« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

愛犬日記☆

今日は冷たい雨の一日でしたrain

最近また、お友達わんこが虹の橋を渡りましたsweat02

ブログで仲良くしてくださってるシュナのぽん太君。
14歳9ヶ月だったそうです。
そしてご近所のmix犬のななちゃん。
散歩へ出て最初にあるのがななちゃんちなので、
トカイがいつもくんくんして覗いていたのですが、
最近見かけないなーと思っていたら・・・

数ヶ月前から昼夜逆転し、おむつをし、
11kgあった体重も最期は4.9kgになっちゃったそうです。

ぽん太君もななちゃんも虹の国で楽しく過ごしてねconfident

今、こうやって2ワンといられるってことは、
とっても幸せなことなんですね。
しみじみそう思います。

1月の終わりごろ、
いざという時のためにペット保険に入ろうと、
いろいろ資料を取り寄せ、電話で質問しまくり(笑)、
”よしっsign03”と決めて、書き込みしていたのですが・・・

どうもしっくりこないんです。

それからまた散々悩んで、

結局我が家は”入らなーい”ことにしましたdash

とりあえず二人とも持病もないし、
いざという時のために少し貯めてくことにしましたよ。
できる範囲で、最大限のことをしてあげるからね。

そういえば申込書を記入する時、過去の病歴を書く欄があり、
”領収書なんかとってないしなー”と思ったのですが、
いいものがありましたup

実はカレルがうちへ来た時から、
簡単に毎日のことを書きとめたノートがあったんですsign01

010_2
今は左のスティッチのノート。なんと14冊目ですsign03
中身は・・・
014
カレルが来たばかりの頃なので細かいですな☆
今はすっごく雑(笑)

久しぶりに読み返してみると、
その時のことが思い出されてなかなか楽しいもんです。
出産後のはカレルも子犬も大変だったので、
読んでて涙がでましたhappy01

いや~それにしても、
8年ちょっと続いてるなんて、自分でもびっくりhappy01
何せ三日坊主な私なのでね。
でも積み重ねるってすごいんだなー

ちょっと懐かしついでに・・・
Cars1ti1
カレル。初めて会ったときです☆

Cackl76e
うちの子になりましたheart01

Caktlzsq
1歳10ヶ月で出産。右下の黒いのは子犬☆

Cakzdjup
トカイです。

Ca0agvjq
トカイ。ミルクの飲みが悪く体重が増えず、心配でした。

Cazd1df2
仲良し親子になってきました。

Caggsmug
いつのまにかトカイの方がでかくなったsweat01

Cauazpap
トカイが1歳になった頃かな。
おまえたちはしあわせかなsign02


016
遊んでくれないときは不幸だーdown

013

しあわせってなんだっけsign02

いつまでも元気でいておくれ。
まだまだノートが増えますようにshine






























| | コメント (6) | トラックバック (0)

たまには絵画でも

近くでマルク=シャガール版画展をやっていたので、
行ってきましたhappy01

シャガールは私の一番好きな画家ですheart04
いつ見ても心がほわっとなる美しい色彩。
そして不思議な構図がたまりませんup

奥様のベラとの絵がたくさんあり、
“愛の画家”と呼ばれていただけあり、
愛に満ち溢れています。

Caicmvtk


私の好きな”ロミオとジュリエット”(左)と
日曜日~パリ~(右)がばーーーーーんと飾ってあり、
う~んたまりませんheart04
ロミジュリの緑の美しいことsign01
何版も何版も重ねて、
とってもやわらかい緑になっています。

平日の午前中で客がいなかったせいか、
しげしげ眺めていたら、

”その作品は1960年代の~”と、
大橋巨泉と松尾貴史(だっけ?)を足したよーな販売員がsweat01

よく見ると絵の下にお値段がついてるから、
販売しなくちゃいけないわけかー。

何年生まれだとか、
版画は50枚しかないとか・・・

私、よっぽど暇そうに見えたかsign02
もしくは金持ちそうに見えたかsign02
間違いなく暇人に見えたであろうhappy02

違う絵に移ってもくっついてきて、
一生懸命説明してくれました。

”150万だとお高いとは思いますが(高っdash)、
たとえば2~3000円出してお花を買って飾っても、
一週間しか持ちませんよね。
でも絵画は何十年も楽しめますよsign03
お花感覚で絵画をお求めになれば~”

確かにdash

変に合点しましたが、買ってませんからね~(笑)
ちょっと頭の中で計算したけどcoldsweats01

久々に大好きな絵画を見たので、
心が洗われ、気分がよくなりましたlovely
浮かれ気分のままパン屋へ行ったので、
買いすぎてしまったsweat01

ほんとはもう一つ行きたいのがあるんだけどねー。
寒いからなかなか腰が重いです。

皆さんはどんな画家がお好きですかsign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年も!手作り味噌

今年もやってきました~手作り味噌シーズン(笑)
パルシステムのカタログには、
”1月26日にみんなで味噌を作りましょう~”とあり、
通ってるパン教室の単発講座にも、
“手作り味噌”ってコースがあって。
なんだか最近は手作りブームなんですかね。

今年でちゃんとした味噌作りは5回目ですsign03
(昨年のはこちら
今回はパルシステムの大豆、塩、麹です。

おいしく作ろうと、生の米麹を買っていたのに、
賞味期限が一週間ってことに買ってから気付き・・・sweat01
やむを得ず破棄down
代りに乾燥こうじでやりました。
(乾燥の方がちょっと手間がかかるだけで、
どっちで作っても美味しくできますgood

005
一晩水につけた大豆を茹でています。
今日は3時間半茹でました。
その間に容器を洗ったり、使用材料の準備。
004
こうやってみると、結構塩を使いますな~
重石用は安い塩にして(笑)、
麹と混ぜるのはいいお塩にしました☆
乾燥麹はぬるま湯を混ぜて30分ほど戻します。
(生だとそのまま使えるのですが)
種味噌は去年の手作り味噌を使います。

キッチンにずっといると、
2わんも時々様子を見にやってきます。
009a
きみたちは食べらんないよ~んsweat02

茹であがった大豆を潰す作業です。
ここが毎年すごく大変ですが、
今年は手ぬぐいを袋状に縫い、
その中に入れてつぶしてみましたsign01
011
これはいいsign03と夫が思ったかわかりませんが、
たくさんつぶせるし、袋の中にこびりつかないし、
いつもすごく時間がかかるのに、
あっという間に楽にできました。

途中、
”あと少しだから代ろうか????”と親切に言ってるのに、
何故かノーコメントの夫。
”ははん。
私がやると適当につぶすから嫌なんでしょsign02
”そうsign01
つぶしたとこと残ってるの分けてやってるのに、
全部混ぜて適当にしそうだから、自分でやるっdash”だって。

因みに私達は二人ともA型です(爆)

ま、そんな会話をしながら無事につぶし終わり、
後は丸めて入れて平らにして、
丸めて入れて平らにしてを繰り返し、
表面をきれいにならしてOK。

几帳面な夫がピチッとラップし、重石塩のせて出来上がりup
013
梅雨明けに天地返しをして、
秋には美味しいお味噌が出来上がることでしょう。
(一応毎年美味しくできていますsmile

手作りは準備したり時間もかかるので、
なかなか・・・と思っちゃいますが、
やってみると楽しいし、意外に簡単happy01
是非是非皆さんも手作り味噌挑戦してみてくださいな。
友達は数人で公民館借りて100kgのお味噌作りしてるってdash
すごいねーup
そーゆーのも楽しそうでいいねscissors

終わってソファを見たら・・・
014a
どれどれ、おやつでもあげますか。












| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が家のバレンタイン

今日はバレンタインですねーheart04
みなさん、チョコ買ったり作ったりで、
めいっぱい愛情表現されてることでしょうねlovely

私は1日早い13日にチョコレートケーキを作ろうと思い、
スーパーへチョコ買いに行ったら・・・


売り切れdash

チョコも、ココアパウダーも、無塩バターもない。

もう1軒行ったけど、そっちも売り切れcrying

なんだか世間の人ってすごいのねー。
仕方ない。
どーしよーかなーとウロウロしながら、
”チョコレートシフォンならどうだsign02”と思いつき、
ココアパウダーはなくとも、
普通のココアならあるはずupと探した結果・・・

Cacce73p
なんだかアーモンドチョコの味が想像されて、
ちょっと変わってていいかもnoteと購入。

家に帰り準備し始めたら、
ベーキングパウダーの賞味期限切れが発覚sign03
ま、火を通すからいいよいいよと自分に言い聞かせ、
卵を卵白と卵黄に分けてたら、卵黄が調理台に落ちてしまったsweat01

まったくーと思いながらも、
なんとかその後はちゃんと出来ましたよ。

いつもシフォン型から外す時、
生地がいっぱいくっついて洗うのが大変なので、
今回はかなりギリギリのところにナイフを入れて、
グギグギ・・・
うまく外れました。が・・・

ん?????

この側面のグレーの筋・筋・筋はなんなんだ???

あーーーーーーーーーーっsign01
型の中を削り取ってしまってるではないかdash
ギリギリすぎちゃった。
もーsign03急いで筋・筋・筋を取りました。
さすがに食べたらやばいですよね。

でもきれいに取ったから大丈夫。
Cafnyinj

思ったほどアーモンドココアの風味は強くなく、
意外と軽い味でおいしかったです。
夫に事の一部始終を話したので、
味わい深かったであろうcoldsweats01

とにかくチョコ風味のものが作れてよかったnote

そうそう、もっさもっさ親子だった2ワン、
12日にトリミング行ってきましたhairsalon
さっきkattiiかあさんのブログ見たら、
なんと同じ日にkattii&juliちゃんもトリミングしてましたup
なんだかうれし~shine

ではトリミング前後の写真です。
10日。もっさもっさです。
これはこれでかわいいんだけどね。
029

12日
Ca6vtcag
カレル
Caf9bwp9
トカイ

すっきりしすぎて震えてますsweat01
毛が無くなった分、体が軽いのか、
トリミング後はめちゃくちゃ機敏です(笑)

Cazsc0p1
わたしたちにもチョコちょーだいっdash
















| | コメント (10) | トラックバック (0)

夫の誕生日

2月10日は夫の誕生日でしたbirthday
なので、久しぶりに””加恋ちゃん家へ。
人間のお誕生日なのにドッグカフェってのもsign02ですが、
2わんも楽しめるのでねhappy01

ランチはいつもの日替わり。
今日はタンドリーチキンにしましたdelicious
Ca8ib13z_2
ボリュームたっぷりで美味しいです☆

2わんにはバナナパンケーキ
Caywmi5i_3大好きだねheart04

食事が終った頃、
オーナーからピアノ弾いてほしいとリクエストが・・・

 ふふふ・・・
 実は事前にオーナーに誕生ケーキをお願いしてあり、
 夫へのサプライズ演出でピアノを弾くことにしたのです。

おもむろにピアノへ向かい、
夫の好きな永ちゃんの”A DAY"を弾き始めました。
すると・・・
Catahz5o_2
オーナーの愛情たっぷりのケーキがsign03
ぎゃははup
何も知らなかった夫はびっくりwink

(やったねsign03作戦成功good


そして照れながらも嬉しそうでした。

お隣に座ってたバフロフ君も一緒に祝ってくれましたnotes
010_2

2わんも祝ってるかな???
Ca6idoc0_2
い、いちごだーup食べたい食べたいっdash
いえいえ、おまえたちは食べらんないよ。
おまえたちはこちら↓↓↓
Ca692unq_2
オーナーが2わんにスィートポテトを
用意してくださってました。ありがとーdog

その後はランへ。
たっくさんのワンコがいましたが、
やっぱり目が行くのはシュナ・・・
022_3

023a_2

なんでこんなにシュナってかわいくておもしろいのでしょうheart01
たまりませんなーlovely

024b_3


さながらプチシュナオフって感じですねnote

加恋ちゃん家のおかげで、
楽しい誕生日をプレゼントできました。
ありがとうございましたーhappy01

029_2
夫もいい誕生日だったと思ってくれてるといいなぁ。
体に気をつけて、楽しい1年を過ごしてくだされheart01
カレルとトカイのためにもね。
























| | コメント (10) | トラックバック (0)

ごぶさたです

あっと言う間に2月になってしまいました・・・
皆さまお変わりありませんか~sign02
きっと寒くても元気に過ごされていることでしょうhappy01

千葉は今年はずいぶん寒くて、
1月は2度も大雪がsign03
Cao480r0

”い~ぬ~はよ~ろこ~び”って、
009
一歩もでていかないしsweat01
いつも窓あけると飛び出してくのに~

雪に不慣れなので雪かきも大変でしたwobbly
歩くのも車出すのも一苦労でしたよ。
北国の人は大変だなーと痛感。

寒い寒いなんて言ってたら、
なんと私、インフルエンザにーーーsign03
いやいや記憶では初めてではなかろうか。
39.5℃くらいまで出ちゃいました。
いつもと違う風邪のひき始めだったので、
???と思ってたら、やっぱりーsweat02
来年からは予防接種しなきゃdash
皆さんもお気をつけてね。

インフルエンザが治りかけたころ、
お友達のシュナちゃんの”トスカ君”が虹の橋を渡りましたsweat02sweat02sweat02
ママさんは私の最初のシュナ友さんでした。
年明けに肝臓の数値が上がってやばいと連絡があったのですが、
まさかこんなに早いとは・・・
12歳9カ月。
早すぎますよね。
もともと心臓が少し弱かったり、
耳に悪性腫瘍ができて片耳切断したり・・・
その都度たくさんの愛情で救ってきてたので、
今度もなんとか・・と思っていましたが。
Cai0m3fo
トスカ、ありがとね。安らかにねconfident


あー。
いつかこんな日が来てしまうことはわかっているけど、
でもそんな日は来てほしくないsign03
なんて人間のわがままですね。

今頃慌ててペット保険の資料取り寄せてますsweat01
昨年亡くなったレトリバーのムクちゃんも、
悪性腫瘍がいくつもできてしまい、
何度も手術してお金がすごくかかったと聞き、
トスカも毎日1万円の点滴を打ちにいったと聞き、
経済力のない我が家は、
このままだと2ワンが病気になった時、
十分なことがしてあげられないdownと気付いたのです。
いざという時に後悔だけはしないよう、
少しずつ準備しておかなきゃなと思いました。


この子たちはうちにいて幸せなんだろうかとか、
もっとワンコにやさしくしてあげなきゃとか、
もっと気持ちを汲んであげなきゃとか、
トスカのことでいろいろ考えさせられました。

でも案じても仕方ないから、
今は私達がいつも笑っていれば、
きっと2ワンも幸せだろうと思うことにしていますheart01

インフルエンザも治ったので、
節分の3日、久々に4人で外へ出かけましたnote
デパートに用事があったので、
2ワンもカートに乗って一緒に行き、
ついでにペットショップに寄ったら、
おりこうさんにしてたので、たくさんおやつ貰いましたup

その後千葉みなと公園へ。
Cade1y3z
ポートタワーです。
展望室があるけど、建物にワンコ入れず・・・

Cac7sdx4
てくてくてくてく・・・

Cakix1zu_4
芝生はだ~い好きっheart04

”みなと”なので海の方へ・・・
Cabnqw6u_2

Cab0rqev_2
雪と同様、ちーっとも水に近づこうとしませんsweat01
どうも2ワンは雪も水もOUTcoldsweats01

2月とは思えぬ暖かい日で、
家族みんなぽかぽか気分になりました。
そういえば今年はまだ初詣行ってなかったー
落ち着いたらどこか行かなきゃsweat01

バタバタしていてご訪問が遅れてごめんなさいcrying
9日に楽器店の発表会が終わるので、
それがすんだら皆さまのところへ
ゆっくり訪問しますねheart04




















| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »