
我が家はカレルから挑戦ですsign01
041a
がんばるよ~んheart04

あっ・・・sweat01カメラ自分で持ってたから写真がないっdash
あちゃー
椅子の周りをぐるぐる回り、
合図があったらワンコを待てさせて飼い主が椅子に座り、
20秒まてたらOKgood

では夫とトカイの写真を見てみましょう~heart01
042e_2
おっ!合図があったぞー 早く座って~sweat01

043
となりのわんちゃんと喋ってないで~wobblyおすわりしてー

044
そのへっぴり腰はなんなんだぁぁぁぁー
すわれ、トカイsign03男だろ~~~~sweat01

結局、マナーベルトしてて着心地が悪かったらしく、
全身つっぱっておすわりならずdown
カレル家、第1のゲームは無残にも1回戦敗退coldsweats01

ゲームの1位はなんとお友達のコナンちゃんheart04
2位もお友達のももちゃん。やったね~
062
みんなすごいねー。
午後のゲームではここにカレルとトカイがいるはずbleah

あっと言う間にお昼になりましたriceball
今日はBBQです。
加恋ちゃん家のママさん、がんばって焼きそば作ってましたー
腕、大丈夫でしたかsign02
065

こちらはお肉を焼いていますー
066

取りに行ってはがっつき・・と繰り返していたため、
食事の写真がありませ~んwobbly
カレーライスもあって、お腹いっぱいgood
ワンコ用のご飯も出てきましたよ~riceball
おいしそうなドリアです。
067



2個頂いたので、一つはお持ち帰りにしましたnote

さ~パワーUPして午後編に突入しまーすpunch

          
      第2回シュナウザーオフ会その②へつづく・・・











































| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤と緑で・・・

今日は北風の冷たい一日でしたcatface
昨日はすごい南風で、台風みたいでしたが、
なんだか年々暮らしにくい気候になってるような・・・

先週追加してもらった花粉症のお薬は、
まったく効き目なくdowndowndown
なので今日、漢方薬局に行って相談してきましたup

結果・・・・

腸内環境から整えて、
免疫力を高めようということになり、
プロポリス入りのドリンク&乳酸菌&
花粉に良いお茶を試すことにしましたsign03

確かにねー
免疫力落ちてる気がします、はいっdash
薬が効かない理由のひとつですな。
ま、気長にやってみます。

そんなゆーうつな春先を
少しでも楽しく過ごそうnoteってことで、
今週春らしきものを2点作ってみました。

まずは赤で、”いちごじゃむ”
いちごをたくさんいただいたのですが、
味がのってなくてちょっとな~と思ったので、
ジャムに変身させましたscissors
こちらは12日に作成
Ca43sg1u_2



ホントはもう少し赤いです。
思ったよりゆる~く仕上がったので、
ヨーグルトにでもかけてみるかな???

お次は・・・
緑の”よもぎパウンドケーキ”
これは13日に作りましたー
Caltohbg
レシピがなかったので、
よもぎの量がわからず、目分量で入れたらsign03
御覧の通りdown
緑を通り越して、カビっぽくなっちまったーcoldsweats02
でも味は結構良くて、
よもぎの香りがすごいので和洋風味って感じです。
表面に桜の塩漬けを載せたのに、
焼きあげる途中で黒くなり行方不明。
でも食べてると時々しょっぱくて、
”ここにいるぞーっimpact”って
桜が存在を主張しておりました。
次はもう少しきれいに作るぞーpunch

先週のふきのとう以来、
ちょっと春らしいものを食べてご機嫌です。

次はたけのこだな~

なんにも貰えなかった2わんは・・・
Cadtvq4m1

ちょっと怒ってる感じです。
だからかなsign02
お散歩のときの引きがすんごかったーwobbly




| | コメント (8) | トラックバック (0)

ふきのとうピザ

今日も風がすごいですdown
千葉って、高い山がない上に、
東西を海に囲まれてるせいか、
めちゃくちゃ風が強く感じますbearing

さっき2Fで”どん、どん”って音がして走っていくと・・・

なんと洗濯ハンガーが真中から真っ二つに折れて、
物干し竿ごとベランダに落ちてましたーーーーsad

Cap37cq4
風のばかーーーーーーっdash

そんな我が家の庭で昨日、
今春2回目の”ふきのとう”の収穫がありましたhappy01
1回目は定番の天ぷらにしましたが、
今回はそんなに量もなかったので、
ピザにしてみました。

相変わらず適当に作りましたが、
これが意外にうまいっsign03
このほろ苦さがチーズとぴったりで、
いけるじゃないかーーshine

Caykyiow
 

右側にふきのとう、左がアスパラと椎茸です。
生地は天然酵母で作ったので、
ふわっ&かりっで、少し甘みもありおいしいですよ。
下のソースは、
お味噌+マヨネーズ+ヨーグルトを、
てきと~に混ぜたものを塗りました。
これで上にチーズをドドッとかけて焼くだけnote

簡単だし美味しいしheart01
我が家の定番になりそうですhappy01



| | コメント (8) | トラックバック (0)

梅見さんぽ

3月に入り、一気に暖かくなってきましたup
それと同時に花粉もーーーーーーーっdash

“飛びます、飛びますっsign03”(古っsweat01)なんてもんじゃないですね。

皆さんは花粉症じゃないのかなぁ???

私はかなり酷いほうの花粉症です。
先週いただいた病院のお薬が効かず、
本日違うお薬をいただいてきたので、
なんとかこれでしのげたらなーと思ってますcatface

そんな花粉飛び交う中、
ワン友のちょこちゃん家からお誘いが~note
ちょこちゃんは、
昨年亡くなったレトリバーのむくちゃんちの娘さんのわんこです。

今日はママと娘さんとちょこちゃんの3人と、
梅が見ごろの公園へお散歩へ行ってきましたfoot

ちょうど今朝、
”今年は梅見に行ってないから行こうかな~sign02
なんて思ってたので,ぐっどたいみんぐgood

014
暖かかったし、梅見客で混んでました。
せっかくなので、梅をバックに3わんも一枚camera




011_4


ちょこちゃん  カレル  トカイ

012_2
写真撮ったら、何故かおねだりdash
まったく3わんとも~coldsweats01

人間は梅を見て、心癒されましたが、
わんこは下しか見てないからねー、
梅でも桜でも同じなんだろうか。


ゆっくりお散歩した後、公園の前にある、
”トラットリア&フラワー  アンジェリカ”さんでランチrestaurant
久しぶりに行きましたが、今日も混んでました。
話に夢中で、写真撮り損ねましたが、
デザートはバッチリgood

Ca6fqx3c_4

春らしい色でかわいいでしょうsign02
美味しかったです☆また行きますねーheart04
お花のウインドウを見たら、
珍しい紫の、しかも八重のちゅうりっぷがsign03
紫は私の好きな色なんです。
なので、買っちゃいましたtulip

019_2
きれいでしょうlovely

楽しかったお散歩から帰ると・・・
020
爆睡coldsweats01
昨日5.5kmのお散歩&シャンプーして疲れが残ってたかな??
ちょこちゃんと楽しくお散歩出来て良かったねheart04

ところで、
”ウメボシジンセイ”って歌、ご存知ですかsign02
昨年の今頃、NHKのみんなのうたで歌われてたんですよ。
原詩は尋常小学読本の”うめぼし”って詩らしいのですが、
それを補作詞してあります。
タイトルはなんだかユニークだけど、
曲はとても繊細で抒情的でとっても素敵な曲ですshine

梅の花が梅の実になって、
梅干しになって日本人の生活に寄り添っていく。
目立たないけど、梅干しとして生まれた運命を受け入れ、
ささやかだけど一生懸命生きる・・・
といった歌詞なんです。
大好きっ、この歌heart01heart01heart01

梅の花を見ながらその歌が頭の中でぐるぐるしてました☆


015

今日はむくちゃんを亡くしたママさんに会い、
3日はトスカ君を亡くしたヤヨさん一家が遊びに来てくれて、
なんだか今週はそういう巡りあわせなのかな。
梅の花を見ながら、
今日も2わんが元気でいてくれて良かったなと
しみじみ思った私でしたconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »