« 初詣 | トップページ | 寒い日 »

でびゅう??

寒い日が続いていますねsnow
インフルエンザも蔓延中ですが、
皆様お風邪などひいてらっしゃいませんか???

先日、鹿児島の”まほろばの里”の陶芸体験で作成した、
”御飯茶碗”が届きましたーhappy01

箱を開けてみると・・・

001
なんだか偉い作家さんの作品のようじゃnote
”天降川焼き”と書いて、
”あもりがわやき”と読みます。

どれどれお茶碗の出来はどうかいなsign02

004_2

  005
白い釉薬の方が夫、
緑が私です。
おっsign03
なかなか良くできてるじゃん~
才能あるかもーbleah
第二の人生は陶芸作家かなsign02
なんて思いながらよーく見ると・・・

なんだか い・び・つcoldsweats01
(特に私の方が・・・happy02
まぁ、初めてのろくろ体験ですから~
大目に見てもらいましょう。
夫は毎日これでご飯食べてますよup

えっ??わたし??

ちょっとおおきいので食べすぎちゃうので・・・
御飯少なくつげばいいんでしょうけどねdash

これでまた、楽しい旅の記念が一つ増えました。

006 ぼくたちのじゃないみたいsweat01

|

« 初詣 | トップページ | 寒い日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお、上手に出来てますね。
いびつな抹茶茶碗のほうが高価そうに見えますよって、ご飯茶碗だったんですね。
使わないのはもったいないので、やはり抹茶茶碗として使ってみてはいかがですか?

投稿: しんじ | 2012年1月29日 (日) 21時50分

こんにちは。モモパパです。
ちょこっとぐらいいびつなほうが味があっていいいいんじゃないですか。
知らない人が見たら人間国宝が作成したと言っても信じちゃうかも。
きれいな形よりも味ですよ。味^^。

投稿: モモのパパ | 2012年1月30日 (月) 07時12分

素敵ですねぇ~shine
とても初めての作品とは・・・お見事sign03
黒っぽく見えたけど、緑色なのですね。
味があっていい色ですね。

きっと才能があるのかも・・・・・sign02
考えた方がいいかも・・・・・・・・sign02

投稿: yui | 2012年1月30日 (月) 10時56分

大人になると土に触れることって
なかなか無いから、「陶芸」良いですね~note

二つとも優しい雰囲気の素敵なお茶碗ですね
(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: ぽろはは | 2012年1月30日 (月) 14時34分

なかなかの腕前ですよ~。
写真で見る限り十分に作家作品で通る!(笑)
ぐっちさん、お料理もお上手だし手先が器用そうだから
陶芸もイケるかもしれませんね~。
あ~、羨ましい!!

次回はトカイ&カレルちゃんのお皿を作らないと
2ワンが拗ねちゃうね(笑)

投稿: rinko | 2012年1月31日 (火) 16時49分

素敵に焼きあがってきましたねshine
ろくろを使うとかなり均一にできるのですが、そこに少しひねりがあると味が出ると、陶芸家さんに聞きました。だからぐっちさんのはビギナーズラックのように慣れないからこそのいい出来だと思いますよ。お世辞ではなく・・・

釉薬も実際どんな色に上がるのかが楽しみなんですよね。カフェ・レボウルcafeには使えそうもありませんか?
器ってこれと決めずに使ってみると面白いですよconfident
PCメルアドお知らせしますね。

投稿: kattiiかあさん | 2012年2月 1日 (水) 08時57分

♪ しんさん ♪

その手がありましたねーhappy01
抹茶茶碗としてデビューさせますかねnote
しかし・・・
あのかしゃかしゃ混ぜる刷毛のようなものが
ないので買ってこようかしら。

投稿: ぐっち | 2012年2月 2日 (木) 15時14分

♪ モモのパパさん ♪

そうですよねsign03
たしかに人間国宝作ってもわからないです(笑)
御飯よりお味噌汁の方が似合ってるかもsign02

投稿: ぐっち | 2012年2月 2日 (木) 15時16分

♪ yuiさん ♪

褒めすぎですよ~wink
その気になっちゃいそうです(笑)
緑と言ってもかなり黒に近いです。

投稿: ぐっち | 2012年2月 2日 (木) 15時17分

♪ ぽろははさん ♪

ろくろを回してる間は心穏やかでしたsign03
やっぱり土はいいんですね~
ぽろははさんが陶芸やるなら、キャンドルスタンドですかsign02

投稿: ぐっち | 2012年2月 2日 (木) 15時19分

♪ rinkoさん ♪

写真だと素晴らしい作品に見えるでしょうsign02
ワン連れ体験おすすめですよ~happy01
2わんの次にリック君のごはん茶碗作ってあげようかsign02

投稿: ぐっち | 2012年2月 2日 (木) 15時22分

♪ kattiiかあさん ♪

ひねりですかぁ・・・
陶芸はやるとはまりそうな気がしますsign01
カフェオレボウル、いいですねheart04
食器棚の飾りじゃつまらないので、
いろいろやってみますねnote

メアド、ありがとうございますheart04
後ほどご連絡しますね~up

投稿: ぐっち | 2012年2月 2日 (木) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/53849280

この記事へのトラックバック一覧です: でびゅう??:

« 初詣 | トップページ | 寒い日 »