« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

わんこと旅行~山中湖編③~

20日、朝ごはんの後敷地内をお散歩。
すこーし雲はあるものの、富士山は見えましたsun
113j
いつ見ても富士山はよいなぁ~
軽く歩いた後”DEC”の愛犬撮影会へ。
宿のロビーやランでプロのカメラマンが撮影してくれます。
気にいった写真だけ、後から購入できる、
とってもいいシステムです。
バチバチ撮ってもらいました~
かわいく撮れてるといいなぁheart02

チェックアウトし、目指すはお肉屋さん(笑)
kattiiかあさんお勧めのコロッケを買いにsign03
あった、あったup
ソーセージや、変わったマスタードも購入。
167うんまかったよ
ほんとは忍野の豆腐屋さんも教えてもらったけど、
なんかこの肉屋に同じ豆腐が・・・
ってことでちょこっとズルして、
ここで購入。
まったり濃厚な絹ごし豆腐でしたnote

これで山中湖とはさよーなら。
一路御殿場“とらや工房”へ。
ここは羊羹で有名な虎屋の実験的工房だそうです。
岸元総理の別荘?地内にありました。
ここはわんこNGなので、車でお留守番です。
138 140
なかなか風情がありますなぁ
144ここが工房です。
どら焼きや人形焼きを購入。
169包はシンプル
これは土日祝限定の赤飯大福
172おいしかったでーす

ここの近くにキャッシー中島の
パッチワークのお店があるので寄ってみました。
が・・・・
ざんね=======ん、定休日sweat02
仕方なく写真だけ撮ってきました。
152_2 153

お昼になってしまい、
わんこOKのお店が近くにないか??
う~ん、ないなぁ・・・
ってことで再び山中湖へrvcar
わんこはテラスOKの"Tom Dog"さんへ。
エビとオリーブのパスタを食べました。
158
こちらには以前”トム”というわんちゃんがいたそうな。
やさしそうなママさんでした。

さぁーーーー
楽しかった旅もあとは帰るだけとなりました。
2ワンのおかげで今回も楽しい旅ができたよnote
ありがとねheart04
120l
いっぱい遊んだから帰ったらシャンプーだねbleah
ばいばい富士山
164m


























| | コメント (9) | トラックバック (0)

わんこと旅行~山中湖編②~

19日朝、いいお天気ですsun
”富士山がきれいに見えた”と夫が言ってました。
部屋で朝ごはん食べて、
少し敷地内をお散歩。
033 035b
前日の雨でドッグランはぬかるんでたので、
屋内ランへいってみることに。
040 041c
屋内ランはほんとにありがたい~
この後、プールを見学。
レトリバーだらけでしたが、
見てたら楽しそうでした。
いつか2わんもプールデビューさせたいsign03
そう思い、外の小型犬プールへ行ってみたけど、
全然水に近寄らない2ワンsweat01
044 043
どうにも水が嫌いらしいsweat02

さぁこの後は・・・
今回の旅行で一番の楽しみにしていた、
”kattiiかあさん”宅訪問ですheart01
いつもブログで仲良くしていただいている、
私の憧れのkattiiかあさん。
kattiiちゃんとjuliちゃんというシュナちゃんもいます。

11時過ぎにお宅へ到着rvcar
おぉーっ、
いつもブログで見ているログのお宅やお庭がsign03
ステキすぎるーlovely
045kattiiちゃん&juliちゃん(赤)
かわいい女の子たち、仲良くしてねnote
kattiiかあさんが2わんのために、
かわいいお洋服を作っていてくださいましたー
キルトのアップリケがgoodgood
068ボ、ボクなにかしたっけ??

お庭を案内してもらいました。
057 062 058_2
お昼には↑このしいたけやふきのとうのてんぷら、
地粉のうどんを頂きましたdelicious
美味しかったですnote

こちらがアトリエ
056なんと御主人とお二人で
              建てたそうですdashすごいっ
063手回し式ミシン
065_2
見づらいですが、ドアのガラスに
グラスリッツェン(でしたっけ?)で、
文字が刻まれています。 

kattiiかあさんはパッチワークキルトの作品を作られたり、
鎌倉彫をされたり、山登りをされたり・・・
と多芸多才な方です。

そうそう、室内には薪ストーブがsign03
071心もあたたまりますshine
話の途中、わんこを見ると・・・
048微妙な距離感(笑)
どうもkattiiちゃんjuliちゃんはトカイが気になる??
073_2あんた、なに寝てんのさっdash
たくさんおしゃべりして、4わんの記念撮影へ~
これが・・・
なかなか大変でござんしたsweat01
100h
なんとかこの1枚がOKかなsign02

この後、kattiiかあさんの案内で、
山中湖畔をお散歩
106さ・・さぶいっっdown

このあと、kattiiかあさんが御贔屓にされてる、
”雑器や ふくろう”さんへ。
素敵な作品がいくつもありました。

ほかにもお勧めのお店を幾つか教えていただき、
お別れしました。
今日1日、
私たちにお付き合いくださりありがとうございましたsign03
またお会いできるのを楽しみにしています。
シュナが縁の素敵な出会いを大事にしたいと思いつつ、
宿へ帰ったカレル家でした。
夕飯のおかずはkattii家の話し(笑)
075 050
kattiiちゃん        juliちゃん

2わんも楽しかったことでしょうheart04
素敵なシュナ友強化月間第2弾でした。

はぁ・・・もう明日は帰る日かぁ。
楽しい時間は過ぎるのが早いpunch

















































| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんこと旅行 ~山中湖編 ①~

3月18日から2泊3日で山中湖へ行ってきましたrvcar

千葉ではもう春になりかけてるのに、
山中湖はまだまださむーーーーーーかったsweat01

では、わんこ旅はじまりはじまり~dog

18日の昼前に河口湖へ到着。
混まないうちにsign01と、"miu's cafe"さんでランチ

  002おしゃれな店内
ここは店内ペット可のありがた~いお店heart02
私はサラダブレッド
003たまご崩す前に撮りたかった・・・
夫はバジルライス
004おいしかったらしい。
わんこは・・・
006なにかちょーだいっdash

おなかも膨れたので、次は"河口湖ハーブ館”へ。
そうです、どこ行っても体験している我が家・・・
今回はリース作りに挑戦up
建物の2階がハーブ工房になっており、
床に下ろさなければわんこOKとのこと。
いつものカートに乗せて2わんも行きましたよー
009a夫はとうがらしのリース

私はピアノ講師らしく?ト音記号
008

1時間ちょっとの体験で出来上がったのは・・・
174 010
いかがでしょうsign02
2ワンはお客さんや先生に大人気で、
パチパチ写真撮られてましたcamera
016
たいくつだにゃー

美しいものに触れた後は、”赤富士ワインセラー”へ。
試飲できるので楽しみ楽しみwine
あっ、もちろん私だけですよ。
夫は運転がありますから~。ごめんよー
017_2酔って寝てるんかい??
020
ボクのワインよりおいしいかな?
こちらも事前に問い合わせたら、
床に下ろさなければわんこOKupありがたや、ありがたや・・
022なかなか雰囲気いいです。
記念に1枚camera

023a
ここのワイン、5種ほど試飲しましたup
うめーやhappy01
025_2試飲後ここでお茶がでました。

夕方になったのでお宿へ~hotel
今回は”ドッグリゾート woof"に2泊ですscissors
ドッグラン、屋内ドッグラン、屋内プールと、
わんこには最高のホテルです。
館内のレストランもわんこ同伴可なんですup
なのでこの日はちょっと贅沢にコース料理を食べましたnote
127シュナのルームプレート
おやっsign02この部屋番号、夫の誕生日ではないかsign03
偶然???
お部屋にもシュナのメモスタンドが。
028うれしいheart04
部屋は意外にゆったりでした。
027
窓際にわんこスペースがあり、
そこで食事とかさせるようになっていました。
館内(部屋も)いたるとことにペット用具が置いてあり、
とても助かりました。
わんこは寝るときはクレートです。

楽しかった旅行の1日目はあっという間に過ぎ、
おやすみタイム。
明日は・・・???








































| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼくはおじさん

3月8日、
”フリーデルちゃん”が遊びに来てくれましたdog

024


フリーデルちゃんとは昨年の”スターセブン祭り”で知り合いました。
その頃、まだ3ヶ月くらいのかわいいパピーちゃんで、
たまたまお隣に座ってらしたんです。

その後ブログに遊びに来てくれて、
いろいろお話しするうちに、
おじいちゃんがでんすけ君ということがわかったのですsign01
えっsign02
トカイのお父さんも
でんすけ君
ってことは・・・

わーーーーーートカイの姪ッ子なんだsign03となり、
さらにさらに・・・
飼い主のととさんがピアノ講師dash
ぐーぜんすぎますわ~note

シュナとピアノでがっちり結ばれてしまいました(笑)

おじさんなんだからきれいにしなきゃsign03と、
前日スターセブンでトリミングhairsalon
009aでんすけは私の夫heart02
ぼくがおじさんだよ010b_2

2わんもきれいになって、家も少し掃除して、
準備万端。

フリーデルちゃんいらっしゃい~
しかし・・・
玄関で2わんのキョーレツな出迎えにビビっちゃったsweat02


011_2隠れちゃった~

トカイはおじさんらしくsign02フリーデルちゃんに接近
でも最初のビビりで、なかなか馴れず・・・

014_2おじさん、元気だねsweat01

017なにか??

フリーデルちゃんは8カ月になってて、
だいぶシュナらしくなってきてましたよhappy01
トカイは興味深々で、無駄にちょっかい出してましたcoldsweats01

018eちっちゃいねheart04
040トカイ、近すぎるよ(笑)
029
耳とおひげを伸ばしてるんだね。かわいいheart01

お昼過ぎから6時ごろまでいてくれて、
シュナの話やピアノの話を楽しみましたnote
おっかないカレルおばさんと、
やんちゃなトカイおじさんだけど、
また遊びに来てねcar
054_2
帰るころにはだいぶ慣れて、近づいたりしてました。

今度はいっぱいあそぼーねsign01待ってるよ~んlovely
Gカレル

032fトカイ

やっぱシュナはいいねぇ。
しみじみ思いますheart04
寝ても覚めてもシュナが好きだわ~dog

そんな我が家は、今月はシュナ友強化月間ですpunch
フリーデルちゃんは第1弾でしたーup
第2弾もおたのしみにーnotes






















| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぷち同窓会

3月4日、音大時代のクラスメート8名で
銀座マルチェロにてぷち同窓会をやりましたnote

      012


いやーhappy01

3年ぶりくらいの友人もいたけど、
中には20数年ぶりって人もいて、

”どんなんなってるかいなsign02”と思ってましたが、

みんなあんまり変わってなーーーーーーいっdash
ま、さすがに二十歳の小娘に見えるような人はいなかったけど、
でもしわもないし、体型も変わらず・・・
すごいね、みなさんshine

ランチとはいえ、せっかくなので飲み放題つけちゃいましたbeer
022 まずはビールで乾杯good

024  028_2
前菜盛り合わせ           バジル風味のパスタ

このあとpizzaやデザートもあったのに撮り忘れ・・・camera
時間を大幅に過ぎて、
皆、おしゃべりに夢中でした。
大学のあった街の話や、
誰それさんはどーしてるとか・・・
なんだか一気に20歳に戻った感じ(笑)

この後、ビル地下のカラオケ店に移動foot
私が1曲歌っただけで、あとはずーっとおしゃべりbleah
ここではワインとメープルパンケーキを注文wine
051
こってりですsweat01

楽しかった時間もあっという間に過ぎ、
7時頃解散~
みないつもの生活へ戻って行きました。

それぞれ楽しいことやつらいことやらあったようだけど、
元気に笑って会うことができてホントに良かったheart04
パワスポめぐりに、コストコ行き、
果てはお客なし演奏会やろうsign03なんて盛り上がり、
楽しいことが増えそうでうれしーよーup

では次逢う日までお元気でねhappy01
  025b2
みんな、ありがとheart02



| | コメント (6) | トラックバック (0)

手作りみそ

2月の最後に雪が降っちゃいましたsnow
今年はよく降るな~

この間”2012年おめでとー”と言ってたのに、
もう3月cherryblossom
歳とともに時間がどんどん短くなってく気がしますな。

暖かくなる前にやらなきゃsign03と思っていた、

”手作りみそ”の仕込みを2月26日にやりましたーup

今年で4回目(ほんとは5回だが、
1回はカビだらけだった・・・・)
今年は”大地を守る会”で材料調達happy01
昨年は玄米麹だったので、
今年は米麹に戻しまーす。
1kgの大豆に1kgの麹で4kgのお味噌になるらしい。


まずは一晩水につけた大豆を煮て・・・
001_2
”あ~ぶくたった煮えたった・・・”なんて
歌いながらやってたら、思いっきり吹きこぼれちまったsweat01

煮てる間にそのほかのものの準備を。
003
右から米麹、種水用茹で汁、
奥は種味噌用の昨年のみそ。

さー、大豆が茹であがりましたー
次はつぶす作業です。
これがいちばん難儀じゃdash
010
ここからは夫の手伝いが入ります。
(っていうか、ここから先はほとんど夫sweat01

つぶしたら、容器の底に種味噌を敷いて、
麹と混ぜた大豆をおにぎり状に丸めて、
容器にたたきつけるっsign03←ストレス発散に良いsign02

叩きつけては平らにならし・・・を繰り返すと、
012
こうなります。
A型のきちょーめんさ全開の夫が、
きれーにならしてくれました。

あとはラップして、塩の重石をしたら蓋。
上から新聞紙でくるんだら仕込み終了good
013

梅雨明けに一度天地返しして、
秋には食べられます~

あとは美味しくなるよーに、
なーんもしないでおくことですな。
楽しみ楽しみheart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »