« 放射線科2年目検診 | トップページ | シュナウザー 万歳!! »

まーまれーど

マーマレードはお好きですかsign02

って唐突に聞くのもなんですけど~

私は嫌いでしたcoldsweats01
給食のジャムがマーマレードだと、
ゲッdashっと、がっくりしてましたdown
だいたい、柑橘類が苦手だったのでね。

それが・・・
大人になって随分たったある日、
実家で”食べないから・・・”と、もらったマーマレード。
昔のジャムよりは果肉が多くて、
ちょっと美味しそうかナ?と食べてみたら・・・

これが結構美味かったんですーlovely

それ以来、マーマレードも食べれるなと。
ならば、手作りしてみようではないかsign03と、
2年ほど前に一度挑戦し、
今回2度目のマーマレード作りwink

なにせ気が向かないとやらないたちなのでね・・・

今回は甘夏で作ってみましたup

4←皮

3_2←果肉






甘夏2個はお湯で洗い、
皮と果肉に分けます。
皮は薄くむいて細切りにし、
水からいれて沸騰したら水を切る。
これを3回。
意外と面倒なんじゃよsweat01
しかし、ワックスとかついてると嫌だからね。
ここばかりは手抜きできませぬ。

果肉は袋と種を取り除く。
これもやや面倒ですが、
食感が悪くなるし、苦味も出るから、
ここも手抜きしませぬdash

そしてお砂糖を入れて、灰汁を取りながら
ことこと40分ほど煮て・・・

Handmade1
はいっsign03出来上がりー
なんともシンプルですnote

ほろ苦さと甘夏のジューシーさが出て、
美味しくできました~やったーheart04

自分で焼いたパンにのっけて食べてみましたbread

5

おいし========っupup
初夏って感じよ(笑)

パンの左はじが欠けているのは・・・
一口食ってから、
”あっ、写真sweat01”と思いだしたからでござんす。
そーゆーやつです、私はbomb

大人になると味覚が変わるってよく言うけど、
たしかにそうかも。
嫌いだった柑橘類も、
今では毎日のように食べるしhappy02

自分で作れば、余計なものを入れないのでね、
体には良いのかなsign02と思って作ってます。
やはり手抜きせず、ていねいに作るっていいね~

マーマレード嫌いの人、一度作ってみてはsign02

|

« 放射線科2年目検診 | トップページ | シュナウザー 万歳!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぐっちさんたらパンづくりにハマって、香ばしいパンbreadには美味しいマーマレードを手づくりするって・・わかりやすい方smile
でも美味しそうでそそられましたよ。静岡生まれなんで柑橘類大好きです。これからの季節はマーマレードという手がありましたねwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年5月22日 (火) 18時06分

マーマレード好きですよぉ~。
子供の頃は市販のは嫌いだったのね。
オトンが作るマーマレードだけ食べてたかも。
(市販のは甘いだけで柑橘の味がしなかったから)
基本、子供の頃に食べた旨いってものはほとんどオトンが作ったものだったのよぉ~。

作り方見てて知ってても決して作ろうとしないアタシ。
なぁ~にせ他力本願っ。

シュナフェスで逢えるの楽しみにしてるよぉ~ん。

投稿: もものおかん | 2012年5月22日 (火) 19時35分

こんにちは。モモパパです。
マーマレードってほんのちょっぴり苦さが残るから子供のころは自分からは食べたいとは思ってませんでした。
出されたら食べるって程度で。
今は好きですよ。
トーストしたパンに塗って食べる。
最高ですね^^。

投稿: モモのパパ | 2012年5月23日 (水) 05時17分

手作りのマーマレード
色も自然で、とっても美味しそ~~~lovely

ちょっと作ってみようかな?って気になりましたsmile

あ~パンに乗せて食べたい!
今すぐ食べたい!!

投稿: ぽろはは | 2012年5月24日 (木) 21時46分

こんばんは〜!
噂のマーマレードをご馳走になってしまい、光栄ですhappy02とっても美味しかったですshine

投稿: ピノリン | 2012年5月24日 (木) 22時36分

♪ kattiiかあさん ♪

そうなんです、物凄く単純な私ですbleah
静岡だと、いろんな柑橘類が採れるんですか??
かあさんのマーマーレード記事も、
もうすぐかもしれませんねheart04

投稿: ぐっち | 2012年5月28日 (月) 11時40分

♪もものおかんさん ♪

やっぱり小さい頃は苦味のあるものは、
苦手なのね~happy01
私たちも大人になったってことかしらsign02

投稿: ぐっち | 2012年5月28日 (月) 11時41分

♪ モモのパパさん ♪

パパさんも小さい頃は苦手でしたか~happy01
やはり大人になると嗜好が変わるんですね。
パパさんも手作り出来そうじゃないですかsign02

投稿: ぐっち | 2012年5月28日 (月) 11時43分

♪ ぽろははさん ♪

マーマレード、お好きなんですねsign02
簡単だから是非作ってみてくださいnote
夏ミカンだと、より美味しいですよheart04

投稿: ぐっち | 2012年5月28日 (月) 11時44分

♪ ピノリンさん ♪

おなか壊さなかったか、心配でしたよ~wink
次回はもう少しパン作りの腕も磨いておきますねnote

投稿: ぐっち | 2012年5月28日 (月) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/54772142

この記事へのトラックバック一覧です: まーまれーど:

« 放射線科2年目検診 | トップページ | シュナウザー 万歳!! »