« 夫の誕生日 | トップページ | 今年も!手作り味噌 »

我が家のバレンタイン

今日はバレンタインですねーheart04
みなさん、チョコ買ったり作ったりで、
めいっぱい愛情表現されてることでしょうねlovely

私は1日早い13日にチョコレートケーキを作ろうと思い、
スーパーへチョコ買いに行ったら・・・


売り切れdash

チョコも、ココアパウダーも、無塩バターもない。

もう1軒行ったけど、そっちも売り切れcrying

なんだか世間の人ってすごいのねー。
仕方ない。
どーしよーかなーとウロウロしながら、
”チョコレートシフォンならどうだsign02”と思いつき、
ココアパウダーはなくとも、
普通のココアならあるはずupと探した結果・・・

Cacce73p
なんだかアーモンドチョコの味が想像されて、
ちょっと変わってていいかもnoteと購入。

家に帰り準備し始めたら、
ベーキングパウダーの賞味期限切れが発覚sign03
ま、火を通すからいいよいいよと自分に言い聞かせ、
卵を卵白と卵黄に分けてたら、卵黄が調理台に落ちてしまったsweat01

まったくーと思いながらも、
なんとかその後はちゃんと出来ましたよ。

いつもシフォン型から外す時、
生地がいっぱいくっついて洗うのが大変なので、
今回はかなりギリギリのところにナイフを入れて、
グギグギ・・・
うまく外れました。が・・・

ん?????

この側面のグレーの筋・筋・筋はなんなんだ???

あーーーーーーーーーーっsign01
型の中を削り取ってしまってるではないかdash
ギリギリすぎちゃった。
もーsign03急いで筋・筋・筋を取りました。
さすがに食べたらやばいですよね。

でもきれいに取ったから大丈夫。
Cafnyinj

思ったほどアーモンドココアの風味は強くなく、
意外と軽い味でおいしかったです。
夫に事の一部始終を話したので、
味わい深かったであろうcoldsweats01

とにかくチョコ風味のものが作れてよかったnote

そうそう、もっさもっさ親子だった2ワン、
12日にトリミング行ってきましたhairsalon
さっきkattiiかあさんのブログ見たら、
なんと同じ日にkattii&juliちゃんもトリミングしてましたup
なんだかうれし~shine

ではトリミング前後の写真です。
10日。もっさもっさです。
これはこれでかわいいんだけどね。
029

12日
Ca6vtcag
カレル
Caf9bwp9
トカイ

すっきりしすぎて震えてますsweat01
毛が無くなった分、体が軽いのか、
トリミング後はめちゃくちゃ機敏です(笑)

Cazsc0p1
わたしたちにもチョコちょーだいっdash
















|

« 夫の誕生日 | トップページ | 今年も!手作り味噌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~いsign03 
すっきりカレルちゃんトカイ君の写真アップありがとうございます。
ウチの2ワンなんか足に雪のダマダマが着かないようすっきりさせてくださいなんて言ったりしてめちゃ貧相になっちゃいましたcoldsweats01

じっとこちらを見つめながら震えてるのは可愛いんですけど、さすがに千葉より寒いのでやり過ぎました。

チョコシフォンの作り方おおらかでいいですね、そういうぐっちさん好きですheart01 そば粉ピザ作りましたよ~

投稿: kattiiかあさん | 2013年2月14日 (木) 22時18分

こんにちは。モモパパです。
うわー。
チョコレートシフォンケーキ。
めっちゃ美味しそうじゃないですか~。
僕も食べたいです~。
カレルちゃんトカイちゃん。
トリミングできれいさっぱりですね。
なかなかお似合いだよ~^^。

投稿: モモのパパ | 2013年2月15日 (金) 07時14分

お誕生日に続いて、愛がいっぱいのバレンタインデーですねlovely

その場で臨機応変に対応するぐっちさんが
とっても男前(?)で素敵ですsmile

カレルちゃんトカイ君 可愛くスッキリしましたね♪

投稿: ぽろはは | 2013年2月15日 (金) 16時25分

アタシにもギブミーチョコ。
って旦那にはあげてないかも(笑)
ケーキとか作れないの・・・なぜならおうぢゃくものなのできちんと計って作るってのが苦手。
あばうちゅ~な性格なもんで。
そんなにお店から消えちゃうの?材料。
世の中の人、どんだけ豆なの。

トリミング・・・行ってないから我が家はまだモッサリーノです。

投稿: もものおかん | 2013年2月15日 (金) 18時06分

美味しそうです~happy02
手作り!愛がこもってていいですね~heart04
シフォンケーキはかるいから、いくらでも食べれちゃうん
ですよね~。私だけ?sweat01

カレルちゃんトカイ君、可愛い~happy02
シュナちゃんの丸みのあるカット、可愛くて好きですheart04

投稿: ベーママ | 2013年2月16日 (土) 21時46分

♪ kattiiかあさん ♪

脚や胴体の飾り毛に雪が付くと悲惨ですもんねcatface
kattiiちゃんもjuliちゃんも、春はもうすぐだsign03

そば粉ピザ、出来ましたか~sign02
普通の粉だけより軽い食感がいいですよねwink

投稿: ぐっち | 2013年2月17日 (日) 14時26分

♪ モモのパパさん ♪

もー、出遅れたので緊急対策ケーキです(笑)
パパさんなら作れると思いますよheart04
モモちゃんとミオちゃんって、
トリミングしなくていいんでしたっけsign02

投稿: ぐっち | 2013年2月17日 (日) 14時28分

♪ ぽろははさん ♪

特に愛はないです(笑)
自分も食べたいので作ってるんですよ~coldsweats01

シュナはすっきりしても、もっさもさでもかわいいですよねheart04

投稿: ぐっち | 2013年2月17日 (日) 14時29分

♪ もものおかんさん ♪

え~ご主人にあげてないのsign02
私も相当大雑把だから、おかんさんも作れるってup

ももちゃん&杏ちゃん、もしゃこでもかわゆいから大丈夫よーheart04
17日行くのかな????

投稿: ぐっち | 2013年2月17日 (日) 14時32分

♪ ベーママさん ♪

シフォンに限らず、驚くほどスイーツって食べれますよheart04
甘いものはしあわせな気分になりますnote

一度ベーママさんにもトリミングしていただきたいものですhairsalon

投稿: ぐっち | 2013年2月17日 (日) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/56764366

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のバレンタイン:

« 夫の誕生日 | トップページ | 今年も!手作り味噌 »