« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

これまた手作り☆

今日は季節が逆戻りしたかのようです。
まるで避暑地に来たかのようclub

前回の自家製に続き、
ちょいと手作りしたものを・・・

まずはピクルスです。
050

ブログ仲間のkattiiかあさんのピクルスを見て、
”よ~し、私もsign03”と意気込みました☆
教えてもらったピクルスの素がなかったので、
自分で作りました。
赤唐辛子&にんにく&ローリエ&粒胡椒を入れて、
どんな味になってるかな~wink

続いては・・・
051
わんこジャーキーですdog
ササミにローズマリーとレモンをまぶして
焼くだけup
簡単だけど2わんは大好物ですdelicious

最後はそば粉ピザwine
パン教室で教わって以来2度目です。
残念ながらイースト菌使用ですが、
そば粉のお陰で軽い生地になり、
結構はまってます。
F
どうせ上手に丸く広げられないから、
葉っぱ型にしてみましたよ。
鬼のようにピケしまくってますsweat01

今日はこの3種
D
ちりめんじゃこ&紫蘇(庭摘み)
このソースは、マヨ&味噌&ヨーグルトですshine

C
モッツァレラ&バジル(庭摘み)
トマトソースは手作りです。
今日はオレガノに代わりに、
生徒さんから頂いた、
B
ラベンダー塩を入れてみました。
マイルドで美味しかったです。

これはmix
E
最近ハマってる地元の
”秀じぃ直売所”で朝取りの野菜を購入したので、
ばんばん使ってみましたsign01
なす&アスパラ&エリンギ&黒豚ソーセージ

焼きあがりはこちら~
A

3枚を夫婦二人でペロリでしたbleah
市販のように味がくどくないので、
ピザは自家製に限るなーと思ってますnote

そば粉ピザ、おススメですよ~heart01






















| | コメント (10) | トラックバック (0)

自家製♪

さっき関東も梅雨明けしたと言ってましたが・・・

連日の暑さにうんざりですdown
でもこれから夏本番sign03
バテながらも楽しくすごそーっとhappy01

2ワンもあっついので、
いろんな場所に移動しながら寝てますが・・・
Photo_4
トカイは時々起きてボーっと一点を見つめてますsweat01

一方カレルは・・・
Photo_5
おなか出してるか、こうやってのびーてますhappy02

さてさて・・・
雨があまり降らないので、
毎日庭に出てミニミニ菜園に水やりしています。
枯らすのが得意な私としては、
結構がんばっているょdash
バジルやフリルレタスはばんばん成長し、
なんども口へ運びましたが、
先日やっとこさ中玉トマトの初収穫がありましたsun

Photo_3
やや皮が硬めだけど、フルーティなお味。
完全無農薬だからね~
自分で育てたからおいしいやーdelicious

そして自家製と言えば・・・

2月に仕込んだ自家製味噌sign01
(その時の様子はこちら
梅雨明けなので天地返しをやりました。
Photo_6

カビが出てないか開けるまで心配でしたが、
ぜーんぜん大丈夫でしたsign03
一度丸めてお味噌を全部出し、
容器を消毒し、今度は逆に入れて行きます。
途中、脇から手を伸ばして丸めたら、
”勝手に違う所からとっちゃだめだよdash”と
夫に注意されたので、
私は洗い物だけやりましたsweat01

このままおいて、
秋には美味しいお味噌になるでしょうnote

いろんなもの自家製にすると楽しそうだよね☆

いつか干物を作ってみたいっすfish

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たまにはがっつり

今日は午前中にrainがあがり、
気温が上がりそうな、涼しそうな?
微妙なお天気でしたが、
近くにテラス席わんこOKのお店があるので、
行ってみましたrvcar

002a
お店の前にテラスあり。
屋根つきなのがうれしいです。
それに風がよく通りすずし~いup
近いのに、なんか避暑気分notes

まだ出来て三ヶ月らしいですが、
結構お客さんは来ていました。
ワン連れはうちだけだったけど。
001私もたべたいなーnote

ひまわりだよ、トカイ005

わんこOKだとカフェやイタリアンが多いのですが、
ここはお刺身系や揚げ物があり、
しっかり&がっつり食べるのに感じriceball


夫は海鮮丼
010 おいしそうheart04

私は行く前から決めてた”海老フライ(特大)”を注文punch
006 ぷりぷりでしたnote
海老好きの私も大満足のお味&ボリュームでしたsign01

ジュースサービス券を持って行ったので、
自家製トマトジュースをお願いしましたheart
012
おおっ~濃厚であまいっlovely
トマトと少しのレモンだけだそうです。
他に自家製赤紫蘇ジュースもあるよsign01と、
厨房の中からオジサンが青汁飲みながら教えてくれたので、
次回は赤紫蘇飲んでみよう。

となりの畑にはひまわりが少し咲き始めてましたsun
もうすぐ満開らしいので、
また行きましょうnote
003

014a

お店の方たちもみなさん親切で、
今度敷地内に野菜の直売所が出来ると言ってました。
さらにsign03
”ドッグランも作ろうかと話してるんですよshine”ともsign03
思わず拍手しながら、
”是非是非ーーーーーーーーーっupup
と、お願いしておきました。
芝生の方がいいかとか、
どれくらいの広さがいいかと聞かれたので、
カレル家の理想をお伝えしておきましたわい(笑)

2ワンもちょっとかまってもらったりして楽しんだかな。
帰宅したらちょうど御近所シュナのアール君が。
016_3
トカイはアール君が大好きheart04
021

少し庭に2ワンを出したら・・・
025
パワー全開、大ジャンプしたトカイbleah
一方お疲れモードのカレル
026
さてさて今夜は軽めにしましょうかpig
あっ、お前たちは普通にしなきゃねsweat01

















| | コメント (12) | トラックバック (0)

元気です☆

皆様すっかりご無沙汰してしまいましたが、
お変わりありませんかーsign02

関東は雨の少ない梅雨のまま、
夏に突入してしまいましたが、
西日本は大変な豪雨被害が出ているようで、
被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。

両親のいる鹿児島は連日の雨ながら、
被害はなかったようで、
”お父さんの漢方薬が固まってしまってるよ~”と、
のんきにしていたので一安心ですhappy01

さてさて・・・我が家は元気にしておりますーgood
なんだか清里旅行以来、
あわただしく日々が過ぎて行きました・・・


その間の我が家のこと・・・

かいつまんでご紹介~bleah

昨年5月の血液検査で
中性脂肪が500以上だったトカイsign03
1年たった今年検査したら・・・
体重は500g減り、
問題の中性脂肪は・・・
78sign03
超普通になりましたーup
先生も違った意味でびっくりされ、
”トカイ君、優秀だね~”と褒めてもらいましたshine
今日の測定でも体重はkeepしてるので安心。
024_2

トカイ、よくがんばりましたーhappy01

一方6月に乳腺外来へ行ったわたし・・・
先生に、
”むくみは出てないですか~sign02”と聞かれ、
両腕出したら、

”あれっsign02左だっけsign02右だよねー。
左の方がむくんで見えたぁ”と言われたので、

”先生、それは肥ったってことですわいsign03”と、
答えておきました。

実際左手は指輪が食い込んでしまって外せないsweat02

”旅行先でダ二にやられた”と見せたら、
”えっsign02ハンガリーでさされたのsign02

おーーーーーーーーいせんせいっsign03
その旅行は去年なんだよ、きょ・ね・んhappy02

相変わらず先生は天然だなーbleahと思いつつ、
(先生も、妙な患者だとおもってるじゃろうhappy01
しばらくガンのことや犬のことやら話してて、
急に、

”ぐっちさん、肥るのは再発リスクを高める、
一番の原因なんですよ~。
食べるなとは言わないけど、
肥らない食べ方を工夫してくださいriceball”と言われちゃった。
まったくもーdash
なかなか痩せないお年頃なのでね。
頭が痛いわー
トカイやカレルには、
きちんとコントロールしてあげてるのにねsweat01

そんな私ですが、
肥るのを気にしながらもちゃーんとパン教室に通ってますbread

それなりに上達してるかなsign02


A4_2 天然酵母のスコーンです

A5 これはレーズンクッぺ

B2  C
パンドミー         そば粉ピザ&そば粉の豆ぱん

そして・・・
忙しくてなかなか手入れできなかったのですが・・・
庭のハーブもきれいに咲いてます。
011_2 ラベンダー

これもラベンダー012

タイムもかわいいですよー
014

玄関に入るところで洋服がハーブに触るので、
ちょっといいにおいがしますnote
013

2わんは、暑さにへばりながらもお外が好きですcoldsweats01

015


022_2

元気だね~up

そうそう、きのうお利口な2わんに手作りごはん作りました。

001
一応イタリアンです(笑)
下にペンネが入っていて、
上は牛ひき肉と野菜のトマト煮を載せましたdelicious

004

相変わらずのがっつきsign03
御飯食べた後、カレルの背中にある脂肪塊が
破裂してしまい、ちょっと化膿しちゃいました。
ごめんね~weep

Karluv1_2
でも今日病院いったから平気だよーheart04

超かいつまみsweat01のご紹介でしたが、
カレル家全員元気ですのでーnotes


ではでは暑ーーーーーい7月も元気でいきましょうsun

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »