« 今年もよろしく♪ | トップページ | でびゅう?? »

初詣

みなさんはもう初詣は終わってますよねーsweat01
出遅れていた我が家もやっと詣でてまいりましたscissors

今年は鹿島神宮へ~happy01
茨城だよ、茨城sign03
うちから約60kmですrvcar

001 利根川。でかいやdash
潮来ICで降りて割とすぐでした。
003 参道は短かったです。
入口へ行くと・・・
005 ん???
014  ざんね~~~~んcrying
2ワンは入れないじゃんかーheart03
仕方ないので、夫婦別々にお参りすることに。
009_2  012
そんなに混んでなくて良かったです。
お参りしたところは本堂ではないらしい。
007 おっsign01結婚式かぁーheart01

変わったおみくじがありました。
013 鹿島の帯占い
初めに願い事を願い、
4本の糸を二本ずつに結び、
引っ張って箱から出します。
出した時の糸の状態で占うらしく、
二つ別々のわっかになれば叶う。
わっかが繋がってたら半分叶う。
もう一つは忘れたーwobbly
私は真ん中の半分叶う・・・でした。

018 たいして歩かず不満気味down

お参りだけして帰るのはもったいないねってことで、
千葉県に戻り、佐原へ寄ってみることにrvcar

去年お参りした香取神宮の近くですsign01
佐原って日本地図を作った伊能忠敬の出身地で有名。
今回は小野川沿いを散策foot

020 023
なんとも期待させる街並みです。
021 022
ここはセルフカフェでした。
左の菓子屋さんで買ったものを、
右のスペースで食べるしくみ。
なかなか洒落てますなwink

025 なつかしいポストがup

昨年の震災の被害がかなりあったようで、
修理している家屋が多かったです。
026 あっsign01あれは川舟???
次回暖かい時期に来て乗りたいな~ship
029 伊能忠敬の生家

040_2  039
なんともいいですねー風情があってsign03
最近、古民家に興味のあるカレル家としては、
たまりませんup
国の重文に指定されてる建物も多く、
一日も早く震災から復興してほしいものです。

川沿いの珈琲屋さんの軒先に”喫煙所”と書かれた、
小さなテーブル席を発見eye

がらがら~と玄関開けて
”ペット連れなのですが・・・”と話したら、
”寒くてもよければ”と言われ、ランチ決定riceball
031 水だし珈琲”グァテマラ”
すごくフルーティで美味しかったcafe
033 チキンカレーです。
今日はわんこおやつを持たずに来てしまい・・・
032a_2 ”ないのsign02”とガン見のトカイ
034  035
2ワンとも、カレーの匂いだけsweat01ごめんdown
036 最後にオーナーとcamera
”河岸びより”という古い町屋を利用した素敵なお店でした。
ゆる~い空間にジャズが流れて落ち着けますよ。
037 怒っているのか、速足の2わん

041 おっsign02これはなんだsign02
038 厠かぁー中は普通のトイレでしたhappy02

古い家屋は見ているだけで癒されますheart04
ゆったり散策するにはとってもいい街でした。
菖蒲の季節にまた来てみたいもんです。

来年はどこへ詣でようかな~happy01

|

« 今年もよろしく♪ | トップページ | でびゅう?? »

わんことおでかけ~カフェ&お散歩~」カテゴリの記事

コメント

我が家はお酒の神様「松尾大社」へ初詣。
誰もお酒が飲めないのに(笑)

変わったおみくじですね。
初めて見ました。
ガラガラをして番号でおみくじをもらうより、自分で自分の運勢を切り開く感じでいいですねぇ。

投稿: しんじ | 2012年1月18日 (水) 16時59分

こんにちは。
モモパパです。
カレルちゃんトカイちゃん。
一緒にお参りできなくて残念だったね。
素敵な町並みを散策。
いい雰囲気じゃないですか^^。
カレルちゃんトカイちゃん。
ご機嫌は直ったかな。

投稿: モモのパパ | 2012年1月19日 (木) 06時57分

古い風情のある街並みが素敵ですねhappy01
セルフカフェもゆる~い感じで入りやすそうです。

懐かしいポストはウチの村ではまだ現役バリバリで働いております。あれ開けるととっても狭いスペースなので大物が入らずどんどん切り替わってしまったんですね。
欲しいと思ってもなかなか手に入らないらしいですよwink

初詣でぐっちさんご一家も家内安泰ですね、そういえばわが家初詣行けてませんcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2012年1月19日 (木) 13時09分

初めて見るおみくじ!!
ひいてみた~い (・∀・)イイ!

カレルちゃんとトカイ君が初詣出来なかったのは残念だったけど、
佐原の散策楽しめて良かったですね~happy01
ぽろが我が家に来る随分前に一度行きました
今度はぽろを連れて行ってみようかなnote

投稿: ぽろはは | 2012年1月21日 (土) 21時45分

♪ しんさん ♪

お酒の神様が近くにあっていいですね~
しんさんのお宅はどなたも飲まないんですか。
このおみくじ、なかなか楽しかったですheart

投稿: ぐっち | 2012年1月23日 (月) 05時20分

♪ モモのパパさん ♪

神宮と名のつくところは、
犬禁止が多いみたいですね。
お伊勢参りしたいな~と調べたら、アウトでしたbearing
名古屋の熱田神宮はどうでしょうsign02

投稿: ぐっち | 2012年1月23日 (月) 05時22分

♪ kattiiかあさん ♪

え~このポストが現役であるんですかsign02
たくさん入りそうなのに、意外ですね。
このコメント書いてる頃には、
初詣行かれているかしら~sign02

投稿: ぐっち | 2012年1月23日 (月) 05時24分

♪ ぽろははさん ♪

是非ぽろ君と佐原散策してください~heart
川舟にも乗ってみられてはsign02
このおみくじ、一気にひもを引くと、
箱が壊れそうであわてましたcoldsweats01

投稿: ぐっち | 2012年1月23日 (月) 05時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/53756864

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 今年もよろしく♪ | トップページ | でびゅう?? »