« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

カレル家東海上陸☆part③

まったく、文章力がないのかセンスがないのか、
だらだらと東海旅part③になっちゃいましたー

皆さま、懲りずにお付き合いくださいませませーcoldsweats01

2ワンを車に待たせて行った先は・・・
”猿田彦神社”ですdiamond
122
ここは、道開きの神様ですshine
善い方向へ導いてくださるそうですよ~

境内には縁起のいいものがたくさんup
123
これは八角形の方位石(古殿地)
第二の人生に踏み出したがってる夫は
しっかり触ってましたhappy01
125aお導きを~sweat01

120
手水舎や柱も八角形だそうです

これは”たからぶね”
126
上に蛇がのってるように見えるので、
お金がたまるとか書いてあったな。(ちょと曖昧sweat01

ここの境内の中にはもう一つ神社がありまして・・・
127
神妙に拝んでますが、
ここは芸能上達の神様、“佐瑠女神社”ですup
こりゃーピアノ講師としては、願わずにはいられませんdash
お賽銭も大奮発してきましたよーhappy01
そしてお守りも。
140
左のシールを楽器に貼るといいらしいが・・・

そろそろ伊勢の町ともさよならですな。
予定通り13:30頃出発car
一路セントレアへー

お昼を食べてないので、またまたSAで購入。
この日は安濃SA.でしたが、あまりめぼしいものがなく・・・
92311
おおっーup名前だけはすごいね~期待大
で、中身は・・・
92310
牛そぼろが入ってました。
全部同じで、ちと食べ飽きた&またまた喉がカラカラsweat01
しかしボリュームは満点でお腹いっぱい。
名古屋はうまいもん多いな~note

連休にもかかわらず高速は混んでなくて、
予定通り16:00過ぎには空港へ着きましたhappy01

2ワンは飛行機に乗る前のお散歩ですfoot
130
なんだろ??石に人の名前が入ってるねnote

帰りは定刻に出発し、無事に成田に着陸ーairplane
成田からだと30分くらいで帰ってこれるので、
楽チンでござんすgood

セントレア空港で買った、最後の名古屋めしsign01
135


これを夕飯にしました。
夫のは名古屋と仙台の高校生の作った“未来”
137

私は名古屋美人(笑)
136

2ワンは・・・
134
結構ハードな旅だったので、おつかれです。

奥様の水彩画展と初めてのお伊勢詣り、
今回も心に残るいい旅が出来ましたnote
次はもう少し足を延ばして、
志摩や熊野古道とかいってみたいなー

御土産です。
139_2

主に代ってお伊勢詣りをしたと伝えられる、
”おかげ犬” 松坂もめんで出来ています。

SAで見つけたsign01
143_2
左は松坂牛入りわんこせんべい
右のエビせんは妙にリアルでつい買ってしまった・・・






































| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレル家東海上陸☆part②

引き続き、東海弾丸旅でございまするーscissors

17:30頃旅館へ着いて、
お散歩がてら近くの二見興玉神社へfoot
夕方で薄暗かったのに結構な人出でした。
有名なパワスポの夫婦岩があるせいか、
カップルが多かったなーheart04

cameraを持たずに行ったので、翌朝部屋からパチリ
047_2

さー、おなかが空いたsign03ごはんだごはんだriceball
まつしんさんはワン連れには嬉しい、部屋食ですup
(な、なんと10月1日ニュースを見ていたら、
まつしんの御主人がsign03
台風の被害で厨房がめちゃくちゃになってました。
一日も早い復旧をお祈りいたします)


034
見事に魚介三昧pisces
伊勢エビ、大浅利など地元のもの多数~
038_2
上のお椀の中は煮魚でした。

せっかくなので冷酒をbottle
040
”おかげさま”ってお酒です。
魚介と合う合うっlovely

035_2

鯛のお造りが気になるカレルsmile

うーん、久々にお魚満喫で大満足up
お料理は予想以上に美味しかったですriceball
楽しい仲居さん達にお布団敷いて貰ったら、
ばたんきゅーdash

翌朝は早く目が覚め、お散歩したいなぁと
外を見ると・・・

rain  rain  rain

なんとカレル家、初の雨天旅行になりましたdespair

しかしsign03
今日は天照大御神の祀られてる内宮に行かねばdash

仲居さんから、
“駐車場も、おはらい町通りも混むから、はよ行きっsign03
と、言われたので、
ささっと朝ごはんを食べて・・・riceball
と思ったのに、何故か朝から2杯も食っちまったdown
(夫は1杯sweat01
041_2
イカ刺しや、魚のあら入りの赤味噌汁、
ホイルの干物は、何故か皿がなくてホイルが皿(笑)

ちょっと2ワンも撮ってみましたcamera

カレル、すましてるけどご飯粒がっsweat01
060a1

トカイは・・・
057a
妙になじんでます(笑)

さー、支度もできたし、
rainなんか気にせずにお伊勢詣り行くぞーsign03

9時ごろには着いたと思うのですが、
いくつかのparkingは満車down
で、”おはらい町”の一番奥のparkingへ止めて、
2ワンはカートに乗せてぶらぶら上って行きました。
rainだから辛抱してくれや~sweat01

067
帰りにゆっくり見ることにして・・・

内宮入り口にて記念に一枚camera


069a


本日も2わんお預かりですsweat02

108_3
40分くらい待っててね~coldsweats01

聖地への入り口、宇治橋で一礼して俗世としばしお別れ。

入ってすぐ、ニワトリさんが~
075
放し飼いなんですかね~sign02
神鶏というらしいです。ありがたやありがたや・・・

手水所です。

079a_2
左手→右手→口→柄→左手の順らしいですよ。
内宮脇を流れる五十鈴川。
ここで手を洗うこともできます。
082

第二鳥居を過ぎて・・・
086

左手に神楽殿が見えてきました。
104
菊の御紋が見えますか??
神楽殿の庭にある手水所?の石の二つの模様が、
虎と竜に見えるらしい。これは虎??
106
 

そして・・・この三婆石の階段を上っていくと正宮です。
091
天照大御神のおられるところは、
写真撮影禁止なのです。
しっかり拝んでまいりましたconfident

正宮を過ぎて行くと、
094_2
こんなでっかい木の根っこがーdash
ものすごいパワーありそうnote

荒祭宮へ行く途中には、
高床式倉庫で稲の神様を祀る御稲御倉(みしねのみくら)
095

096_3
正面もなかなか良いですな。
なんかログハウスみたいだにゃーup

この後もいろいろな別宮を見て参集殿へ。
この中で御神楽演奏やってましたnote

92313_2
ちょうど秋の御神楽だったのかなsign02
ものすごい人でしたよーhappy01

来年は20年に一度の神様のお引っ越し、
式年遷宮の年らしく、
新しい敷地の整備などやってました。
これでますますパワーアップするんですね。

約40分の参拝も終わり、
全身にパワーを頂きました。
満足満足shine
この後は2ワンと帰りがてら、おはらい町へfoot

雨は全くやむ気配なく・・・
2ワンはカートのまんまですsweat01
のんびり歩いて、
通りの中ほどにある、“五十鈴川カフェ”へ。
114
五十鈴川に面した素敵なカフェcafe
テラスはわんこOKです。(屋根付き!)
111

うまいっsign01そして落ち着くーhappy01
そういえば、なんかこんなもんに飢えていた、私達sweat01
2ワンは川べりを少しお散歩しました。
116
わたしのおやつはdash

少し休んでparkingへ戻り、2ワンを乗せて、
私達はまた別の神社へと向かったのでしたfoot

           つづく・・・カレル家東海上陸part③へ



















































| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »