« たまにはがっつり | トップページ | これまた手作り☆ »

自家製♪

さっき関東も梅雨明けしたと言ってましたが・・・

連日の暑さにうんざりですdown
でもこれから夏本番sign03
バテながらも楽しくすごそーっとhappy01

2ワンもあっついので、
いろんな場所に移動しながら寝てますが・・・
Photo_4
トカイは時々起きてボーっと一点を見つめてますsweat01

一方カレルは・・・
Photo_5
おなか出してるか、こうやってのびーてますhappy02

さてさて・・・
雨があまり降らないので、
毎日庭に出てミニミニ菜園に水やりしています。
枯らすのが得意な私としては、
結構がんばっているょdash
バジルやフリルレタスはばんばん成長し、
なんども口へ運びましたが、
先日やっとこさ中玉トマトの初収穫がありましたsun

Photo_3
やや皮が硬めだけど、フルーティなお味。
完全無農薬だからね~
自分で育てたからおいしいやーdelicious

そして自家製と言えば・・・

2月に仕込んだ自家製味噌sign01
(その時の様子はこちら
梅雨明けなので天地返しをやりました。
Photo_6

カビが出てないか開けるまで心配でしたが、
ぜーんぜん大丈夫でしたsign03
一度丸めてお味噌を全部出し、
容器を消毒し、今度は逆に入れて行きます。
途中、脇から手を伸ばして丸めたら、
”勝手に違う所からとっちゃだめだよdash”と
夫に注意されたので、
私は洗い物だけやりましたsweat01

このままおいて、
秋には美味しいお味噌になるでしょうnote

いろんなもの自家製にすると楽しそうだよね☆

いつか干物を作ってみたいっすfish

|

« たまにはがっつり | トップページ | これまた手作り☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お暑うございますsun
暑いときの過ごし方もワンコによって
違うんですねhappy01

トマト好き、お味噌好きにはたまりません!
美味しそ~pig

投稿: ぽろはは | 2012年7月18日 (水) 16時25分

こんにちは。モモパパです。
カレルちゃんトカイちゃん。
暑い日の過ごし方はそれぞれですね。
ウチのモモミオは玄関でぐったりです。
自家製トマトおいしそうだな。
お味噌も自家製だとさぞかしおいしいのが出来るのでは。
味見してみたい^^。

投稿: モモのパパ | 2012年7月19日 (木) 04時57分

暑いですね~sign03
日中はワンたち外に出せませんね、いないなぁと思ったら洗面所の床に長々と伸びているのがジュリで、扇風機の風を受ける所に寝ているのがカッチィでしたcoldsweats01

ウチもバシルが今年元気です、トマト見事に赤く完熟してますねdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2012年7月19日 (木) 13時24分

♪ ぽろははさん ♪

トマトもお味噌もお好きですかsign02
ま、トマトはともかく、
お味噌は味見に来てくださいませ~happy01

投稿: ぐっち | 2012年7月20日 (金) 10時48分

♪ モモのパパさん ♪

パパさんの菜園の収穫もすすんでますかsign02
美味しい野菜をモモちゃん&ミオちゃんにも
食べてもらって、
夏を乗り切りましょう~punch

投稿: ぐっち | 2012年7月20日 (金) 10時49分

♪ kattiiかあさん ♪

犬はよく知ってますよね~
冬は丸まり、夏は伸びる(笑)
かあさんちのバジルはすごそうですsign03
やはりジェノベーゼでしょうかsign02

投稿: ぐっち | 2012年7月20日 (金) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/55215314

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製♪:

« たまにはがっつり | トップページ | これまた手作り☆ »