« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

カレル家東海上陸☆

一気に秋モードになってきました。
着るものやお布団が季節に追いつけず、
夏のままのカレル家ですsweat01

8月半ば、名古屋の知人から個展のお知らせが来ました。
知人というのは・・・

今から17年前の秋、
私たちは新婚旅行で東欧へ行ったのですが、
その時のツアーで知り合った画家の先生と奥様です。


ふとしたことからお話しするようになり、
どうやら先生の御子息と歳が同じくらいらしく、
もしかすると親しみやすかったのかもしれません。

食事のときは席をとっていてくださったり、
ハンガリーでは”新婚さんに乾杯wine”と、
トカイワインをご馳走してくださり、
ウィーンでは”結婚のお祝いに”と、
市内交通の一日乗車券をくださったり・・・
夫は、奥様とハンガリーのプールで泳いでたし(笑)

たった8日か9日間の旅でしたが、
ほんとうに親切にしていただき、
“素敵なご夫妻だな~heart01”と思ったものでした。

それ以来年賀状だけのお付き合いになりました。
旅行の4年後くらいに先生はお亡くなりになり、
突然回顧展のお知らせを頂き、
一人名古屋へ行って奥様とお会いしてきました。

それから10数年経ち、
今度は奥様の水彩画展が開かれるとのこと。
141 142

こりゃー絶対行かなきゃdashと、
カレル家一気に気持ちは名古屋に(笑)←常に単純sweat01

というわけで、9月22&23日、
カレル家1泊2日の弾丸東海旅のはじまりはじまり~
(前置きが長すぎました・・・ごめんなさいねbleah

今回は成田から中部国際空港セントレアへairplane
海外帰りの人が多かったらしく、
2ワンが載せられるか心配でしたがOKでました。
9233_7
トカイはいつものように震えまくりsweat02
でも短い距離だから我慢してちょsweat01

滑走路大渋滞のためちょっと出発が遅れましたが、
11:45頃にはセントレアからレンタカーでGOcar
目指すは名古屋は栄のギャラリーざんす。

迷うことなく着き、
2ワンともどもギャラリーへ。

奥様は驚きながらも、とても喜んでくださいましたnote

ギャラリーには奥様の絵と先生の絵が展示してあり、
ひとつずつ見ながら思い出話に花が咲きました。
記念に1枚camera
002a_3
ご長男     ぐっち    奥様    夫

お変わりなくお元気そうでなによりheart01
やっぱり行って良かったなーconfident
奥様、いつまでも私達のことを忘れずにいてくださり、
ありがとうございます。
次はいつお会いできるかわかりませんが、
どうぞお元気でsign03

さて、これで名古屋とはさよならーpaper

次にカレル家が目指したのは・・・

そうですsign03

三重県の伊勢神宮upup
なかなか東海地方に行くことはないので、

”ならばsign03


と、伊勢神宮でパワーを頂く旅にしました。

13:50頃名古屋を出たので、
伊勢神宮へ着くのは15:30頃です。いそげーdash

お昼をゆっくり食べられないので、
御在所SAに寄って、
”名古屋っぽいものを食べようup”と買ったのがコレ。
9222_2
高菜飯の天むす&松坂牛メンチ味噌ソースriceball
こってり味でおいしかったけど、
この後えっらい喉が乾いちまった(笑)

御在所SAにはドッグランもあり、
2ワンも少し走って気分転換しましたーhappy01

予定通り伊勢神宮に到着car
今日は時間がないので、外宮のみ参拝します。
006ついに来たよー

伊勢神宮は内宮&外宮とも、
入口の衛士見張所で犬を預かってくれますgood
2わんを預けて人間だけ聖地へ入っていきましたshine

009

009_2
駐車場の関係で裏参道からでーす。
なんだかものすごいパワーを感じて、
身が引き締まりますshine

ここが正宮
014
豊受大御神を祀ってあります。
天照大御神が召し上がるお食事の守り神だそうです。
だからかな??
買ったお守りに稲穂が刺繍してありました。

015a
正宮前にある川原祓所(かわらのはらいじょ)には
”三石”と呼ばれる三つの石が積んでありました。
みんな手をかざしてたので、私もup

正宮から別宮へ行くときにある御池に亀さんがーhappy01
たくさんいて、しかもやたら行動的で
ちょっと気持ち悪かったdown
017

次は多賀宮(たがのみや)へ
019_2
この階段を上っていくと・・・

020ありましたnote

ありゃっsweat01
正面からの写真を撮り忘れてるーsweat01
まっ雰囲気だけは伝わるかな???

他の別宮も全部見て、
外宮参拝無事終了sign03

2ワンも記念に入口で1枚camera

030a


029


妙に名残惜しそうなトカイ(笑)
おまえたちも少しはパワーを貰ったかなsign02
駐車場へ着くと、なんとシュナちゃんがお散歩中sign03

031_3

031_4
ちょっと白眼になっちゃったsweat01ごめんなさーい
名古屋から日帰りで来たそうですよ。

さぁ、薄暗くなってきたので今夜のお宿へcar

二見浦にあるわんこOK宿”まつしん”さんへ。

つづきは東海上陸旅②で・・・




| | コメント (4) | トラックバック (0)

3年経ちました!

9月4日で乳がん手術から3年経ちました。

早いですー、ほんと早かったな。

どうなっちゃうんだろうsign02と不安だった頃も、
遠い思い出となりつつありますscissors
今では手術したことも忘れたりしてるし(笑)

3年検診は血液&マンモ&PETでした。
確か主治医は、
”PETはね~sad”と言ってたはずなのに、
最近は考えが変わったらしく、
”PETやればエコーやシンチはいらないよ”
と、やたら前向きsign03
ま、同じような検査してお金使うのもなんだし。

検査結果は、とりあえず再発&転移はないようですが、
またまたPETでひっかかってしまったーsweat01
(前回のはこちら

前回の甲状腺の結節は薄くなってたのだけど、
今度は子宮内に何か映ってるから精査とのことdown

検査結果だけ聞きに行ったつもりが、
婦人科にまわり、2時間半待って診てもらいましたよー
でかい病院は大変じゃdash

今は細胞診の結果待ちです。
多分大丈夫だろうけど、やはり不安catface

でもまぁとりあえず大きい検査が終わったので、
今日は癌友さんとランチしてきましたrestaurant

Umenohana_2豆腐&湯葉料理の梅の花
何度か利用してますが、
落ち着いた感じのいいお店です。
かにしゅうまいがおいしくって、大好きup

まずはおしな書きから~
036_2

蓋つきの箱に入った小鉢
032_2
左の豆腐はクリームチーズのようで美味

037_2
茶碗蒸しです。
そういえば”ちゃわんむしのうた”って知ってますか???

038_2
左かにしゅうまいと、右は湯葉さし。
小さい緑は、あおのり寒天寄せみたいなの、たぶん。
039_2
お鍋はなんと、お豆腐が出来ましたsign03
コクがあってうまかった。
040_2
湯葉揚げ おいしいよね~湯葉って。

041_2
松茸ごはんと湯葉吸い 松茸く~ん、どこにいるの~sign02(笑)

最後はデザート
042_2
抹茶のケーキと小豆アイス
おいしゅうございましたdelicious

個室だったので、たんまり話出来ましたわ。
みんな食欲もあるし、痩せてないし(爆)、
何より元気にしていてくれてホントよかったーnote

それぞれ術後のしびれや、
薬の副作用やらあるようだけど、
でもね、こうして毎年元気な顔が見れてなにより。

私の人生に癌友さんが出来るなんて、
想像もしてなかったけど、
今となっては、とっても大切な友達です。
彼女たちのおかげで、
何かあっても大丈夫な気がするし、
また1年元気でがんばろー、健康でいよーって思えるし。
同士はいいね。

これからも、どんな出会いも大切にしよっ~とup

とにかく次の検診まで楽しく行くよーwink




















| | コメント (14) | トラックバック (0)

息抜きの日

9月に入り、
すこーしだけ朝晩の風が涼しくなってきた気がします。


お盆明けから昨日まで、
なんじゃかんじゃと慌ただしく過ごしていた私です。
それでもその間・・・
”加恋ちゃん家”へ行ってみたり

D_4鮭のフライ

C_2ワンローフ


仕事場下のカフェ”TOMO"さん(千葉・おゆみの)へ行ってみたり
F_2こじんまりしてます

E_2
こちらは店内わんこOKですsign01

パンを焼いてみたり
A_2結構うまく焼けました。

自宅近くの生徒たちと夏休みコンサートしたり
B_2

3年検診で病院行ったり・・・

そして最近は来月行う、
教え子との連弾コンサートのアレンジ&練習で
耳と頭と指と目と・・・って、
全身フル稼働でピアノ漬けとなっておりますcoldsweats01

そんな中、今日はぽっかり一日空きましたsun

ちょっと疲れ気味なのでのんびり~してもいいのですが、
こんな日は何故か家の中が気になるdash
ってことで、
朝から首にタオルをかけ、
家中掃除機をかけ、トイレ×2、洗面所を掃除し、
一晩水につけた豆を煮、パンを焼きましたnote

すっきりsign03

なんで家ってこんなに汚れるんだろう???
ってほど汚かったーcoldsweats01
2わんは掃除機と格闘し、
お散歩不足を解消していたようですhappy01
おかげでぐっすりお昼寝中sleepy

そんな2ワンの最近の写真・・・
H
虹色トカイheart04窓のシールから光のプリズムが~

J
ロケットのようにまっすぐなカレルhappy02脱力してます。

さてこれからまたピアノを練習して、
夕方はお散歩へ連れて行きましょうかね。
カレンダーが黒いのもいいけど、
たまにのんびりできる一日は大事ですね~shine

また明日から飛ばしていくぞーdash







| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »